FF14吉田P「PS5はこの価格でこの速度はすごい」と絶賛しPS5への完全対応を発表!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
P
スクウェア・エニックスは、「第63回FFXIVプロデューサーレターLIVE」において、プレイステーション 5版「ファイナルファンタジーXIV」の仕様について詳細を発表した。同時に実機プレイの中で、ギルで購入できる新マウントや新しいミニオンも発表されたので、一緒に紹介したい。
高速ロード対応
エリア移動のロードが高速化する。PLLでは紅玉海からリムサ・ロミンサまでまったくローディング画面を挟むことなくテレポすることができた。パッチ5.5に合わせて、ローディング時間の見直しが入っており、PC環境でも以前よりローディングが早くなるそうだ。
画面解像度の4K対応
4Kに対応し、グラフィックス設定画4K 2160p、WQHD 1440p、FullHD 1080pから選択できるようになる。
UIアセットの高解像度化
4Kに合わせて、UIが高解像度化されている。その画質は、画面にカメラが近接しても、まったくジャギーが見えないほど。パッチ5.5に合わせて、Windows版でも高解像度版に切り替えられるようになる。
DualSense:ハプティックフィードバック対応
PS5のコントローラーDualSenseに搭載されている、ゲームシーンを表現力豊かな振動として伝える「ハプティックフィードバック」に対応する。いきなり色々なところが震えだすとびっくりするかもしれない(吉田氏)ので、まずはスナイプモードのトリガーボタンが対応することになる。
3D Audio対応
PS5独自のオーディオ用カスタムエンジン「Tempest」に対応。「音はゲーム体験と1つになってこそのものである」というサウンドディレクター祖堅氏によって、「FFXIV」のサウンドは攻撃がくる音の方向などがかなりこわだって作られているが、それがさらに鮮明になる。
新しいトロフィーの追加
PS5版用の新たなトロフィーが追加される。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1316339.html
発言のソースは昨日のPLL スクエニだけやたらとPS5にやる気見せてるの面白い
ファースト以上にやる気 スクエニの技術力じゃPS5でもまともに動くゲームは出せねぇよ テンパード化してた長年の信者だったが、これはねえわ
やることがまずまったくない 完全対応とかほざいて実質解像度上げるだけとかゴミすぎて笑う
TESオンラインとかがテクスチャライティングまで次世代機向けにアップグレード入れてるのにゴミすぎるわ mmoって言ったらゲームに興味ない人とかライトユーザーをめちゃくちゃ引っ張ったもんだけど。
いまじゃFF14はオタクしかやってないなw 昨日のプロデューサーライブは、やたらと自画自賛の言葉が多かったな。まるで自分に言い聞かせてるかのように。
本当は下降線たどってるんじゃないのか? 次世代機対応するときにロード程度改善程度でそれ用の新規のグラ設定も用意できないとか冗談抜きにセガ以下じゃん
どんだけff14チームってしょぼいの…ff16もゴミグラだったしよ ロード超早いです、って実演が(開発用サーバだから仕方ないとはいえ)無人の場所だからなあ
ロード長くなる理由の大半は他プレイヤーだから実演の意味がない >>11
そりゃそうでしょ
今まで必ず新規アイテムあった周回イベントもとうとう使い回しのみになったし
シーズナルイベントも2回分合同開催も珍しくなくなったし
そもそもコロナガーでパッチ間隔激長だし
散々儲かってる連呼してるのに一向にログイン鯖ハウジング鯖増強しないし
現役でもいい加減気が付くだろw でってにーはマジで初回の読み込みロードが消えたからすげーと思った
PCより早いし >>15
暁月のフィナーレで綺麗に一旦終えるらしいし、
ファンはそのまま16行くから問題ないけどな FF14は他ナンバリングと違う、吉田はFF委員会とは関係ない
とか言うテンパいたけど、結局はPS恩義マンだったのね
PS3お断りしたり低性能PS4だとやりたいことでないからPS5が必要だなwとかやってたのに
実情はヤバくてすり寄ることにしたのか >>17
どっちかというと5.5で終わってもおかしくないなぁ
ゼノスとゴミアシエンの相手を新拡張まで引っ張られるのマジ迷惑
16はPC版が同時に出なきゃ付いていかないというかいけないだろうよ? >>19
てかFF委員会的にFFは全部PS5に集める方針なんでしょ
このままじゃ16大爆死必至だもの、少しでもFFファンを集めておきたいんだろう
7RのユフィDLC独占もその一環 >>20
まあ月や新しい地域の冒険は楽しみにしてるし、拡張はいいものだゾ?
16は100パーセントPCや、PS4ででるから安心しろ
バイオ8だってそうしてるんだ。 >>21
バイオ8見てみろ?
後からしれっとPS4も作ってましたって言うわけよ カプコンやバンナムはそういう後発版出すけど
スクエニってそういうのあるか?DQ11(S)は初めから開発予定あったしな
まあPC版は出ると思っては居るが・・・w >>24
FF過去のナンバリング全てあとからxboxやSwitchに出してるだろう?
13や、15をもう忘れたのか?
15はxbox同時発売だぜ? >>25
アレって時限独占切れた後だろうし15に至っては初めからマルチでは?
まあどの道PCかSwitchで出来なきゃやらんけどw >>26
でるから安心しろ。
7リメイクも4月の独占切れたらPC確実に出るし。 FF14さん、絶好調!9か月で200万増加し全世界累計登録アカウント数が「2200万」を突破
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/57881173.html
絶好調でなによりだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています