PS4/Switch『R-TYPE FINAL 2』感想まとめ「1面からワクワクする Switch版はフレームレート不安定」
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R.K
@Pikopiko33
R-TYPE FINAL2体験版やってみた。
新規プレイヤーを意識しているのか難易度がBYDOでもかなり簡単でキャラゲーならぬ機体ゲーになる予感。
今までR-9AとR-9Cしか使ったことがないから他機体が新鮮で楽しい。お気に入りはアンドロマリウス
kt.
@xxxx_kt_xxxx
R-TYPE Final2体験版、PS4とSwitchでやってみたけど微妙としか言えん。見せ場無く終わる1面。
印象に残らない音楽。テンポ悪い展開。戻り復活は良いけど死ぬ度に入るロード。
Switch版にいたっては安定したフレームレートも出せずカクカクした動き。
製品版で巻き返して欲しいけど今のところ微妙だなぁ…
クロスキー
@VRZ_046
R-TYPE FINAL2の体験版を触った。
マップやグラフィックも良い、シークエンスも良い。
一つ不満なのは自機操作の感覚が妙にカクつくのが気に入らない。
旧作みたいにスルスル動く仕様で良かったのでは?それかオプションで変更できるんか?
意図して入れてるんだろうけど、そこだけがまだ慣れない。 本スレでも演出とテンポとBGM面で評判はよくない
IIIと凾ンたいなのにしろとあれほど口を酸っぱくして言い続けたのに… マルチなのにわざわざ低性能ブヒッチでやるやつなんかいるの?w 1面があれだと、延々とあんな感じのステージが続くんだろう。
元々FINALは嫌いだったが、スルー決定。 >>63
これはスイッチ版の売上は楽しみだな
20万は最低超えてくる感じか >>66
そんなにSTG好きがいないだろ
でもswitch版が一番売れるだろうな R-TYPEのBGMは好きで、今でもたまに聴いてるけど
STGは遊ぶ気になれん 両機種とも落としてプレイしたけどSwitch版で処理落ちカクツキがーと言ってる人はどの辺り見てそう判断したんだこれ?
TVモード・携帯モード共に遊んだけど1面のこの物量で処理負荷かかるような所無いし…fpsは基本的に安定してるように見えるんだが
Switch版は内部解像度落としてあるからグラが明らかにノイジーなのと、背景に反射する光の処理が簡略化されてるのが見た目の大きな違いかな 理想はグラディウス5なんだが。あれPS2だぜ
まあ制作トレジャーで完成度高杉なんだけど Switch版の体験版やったけど始めて即フレームレートの低さが気になってしょうがなかった
これはSwitch版はダメだわ
動作面の事を考えた取捨選択が出来ないんだから、グランゼーラはSwitchにソフト出すのやめりゃいいのに >>56
低性能ゴミハードに最適化されたゴミを有り難がるのは豚だけだよ これだけは言える
PCエンジンのR-TYPEがシューティングの至高 前作のファイナルからしてステージもBGMも良くなかったろ
ステージ途中で眠くなるSTGなんてファイナルくらいだろ
デルタまでだよSTGとして面白いのは 背景まで届いてる光源反射を抑えればSwitch版もちょっとは安定するのでは >>73
プレ豚は絶滅寸前だろうがキチガイ
ゴミ捨てにあやかってろやw 最適化学んでからSwitchに参入して欲しいものだね >>60
クラウドファンディングで資金集めたってことも知らなさそうだなこいつ 気になってるけど前作がPS2なのか
プレイしてなくても平気なのだろうか >>83
したくても気軽に入手できんだろ
プレ値ついてた筈 本スレは概ね不評なんだよね…
イントロとかボイスとかフレームレートガー以前の問題で。
個人的にはステージ1だけで判断するのは早すぎると思っているけど つまらない1面体験させて、この後面白くなるからって言われても誰が信じるんだ
前科ありならなおさら STGの一面って超重要な部分だから
一番プレイする場面がつまらないとプレイが長続きしない
まあ、アーケードと違って買わせればいいCSは関係ないかもしれんが >>69
とりあえずswitchにはカックカクとかボッケボケとか言っておけばいいだろうというバイアスでしょ。
どんなハードのどんなソフトでも、瞬間的にカクっとなるところってあるじゃない。なんかメニュー抜けた瞬間とか。
PS5でも高性能ゲーミングPCでもそういう一瞬はめずらしくない。
だけどswitchだけ、ことさらそういうのを大騒ぎして、「低性能だから」とか言い出すんだよ。 >>52
R-TYPEシリーズは昔から展開遅いわな
Δは別としても >>90
スイッチが低性能ゴミハードで悔しいブヒ
まで読んだ Switch版が異様にもっさりに感じるのは入力遅延もあると思う
まぁ、それに加えてかなり細かく頻繁に上下する可変30fpsなのも当然あるが 体験版やったけど現時点でこれを買おうとは思えん
2面から面白くなんの?
まあ2面から面白くなったって、だるい1面から毎回やるのは嫌だけど >>74
当時あのグラフィックをゲーム雑誌の広告で見た時は
凄い衝撃を受けた
前半4ステージ収録版が出たのが88年3月25日
ドラクエVの1ヶ月後で
TVゲームのグラフィックとして、全く別次元の領域だった 他のジャンルなら体験版より先の出来に希望を持てなくもないけどSTGは1面でコケると終わりだからな…… そう考えるとダライアスバーストの1面はよかったな
印象的なBGMがぴったり1ループでボスに到達するテンポの良さで一気に引き込まれたわ まず上下移動時にカメラが連動して動くのが気持ち悪い
敵が少なすぎるし相変わらずゆったり進行して緊張感無さ過ぎる
自キャラなんか3種類もあれば十分
何でこんな変な方向に造り込むようになってしまったのか >>33
とりあえずリバースをswitchへ移植してほしいw やはり気がつくとPS5になっていた、
それから私たちは宇宙をさまよい続けた。
いつの日にかゲハに戻れると信じて ギャルゲーまがいの選択とか整備ギャルズのお見送りとかなんじゃこりゃ モッサり展開で眠くなるし見せ場もないし同人感がすごい >>92
何で毎回ID変えてんの
いや末尾でバレバレだけどさ 面白かったけど
BGMが地味すぎる
2面以降のBGMはどうなってるんだろう? ps5版とxsx版は120fpsになってたりするの? >>107
設定でBGM以外は音量半分することオススメするわ 1. まう
2021年04月03日 16:35
R-Type FINAL2、体感版の内容だけですが、出来は期待通りです。巷で懸念されたSwitch版の追加の影響が少なくて良かったです。
体験版のレビューは、しゃべり場に書いたので割愛しますが、いくつか追加を。
体験版では、機体開発用の資材は、一周すれば一機体分、簡単に貯まります。難易度(プラクティスでも)にもプレイにも関係はなかったです。
製品版ではこの辺りは変わるでしょうが。
セーブはされないので、体験版をそれほど追っかけないですが、月末にダウンロードコードが送られてくるのが楽しみです。 前作最終ステージで突然ズコバコし始めたのは驚いたな。やった感じ本当ファイナルの系譜だな。自機デカく窮屈なステージ空間。寒気のするBGM。爽快感無しという。ファイナルの駄目なところを見事に引き継いでる
唯一初代のステージをリスペクトしてるのは良かった こんなレベルのゲームすらまともに動かないハードがあると聞いて… >>102
もうどっかの究極生物さんみたく考えるのをやめた方がいいんじゃないかな BGMはホント辛気くさい
なんで初代のポップな感じを捨ててしまったのか >>104
そういう女連中をセクシーダイナマイトのコクピットにぶちこみたい ΔもFinalも3面は糞だから今回の3面もきっとそうなんだろうな〜と覚悟してる スーパーR-TYPEVは作ったスタッフを賞賛したい
いわゆる「ハードの限界を超えたソフト」の中でも上位に入ると思う >>123
そんなすごいことしてたんだっけ
具体的にどんな部分? レイトレーシングじゃないんだろうけど光の反射や映り込みまで演出してるから結構マシンパワーつかってるんじゃないのか
背景3Dで自機にあわせてぐわんぐわん動くし 技術のないとこは無駄に高ポリモデル使ったり、シェーダー多用して重くするからな
削れるところ削るのも技術だ シェーダーはちょっとしょぼいと思う
特に氷の質感がひどすぎる
反射も屈折も何も表現してない 技術の無いところでもゲーム作りやすいのが高性能ハードのメリット。3DSまで付いてきてた任天堂セカンドやサードが
みんなスイッチ移行に苦労してるからね PS5版画面がおかしくなるって
ttps://twitter.com/tekken8810/status/1378309255850192898?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>130
PS5版なんてない、互換モードで動かしてるだけ
まーアプデ待ちかな、久々PS4の出番使うかな 他機種と同発な作品をゲーパスに入れてこそ効果的なんだが日本MSには無理そう 三角形までは面構成の面白さはあったけどな
前半見た目がサンダーフォースっぽかったけど
FINALは世界観も適当でやっつけで作りました感があって微妙だったわ
R−TYPEっぽくないというか
これもなんか同人みたい >>130
これDFが言ってた互換の黒塗りバグじゃね?
HDR非対応のタイトルが正しく機能しないやつ 前にフォースつけてても自機の当たり判定がでかいのか敵弾が普通に当たるし、たいしたグラでもないのに室温22℃でPS4Slimのファンが回りだすし色々アレだな >>132
それな
猿人版なんて意図しないハードの使われ方していたらしく
CDで出た時には性能ナーフされてチラチラジャギジャギだった PS4版とSwitch版の比較動画
ht●tps://www.you●tube.com/watch?v=dhBWKPQkJDs&t=201s
Switch版は若干フレームレート低い感じもするけど初代R-TYPEをMSXでやった俺には許容範囲だな。
携帯モードだとさらにカク付き出るみたいなんで据置モード水晶 >>134
他のシリーズに基本世界観もクソもないやん >>129
3DS組なんて最初からSwitch以外出す選択肢ないし判断は最初からしてると思うよ >>138
ドック接続だとそんなカクつきないな。
携帯モードだとワラワラ湧く所でカクつきが出る キガ ツク トワ タシ ハゴ キニ ナツ テイ タソ レデ モワ タシ ハゲ ハニ カエ リタ カツ タダ ケド モチ カニ シノ ブタ ドモ
ハコ チラ ニジ ユウ ヲム ケル PS4とかスイッチとか関係なくゲームの根元から駄目
フォースの判定小さくなってるくせに自機の判定はトライゴン並にある
主要開発スタッフはSTGやったことのない若手中心という悪夢の噂が >>138
STGなのに見てたら背景の動きで微妙に酔いそうになった
自機の上下の動きにあわせてあんな小刻みに動かす必要ないと思うがね 地形にやられ判定がないのは1面だからかな
確かに縦方向に窮屈な感じはする >>145
当たり判定おかしいよな、これが当たるの?っていうミスが何回かあった。 スクロールシューティングの自機当たり判定は世代によって感覚違うかもね。
昔は割と大きめでグラ的に当たってなくてもミス判定のゲームはよくあった。
弾幕系が流行った頃、判定は急に小さくなり、避けの快感みたいなものがあるのが常識になった時期もあった。
いまはどうなんだろうね AC版グラディウスIII並みに当たり判定が雑
自機の判定はポリゴンからはみ出た巨大な四角形と思った方がいい Rタイプとは思えんくらい自機の当たり判定がでかいのは確かだな
それなのにフォースの判定はさらに小さくなってるし…
そういうゲーム性にしましたって表明されればそうですかと納得するんだけども この悲惨な出来も納得だわ
852 名無しさん@弾いっぱい sage 2021/04/03(土) 21:56:50.69 ID:Hxf8Ui300
>>848
https://www.gamespark.jp/article/2019/09/12/92937.html
>――開発チームの中の若い人が横STGをやったことがないと聞いたのですが、
>どのように当時の事を伝えているのでしょう
>九条氏今はTOZAI GAMESさんの『R-TYPEディメンション』をやってもらってレポートを書いてもらっていますが、
>新人スタッフには横STGどころかドット絵のゲーム自体が新鮮みたいですね。
>「なぜこのゲームは奥にいけないの?」とか「なぜ(自機が)振り向かないの?」とかいろんな事を言ってますね。 一方通行の方がやりやすい
初代サンダーフォースもどうにか調達して
やらせるべきだったね >>153
大学のサークルにでも作らせたのかな?
まぁそりゃこうなるわなって アンドロデュノスIIはSTGとして面白そうだけどSTG遊んだことない奴らが作ったFINAL2はゴミだな >>153
駄目だこりゃ・・・
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完全に黒歴史 奥にいけないの?とか本気で言ってるのなら
まともにゲームやったことないレベルだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています