【スト5】ハード環境による遅延の差が発表される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/486/G048632/20210228001/
「ストリートファイターV」にまつわる遅延の謎を,遅延計測システムを使って検証してみた
今回の実験から分かったことをまとめてみよう。まず「PC版ストリートファイターVを高リフレッシュレートで動作させると遅延が減る」という噂の検証について,これは本当であった。
その理由は,描画は60fpsで行われていても,十分に高速なGPUの場合はリフレッシュレートに合わせて映像が出力されるからで,これはコンシューマゲーム機では起こりえない特性といえる。
ゆえに低遅延を求めるならPC版を選ぶ価値はある。ただし十分に高速なGPUとハイリフレッシュレートに対応したディスプレイも必須となる。
一方PS4とPS5の比較では,むしろPS5のほうがわずかながら遅延が大きいことが分かった。しかしプレイを阻害するほどではない。
ほかのPS4向けゲームでも同様の事象が起きる可能性はあるが,それは実際に検証してみる必要がある。とはいえ,あったとしても軽微なはずなので,それほど気にしなくても良いとは思う。
結論:PC>PS4>PS5 阻害するほどではない、軽微なはず
こういうのが要らんねん
結果だけを淡々と語れよ どんな環境でも同じように違和感なくつくればよろしい
差があるってのは作ってる人間がポンだって認めてるようなものだ >>1
阻害するからみんなPS4を嫌がってPCに移動したってのに何言ってんだ? PS4でキツいからPCに乗り換えた人多数なのに更に低性能なPS5ヤバすぎるやろ PSはコントローラー自体がクッソ遅延するからな。遅延なんてどうでもいいと思ってんだろ。
https://youtu.be/rC6DqIh03cI なお梅原は他の奴に指摘されるまでリフレッシュレートへぼいモニターで気づかずプレイしてた模様 ヤベーな。俺の意見に対するリアクション早過ぎだろ。
つかfpsシューティングもキツイよな。
フレームレートのブレでps4スリムはギリースーツ着たスナイパーを探すようなもんで。 >>17
改善したらわけわからん差し返しするようになったんだよな ・むしろPS5のほうがわずかながら遅延が大きい
PS4でいいな ガチ勢→PC版(ハイスペPCとハイリフレッシュレートモニター必須)
エンジョイ勢→PS4版
ps5→不要
キレイに住み分けできそうだな PCとPS4でも0.3フレーム程度の差なんだな
PS4とPS5では0.1フレーム程度の差
速いに越したことはないが、よほどのガチ勢か元から高性能PCを持ってるPCゲーマー以外はPS4で良さそう ここに限らずメディアはソニーに忖度し過ぎだろ
PS Nowを検証する時もわざわざ無線環境でレビューして接続切れや処理落ちは無線ルーターを使ったからだろうとかw >>25
なんのためにEVO買収したと思っているんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています