じゃあスト6はどうなれば満足なんだよ!
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>>178
一般人が強くなるための道場モードみたいなの、そろそろ入れてもいいと思うわ。
対空、フレーム、起き攻め、二択。
一般人が強くなるための敷居を下げてもいいと思う。自分で調べなきゃいけないとなると皆離れてしまう。だから一通りやらせりゃいいんだよ。 >>264
音ゲーもマニア向け過ぎると言われてきたけど、
弐寺では3曲保証&腕に合わせて曲が選ばれるっていう「ステップアップモード」が出来た
格ゲーも上手いやつを育成すべきかもな むしろコンボ覚えるっていう上達への近道が見え過ぎてて初心者らしい初心者がすぐ居なくなって
トレモ面倒ですすぐ対戦して勝ちたいですみたいな初心者が戦う相手が居なくなるのが問題じゃないか
コンボ覚えた先はフレームだキャラ対策だって急にマニア向けになってスムーズに上達していかないし そもそも対空したい欲望を持ってる人がほぼいないから
格ゲーは快感とゲームが直結しない限り娯楽として広がらない 崖奪いしたい欲望を持ってる人が多いのでスマブラは広がりました 振り向き昇龍がちゃんと出せた時は喜びが身体に駆け巡るだろ
タイガー撃った後跳びが確ったと思ってる相手にギリ引き付けたアパカが当たると超気持ちいいだろ >>274
リュウは大足払い、正拳、昇龍、ロケットキックくらいで十分だろ
IIXのガイルは、裏拳、フロントローリングソバット、大足払い、正拳、トルネイディ−アッパー、
しゃがみアッパー(相打ち)、スラストキック、ロケットキックと対空を使い分けないといけない
それが楽しいのよ >>266
一枚の基板に筐体二台つないで対戦台を仕立て上げてたストII時代とは違うんだから
乱入対人戦に負けてもそこでゲームオーバー
…とは限らないよまだ遊べるよって仕組み作れそうな気がするよね 道場は正直ドリル式だとやっても身につかない
そういう敵が出てくるベルトアクション形式がええよ
ひたすら飛び蹴りしてくる雑魚がわくステージとかはさんで
ボスは通常のファイターで実践的に空攻めをしてくると ベルトアクションってよりはスパルタンXやビジランテみたいな感じになりそうね まあ最大の問題は無料で遊べる魅力的なタイトルが他に色々有る中でどうやって新規に最初の1プレイをして貰うかよな
そこを解決するのが難しいから今の様な固定客に毎年シーズンパス売るスタイルになるんだろうな 今の格ゲーの新規ってもはや強者に揉まれたいから入ってるみたいなとこある気がする
スパブロくらいからはコンボ完走とか割と当たり前
たぶん初心者が初心者狩ってる感
自分も最近始めたけどコンボそこそこに重ねの練習しただけでブロンズは狩れた
かといってチュートリアルやキャンペーンでその辺の練習させるのもいかがなものかっていう 対戦とは別のシステムになってもいいから、アクションゲームとして十分満足できるような一人用モードが必要 システム的に協力出来るモードがあればええんだろうな
延々敵キャラを二人でコンボハメする分には別に問題ないと思うんだ
それ方向に振ってるのがRPGのテイルズだったりするわけだし 衣装を現金で売るとか貧乏臭さが半端ないんで辞めたほうが良い 初心者でも勝てる運ゲー要素を強めにすべき
・ボタンを3種類だけにする
・基本操作はボタン連打だけ
・画面ではCPUが華麗な牽制やド派手な連続技を応酬している
・攻防の節目でじゃんけん的なボタンの勝敗により攻守が入れ替わる >>286
ソフト本体フルプライスで衣装別売りのアホの話だから君は座ってなさい それ以前に、いい加減格ゲーはキャラ追加シーズンパスやめろって話
キャラ追加したいなら新作作れ こういうとこで言われてる格ゲー改善案って
だいたいニンジャラが当てはまるんだけどお前らやってるか? >>287
そういう格ゲーがあってもいいけど、スト6には求めてないな どうせまた体験版だけ触って相変わらずのモッサリに絶望してそっとアンインストールだけなのが目に見えててつらい >>290
ゲハの意見真に受けるとクソゲーしかできないって昔から言われてるから ツッコミ待ちのボケをやってるとしか思えんレスもあるしな
4行ほど書いてるけどとどのつまりはストIIからバーチャの路線に変更しろってことだったり
闘神伝の2から3ってのと同じことさせようってのか >>287
何が面白いのかわからない
初代バーチャでいい 結局、人はじゃんけんよりサイコロ転がす方が夢中になれるんだろう ぶっちゃけガロスペの超必殺技やサムスピの怒りゲージよりカプコンのスパコンの方が評判いいだろ
結局は事故で一発逆転ってのがプレイヤーは納得行かないんだよね さてここまでで10対0と差がついてしまいましたが
最後の問題はなんと3万点!みたいなもんだからな >>296
ギャンブル嫌いだわ
>>297
対人だから「運で勝った時の快感」と「運で負けた時の不快感」が同時に発生するのよな ・グラフィックを実写映画のにする
・システムはサード
・主役はサワダ
・今までのキャラ全員参戦
ストリートファイター6 ストZERO2アルファが一番対戦に燃えていたから
ZERO4をism削除して出してくれ SNKも結局は攻撃を当ててゲージためるカプコン方式に迎合したしな EXレイヤーが脱Pで完全版出したらしいゾ
Switchメインで展開しないとストの復権は無いことがわかる >>302
ゲージつーと、スト3の通常技空振りでゲージ貯めるの大嫌いだわ
格ゲー史上屈指のみっともなさでしょ、あれ プロがつまんなそうにプレイしてるゲームって印象しかない >>287
キャリバー6でリバーサルエッジっていうゲーム中で文字通りの完全じゃんけんやらされるシステムがあったけど、テンポ悪いしめっちゃ不評だった 格闘ゲームって2D3D問わず2000年代で完成され尽くしたから今はグラフィックの良さでしかセールスポイントにならないからなぁ
戦闘開始前はめっちゃ凝った演出なのにゲームが始まったらいつもの画面 >>306
つまんないゲームを5年間毎日何時間もプレイできるかよ >>308
意味分からん
グラフィックの良さを除いたら他のゲームもいつもの画面だろ
3DアクションだろうとFPSだろうと同じ
2000年代なんてオープンワールドだってとっくに出てた時代なのに >>309
実際楽しそうにやってないのが問題
楽しそうにやってるのって本田使ってる時のウメハラだけでしょ >>310
スト3(1st)のブロッキングとかマジうんこだったぞ?
見てる方は楽しいかもしれんけど、金払ってあれが楽しい奴はいねえ
>>312
板ザンとか、けっこう楽しそう感ある >>309
だって仕事でしょ
仕事ってつまんなくてもやるもんじゃん スト2のような対戦バランス悪くてもっさりでも良いからキャラのCPUに個性があってボスが強くてバルログが金網を登り出し樽や車も壊す一人プレイの面白いストリートファイター >>314
野球選手とか棋士とかが
「クッソつまらねえです」って顔してたら、そりゃあ批判されるべきだと思うから
興行としてビデオゲームやってる奴は、相応の態度でゲームするべきだと思う 自分で操作するとブロッキングは全然出来なくてツマラナイ
でも動画とかで有り得ないほどブロッキングしてる奴を見ると
「すげええええええ!!!武術の達人みたい!!!」って感動する
eスポーツみたく他人に見せる事を考えたら
ああいう魅せ技的な存在は必要だと思う あと、個人的にやるべきだと思ってるのは
【見た目だけで、どの格闘技の代表なのか分かるようにする事】
これもやっぱりeスポーツ視点だけど、何をしてるのかよく分からないキャラは
見てても楽しくない
スト2くらい分かりやすい方がいい
ギルティギアなんかはスピードも速くて視聴向きじゃないね
奇抜な動きのキャラばかりで何をやってるのか分からない
エフェクトも見辛いから控えた方がいい >>317
ライトユーザーにはブロッキングの見た目も意味もわからないのでいらない
ある程度プレイしないとわからない要素はいらない
何も知らない人を相手に商売できていないから何時までたってもオタク専用でオワコンになる 3rdは凄さが見た目でわかりやすいからeスポーツ向けのタイトルだよな
3rd全盛期とeスポーツが話題になったタイミングが噛み合わなかったのが勿体ない
ちょっとタイミングが違えばクロダもプロゲーマーとして大成していたのかもしれないな
どっちにしても捕まってたかもしれないけど >>317
スト4、スト5がeスポーツ興行として成立してんのは
「やったことない人でも(比較的)なにが起こってるかわかりやすい」
ってとこだと思う
3rdが強いわけでも無く、好きでも無いウメちゃんの一番有名な動画が
アレってのはちょっと面白い
>>318
そもそもeスポーツのメインって、CSとかLOLとかで
格ゲーってマイナー枠じゃないのかと思うんだが 確かにわからん殺しは興行的にはよくないわな
セットプレイ考えたりハメたりは格ゲーの醍醐味の一つだけど
やられてる側や見てる側は楽しくないからな ある程度ジャンケンと有利不利がハッキリする要素が合った方が盛り上がるよね
なんだかよくわからんけど勝っただとスッキリしない コンボは楽しいから練習する気になるが
投げ抜けとかは地味だから練習する気にならない
カワイイかカッコいいキャラなら練習する気になるが
ゴリラはやる気出ない >>317
・前進と被る入力じゃなくて専用の操作で出す
・敵の攻撃に対応したり仕込み入力する必要もなくてブロッキングポーズの空振りも許可する
こうなればいいんじゃね?
ランブルフィッシュ2のラッドの→PPみたいな感じ >>257
ほんとこれ
×コンボレシピと反復練習
×パンチとキックだけで違いの分かりづらい6ボタン
△同時押し
同時押しは過度がだるいだけで簡単なものはライトゲーマーもハードルには感じない >>267
そもそもオンライン対人対戦が目的になってる時点で、ライトゲーマーを呼ぶことは無理
そこからして間違っていることに格ゲーマーとメーカーは気づかなきゃいけない
スマブラプレーヤーは半分はオンラインやってない
ライトや新参を呼ぶのならオンラインがなくても楽しめるゲームを作ることが必須
その中で半数がオンライン「にも」手を出せばいい
オンライン対戦をつまらないと感じるユーザーが多いことも受け止めないといけない >>319
同意。
ブロッキングは動作が格闘映画やアニメみたいで見てて楽しい >>327
メルブラのシールドとかアカツキ/エヌアインの攻性防禦か とりあえず家庭用が主戦場になる以上
4ボタン&RL各2へのキー浅いん再編は必須だろうなぁ >>329
スマブラと同じ土俵で戦うか、
スマブラが取りこぼしてるオン対戦需要を狙うか、
って考えれば分かりそうなもんだけど
タイマン対戦って割とレアだし、ニッチな需要はあるだろう
そもそも一人用を充実させた格ゲーがことごとく死滅してる時点で
新規を呼ぶことが出来なかったか、定着率が低かったかのどちらかなわけで
(少なくともオン対戦よりは低かった) メルやクリス、ダッタを登場させて、アレックスは師匠ポジでさくらの息子を主人公、リュウを隠しボス的なポジションでお願いします 強いプレイヤーには勝てないってのがもうダメなんよ
プロと今日始めた人がやっても運が良ければ初心者でも勝てるくらいじゃないと
この先格ゲーの未来は無いと思うわ それこそクソゲーじゃん
将棋でも何でも初心者がプロに勝てるようなのは絶対つまらないだろ
頑張っても何の見返りもないって最悪のゲームだよ
もう、じゃんけんやってりゃいいじゃんっていう ジャンケンで良いと思うけど、スプラトゥーン式でもええよ
4vs4で戦う様にして「プロ、プロ、プロ、初心者」「初心者、初心者、初心者、プロ」
みたいなマッチングを混ぜて、何もせんでもくっそ強い味方が敵を蹂躙してくれるから勝てる 組織組織やめてちゃんと国旗付けて格闘技モチーフの超人出して路上で戦って欲しいんだ スプラトゥーンは塗り合いって体があるから
直接的な殴り合いに入らなくても貢献してる感は味わえるけど
格ゲーチーム戦の前衛が勝手に無双してるの見てるだけで勝っても楽しくはないだろう… こういうスレで「初心者が上級者に勝てるように」って言う奴いるけど、
初心者でもプレイを続けていく内に中級者、上級者になっていくわけで、
そういう元初心者が後から来た新初心者にボコられたら
どう思うかとかまで考えが及ばんのかね
初心者がいくら入ってこようと中級者、上級者になったらやめてくなら、
それこそ未来がないわ
じゃんけんで良いって言うが、お前はじゃんけんを遊びとして面白いと思っているのかと、
じゃんけんをやりこんでるのかと問い詰めたい むしろ上級者同士の方がジャンケンか人読みになるから初中級の方が実力勝負と言える
プロゲーマーでも5回連続で投げられるとか普通に有るからな
運ゲー嫌うなら正解がしっかり作られてるPvEの方が良い >>343が真理過ぎてクソ笑うw
努力しろって言われるけど、格ゲーに努力するほどの価値は現状無いよな
自称格ゲー上級者「俺!スト5の大会でそこそこの成績残す実力あるんだぜ!」
周囲の一般層「ふーん、それって凄いの?格闘ゲームってよくわかんない」
ほんとこのジャンルマウント取れる相手が同じ格ゲーユーザーのみで
基本的に周囲が興味持ってくれない >>322
そのメインなLoLが格ゲーと大差ない人数しか客集められてないのが日本なので、
どっちかと言うと前提・そもそも側に当たるのは「e-sportsはクソゲー」の方だと思う
>>343
入ってきた奴が上級者になって辞めていく頃には新しい初心者が入ってきてるんでね
ポケモンみたいな比較的低年齢層向け作品がそういうモデルで回る事を示してる >>319
わかる
2D格闘は3D格ゲーの連続技と違って格動作に繋がりがなくモーションの繋がりもめちゃくちゃだから何やってるか良く分からない ぶっちゃけ技術介入と要知識要素の天井上げすぎなんだよ steam版のスト5とか
過去30日間の平均プレイヤーが、たった2867人で最大ピーク時でも4612人
こういう明確に数字が出されると本当に世界的に格ゲーが終わってるのが分かる >>347
コンボが何やってるかわかりづらいってのなら、
「機動戦士ガンダムEXレビュー」でやってた、連続技継続中キャラに残像がつく奴
ああいうの,いまからでも業界標準になってくれればなと思う
残像じゃなくてもオーラが出るとかでもいいし もう、リュウとかケンとか古いから全部排除して新規で作ろうよ
みんな同じスタートラインで始まったほうが面白いって
スト3は中途半端キャラを入れ替えて新規のキャラが異端すぎた ストファイのディレクターって退社してなかった?そもそも6でるのか。
ハッカーにリークされてたけどあれ古い情報だろ。 リュウケン春麗は
ネクタリスが
いくらバージョン重ねても、PCエンジンHuカード版のマップは必ず全部入れてる
みたいなもんなのかもな >>337
だから衰退してるんだよ。
努力する人しか残らない >>345
スト5を他のゲームに変えても同じことだろ
そもそもマウント取りたくてゲームやってるわけじゃないし
お前は違うのかもしれんが
>>346
ポケモンは低年齢向けのデザインと任天堂のネームバリューあってのことだろ
後追いのデジモンやメダロットすら出来てないことを
格ゲーに当て嵌めるのは無理がある >>356
努力の価値をなくしたら誰も残らない、って話だ
じゃんけんは努力不要だが、遊び続ける人がいるか?
じゃんけんを遊びたくて対戦相手を探す人がいるか?
知らん人とネットじゃんけんしたいと思うか? REエンジンで開発
モーションキャプチャーの廃止
クロスプレイ対応
これだけでいい >>357
その観点で言ったらジャンル問わず任天堂以外で客数保持できてるタイトル自体が相当少なくなるしねぇ
最初から任天堂だけ特別で他者の可能性はゼロだったと全部諦めるか、
ほぼゼロ同然だけど任天堂と競って別枠を勝ち取れる僅かな可能性に賭けるか、って話? >>357
何いってんだこのマヌケw
格ゲーで勝敗がはっきりつくゲームでマウント合戦してないとか
マヌケな事言ってる時点で完全に勘違い思考で語ってるじゃんw >>355
何故ネクタリスを例に挙げるwww
ストってハッキリ言って完全なキャラゲーだしストってだけでどれだけ変わろうが一定数やる層がいるんだよな、挌ゲーのプロが成り立ってるのもここぐらいだろし。だからここが新しいの出さない限り他がいくら違うものを出しても本当に誰も食い付かない スト6以前に格ゲーがもう>>350の通り
国内だけの問題ではなく、全世界で全く遊ばれてない
きっちり数字が出てるのにそれを見ないまま語ったところで
見当違いな話合にしかならんでしょ
格ゲーはジャンルとして死んでるということを認めないと先には進まない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています