セガをここまで落ちぶれさせた戦犯って結局誰なの?
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近年ではオンギマン名越によるところが大きいだろうけど、分社化してた開発をまとめたあたりで利益が見込める企画しかGOサインを出さなくなったでしょ
会社としては正しいけど社是に沿ったもの作りからは遠ざかるわな。創造をしないんだもん >>5
ソニーに負けてソニーにならざるを得なくなった
故にソニー やんわりと特定の会社から過剰な接待を受けるのを止めなさいなんて普通言われないよね 6600万ポリゴン、モデムが標準搭載されてないPS2のソニーだろうな… SEGA内部がスパイだらけで龍が成功してからはもう止められる人がいなくなったってインタビューあったしそこだろ
まぁシェンムーで懐を許してしまった可能性もあるが 第一段階
セガエンタ社長中山隼雄とSOA社長カリンスキの対立より
サターンと32Xの共倒れが起きてCS機市場を失う
第二段階
せっかくサードになったのに開発を子会社にして各々お気にのハードに独占しマルチプラットフォームに遅れて
その後は一転して会社を一つにまとめて新規作を出さずIPを潰すなど
ソフト会社としての売上確保・ブランド構築に失敗
第三段階
ソニーの手先名越に権限を渡して自分の管轄以外のIPや開発を潰して開発者を流出されて抜け殻会社になる 1番は32Xだけど次は中裕司じゃないかな セガからはサターンでもソニック作ってと言われてたけどソニック作るのは飽きてたから別のもの(ナイツ)1回作らせてと言って中としては1年でナイツだすつもりでいたけど3年近くかかってサターンで出せませんでしたとメガドラミニのころ言ってたから ソニーに負けたのは結果としてしゃーないけどその後ソニーの軍門に降って長いこと経って恩義マンに乗っ取られて何も産み出さなくなった
ネットや漫画でネタにされる「セガ信者」って昔の独自性高いセガを信奉してた連中であって今は「セガ信者」なんてとっくに死に絶えてる 名越も最初から頭がおかしかった訳ではないし
アーケードゲーム作ってた頃は超有能クリエイターだったし
モンキーボールとかFゼロとか色んなジャンルのゲーム作る才能もあった
他人の手柄総取りソニーの後ろ楯で成り上がった小島監督とは違って、実力でセガのトップになった人
おかしくなったのは龍が如くに芸能人とか呼ぶようになってからだな
あの頃からキャバクラ狂いになって、肌は黒くなり、歯は白くなり、目元キリっと整形、体はキャシャーンに成り果てた バンダイはナムコしか拾ってくれなかった
任天堂も拾ってくれなかった
MSも放置
ソニーだけ「こいつはまだ利用価値がある」と目を付けた かりんとうだろ
ピュアピュアおじさんだったから簡単に引っ掛かった プレステ1の初期に活躍してた人達は
ほとんどが、セガで3DCGを学んで転職した人だった しくじり先生見る限り需要が無さそうなアーケードを開発しすぎやわ。
誰が戦犯というより会社全体を上手くコントロールする人が居なかったと思う。 >>5
物作りと商業主義って反発し合うことからなあ
まあ近年のゲームは開発費が高騰しすぎて
昔のように謎ゲー作ったり冒険できないってのもあるだろうけど >>24
いやアーケード市場が本格的にダメになったのは、ここ5年の話だし
そもそもセガと言えばアーケードやぞ?
ボダブレとか上手く据え置きにコンバート出来てりゃFPSゲー全盛期に儲かったのにな
糞みたいな基本無料課金ガチャゲーにコンバートさせたせいで、ソシャゲユーザーにもオンゲーユーザーにも既存ユーザーにもスルーされた
最近のセガゲームは殆んどこんな感じ
無理に企画を通す為か知らんが本末転倒なゲーム作りすぎなんよね
ボダブレ、とあるチャロン、新サクラ、素材の味を台無しにした上で、その台無しにした追加要素が見当外れって言う 新サクラと禁書ロンは名越の横槍の所為だし、結局名越が悪いって結論に行くんだよな 普通に時代じゃね
任天堂だけ特化してるだけで
ナムコやコナミどころかスクエニ、カプコンですらパッとしないじゃん そもそも、いつ落ちぶれたのかを線引きするところからだろ
そして、チャンスを物に出来なかったのは何時だったのかとかな 名越もそうだけどセガの開発者って昔から金食い虫の印象
故大川会長がいなかったら大昔に消えてたと思う ハードやってた頃の日米セガの足の引っ張り合いはすごかったな DC終了までは戦犯だらけ
ソフトメーカーになってからは恩義マンが戦犯 元から大川会長が道楽で金出してくれてたから
成り立っていた会社なので亡くなった時点で
終わってたんだよ もうパチンコ屋だろ
まともなゲームとか作れねえだろ サターン立ち上げ時32XやらGenesis Nomadやら出してサターンを買わせないよう動いてたセガオブアメリカって何だったんだ セガが大成功するイメージなんて昔からもてない
誰が舵取りしてても徐々に落ちぶれていくメーカーだわ >>39
セガアメリカがジェネシスとそのソフトを大量に余らせてた >>17
あの時点でサターンは既に死に体
ついでに藤岡弘もアレな状態だった
シングルCD買っておいて正解だったわ >>46
藤岡はせがたのおかげで仮面ライダーだけの状態から抜け出せたから、助かったとも言える
秋元康について詳しく 開発子会社を再統合した頃のセガ経営陣かな
頭が悪い猿が名越が潰したと言ってるIPも実はこの頃に殆どが潰れてるし サターンのカートリッジスロットにMD互換機能載せてたら海外でもワンチャンあったかもしれない >>51
経営バランスを学んで欲しくて開発人員を子会社したのも悪手だったね
子会社化することに意味あるの?→経営バランスを各自学んでほしい
セガ外部から仕事取っていいの?→基本NG
どこから開発予算や給料出るの?→セガ
基本全部セガ内で予算立てて完結してねで意識向上にもあんまり意味がなく
結局横の繋がりが薄まって対立したりで独立したりで開発力が低下しただけという サターンにソニック出さない決断したやつ。むしろロンチで出すだろ
任天堂だったら絶対ありえん 一瞬で退場したとは言えペパルーチョがサターンの顔扱いだったからね…
さすがにそれはねえわ、ハッタリでもソニック見せとけよ、と思った セガゲームは質量おそ松が基本だったので任天堂には勝てない
ペパ(前後編分けてるので高い)やアレックス、お粗末は4ワールド半分ででやりこみもない
任天堂がマリオで8ワールド最低存在時代だから本当にやべえ >50
セガに自分の企画する番組のスポンサーやcmで高額の企画料を請求してた
後、自分の出版物も高額に金額つけてセガに払ってもらったりした
でその分の費用の出所がどこから出たかというとリストラして作ったものだった。
最後は何も責任取らずに
俺は転校生だからセガと友達になりたかったんだ!
といって転校して行ったとさ >>61
経営陣てか大川
私財なげうったと美談になってるが、自分のケツ拭いただけ プレステに負けて、ドリキャスで当初はライト向けに舵を切ったのは悪くなかったが、そっちに振り切り過ぎた感はある 中裕司と鈴Qがフェラーリ乗り回す事を辞めさせなかった事も大きい。赤字で倒産寸前の会社ではありえない メガドラの頃からハードもパッケージも黒色で暗いイメージ出してて一般人お断りな空気だったし、セガという存在自体が戦犯だったとしか >>16
それ中本人の発言なのか?
そうだったら、中自身が結構記憶違いしているぞ。
中がSOAから帰国したのが1995年1月。
そこから新しい座組みを作りチーム編成してナイツが完成したのが1996年6月で、発売が1996年7月。
すなわちナイツの開発期間は正味1年半。
3年近くかかってサターンで出せなかったというのは
SOAで作っていたSonic X-tremeのことと記憶が混ざっているんじゃないか。
Sonic Xは最初ソニック3としてメガドラ用で開発されていた3Dポリゴンのソニックがボツって
サターンでリブートさせようとした企画で、そいつが1996年12月にボツった。
1994年5月発売のソニック3から計算して開発期間正味3年弱で整合性がとれる。 でも世界では2020年度ナンバーワンメーカーなんだよね いやいや
俺たちかもしれないぞ(・ω・)ハナホジ 個人的にセガハードが出なくなったからだと
結構真面目に思ってる
自社ハードがあったからこそ
独自のソフトを色々出してやろう!ってプライドはあったと思う サターンの頃のソニックなんて存在感なくね?
どっちかというとAM2研あたりと、分社化の流れが戦犯と失敗だったろう
つまり、鈴木裕や名越だな セガ凄いって凄いの鈴Qと中だけだからな
こいつらが枯れたら終わった
名越は鈴Qの遺産食いつぶしてるだけだけど
セガの歴代有名クリエイターなんて鈴Qと中とすんげー大きく離れて
名越と国王と広井王子くらいしかいないじゃん アクションのSEGAって感じだったからRPGこそ最高のゲーム!!ってなったSFC中期PS1〜2時代でしんでしまったのは当然 VF5辺り以降からジョイスティックとボタンスイッチでのビデオゲームに注力しなくなった気がする。
専用筐体の中大型機中心になった結果コンシュマー向けタイトルのネタが無くなった。
CS部隊の企画力の実力が表面化した結果が現在の状況を生んだんじゃないかしら。
自社ハード撤退以上にアーケードの汎用筐体向けタイトルの枯渇が不味い感じだ。 任天堂もRPG全盛時代には死にかけてたからな
セガは剣と魔法のRPG作れる奴がいなかった
ていうか鈴Qと中以外有能クリエイターがあんまいなかった
セガの昔の凄いゲームってよく見りゃ全部鈴Q作だからな
アフターバーナーとかアウトランとかバーチャとかスペースハリアーとか 任天堂はマザー⇒ポケモン⇒ぶつ森の流れで剣と魔法=RPGの概念を
平成生まれ以降の世代に脱却させたのは偶然の産物もあった奇跡だったな
アクションが苦手な層が知力でゲームするという意味で広がったJRPGの本来領分を奪い取れた
PSに残ったのはデジタルラノベ系ばかりでそれがなろうとソシャゲで消えて行き
PSに心中したセガもその後を追うことになった、セガが最後まで中身や客の動きではなく看板ばかり見ていた結果だった 主なセガのシリーズモノIP
ソニック、ぷよぷよ、ファンタシースター、龍が如く
サクラ大戦、シャイニングフォース、戦場のヴァルキュリア
バーチャファイター、シェンムー、クレイジータクシー、セガラリー
面子見るとオンギがいなくても落ちぶれてる気はするわ
またキャメロット製のシャイニングフォースやりたいわ セガって男しかやらんようなゲーム多すぎるな
龍は女が配信してるのも結構見るけど
まぁその違いか >>81
>任天堂もRPG全盛時代には死にかけてたからな
認識間違っているよ
DQIIIを380万本売った年にスーパーマリオブラザーズ3を384万本売り、
DQVを280万本売った年にスーパーマリオカートを382万本売り、
FFVII、FFT、サガフロンティア、フロントミッションセカンドなどが売れた年に
ポケモン旋風ですべてを押しのけてしまうのが任天堂の安定した底力だよ >>85
キャメロットじゃなくて内藤寛のクライマックスでは? おんぎゃーだろ
PSWに傾倒するなら自分のチームだけでやってろよ 株式会社龍が如くにさせちまった奴。
他のIPが軒並み殺したし。
サクラ大戦なんて、墓場から掘り起こして、再び殺すという鬼畜っぷり。 >>92
今は原田・松山・よこおとか粗い言動と素行で叩かれているが
やっぱこう見ると名越って鬼畜だな、反社思考だわ >>86
ぷよぷよとかコラムスは女性向きって感じだったがここから次ってのが全く無いね。
パズル系は次の柱になり得る発明か発見が求められてるな。
音ゲー関連は男女ともプレイヤーが付いてて安定。
プロセカは女性プレイヤーが過半数らしい。
全体的に出してる作品に性別的な壁はないと思うけどな。 セガ自身じゃないの?
セガってダセーよなの頃はまだよかったけど
ホントにダサくなって終わってしまった あのCMは短期的には話題になっても自己暗示かかりそう 日本のメーカーに甘い日本のユーザーを嫌ってる変な会社だからね
日本人はやっぱりデフォで日本語が入ってるゲームを自然と選ぶものなのに
わざわざ抜いて販売するから DC撤退後にPS2、GG.XBOXにユーザー分散させたのがな
そうした意味じゃ香山が原因ではあるんじゃない?
セガ信者って結局セガハード好きなユーザーが多かった >>98
セガもハードの特徴を使ったゲームも出していたのが自社ハード時代
他社マルチし始めたら、そこらのサードとソフトの違いを出せなくなった
やっぱりハードも大事だった
逆に自社ソフトを徹底的に軽視したのがPS1後期以降のSCEJ
どちらも欠けてはいけなかった >>69
あの時代の3D性能だとソニックのスピードで成立するマップ作れないわな
DCのソニックアドベンチャーは良かった >>92
サクラ大戦というIPを再起不能にしたのは不味かったな
後続の展開含めて里見Jr肝いりのプロジェクトをぶっ壊しちゃったし
うまくいってもダメになっても自分の脅威にしかならんから後者を取ったのか >>101
新サクラは本当にセガの悪い所が凝縮されてるからね
ソニックチームのクソアクション・龍チームのADVパートにクソシナリオ・ミクで激重モデリングの混合と普通なら面白くなりそうなものが
セガの総力を挙げたダメな部分の悪魔合体だからな
普通社長案件で他社コラボの大規模メディアミックスやるなら慎重になるんだがな
これでGOだすのが今のセガのセンスという
>>97
2005〜2007年ぐらいまでPC展開にも積極的だったのに
なぜかSteam筆頭にDL販売が盛り上がった所でぴたりとPCゲームださなくなったからな
名越が権力持ち始めた頃と時系列があうのがね… ぶっちゃけそこら辺はお前が無知で知能に障害があるから名越が偉くなったら途端にPC版出すの辞めたと思ってるだけだな
セガの事ずっと追ってたら分かるけど名越が偉くなるというか経営に口出せるようになった1年位前にIPやソフト管理の大量整理やっててセガPCもこの頃にWii版シャイニングとかと一緒に昇天した まぁ、アーケードとコンシューマの違いを明確に持たなかった経営陣がゴミだったってことで
サターンまではいい
ドリキャスで明暗を分けた感じ
任天堂が強いのはコンシューマのファミリーを念頭に置いてることで、これは今のプレステの凋落にも適応できる
ここがコンシューマの基部なんだよな
んで、コンシューマの市場を作ったのはファコンからの任天堂
子供の時からゲームに触れてないとゲームなんてやらない、時間の無駄でしかない あとはスクエア(裏のソニー)だな
ソフト屋なんだから何にでも自社のソフトをマルチしていくべきだった
このDVDはソニーでしか再生できません!
これが結果的に機会損失と市場を潰すのを誰も理解しなかったんだよなぁ ぷよぷよもコンパイルに融資して返済の代わりにゲットした版権だしな >>103
それでも名越の横槍がなきゃ再起不能までは至ってなかったと思うんだ
既存シリーズへの配慮は名越以外はなんだかんだで考慮してたフシはあったようだ >>105
その観点でいえばサターンが一番の失敗作だわ。
AMは3D-CGボード・CSは2Dハードですみわけることを目指し、2Dボードのシステム32をベースにサターンを作ったら、
PSのマシンスペックに焦って3D機能を強化するのと引き換えに2D機能とのトレードオフでゴッソリ削って
どっちつかずのサターンが出来上がったんだから。
拡張4MBラムカートリッジがあったのを覚えているか?
あれが載った状態が本来のサターンのRAM周りの仕様だったんだよ。
CDキャッシュのDRAMがちょうど同じ4MB別に載るはずだった。ネオジオCDみたいな代物だった。
倍速CDドライブじゃなくて4倍速CDドライブだった。 >>64
イサオちゃんは自分で自分のケツ拭いただけ立派だよ
なぁ名越? >>111
サターンの頃はセガバンダイの話とかあったし
もし合併してたらどうなってたかは気になる? >>112
大川はセガのケツを自分が拭いたんだがなあ
なまじ変な会社に執着しちゃったせいで >>102
クライマックスの最高傑作はメガドライブのランドストーカーじゃん ソニーにハード事業潰されたくせにそのソニーに尻尾振ることを選んだバカ
それが名越なら名越なんだろう
オタク相手の商売でオタクの自尊心を信仰対象自身が売り渡してどうすんだよ >>113
バンナムの現状を見るとねえ…
スマブラやマリカの手伝いをセガがやってる可能性はあるか 分社化進めた香山
セガIPを完膚無きまでにクソゲー化した
PS2エイジスの丸投げもコイツの所業 ヴァルキュリアやセブンズドラゴンみたいな
そこそこ売れたタイトルも駄目にしちゃったしな セブンスドラゴンは開発元のイメエポが倒産したからしゃーない
セガがIPの維持ヘタクソなのはその通りだけど
去年セガから出たゲームでヒットらしいヒットしたのクラフトエッグに外注に出したプロセカくらいじゃあるまいか サンダーフォース6騒動を見ていてもPがやりたい放題で経費の横流しをしている悪質なものだったが
、有耶無耶にして
追い出しただけで、コンプライアンスが機能してないヤバい会社なんじゃないかと思ってた。
普通なら社内調査して外部公表する事案だったよね。 >>122
プロセカは実質クラフトエッグと初音ミクの外部2つのおかげだからな…ただ、事業を全部SEGAに渡してからプロセカの不具合続きやキャラ格差が酷くなってるから、この先が怖い セガは最近降格したあの人がゲーム部門トップはってたって時点でお察しだし
PSO2運営も不祥事起こしたりアレなスタッフ多いのに刷新しないまま(スタッフ名隠して)ゲーム不具合満載のまま大型アプデのNGS突入する気っぽいし
特定の個人が駄目という以前に会社全体がもうね
>>124
ゲーム自体は面白いから運営なんとか上手くやって欲しいんだけどねプロセカ セガは陣頭指揮取れる存在居ないしな
合併前の社長だった小口なんかはサミー側に移動させられてヤバかったスロ事業建て直したけどさ 中裕司は学歴と女性問題が多かったから常務以上は出世出来なかったと思う。ソニック1時点で退社していた経緯もあったような >>1
ゴキチョニーとそれに踊らされたかりんとう達 子会社のトムスにいる白い猫の小沢連れて来たらかりんとうは退社しそう キチガイかりんとうはPS大好き独占
キチガイかりんとうらPSと共に滅びて死ね 竹崎氏をトムズの社長にして小玉さんはずっとセガのままなのが分からん? セガバンダイが誕生すると発表されたが撤回
セガナムコの話が検討されていたが破談
結局セガサミーに至る
どことくっ付いてれば良かったんや? >>134
アトラスと一緒に任天堂の子会社になれば、絶対盛り返せるぞ 近年の戦犯は名越だけど大元の戦犯は香山 ソフトメーカー転身まではいいけど
一つのハードに集中するしか生き残る方法はなかったのに
全ハード展開したのが不味かった セガの固定客は分散しちゃったし
セガハードのコレしか無い需要で売れてたジャンル被りゲームも他サードとの競争で死んでしまった
大川氏は自分でケツ拭いてるしあんまり悪く言いたくないけど
DC時代の秋元康とか香山引き抜きとか人材見る目が致命的になさすぎる
香山の件は岩田や株ポケの石原みたいな人材を即戦力で欲しかったんだろうが・・・ 落ちぶれてないどころかサミーなんかよりずっと売り上げあるんだけどな 海外セガとアトラス無かったら日本セガの売上低いんじゃないか 俺が好きだった頃のSEGAのソフト全部死んでるな、バーチャ、ソニック、シェンムー、セガラリー、バーチャロン、ジェットセットレディオ、
懐かしいな。
ヤクザゲーは生理的に受けつけないからセガゲーは全く買わなくなったな。 そもそも落ちぶれてたからハードメーカーやめたんだろ?始めからずっとが正解なのでは ビジネス的な立ち回りは昔からたまにムーブメントは起こすものの基本的にはダメダメで
それでもアーケード事業と自社ハード注力から培った技術力の高さやチャレンジ精神は評価されてた部分もあったんだけど
近年はその二つの長所が両方ともなりを潜めてただの商売下手なだけの会社に成り下がった感じ
あと表に出てくる人材が基本的にユーザーなめてる言動するのが多いのも娯楽業としてはいただけない 名越がよく出るけど開発者は全力で開発するだけでリソースを振り分けるのは別の人の仕事じゃないの?名越が他ゲー開発用のリソースまで持ってけるほど権力持ってるの? >>143
降格までは事実上のゲーム部門のトップだった訳で当然そこら辺の権限もあったものとしてネット界隈では話されてるね
去年だと新サクラ大戦に色々と余計な横やり入れてたことが発売前後のインタビューで明らかになってたし そういえばignjクラベがオランダの友達と久しぶりに話して、たまたまセガの話になった時に、セガってまだあるの?!って驚かれたって言ってたな… 分社化して開発を社長にしたのは失敗だよね
コナミなんかも似たような事当時やってたから真似したのかも知れんが?
どっちも開発弱くなったのは共通してる >>123
あったな…
ゾルゲが全てを担当してラスボスが同人誌のクリーチャーだとか
まあそこら辺はある程度仕方無いにしてもなんか全体的にチープで低クオリティで舐めた内容だった >>124
運営と2Dパートはずっとカラフルパレットのままだろ
セガがやってるのは3DPVやバーチャルライブ >>144
名越さんの活躍の一つに
けもフレ2にも関わっていて、結果けもフレ2を伝説の作品になったんだよね もともと任天堂とはすみ分けていたので任天堂は関係なし
ソニーのハード戦争なんていうプロレスにつきあったのが運の尽きだったな
体力そこまでないのだから
いつも通りにいつものファンに向けて程度でとどめていればよかった >>1完全に名越のせい
「最新のゲームで遊びたければPSを買わざるを得ない状況を作る」
と、最新のゲームはPSにしか出ないという業界的にあり得ない前提で
PSに全面的に忖度した結果が今のセガの惨状
折角のeスポーツも下品なチー牛発言で台無し
セガだけじゃなく和サード全体として名越に責任を取らせるべき 龍が如くのRPG化
サクラ大戦の改悪
自分の作品を重要視して
SEGA独自ゲームタイトルの開発妨害
自社製品優勝者をチー牛呼ばわり
糞馬鹿の数え役満とか言うレベルをさらに超えた糞馬鹿がいたことだろ >>151
バーチャ2のできる3Dハードを設計して淡々と発売し
順当に自社ACソフトにCS的要素で手を加えた独自コンテンツのハードで囲い込みすればよかっただけだろうな >>146
自分のまわりでも居たな
セガと言えば全然人が入ってないゲーセンのイメージしかないとか
名前だけ残ってると思ってたり 正直セガが落ちぶれてなかった時代は無いと思うが
自社製品くらいは真面目にやるべきだったね ここで名越の名前あげる奴はマジでただの馬鹿か脳に障害があるチンパンジーだよ DC撤退後は売る事を考えていないような趣味で作ってるようなゲームが作れなくなって魅力がなくなったのは確かだな
ただメーカーとしてなら常に落ちぶれてるのがセガだ
とは思うw >>146
そういやアメリカで当時のセガに居たピータームーアが中裕二にアメリカの若者はセガに全く振り向いてないと言って噛みついてなんとか現実を見させようとしたけど
中裕二はそんな事ないウソだって認めようとしなかったらしいもんな >>1
名越はどちらかと言えば、すでに落ちて来てたSEGAを曲がりなりにも延命させた立役者だろうよ
とは言え名越の龍が如く一本だけにやたらリソースをさきまくったのは悪手でしか無かった
おかげで他のIPは一切残らなかった DCを潰してソフトメーカーとしてもセガを失敗させた首脳陣が戦犯
名越は取り柄の無くなった亡霊のようなセガを立て直した功労者 技術はあっても商才は無かった
AC部門とCS部門が仲悪く、ACはサターンなんかには移植不可能なレベルで作る!みたいな体質だった
CSは大幅劣化させても「完全移植」と言い切り、AC疑似体験的ソフトでお茶を濁してた
AC全盛期はそれでも良かったけれど市場が完全にCS寄りになるとセガはますます落ち目になった セガハードの時はセガがソフトメーカーになればトップ取れるってガチで思ってたな、どうしてこうなった ACvsCSと内部で対立派閥争いで肝心な時にまとまれず自爆なのが相変わらずのセガ
けどここ数年ならやっぱ名越の責任ではあるんだよな
PS市場優先で他ハード市場は力を入れず
バイナリードメイン・ヒーローバンクの死亡で新規IP作ることに消極的になり
龍が如くしかない状況を生み出し
わざわざ復活させたバーチャロンにサクラ大戦はダメダメ
盛り上がってきたeスポーツぷよぷよにチー牛発言で水を差し >>161
DCの時点でヤバかったんだけどな
そうした意味では社長の入交が悪い
あの時にソフトメーカーに転身してればまた違ってたかも知れないけど? 名越は落ちぶれさせたというより、すでに落ちぶれていた会社にトドメ刺した立ち位置
ケモフレ2・新サクラと本人のセンスが悪すぎた >>143
新サクラ大戦は名越がかなり口出ししたとの話 基本的にIP育てるのが苦手なメーカーだという認識
DC撤退後のPS2、GC、XBOX全部失敗してるよね PS3まではソフトメーカーとしてそれなりに頑張ってたと思うしジャンルも幅広かったと思うんだが、PS4で売り上げもジャンルもグッと絞られた印象 如くばかり気合い入れてたからな
ミクも悪くはないんだがXでやりたい事やっちゃって評判落としたしFTみたいなアケ移植みたいな純粋な音ゲーが望まれてたから >>165
んだな でもDCはいくら上手くやってても負けてたし
DC出さない選択肢もあり得なかっただろう
未来人でもない限り6600万ポリゴンのクッタリに叩き潰される未来は予想できない >如くばかり気合い入れてたからな
いくら安定してる売れ筋で自称フラグシップタイトルだからといって
他タイトルを冷遇・手抜き・おざなりにしていいわけじゃないからな
客は見透かしてるよ
金をかけてセガの総力を挙げたと言った新サクラ大戦より
圧倒的に自分がメインで関わった龍が如く7の方が作りこんであるんだもんな むしろギャルゲなんてよく出そうと思ったな
CSで売れてるものなんて一つも無いだろうに >>67
会社の金で外車とか買ってたからなぁ…w
会社の資金横領w >>176 中裕司はアメリカから帰国した後は性接待の費用も凄まじかった。ヨソの会社によれば1晩で50万円以上使ってしまうとボヤいていた トムスの小澤繁夫執行役員をセガに引き抜いたら名越は小澤の前職時代に嫌な事され続けたから嫌がって退社するよ。名越どころかセガ全体のベテランクリエイターがいなくなるような人だが mk3以降すべてのハードを発売日に買った俺
サターンで覇権取れるような気がしてたんだ
DCはソニーのハッタリスペックに殺されたのを未だ忘れない
よくもまあその糞相手に尻尾振れるもんだわ ソニーに色々やられてて内部は中祐司があんなだから
つまり内も駄目で外からの圧でシェア取れないとダブルパンチ
そしてGTAっぽいヤクザだけが残った
https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/ 名越はソフトメーカーに変わった時はゲームキューブのロンチにモンキーボール出したりしてたのにな
あれ海外でかなり売れたんだっけ >>180 セガが大赤字で経営危機真っ只中だったのに中は会社の金横領してポルシェターボやフェラーリ買ったり夜の性接待でも50万円以上使っていたとか 昔の名越は良かったみたいにいうが、「ゲーム批評」でデイトナだかスカッドレースだかの批判を書かれたときに
編集部に乗り込んで反論インタビューとかやってるからな。 今のセガの一番の人気コンテンツはプロセカだから
名越の硬派路線から転換して萌え産業やサブカル路線をやるべき
パチスロとか萌え産業をセガはやるべき セガコラボカフェもいいし
硬派路線を捨ててポップな企業になるべき
klabゲームよりはやっぱゲーム作る制作力あると思うし
ラブライブのソシャゲもセガが作って欲しいklabよりは面白い物作れるだろ てかボカロはもっと売り出すべきなのにアケくらいにしか使わないんよね
折角プロミラで可能性が増えたのに海外版をそのまま出して以降音沙汰無しだし >>160
なんだかんだでコスパの良いヤクザで中ヒットを続ける功労者ではあったわな
延命はしたが上がる可能性のある芽も潰してた感じ >>186
プロセカは「初音ミク」というブランドとクラフトエッグの運営力が無かったら、売れてないしな。
それに、SEGAが面白い物を作れたらこんなスレすら立たないんだよな… セガ一回死んだじゃん
セガサミーになる前の戦犯探しか? ソニーと違って死んではいない
死にかけたけど
あと今も実質死にかけ セガはかなり以前から縦割り組織でセクションごとに違う戦略で動いていて、
シナジーがないどころか、他のセクトの足を引っ張ったりしていた。
全勢力が束になってもプレステに勝てないかもという事態だったのに、
それぞれがバラバラに違う戦略で対抗したり無視したりしていた。
結局、すべてを統括する責任者が居なかったのでハード撤退することになったが、
その後は名越がそういうポジションについて舵取りに失敗した。
という流れかな。 >>187
竹崎氏も加えたらセガ信者大喜びだろうね
レトロ寄りなラインナップになりそうではあるが >>193
任天堂信者板のゲハ板では認められないが
名越体制でコスト管理しっかりやってゲーセンから引きつつスマホに力入れたから
コロナでまずいパチを支えるゲーム事業好調ぶりになってんだよな
もちろん1人の力ではないが責任者の方針は重要
ゲームファンとしてはもっと冒険してヴァルキュリアに金かけてくれとは思うけど >>195
スマホに力入れ出したのは里見の息子なんだが?
名越は自分が関わったタイトル以外はそこまで権限無いしな >名越体制でコスト管理しっかりやってゲーセンから引きつつスマホに力入れたから
コロナでまずいパチを支えるゲーム事業好調ぶりになってんだよな
もちろん1人の力ではないが責任者の方針は重要
好調なのに降格だからなあw >>195
いや、好調のソシャゲの大半が外部IPで、自社IPで売れてるのが少ないの結構ヤバいよ。
ましてや、コトダマン、龍オン、イドラが他社に運営移管させる所が好調って笑える UFOキャッチャーやプリクラにゲーセンの主役を奪われてから
勢いが無くなったな >>199
どっちもセガが出したの初なんだが?
プリクラはアトラス絡んでるんだったか 会長のポケットマネー850億をもってしても救えなかったのがセガなんだよなあ 失敗の繰り返しでここまで来ちゃったもんな
誰が悪いってうかその時その時ごとに誰かしらやらかしてる 入交や香山みたいな外部からの人材入れたら
生え抜きの社員や開発も合わないし上手く行かないとは思ったな 基本ワガママな開発者のワガママがまかり通る環境が悪だったのでは
クリエイターを宥めすかすマネジメントが上手く行ってなかった印象だな >>206 中裕司と鈴Q 売れたらセガの金でフェラーリ買った マーケの弱さと時代についていけない勘違いクリエイターだな
抜けて表に出てない人ほど優秀なんじゃないかね
てか、表に出るなら謙虚にしとけな、タレント気取ってんじゃねぇ
バンナムもクリエイター売り出そうとしてるけど、歴史に学んでないのか?
任天堂や小島除くコナミとか開発者表に出てたか?
出るならGOTYの表彰式か、メディアインタビュー、あるいはCEDECで技術語るぐらいで十分だよ
タイトル宣伝はYouTuber、V、タレントや声優に任せとけと >>190
プロセカに関してはクラフトエッグだけじゃ3D関係作れなかったかったからどうだろうな
お前がセガに事業譲渡したとレスした救い用の無い馬鹿と同一人物ならまた話が変わるけど >>210 セガガガでもタレント気取ってんじゃねぇって台詞が有った気がする >>5
利益が見込めるものを潰してきた実績もあるぞ セガは先を行き過ぎてその馬鹿さが好かれてたけど
結局それがセガを追い詰めていったと考えるとやっぱDC時代の経営陣の責任になるかなあ 新サクラ出すのに過去作をリマスターか移植すらしなかったしな
シェンムーは便乗して出したのに? ハードやめれば最強のソフトメーカーに
みたいのを真に受けすぎてたんじゃないかなぁ
シェンムーが顕著だけど
売れてないのに開発費だけ高騰ってのは続いてただろうし
ハード事業でも、ソフト事業でもきちんと利益出せなかった
あとは任天堂、ソニー、MSとそれぞれに独自の展開をしたけど
結局、ソニーに集約しちゃったのもあまり良くなかったか
当時としては妥当な判断ではあったんだろうがね
名越の安く開発して龍が如くをまわすってのが評価され出世した
それだとトントンがいいとこで、それ以上がなかったわけだよね ソニーの息がかかった秋元康を社外取締役として採用した時点で終わったんだよ
敵陣営を会社の中心に使うなんて潰してくださいとお願いするのと同じ >>215
各クリエイターに採算性や経営観念磨いてもらいたかったとかなんとか
大元のセガがそこら辺ダメダメだからハード撤退する羽目になったのに更に社員バラバラにした上で無茶いうなって話だが >>220 経営学ばせようとしたら分社化して会社の金横領して外車買ってた人もいたよな >>221
毎日、昼は会社に出前、よるはレストランで食ってた役員いたよw
ぜんぶ会社経費w 個人的な恨み辛みで言っていいならバーチャロンととあるのコラボ企画した馬鹿とそれ通したカス 誰って訳じゃないだろう。
サミーが買収した時点で昔のセガは亡くなった。 >>222 夜の接待で50万円以上使っていた人もいた >>216
シェンムーのリマスターは海外発だからかな >>207
アレ、結局会社の所有だったとか聞いたな
>>209
セガサミーとしてなら生きてるぞ
セガ・エンタープライゼスはもう >>187
表にはあんま出てこないけど小玉女史も多分まだ残ってる
ここしばらくはSEGA AGESで阿呆なコト(褒め言葉)やってたよ
筐体の駆動音録音しに博物館??行ってたり
エターナルアルカディア リメイクしてほしいんだなあ トップでしょ
仮に蜜月の不正があったにせよ儲けてる内は放置してたわけだし
自分ところが何を扱っているかを理解してれば儲けより先を見るから >>229
小玉女子はSwitchのエイジス展開思い切り関わって無かった?
チー牛発言した名越よりはベテランだしね ぶっちゃけゲーセンも下火だったしサターンで退くべきだった
ドラクエもFFもポケモンもマリオも出来ないのにハード作ったのは狂気の沙汰 香山哲は大赤字の原因であるハード事業を止めたはいいけど、それからは完全な無策だったからな
けっきょくハード撤退以外の成果を出せず辞めてそれ以降は何をしてるか誰も知らない
現状の問題を打破するために壊すことはするけど、どう立て直すかという方向性も具体性もなく焼け野原が残るだけという
バブル崩壊以降日本の無能経営者がやってきたことをセガが体現してる >>235
日本じゃないけど、EAに対応してセガスポーツブランドを海外で競わせたのも香山じゃ無かった? 名越を台頭させたトップというのが答えかな
ノムリッシュあたりもそうだけど、相応に有能だが上に怖い人置いて絶えずバカやらないかどうか監視しなきゃいけない人っているよ >>211
プロセカと一緒にリリースしたリゼロスの今の現状みたら、どんなに3DやIPが良くてもSEGAが運営じゃなくて良かったと思えるぞ ゲーム機出してた頃は他社IPに頼れなかったからナンダカンダで個性的なゲーム出してたんだよ
ソフト屋になって気がつくとつまらない続編ばかり 名越さんはその時代に置いていい仕事をしたのは事実だけどセガはそこで思考停止してしまったのかな
いつまでも彼に任せて現状維持で凌げると思いたかったんだろう >>229
小玉作品の雰囲気好きなんだよな
レイアースとかもっと類似作出ても良いんじゃねと思う 龍のクローン以外の企画を通せない会社の雰囲気を作り上げてしまったんだろなー >>239
で、結果的にうけた部分の半分以上がセガ製なのにどうやって成功したの?
どこに事業譲渡したのかも分からなかった知的障害者さんよおw >>238
現場で結果を出す有能な人間が管理職でも有能かというと違うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています