プレステがだめになったターニングポイントはどこか
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PS2末期。
メディアまで全部抱き込んで全部腐らせた。 PS3だと思う
PS4で建て直しそうだったけどあまりにもPS3の負債が多すぎた TOPが他社に対してお子ちゃまとか言ったら辺
まぁゲーム業界の何十年後なんか分からないしユーザーが先細るとかも考えてなかったんだと思うよ。
中高生になったら任天堂卒業してPSに来る!!っていう心の余裕 PS2にカプコンがGTA3を出した辺りから洋ゲーが一気に増えた 前にも似たようなスレがあって言われてたがPS2でSME切った時 PS2のDVD需要
あれで全てを勘違いしてゲームに力入れなくなった
案の定PS3以降は下がるばかり 詳しそうな人によればPS3時代には既にダメだったようだな
52 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55de-fEkQ) 2021/03/31(水) 16:34:43.39 ID:fIMKVsix0
正直、ジャパンスタジオの内部制作チームとしての機能はPS3時代に死んでいたので、残っていた人達が特殊と言える
他社から一戦級がヘッドハンティングされたが、sce設立後のプロパーとの対立から前者が蔑ろにされ
他社でヒット作のプログラマーがデバッグ要員にされたり、通らない企画を延々と提出させられたりしていた
旧サテライトに関しても、より安い下請に置き換えられたり、sce側のプロデューサーの退社で関係が切れる場合が多数
特にプロデューサー職もプロパーが増え、旧来のコネよりコストカットなどで自分の評価だけ上げるパターンが増えた
内部を知っているとこの10年はゾンビみたいなもんで、むしろよく延命出来たなという感想の方が強い とどめはソニーレイだと思う
あとvitaでモンハン逃したこと ICOの上田が海外営業から帰ってきたら直属の上司が辞めさせられてて
上田はトリコのPVを作り続ける限りは居させてやる、みたいな事になってた
ていうリークもあったね
あれもPS3時代くらいだからもうその頃にはガタガタだったんだろう ゲームはPS2末期に死んでたよ
和ゲーはそこからグラ進化しただけ
それをステマでここまで持たせたのはスゲーわソニー 久多良木がいなくなったとき。
大風呂敷を広げるから色々言われるが、何だかんだで夢は語ってた。
実現可能かどうかは別にして、ビジョンがなければワクワクもしない。 やはりPS2が終わりの始まりで3でシェアトップから転げ落ちた時がターニングポイントかね 全年齢向けを切った頃
PS3かPSPの時だろうな
佐伯のDSはおこちゃま発言で子供を軽視してるのが露呈した >>2
NBPと買取保証とによるマスコミの買収とすてま豚の活動
まあ、実際の売上は別にPSが上ですけどねwww そりゃあPS3だろうな
完全にPS4でとどめを刺されると思っていたが
まさかのMSの自爆で思いのほか延命してしまった印象 プレステは単純なゲーム機として勝負をしなかったのが失敗な気がする。
プレステ2まではCDやDVDで物珍しさで売れたが3からは一般層に興味を示せなかった。 PS3を作らずPS2.5かPS2PRO程度にしておけばよかった PS4で勝ってるイメージあるうちにブランドごと売却するのが一番綺麗に撤退できただろうな
そうすると思ってた デカくて、不恰好で、低性能
ハード的に見るべき所が無い
ソニーがハードを捨てたら、もうソニーのプレステである意味がない Wiiが好調だった時に何故売れているのかを真面目に調べて対策してればまだ違った未来があったかもしれない PS3だろ
こっからずっと右肩下がりでPS5はあの惨状
今後も落ちるだけだから終焉も近い 最初のポイントは流通問題でSME組がやらかした結果、SCEJ二代目社長徳中氏が退任してクタ派(ベータ組・半導体組)に乗っ取られた所だろ
あれでベータマックスのようなオナニーハード作り出して社内のソフト屋が脇に追いやられ始めた
まあSME組も加わったPS1もスーファミのコピーハードでしかなかったから、ただの背乗り屋が偶然勝っただけなんが スクウェア買収
あれでソフトはサードを買えばいいって発想に行き着いてしまった PS2はDVDプレイヤーとして売れた部分もあったのにゲーム機の実力で売れたと勘違いした
実際にはPS2の頃には飽きられていたのだろう
だがそれに気付かなかった為に対策を取らなかった
で、飽きられてしまった もう無くなるモノに対してどうこう言っとも仕方ないだろ。 ps3で存在感落ちたのがキツかった気がする
DVDプレイヤーという強みが家電感を強くして
以降ゲーム機としての足枷になった感じ そんなポイントあったのか
ジリジリとなるべくしてなったとしか PS3あたりからユーザーと意識の乖離が生まれてたけど
PS4のフリプ需要と転売需要で完全にソニーの目が眩んだのも大きいよね
PS4路線を望んでいるのはごく一部のマニア層でしかないのにハードばかり売れてユーザーがついて来てると勘違いした 止めはポリコレ規制で他社コンテンツ潰してサードが一斉に離れたところだけどそれまでもSME時代のIP潰したり自社ソフトで暗転雑修正したりと致命傷級のやらかししてる 元々任天堂の劣化パクリをしなきゃ何もできない企業じゃん
それを普及率の暴力で正義を勝ち取っただけ
つまり任天堂がカンニング対策しただけでゲーム終了しちまうんだよね
それでもどうにか任天堂になろうとしていた時期もあったと思うけど
やっぱ本家にゃ適うわけがない ゴキブリにこそ聞きたいなこれ
altだかぎっくりだかの糖質偏執狂こそ真の実態を捉えてそう >>1
丸山がゲームに飽きてSCEを去った時
この人がPS2以降もずっとSCEにいたら
任天堂もセガ同様にハード事業を畳んだと思ってる
それぐらい、やる事がエグかった
その気になったらMSと組んで任天堂の買収だってやるタイプ PS2で自社IPの育成を放棄した時倒れた時立ち直れる力を失った PS→PS2でだいぶ怪しくなってたんだけど
やっぱりPS3かな
オタク囲い込みで目先の安定を得た代わりに
多くのものを失った PS2からだろ。
以外と記憶にないかもしれないが、プレステのロンチタイトルってどれも新規客層をつかめる代物じゃなかったぞ。
PS2のファンタビジョンを見て、なにこれ?って本気で思ったからな。
結局ハードの魅力、というかDVD・ブルーレイプレイヤーとしての魅力で売るしかなくなって、結果低迷した。 国内に関しては、PS4が家電の役目を担えず、
コスパのいいゲーミングPCと化したから、だな
PS2-PS3はメディアプレーヤーとしてもコスパがめちゃくちゃ良かった
家庭層が買う理由にすらなっていた PS4は違ったもん その後継機種が爆死するのも当然よ 最初から
元々何をしたいわけでもないのにハードだけ作って後はソニーのブランドによる営業力で売ってただけに過ぎない 割とマジでDSはお子ちゃま
子供って新規顧客でもあり未来の顧客でもあるのに
それ捨てるどころかバカにするとか頭おかしすぎ >>54
SME組は音楽畑出身だからソフトの重要性をよく分かってたのよ
PSを駄目にしたのは彼らを追い払った久夛良木 >>61
なにをしたいかと言えば、クタラギの逆恨みの復讐だからな
そこから全てが始まったけど、本当に任天堂からシェア獲っちゃって目的達成したからやることがなくなっちまったんだろう
そこから久夛良木の趣味と、ソニーの野望を叶える為の装置になって…… >>63
立ち回りも上手かったよな
FF7が決まったので出る前の1年の間アーク2WAポポロとRPG出してお膳立て
FF7出る前後には大作の合間に遊べるパラッパやIQといった小規模ゲー出すみたいな サルゲッチュのアニメやっといて4作らないとか
意味不明なことしてたな >>62
その時はそんな事思ってなかったんやろな
もう数年でどうにか出来る事じゃないし数十年はかかる >>57
PS2の1年目は「(ハードの売上に対して)こんなにソフト売れないハードは初めて」
と言われてたのを知らない人間は結構多そうではある >>70
まあDVD再生機需要も少なくなかったからな
当時のDVDプレイヤーより安く買えてしかもゲーム遊べるともなりゃ 任天堂ハードみたいに明らかな問題点がわからないまま
同じようなハード出し続けてるのがいけないんじゃね
まあそれが問題だから任天堂はハードに変化を与え続けてるんだけど >>71
PS2のDVD観れてゲームもできて一挙両得!ってのは強みだと思うけど、PS6以降でそういうお得感を出せるような組み合わせって何か考えられるかな? メディアプレイヤーの役割は動画配信でやられたからなあ
しかもトルネが単体で独立する始末 サブスクが現代のハードごとの独自性になっていきそう
そうなるとやっぱり過去ソフト含めてのIP遺産が大事だと思うが
あとソニーは映画とかか >>70
当時の裏話として、PS2でゲームが売れないとサードがSCEに文句を言ったら
「我々はハード屋なんで、ソフトの事は任天堂にでも聞いてくれ」と答えたらしい PS2時代の頃にはグラフィックで誤魔化しただけの大して面白くないゲームとか
いわゆる映画みたいなゲーム性の薄いゲームがたくさんあって。そういうのって
ゲームとしてどうなの?って議論はあったんだ。でも、PS信者はそれこそゲームの進化って姿勢を
崩さなかったからPS3も同じ路線で行った。一方同時期の任天堂は路線を変えWiiやDSを出した
明らかにこの辺がターニングポイントだったと思うな >>76
そのうち、映画で使ったCGモデルを、そのままゲームに使える日は来るのかな?
俺は映画&その映画を動かせるゲームって組み合わせしかPS6以降の戦略として思いつかない 久夛良木はハードを作りたかっただけでソフトには興味なかったように見える
だからPS3なんてものが作られてしまった
PSの生みの親なんて言われているが
実際にPSを成功させたのは丸山を始めとするSME組だよね >>9
マジレスするとこれで利権ビジネスに走ってメモステ、UMD、セル、BD等次々自社規格をゴリ押ししたせい >>80
それはありそうだなー。所詮は家電畑の人だから性能のいいハードを作れば
自然に客が付いてくると思ってて(まあPS2までは実際それで上手く行ったのだが)
ソフトはオマケぐらいに考えてた節があるよな
その結果出てきたのが例の「安すぎたかも」発言なんだろう。あれで当時結構騒然としたよなw PSはゲーム以外のサービスでユーザーを獲得してきたのに
PS3中期からPS4にかけてゲームに注力するようになった
オンゲーやアンチャ辺りの海外ゲームで海外市場が活発化したのが勘違いの原因
日本市場との相性が最悪なMSをそっくりそのままトレースしてる
ジムはしね PS3みたいな思想設計スペック売上ハッタリ全て失敗したハードを
XBOX360みたいなスペック上位開発容易普及売上(日本以外)
全て成功したハードと競わせたいが為に日本のメーカーほぼ巻き込んで
糞グラ糞モデル糞ロード糞遅延地獄でネット接続無料乞食を従えて
箱○の足を引っぱり倒す事だけに注力してゲーム業界ブッ潰した時。 >>73
PS5の性能そのままをSwitch化出来れば需要有るかもね ソニー本社をアルツハイマーの親呼ばわりしたあたり
あの言動などからして内外でイキりまくっていたから、身内(ソニーグループ)からも見限られる要因となった >>54
これ大きいよなぁ
PS1の頃なんて小粒なソフトもむちゃくちゃ大事にしてたのに
なんか最近のPSはマジで高級レストランだもの >>86
今のスマホのチップの技術で、携帯型PS5は理論上はもう可能なの? >>77
長年ゲハにいるけどこれは初耳
まさにうちソニって感じやなw >>15
面白いのはあるが実験作みたいな新規物あんまなかったな
続編ばっか
アトラスは頑張ってた >>79
自分もソニーは映画やドラマコンテンツと英語とのメディアミックスが独自性になると思うからそこまで技術が進むと強みになりそう
日本らしいゲームコンテンツは望めなくなるし規制も映画に合わせることになるだろうけど
とにかく独自性は持てる PS2初期にSME勢力追い出したのが駄目。PS1時代の遺産で2は覇権取れたけど、それ以降は駄目駄目。社内政治でブランド潰すとか実に日本企業らしい愚劣具合 >>95
映画やドラマコンテンツとゲームとのメディアミックス
誤字った >>95
同意してくれて嬉しい
問題はソニーが仮にその路線を取るとしたら何年後になるのか PS1のFF7出るあたりまではソニーも必死だったと思うけど、出てからどんどんおかしくなっていった
PSにソフト出させてあげてるみたいな態度に変わっていった 『最速ベストプライス』やり始めた頃だな、ゲーム価値をどんどん下げる商売やり始めて現在に至る >>73
そういう意味じゃスイッチがある意味後継と言えなくもないな
据置と携帯っていうお得感 >>102
それはお得感というより利便性って言葉がしっくりくるような 売れるのは海外(の市場)の大作ゲームだけ
世界市場で売ることにシフトしたソニーでこれが正義となってしまった
しかもその大作ゲームはマルチで売るもんだから
任天堂やMSと違って強い弾が少ない
アホなんだよガイジン しかも海外ユーザー拡大とともにDSのニワカゲーマーのような連中が増えた
ユーザーの嗜好に合わせた商品展開ばかりしてきたもんだから
似たようなゲーム乱発、ユーザーの飽きも早い、大作思考で制作コストも増大
吉Pは中間ぐらいのゲームが消えると予測してたがその通りになった
予測してたにも関わらずその穴埋めをインディーに求めたもんだから
そのユーザー層が他所に拡散していってしまった 最初のダウンはオブリビオンがJRPGを轢き殺していったこと
二度目のダウンはアーケードが死んで最先端を示せなくなったこと
致命傷はスマホの登場でJRPGの全てが放り込まれたこと ユーザー同士の繋がりを個々のゲームのオンラインに投げっぱなしにすれば
売れるゲーム=残るユーザーとなりユーザーの偏りもひどくなる
PSHOMEのような独自のSNSで多種多様なユーザーを繋ぎ続ける事こそがPSの目指すべき所だった
鯖代をケチる今のソニーじゃもうムリだが
まずはジムを消せ >>16
サテライトのスタジオを潰しまくって国内の目を摘んだのは久夛良木って話だよw
ビジョンを語るより「何をしたか」が重要
宗教じゃなく企業経営だからな >>108
全然関係ない話で恐縮だが
国家公務員に必要なのは
「壮大な夢を持ちながら、黒子に徹する事」だそうで PS1でそれまでどこもやらなかったサードの囲い込みとイメージ戦略、メディア戦略が奏功したまでは良かった
PS2は、「スーパーコンピュータ並み」の触れ込みでDVDの普及拡大も企てた戦略商品だったが今思えばアレが終わりのはじまりだと思う。ハイエンド指向、逆ザヤ&サード依存など今のPSの問題の芽が出ていた
PSPもその流れにある製品だし SMEの人間は任天堂に尊敬の念と恐怖心抱いてたみたいだしな
もし世界に販路がある任天堂が音楽産業に乗り込んできたらどうしよう?って本気で考えてたとか 任天堂からすりゃ、丸山は手強かったが
久夛良木は与しやすかったろうな
久夛良木は「空白の17分」でSCEクビになるまで右往左往し続けたが
丸山じゃ、こうは行かなかったろう >>111
任天堂とSMEって仲いいのよね
ソニーのゲーム参入前にはサントラ出してたし
DSや3DSのストラップ販売してた 最初から駄目だったよ
ただ昔は駄目でも勝つ方法を知っていた
それが通用しなくなってただの駄目になった
それだけ クタがライバルは携帯だとかハードが要らなくなると予言した時には
ゲーム市場をソフトではなくユーザーの居る場所と認識してたし
この先ユーザーにサービスを何処でどうやって提供するのかを注視してた
周囲がソレを理解して真剣に考えてれば
クラウドを単なるゲームソフトの置き場所なんかにせず
どこからでもPCやらスマホで遊べますなんてツマラン事にはなってなかったはず とにかくCELLだろうな。あれで10年おかしくなった。 クタ以降ゲームをピコピコの延長としてしか認識してないヤツが仕切ってきたせいで
世界規模のピコピコに飲み込まれた ps3、もっと言うならFF13以降マジでpsを取り巻く空気は変わった ブルーレイブルーレイと言うが、PS3はSACDだって再生出来たんだぞ! PS2でみんなゲーム飽きて卒業した人多かったんじゃね PS2でサードのシリーズ物の賞味期限が切れ始めた感がある
終盤のマンネリ感が凄かった PS1みたいな割り切った性能こそソニーの本分なのに勘違いしてしまったこと
エンターテイメントに理解のある幹部がPS2発売前後からいなくなってしまったこと
久夛良木政権以降ソフト開発能力の強化をほとんどしなかったこと
結局21世紀に入ってすぐのあたりで凋落は決まってたんだろう 致命傷に繋がるターニングポイントがいくつもあってどれか一個に絞った論は無理そう 考えるんじゃなくて調べろや、カス
PS3とPSPだよ ハードが決定的要因ならMSはここまでのことにならないし
任天堂もここまでのことになってない
ソフト面が決定的なのでハードで語る奴は素人 PS3あたりかな。
「一定基準以下のゲームはお断りですわ」とSTGとかいらんとか言ったのもこの辺だっけ? PS2でマンネリ、PS3でハードもソフトも爆死って感じ
小売に相当損害与えたのかPS4は最初から取り扱わないって店が多かった
何の改善もなくネット工作やって無理やり小売にぶち込んで…ってそりゃ死にますわ PS2の中盤辺りだと思う。
見た目の良さ=誌面映えに傾き始めてた。
実際に買うと動きが変だったりゲーム展開が同じ様な
シーンが続くとかで遊ぶ意味を見出せなくなってた。
ゲーム難易度の進行って基礎から応用発展と段階を
作って突破するのがセオリーかと思うのだが、そんな配慮も薄れていった。 任天堂は何度か大きな負けも喫してるのに現状だから
何をやっても無理だな
任天堂はずっと自前で消費者の飽きと戦ってるが
ソニーは人任せでしかなかった
任天堂はガチの哺乳動物だけどソニーは寄生虫戦略
どっちにも利点はあるけど寄生虫は自分では何も作れない バカにされてたけどびっくりマウス的なゲームも造り続けていけばここまでにはなっていなかったかもな。 今、日本の家庭でPS5が稼働してる台数ってどのくらいなんだろうな
ソニーは知ってると思うけど………… 転売屋から転売屋への転々とするだけのハードとか悲しすぎるだろ PS3
ワールドワイドでソフトを売るとか言い出したのが元凶 キャラクタービジネスを重視してゲームをプレイしない消費者に対してもアピールし続けた任天堂
一方、PS1の頃は同じようにキャラクタービジネスを重視していたのに、PS2時代にIP毎捨てたSCE
消費者に対して印象を残せなくなった時点で終わってた
PSと言えば?って何を思い浮かべる? 任天堂は独力でハードもソフトも売れるように頑張ってるけどソニーはハード出した後何かやってるか?
VRすらやる気なさげじゃないか その辺の人にPSといえば?って聞いたらモンハン!DQ!FF!バイトとかって返ってきそうだな
PSらしさってサード頼りなんよ パラッパラッパーがPS1で発売する前、社内評価はすごく低かったんだってさ。
でも広報部が目をつけて「これは行ける! 一般層が求めてるのはこれだ!」ってなって、広告宣伝費使ってプロモーションして、ヒットしたんだってね。
このときの担当者が佐伯。後にDSはおこちゃまの佐伯。一般人への訴求を忘れた時点で将来の敗北は確定してした。 経営が傾くきっかけは安すぎたかも
ゲハ心象悪くなったのはゲートキーパー
次いでゲハブログ会食 >>1
PS2〜3に移行する前後
今思えば異常事態だったよあれは DVD機能
PSX
空白の17分
ゲートキーパー事件 PS3がWiiに敗北した時点でさっさと路線変更していれば良かったのにそれを認めずMSとのチキンレースに没頭していたのが悪いよ
その時既に久多良木一派の暴走を誰も止められなかったんだろうけどさ PS1〜2
ここ10年くらいの死にゲー、マイクラ、バトロワじゃないけど
参入以前のスクウェア黄金期やサウンドノベル、シレン、スト2とか含めて新しいジャンル、タイトル、技術が多くて革新性があってからこそ老若男女コアゲーマーからカジュアル層までみんな食いついたわけだけど
それ以降は新鮮さも欠けてシステムも複雑化してってわざわざ4万、5万のハード買って1万弱のソフトを買ってPSNに月額880円払って腰をじっくり据えて…って大半の人は気軽にやろうとは思わんでしょ
そこまでやり込まないカジュアル層にとってはアクションならマリオ、レースゲーならマリカ、対戦ゲーならスマブラ、…を買っとけばってのはあるだろうし
新しいゲームは往々にしてPCから出てきてるし、ローカルゲーは配信で済ませられるし、暇潰しならスマホでいくらでもできるし、スマホでもハイクオリティのゲームがどんどん出てきてるし
パラッパやロコロコなんかはスマホに移植した方がまだ親和性あるかもしれん
それで言うと日本より遥か昔からPCに馴染みのあるアメリカなんかが高いニーズがあるのが不思議 PS3の不調からコストカットばっか進めて
肝心のゲーム作りを軽視したんやな 内的要因としてはcell
外的要因としては任天堂ダイレクトなどによる、ソニーの影響力が強かったゲームメディアの弱体化 >>1
コアゲーマー向けにPS5は開発するって言ってた辺りからかな俺が感じたのは SMEJがSIEとは別口でインディーズゲームのパブリッシング部門持ってるからそこ使うんじゃないの クタがふかし過ぎてMSを参入させちゃった辺りがきっかけ
決定打はPS4で自ら劣化PCへと踏み込んだこと
結果PS4は売れたけど
あれ?コンシュマー機要らなくね?と気付かれてしまった >>157
クタのふかしとXboxは直接関係ないよ。PCゲーム畑の開発者がマイクロソフトに入ってdirectXを利用した簡素PCみたいなゲーム機を作ろうとした。これがxboxの原型。
その後紆余曲折あって、ソニーがPS2をセットトップボックスみたいに扱うみたいに広告したところビル・ゲイツが燃えてしまって、xboxに予算が追加されたことはあるけど。 散々言われてるがPS1末期かPS2時代のPS1
初期の必死感を忘れた辺り
ガムシャラにクソゲーでも何でも出してたのが売れ線に絞り始め、何をトチ狂ったのか子供向けライト向けを軽視し始める
売れるかわからない物の山からヒット作が生まれるという原則を忘れて売りたい物を売ろうとして失敗の連続
そりゃこうなりますわな PS1は尖ったいい作品もあったと思う
グラ重視になり遊びを作り込んでユーザに伝えるのが二の次になってしまった デスストの爆死
あれ以来ソニーの方針が変わったように見える JOJOじゃないかな
事前のメディアの宣伝と剥離した内容で信用を落とした PS誕生からだよ
スーファミの客刈り取ったとき運命は決まった
京都人はねちっこい E3で言うと、会場を3回も変えた糞カンファレンスのあった年かな
完全に方向性がおかしくなってしまった 井深・盛田がSCEに深くコミットしたり
もしくはあと数年でも長生きしたら任天堂はもっと苦しくなってたと思う 出版社に乗っ取られてしまったのが痛い
特にPS2後期、あの時代は冗談無しで「出版社のメディアミックスのひとつ」に成り下がってた ソニーレイやな
昔と違って勝ちハードってギャルゲーも充実して売れているって
5等分の花嫁が証明した ぶっちゃけ洋ゲーの台頭だと思うな
任天堂は自前IPがずっとあるからあれだけどPSはその洋ゲーにのまれ過ぎた
それが何時からかというとやっぱPS3からだろうな、そりゃあ一般層は興味示さんわなと >>151
SIEになって欧米に力を入れるようになってからのPSは貧困層への貧困ビジネスだから欧州でとても強く米国でも強くて日本では弱い(くなった)
貧困ビジネスが強いかどうかは階級社会かどうかの方が影響が強いので欧米と日本でこういう差になる 「PSは大人、任天堂はオコチャマ」発言が出た頃にはもう駄目だったんだろな
「うちは既存客だけ相手にします、新規客は他社に差し上げます」って姿勢で20年近く延命したのは凄いと思うけど >>151
アメリカでの需要はそれこそプアマンズPCなんでしょ おもちゃだと言う本質を忘れて
スマート家電気取りの意識高い系になってしまってるな PS陣営は勝利の方程式とばかりに単調なコピペゲームデザインを綺麗なグラとムービーと演出で誤魔化したゲームを量産してたからな
そりゃいつかは飽きられるわな >>173
凡庸な技術屋が音頭をとってるからなんだろうね
確固たるビジョンや自信がないから際限ないハイスペックを求めたがる ソニー側は大人になれば自然とPSに移っていくと信じてたのだろうな
実際はサードが任天堂ハードからユーザーを連れてきただけで
連れてくるには任天堂ハードでもう一度ゲームをヒットさせる必要がある
つまり二度とは不可能ということだ ファーストもサードも新規ユーザー獲得を考えず既存のユーザーをぐるぐる回してるだけだもんな
そしてほぼ全員回り疲れてユーザーがいなくなった 3
逆に PSP は革新的であった、進化すれば行けたかもしれないのに・・= PS 3さんって漫画でドリームキャストが インディーアイドル扱いになってんだけど
今の PlayStation 5ってネットアイドルより下だよね? >>179
あれはハイスペックアドバンスだからな
円盤部分はともかくとしても客が馴染みやすかった むやみにプレミア感を煽る商法はPS2でやめるべきだった PS1はオープンだったのに
PS2、PS3と閉鎖的になってしまった
オープン路線に戻したPS4でまた成功した
PS5は日本軽視が酷く日本では駄目だろうね PS4でオープンになった気がしてたんだけど、
なんか一気にガケから転落たかのような雰囲気あった
PS4中盤〜なんかあったんかな そもそもPS4って成功したのか?発表される数字だけは一丁前だったが、人気シリーズの続編が発売!発売週だけは話題に!すぐに投売り開始!を延々と繰り返してただけに見えたが やっぱ独占のやりすぎやろ
ゲーム=CS据置の時代なら独占の効果は有ったけど
ゲーム市場がスマホ50%・PC25%・CS(ソフト+ハード合算)25%の時代にCSの1ハードで独占してたら
どんなキラータイトルでもマイナータイトルに落ちて宣伝費ブチ込むほどコスパ悪くなる 魅力的なソフトなら独占でも問題ないと思うなあ
実際任天堂は自社タイトル独占でやってるわけだし >>167
PS2後半でPS専門誌が電撃以外なくなって
ラノベ雑誌みたいな電撃PSが仕切るようになって一般メディアへのPSの露出が無くなったな
電撃って一般人への意識が皆無だから
ファミ通が角川傘下になったのも決定的、角川は本当にライト向け商売が出来ない
メディアミックスも手抜きの為の手段だから騙し売りしてIP使い潰して来た出版社
クタも佐伯も角川に天下りしたし、角川歴彦とその取り巻きに取り込まれていたんだろうな
ベータマックス以来の付き合いらしいし >>141
北米でGOWがなまじ売れちゃったからか、「クレイトスさんさえいれば」的な空気が当時SCE内に醸されるようになった一方、トロみたいな醤油香漂わせてるIPやCEROB以下なソフトを蔑ろにして構わないみたいなのが形成されていったのもあるかもしれない もともとソニーはゲームに限らず
ソフト超軽視の会社だったから初代PSの頃が異質
SMEの存在が大きかったと思う
PS2でゲーム部門もソニーらしさ(悪い要素ばかり)を取り戻した ハードが高性能化すればそれだけで
自分の理想のゲームが作れると夢見てた開発費者たち
(現実は開発費高騰で品質低下だしそもそもその能力あるのかっていう)
彼らが現実を受け入れざるをえない状況になった
PS4時代も大きな曲がり角なのかもしれん CDの規格が固まる前にソニーが独自で作った光学ディスクの売りが音声で13時間記録できるというもので
これを聞いたその後社長になる大賀が「そんな大容量誰が使いこなせるんだよ」「ソフトウェアがなければハードウェアはただの箱だぞ」って呆れてたんだよね
そこらへんいまのSIEと通ずる部分がある気がする サードが高性能化に対応できなくて
PS2から徐々にジリ貧になっていっただけだな >>58
単純にこれ
Vira, PS4以降はゲームやりたい以外はどんどん興味示さなくなってる
Xboxがこけた分、海外で売れて勘違いしてるけど
もとよりXboxが死んでる国内だけ見れば
PS3より台数出てない時点でただただ魅力ないんだわ ワールドワイドの数字でみるとPS4は成功だったと思うし、PS5はまだこれからどうなるかってところだと思うが、
国内でだめになったのは明らかで、
それは、没頭型コアゲー至上主義のライトゲーガキゲー軽視連合による閉じたカルチャーが日本のユーザーにさっぱり受けなかったってことかな
日本には、ゲームの分野に限らず、バーチャルリアリティとかテクノロジーの進化みたいなものに強い関心を持っている人が少ないのかもしれない >>199
なにかで見たけど、シトロエンの営業曰く「日本人は一般層でもやたら技術面に興味がある」(意訳)そうで
個人単位の関心というより、メディア、特に出版系の権力が他国と比べて強いのが厄介なんだろうね
PS2の後期なんて、どことは言わないが出版系の売りたいものを売るためのものに市場ごと作り替えられそうになってたし
技術面なんか気にするのはオタクだ!部屋にこもって半田ごて振り回しててもモテないぞ!話も合わないぞ!美少女、アニメ、漫画は普通の感性を持ってるならみんな好きだろ?(圧)って空気すらあったよ、あの時は https://i.imgur.com/KTAuTC4.jpg
個人的にはこれ
初動売り切りの消費型コンテンツを蔓延させ
不健全で刹那的なビジネスモデルが形成されてしまった
ロングセラーも無いしIPも使い捨てに >>199
日本人は大抵の人が基本面倒くさがりなんだよ。
目的を最短距離で達成できるほどウケがいい。
PSはかつてのPCエンジンと同じ方向に進んでしまったと思う。
刺さる人には深く、そうでない人には刃こぼれするくらい当たらない。 PS2事業
PS1はハイエンド貧乏のレッテル貼られないよう頑張って大衆的なイメージ戦略で売ってたのになぜ急に性能を全面に押し出した
せっかく任天堂から市民権というかけがえのない宝を獲得したのにPS2以降の戦略は自ら宝を食いつぶす愚策だったとしか思えない >>188
任天堂のタイトルは開発費が安いやん
それに画面付きハードだからTVを専有しないし子供を黙らせるオモチャでもある
任天堂みたく生き残りたいならPS5を捨ててSwitchより安いハードを出す事やな
後出しなのにスペック推しで高価にしたら普及しないからSwitchより安いのは絶対条件 >>199
没頭型コアゲーなんてPC叩き箱叩きでSIEがネガキャンしまくったジャンルやプレイスタイルやん
PSVRのファミリーがソファに座ってだったし
ガチゲー路線だとPCに行き着くしな >>207
スイッチより安くするするなんて無理だぞ、あいつらゲーミングExperiaすら出せないんだから、どう考えても30000円は必要
任天堂はそれを計算して商売している 仮に安いハードを作っても
性能差で誤魔化せなくなるから
面白さで誤魔化さないといけなくなる
そっちの方が絶望的かもな >>210
PSP みたいに3万円のものを2万円で売るとかすれば可能だぞ
今のソニーにそんな現金はない >>206
おもちゃ屋(任天堂)を倒したから、次は諦めずに歯向かってきたゲーム屋(セガ)を世界最強のハイテクAV家電メーカー様が滅亡させる為の戦略だぞ >>207
PS4はSwitchより安かったのに全く売れてなかったぞ >>212
如何にもハード屋的な戦略だね。
家電ならそれでも通じるだろうけど、ゲーム機じゃ先細りするだけで自滅路線だわ。
中身じゃなくて実態の怪しい数値ばかり並べ立てて煽るが、日常生活の中では全くと言っていいほど存在感が無い。
PS2中期以降はPSソフトってわざわざ遊ばなくても良いと学んだから選別が辛めになったよ。 高性能スゴイを売りにして
PS2はDVDと詐術加えてセガを潰すのに成功したけど
PS3とPSPとVITAは自社を潰しちゃったし
PS4はプレステをオタク向けゲーム機があるべき位置に戻しちゃった
PS5の現状はとっても妥当 >>207
任天堂がそれやって64こけたのに、自分たちは大丈夫という過信はどこから来るのか
今はもうそれこそなろうVRでも出ない限りSFC→PSSSレベルのゲーム一大転換とか来ないのに >>215
当時あの値段でDVD再生機能付けられるのはさすが電気メーカーだと思ったわ
もっともこれが最後でその後はブルーレイくらいしか無くなったけど PS3の初期から中期かな。
高級路線にシフトして開発費高騰、サード任せ。
明らかに失敗の路線だったのに忖度してライバル機の箱○を国内はガン無視してPS3に付いてって大手サード以外死亡。
PS4では海外で箱が立ち上げに失敗、国内はWiiUがコケて結果的にPS4に集まった結果 WiiU失敗した時はPS4よりもガラケースマホに流れた人の方が多くない? >>220
CSが一択になったから勝ちハードっぽくなったけど、言うとおりスマホゲーにも相当流れたと思うよ。ソフトメーカーも、プレイヤーも。
実際今のPS離れの殆どはスマホゲーに行ってると思うし、スイッチが好調なのはPSから流れてきた層よりお子様やスマホゲーからの新規層がメインだと思うし。 任天堂が育て
PSが奪い放流し
任天堂に戻ってくる PSは前世代の成功体験に固執してそこで色気を出してしまう癖があるのでは?
PS2はDVDで成功したからPS3はブルーレイを頼りにして
PS4は任天堂機では出ないAAA洋ゲーや和サードを頼りにし
PS5ではレイトレやロード時間をアピールしてたけど、ソニー自身が頼りにしてるのはps+の会費というね
で、ブルーレイは規格戦争に勝ったものの未だにDVDソフトも出ててウリにならなくて
AAA洋ゲーや和サードよりも任天堂IPのほうが子供から大人まで人気があり
PS+も過去作のフリプがウリだったけど、新作がすぐ配信されるゲームパスにサービスで負けて
こうも戦略が失敗しグダグダになるはずが持ちこたえてるしジムライアンは凄いもんだよ、ステイ豚には嫌われてるがw >>223
最後の一行は無いわ〜
アイツ今まで裏目に出て来た施策を従来以上に推進する方針を打ち出してるぞ PS3とPSPでソニーはオタク総取りに成功したけど
その後オタク三分された
非常にざっくり言うと大多数はスマホへ
アニメ系コア層はVITAへ
PS4には性能系コア層が残った
PS4の状況は昔の言い方すると「負けハード」となり
ソニーがゲーム機戦争を煽って
トップ以外はゴミという風潮を作ったことが
ここにきてプレステに影を落としてしまう
しかもこの頃はソニーハード同士が食い合ってた
VITAの敵は3DSではなくPS3のちPS4
ソニーハードの没落はほぼ自滅 >>225
俺はオタクだけどPSP→3DS→Switchの流れだぞ
ここ10年の任天堂のソフトはスプラ1とあつ森しか遊んでない
PS3とPS4は欲しいゲーム何も無くてtorne専用にならざるを得なかった
VITAはアーカイブしかやるもん無い
オタク仲間はみんなスマホとタブレットでFGOやアイマスやって今はウマ娘に夢中だわ PS3以後でオタ的に欲しいソフトが」あったかというと
「ちょっと気になるけどまあいいか」ってのばかりだった
こっちはその程度の物に金出せるほど裕福じゃないし その意味では艦これ辺りがポイントだったのかな
アレでタブレットでゲームが一般化した ゲーム機としてのタブレット端末なんて滅茶苦茶普及していて幼児からお年寄りまで何かしらのゲームを遊んでいるのに、何故かゲハでは無かったことになっている PS3で他社を巻き込んだ騒動起こした所為では?
昔の東芝返してくれよ… 久夛良木「PS2は髪の毛1本がそよぐだけで面白い」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています