PCゲー「WASDで上下左右に移動します」 俺「wwwwwwwwww」
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アンリアルトーナメントとかで、マウスキーボードは鍛えられたわ FPSとTPSでパッドだとAIMアシストがないと成立すらしないゲーム性の時点で気づいてほしい
マウスのみ成立する FPSは、自分で構えて狙ってトリガーを引くVRで遊んだら、
平面ディスプレイでゲームパッドやマウスでちまちま遊ぶのが味気なくなるぞ
パニクってると焦ったり、リロードとかサイト交換とか、銃の扱い自体がゲーム性になる
https://youtu.be/0afac8ksDMI >>292
勝ち負けだけで判定するならタッチエイムが最強じゃん >>298
タッチエイムなんて使えないじゃん
タッチエイム使えるゲームってどれ? >>299
でも勝つけど?
レス毎に都合良くマウスが優位になるよう評価基準変えないでくれる? 左手デバイスって使いやすい?
CSから移ってきたとこだが普通のキーボードで慣れるか悩む
よくプレイするのはモンハンEDF、RPG全般 >>301
その辺なら別にパッドでええやん
EDFはマウスキーボード使えるならそっちの方がいいかも知れんが興味ないからどの程度対応&最適化してるか分からん >>300
使えないんだから勝てないじゃんw
タッチエイムが使えるゲームってどれのこと? >>303
PCゲーマーってこういうふうに意味不明なマウント取るやつ多いよな
steamスレにもいたわ 元々マイノリティで今後更に肩身狭くなってくんだから取れるうちにマウントとっとかないとね >>255
それが活かされたゲームってどういったものがありますか?
知らないので、ご教授願います というかなんでも器用に扱えるのが人間の手の凄さなのに
一等賞決める意味自体が無いわな >>307
MGSVとかラスアスみたいなステルス系とか?
ダッシュじゃなくてもスティック倒しきる小走りの移動とゆっくり歩くので感知範囲全然違うし >>301
慣れれば使いやすいけど、対人ゲーで頂点を目指すとかでもない限り無理に慣れる必要もないよ レースゲームみたいにトリガーボタンないとまともにできないゲームもあるし
キーボードが万能だって論調はやめとけ >>310
そっか
自分なりには上手くなりたいけど極めようとまでは思わないしパッドで手軽に遊んでりゃいいんかね 正確な位置にジャンプするにはパッドの方がやり易いかな
Preyプレイしてたがパッドでクリアした
エイムが重要なゲームでもないし >>309
thx、ステルス系ですか
バンバン突っ込むか、スナイプするかってプレイスタイルなので知らないわけだ←手を出していない >>306
Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
記事によればSteamの2020年は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が出る前からすでに大幅な成長が見られていたが,人々の外出自粛が始まるとビデオゲームのプレイ時間は急増し,ゲームを購入してプレイするユーザー数も劇的に増加したという。具体的なデータとしては,月間アクティブユーザーは1億2040万人,1日のアクティブユーザーは6260万人,ピーク時の同時ユーザーは2480万人,新規購入者は月間260万人,プレイ時間は313億時間,ゲーム購入増加率は2019年比で21.4%増と,いずれも過去最高を更新したとされている。2019年比でプレイ時間の増加率は50.7%。月間アクティブユーザーは2018年が約9000万人,2019年は9500万人なので,2020年にグンとその数字を伸ばしていることが分かる。
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/
マイノリティどころか人口増加しまくってマジョリティーになってるのがPCゲーマーなんだけど >>314
バンバン突っ込むって言っても、動きに緩急つける事で動きに幅出来るから、その辺は全然やっても良いと思うよ
足音が重要になるAPEXとかでも、ゆっくり移動したり、空中ジャンプの微調整に使えるし >>305
マウスキーボードの話とか今更だからさ
昔はそれしか選択肢なかったし、特別何かする事もなく普通に使いこなせてた >>317
いや昔からPC用のコントローラとか出てたけど >>318
FTPSで対応してないものも多かったぞ >>319
だから昔はJoKみたいなソフトがあっただろ 自身が慣れたかとか使いこなせるかどうかと客観的に最適な入力体系と思うかどうかは別の話だし
例えばもう慣れたし今更変えられても間違いなくかえって混乱するけど、フラットな目線で言えばQWERTY配列とかクソゴミみたいな 最近はシングルプレイとかコントローラーで遊ぶ事も多いが
ゲームによっては感度最速にしても、振り向きとか遅いものある
クローズ・トゥ・ザ・サンとかコールオブザシーとか
三国無双8は逆にコントローラだと弓のエイムだけ感度良すぎて狙いづらい
オプションで感度低くしても反映されないから、弓だけマウス使ってるw
PS4コンと箱コン両方同じだった 移動に指5本フル活用するってコスパ悪いよな
それに適応できないガイジもガイジだけど 懐かしさすら感じるんだが未だにそんなのあるのか?
普通にパット設定するから全く気づかんわ パッドもマウスも所詮平面モニター用のデバイスだ
出来ることは限られてる >>327
ウルトラワイドモニターでもマウスが最強だけど どちらが強い弱いはハッキリしてるけど好きなのを使えば良いと思うよ
パッドで満足してるならそれで充分 >>324
むしろパッドの左スティックで移動しながら
L1,L2ぼたんを使うほうが難しくね?
しかもL3の押しこみとか移動に干渉しちゃうじゃん >>324
頻繁に物披露必要のあるゲー、例えばデッドアイランドとかはもの拾ったりアクションがボタンだと
右スティックから指離して、一々Xボタン押さないといけないのがテンポ悪い
キーボードマウスだと視点変更はマウス(右手)、アクションはFキー(左手)だからかなりスムーズ >>332
同時にやらなきゃあかんタイミングなら人差し指とか使えばええんちゃう? コントローラじゃ致命的に遊びにくいゲームをやるためのものだ
シミュレーションやストラテジーなど
ボタンがたくさん必要なやつな
コントローラでやるとメニューから選ぶしかないから時間が掛かる アウトライダースのUIもマウス前提だな
ヴァルハラとかもだが >>292
それだとジャイロ搭載してるのに使えてないPS4はおこちゃまハード未満の哺乳瓶ハードか?
>>295
だからジャイロパッド使ってみろって
PS4とかスティックのみエイムとかようやるわと思うわ >>338
スティックだけでも強いのにジャイロ入れたら強くないわけないだろ
実際使ってみりゃ分かるよ
特に近距離はマウスより強い >>339
DBDやってるけどジャイロ対応してないからマウスが圧倒的に強い
Switch版もジャイロ対応してないし Apexなんて補正掛かりまくりの補助輪ゲーでイキっても他のゲームじゃ通用せんのよ ネトゲとかだとすぐにスキルにアクセスできるキーボードは使いやすい マウスより使いやすいデバイスあったらそれで仕事するわ >>340
マジかw
でもSteamならいけるかな?? あるよねDBDもたぶん
しかし何年も前からジャイロ推しでSteamコンがあったのに生産中止なあたり
あんまり根付かなかったんだろうね
キーボードのQWER配列みたいなもんか >>344
対応してないよ
だからキラー上手い人はみんなマウス使ってる ジャイロエイムってどうしても適宜、中心点のリセットみたいなのが必要になってくるからなぁ
それに視点やカーソルが動いてほしくないときにもコントローラーちょっと傾けちゃったら動いたり… 十字キーならまだしもアナログスティックは未だ欠陥品だからなあ
eスポーツ系でアナログスティック使うゲームなんて無いだろ DbDは仕様が糞なだけだからキーマウ優位の例としては不適切だわ
それを言ったら最適化がうんちすぎてマウスじゃやってられんタイトルもあるし ゲーセンのスティックのノリでアナログスティック動かすとイラつくんだよなあ
その点ジャイロは慣れれば思ったところには動く
せめてネオジオパットの十字みたいなカチッカチッとした手応えが欲しいわ CSではマウスが有利すぎてマウス禁止なんてゲームもあるぐらいなのに
ジャイロがマウスより有利ってアホちゃうか?
どうでもいいがPC98時代のゲームはテンキーだけで片手で操作で来た >>351
てか今の所CSじゃジャイロ操作できるゲームがほとんど無いじゃん? 有名どころの対戦FPS/TPSでは マウスのがエイムしやすいのは確かだけど
うまくエイムできる=楽しい
…ではないんだよなぁ
両腕で構えて銃向ける動作を考えたらアナログスティックの不自由さのほうがしっくりくゆ >>354
い、直感的じゃないからロボットアームを動かしてるぐらいの感覚だよコントローラーのエイムは
そもそも自動で照準合わせてくれるからアレだけど そもそもシューターにおいて最も重要である「狙う」ってことを放棄してる時点でリアルとは程遠いわ >>355
でもマウスは平面のガラスに銃口くっつけて平行移動してる間隔なんだよなぁ
視点移動にせよエイムにせよ
首や腕などの"支点"の動きに近いかと スティックは自分の後頭部後ろくらいに居るジュゲムカメラを操作しているような感覚だな
マウスは自分の目を動かして見たい場所、狙いたい場所を中央に見るって感じ >>354
そうは言うてもCS勢ってWiiリモコンやMoveのエイムとか嫌ってたやん?
求めてるのは銃を向ける感覚じゃなくてはじめて触ったゲームの感覚やろ? >>361
WiiリモコンやMoveはエイムが嫌われてたんじゃない、むしろエイムは評価高かった
ただこの二つのコントローラーは致命的にボタン数が足りなくて総合的にはどうにもこうにも…っていうものだっただけ コントローラーのエイムはジャイロで飛躍的に遊びやすくなった印象
その部分は一般に浸透したスプラが証明してる >>363
まぁそりゃスティックでしかエイムできないものと比べりゃジャイロエイムもあったほうがいいってだけで… >>362
この板じゃ評価ぼろぼろだった気もするが
CoDとかで評価してる人もいたけど疲れるだの常に構えてるのはリアルじゃないだの棒振りだのって >>365
うん、だから常に構えてないと駄目で腕がつかれるとか、棒振りとかはボタン数、スティックなどが足りないからそうなっちゃてたわけでな
だから総合的には「うーん駄目だな」って感じになってたの
でも総合的な評価としては駄目という結論でも、エイムに関しては快適だなっていう声が多かったよ
というかそこ ”だけ” は評価できる、っていう感じでw レッドスティール2とかゴールデンアイのリメイク(?)とか、結構快適だったな
後者はプロコンも使えるから腕が疲れたらそっちに変えたりしてたが… 理想はWiiのようなセンサーバーありのスイッチのジョイコンの分離両手持ち(Wiiリモヌンスタイル)だべ
基本はスティックでカメラ操作をしつつ何か特定のボタン(例えばR2)押している間だけジャイロエイムがONになって銃を狙い撃つようにポインティングできるようにする、んでR1ボタンで発射 ジャイロ必死に推すやつがいるけど
ジャイロがまともに機能するならARMSがあんなことにはなってないんだわ >>369
ARMSの、いわゆる体感操作とジャイロエイムはまるで違うだろがw ARMSはただの未完成商法でしょ
・タイマンフレンドマッチなし
・キーコンフィグなし
・アームとキャラの調整不足
こんな状態で売ったらそりゃコケるわ ARMSの問題はコケるコケないじゃなくて
みんなジャイロ捨ててボタン操作を選んだところ 限界性能はいいね持ちの方が上だが今すぐ勝てるのはパッドプレイだった WASDで動いてalt押してスプリントしながらスペースでジャンプはキツイ キーボードって、配置と光と打鍵感以外は大差ないの? >>375
Nキーロールオーバー(複数ボタン押しても反応しなくならない) あるなしが一番でかい
これがないと話にならんがこれさえあればあとは予算と好みの問題
あと光るのは関係ない STGは無理だわ
雷電とかならいけなくもないけどキーボードでケイブゲーできる気がしない >>374
altでスプリントなんて聞いたことないしもし本当なら自分でバインド変えろよw >>369
遊んでたら分かるけどARMSは狙う事の問題はないのよ
カーブのシステムも面白い
なぜか移動もジャイロを使った点と
ゲームスピードが遅いが故のカウンターが有利すぎるバランス
特に移動部分はパンチとも共有しちゃってるせいで誤爆が耐えなかった
スティック移動で狙いとカーブだけジャイロならな
あとあれは対戦じゃなくて共闘するゲームなら違った まあWiiからの反省か
いいね持ちオンリーの操作にしなかったのが間違いだったのかもな
勝ちたい奴は楽しんで遊ぶよりいかに勝つかのほうが面白いんだから
ロンチ担うソフトだから間口広げるために馴染のあるコントローラー操作も入れてたんだろうけど 前はゲーミングキーボード使ってたけど
今はエルゴノミクスキーボードとアームレスト使ってる >>16
分かるわ
以前はそうだった
慣れた今じゃマウス・キーボードのほうが快適になったが 昔のPCゲームは右手で移動操作してたけど左手になったのは任天堂の影響だよな コントローラは左の親指が痛くなる
スティック押し込みで親指に負担がかかるから
マウス・キーボードのほうが手に負荷がかからなくていいわ キーボードはさわり心地の良さで
値段は後から考える いろんなコントローラーあるし使い分ければええな
アケコンやVRコンはゲームによって使い分けてる人いるだろうけど
マウスやキーボードもゲームによって使い分けてる人もいるんだろうな
ハンコンやらは設置の関係で輪っかは換えてもベースはめんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています