【悲報】ウマ娘のモチーフが競馬である必要性、誰も説明出来ない
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やってる事はただの陸上競技なのに、わざわざ競馬にする必要あったか? >>2
競馬でなくてもストーリー性なら陸上競技にもあるだろう 増田明美や有森裕子がモデルでは誰も課金しないと思う 単なる陸上競技で良かったものをわざわざ競馬に落とし込んだせいで
ゲーム内の世界観やキャラ設定がメチャクチャなんだよね でもまぁ馬名でモメるくらいなら「似たような名前の別ウマです」でよかった気がするわ 「調教」をする対象だからでしょ?
あと耳と尾をつけたかっただけ
あと単純に馬が可愛いから「元ネタ」として適切
(歴史上の人物とかだと元ネタは大抵がっかり肖像だったりするから) 女子高ダッシュ、こんなのがあったのか
ウマ娘よりこっちの方が面白そう 意味ない話だな
Fateのモチーフが偉人である必要性も無いし 無双のモチーフが三国志である必要性は?
刀剣乱舞のモチーフが刀剣である必要性は? メタ的な事情はともかくとして、設定上では、なんでこの作品世界の(擬人化された)馬はメスばかりなんだ?
そして、メスしかいないのに子作りはどうしてんのか不思議だ。
単為生殖かカタツムリみたいなタイプか?
それとも、耳と尻尾を除けばほとんど人間みたいなもんだし、人間の男と交配するの?
それ以前に、ヤンジャンの漫画とか読んでると知能も人間と変わらないみたいだし、
騎手どころか飼い主もいなくてそれぞれが独立して自力で生活してるような感じなんだが、
戸籍とか人権とかの社会的な扱いもどうなってるのか? モチーフとかキモい。史実を原作とか言うのもキモい。 >>19-20
三国志のゲームを作ろうとして無双を採用したから順序が逆だし
偉人や刀剣をモチーフにしたのは著作権がなくて楽だから >>1
「ウマ娘」だからじゃないの?
ウマ娘で水泳ゲーだったら逆にオカシイだろう 何ならセパタクロー娘でもバーリトゥード娘でも良かったよな 課金狂いのウマ娘オタってギャンブル中毒の競馬オタよりさらに底辺よなw 次はF1とかで女の子の体のパーツつけかえたりして楽しもうぜ アニメでは史実を上手く盛り込んでドラマティックに仕上げてたし、題材をちゃんと活かしてると思うよ
単に名前だけ借りた擬人化程度ならこんなに盛り上がってない はたらく細胞みたいに競馬無知でもとっつきやすかったけどな なんか、艦これが旧帝国海軍の艦艇である必要があるかって聞かれてる感じだな アニメの最終回は随分とやっつけだったなあ
史実の方をよく知ってるだけに少し残念だった まぁ>>1にコンテンツ作る才能は無いよなwww
流行りそうな要素とか安定して売れる要素を混ぜ合わせてゲーム作るなんて昔からの常套手段だろって
競馬ゲーム・・根強い人気があるゲームシステムでソシャゲではライバル層がいない
美少女ゲーム・・安定した客がつくソシャゲの王道中の王道、若年層の取込みも容易
例えばニーアが尻だす必要性とかゼノブレ2の下品なヒロインとか必要性皆無どころか世界観的に邪魔だけど
それをやるとやらないとでは売上げや話題性が違うからキモイ事やってるんだよ
FF7のティファがそんな姿で戦うなよってレベルのビッチなデザインの時に>>1はマジレスしてたのか?
結局>>1の言い分ってフェミ狂いさんやポリコレ連中の思想と全く同じなんだよねwww オリジナルだったならここまで流行ってないの一言で終わる話をゲハで延々とスレ立てするなや ウマ娘やってないんだけど
レースはマジで馬並みの爆速で走ってくから笑ってしまった
そういうスピード感があるからいいんじゃないの知らんけど フネ娘なら競艇がモチーフだったし、チャリ娘なら競輪がモチーフだったって話だろうよ >>1
お前が生きてる必要性も誰も説明できないだろうよ これは順番が逆とちゃうんか
ウマをゲームにしたかったからこうなったんとちゃうん? >>22
おそらく戸籍も人権もある
ただ単にウマ娘なだけ
身体的な特徴の一つくらいの認識なんじゃないかと思われる
アニメのキタサンやサトイモは普通の学校に通ってたようだから社会的にも受け入れられてる模様 >>22
追記
ゲームのキタサンには父親(多分人間、北島三郎?)がいるからいるから母親はウマ娘なのかも
もしかしたら隔世遺伝や突然変異の可能性はあるけど 動物が健気に頑張ったって話は泣ける感動話になりやすい
モチーフが実在の人間だといろんな面があるから
実は人格がクソでしたー
みたいなエピソードで台無しになる
人間が動物を頑張らせるというモチーフの中では競馬が一番残酷な要素が少なくて健全 ゴールドシップというキテレツな馬の存在を知ることができたのはよかった >>1
キモヲタに媚びた結果なんだろうけどマジで競馬にする意味ないな
最早競馬場がコースのただの女子短距離走 陸上だと因子継承や対人戦がやばい
元ネタが馬だから耐えてる どうせ2〜3年でネタ使い切って終了するだろ
これ言うとネタは今でも生まれてるから無くならない!って反論する奴居るけど、それは正しくない
今は何十年分もの蓄積があってその中から選りすぐりのネタを使えてるから面白く出来てるけど
それが無くなれば残るのはカスだ
選別を経てない新しいネタにも力は無いからな fate→偉人
ストライクウィッチーズ→戦闘機
艦これ→艦船
けものフレンズ→動物園
ヒットしなかったやつでも擬人化物は山ほどある
ウケる要素として何を擬人化するかからスタートした企画であっても別におかしくはない >>1
順序が逆だと思う
ウマ擬人化したいがスタート地点 >>50
江戸時代に馬琴が水滸伝の女体化本を出してヒットさせた時に日本人は終わってたよ?
お前の問いは300年前に我々が通った道だ 元々強い馬育てるゲームだからすぐに飽きが来ると思う 名前とキャラを考えなくて済むのは楽やん
ゴルシだって馬がああなんだし 成功した以上は必要だったんだろうな
不要としてたら爆死してたと思う >>63
ソシャゲ自体が似たようなゲーム性だけどね
ウマ娘はその中でもグラフィックや演出が良いから売れてるってだけ
ウマ娘の優位性がそこにある限りはセルラン上位は揺るぎにくいと思うが
これが単なる競馬版パワプロってだけのゲームならお前の言う通り速攻で飽きられて終わりどころか最初からヒットしてないね
>>1を含めて勘違いしてるアホが多いけど
ヒット要因は、競走馬の女体化でもパワプロのパクリでも無いぞ
据え置きの競馬ゲームよりも作り込んだレースにグラフィックの良さがウケてる ゲーム名はウマ娘でいいけど種族名はウマにするべきだったと思う ソシャゲは飽きると時間の無駄感がすごいからもうやらん 必要性じゃなく
擬人化ってやつを無差別に
ずっとやってきてるわけだから 結局飽和してるアイドルゲームに変わった味付けをしたいがために競馬を題材にしただけだしな 艦これや刀剣乱舞みたいなもんだから
必要性なんてのは簡単に誰でも説明できる 変わった味付けではあるかもしれんがレースにしろライブにしろ見応えのあるものに仕上げたのは事実
課金額も初月からぶっ飛んでるのが支持されてる証拠だからな >>78
競馬に思い入れがあったら普通こんなゲーム作ろうとは思わないからね >>78
開発上層は競馬ガチ勢でアニメや漫画の脚本や設定にもガッツリ関わってるぞwww
だから競馬ファンにもこのゲームはかなり評価されてるって知らないのか?
まー君とかも競馬好きだからウマ娘に嵌まったんやで?
つか開発の興味ないコンテンツなんて立ち上げるわけ無いだろアホwww
FGOくらいだろ元ネタを単なる記号としてしか扱ってない開発陣は まあ競馬である必要は全くないよな
それこそ現代版女子高ダッシュでも全然良かった 必要があるなしじゃなくてモチーフ+ゲーム性って構図が必要だった、肝心なのはゲームにどういうキャラクターを付けるか
ぶっちゃけ作る側としてはバリエーションがあればなんだっていいんだよ、たまたまウマ+美少女が成功しただけ >>78
逆に思い入れがないとかなりフワッとしたものしかできない
現実の馬を使う以上プロデューサーとかプランナーに何人かはガチ勢がいないと使用許諾すらとれん 競馬ファンがサイゲに搾取されたらJRAが怒っちゃうんじやねえのw
ギャンブル依存が多そうだしガチャやり過ぎて馬券買う金なくなるぞw >>78
アニメを見たけど結構ガチかもしれない
競走馬の由来や厩舎で実際にあったエピソードやら大量に盛り込まれてる
一般の人は気が付かないレベル >>22
普通の人間の両親から突然変異でウマれてくるとか聞いた >>53
父親はやっぱり人間なんか…
>>68
確かに、作中で彼女らが「ウマ娘」と呼ばれているからには、「娘」のつかない普通の「ウマ」もいるはずとなるな。
でもいそうにない。 >>88
ああ、両親とも人間なの?
すると彼女らは身体的に特別なだけで、法律上はやはり人間なのか。
そして遺伝子的にもそれだけ人間に近いなら、やはりウマ娘は人間の男と交配して子を産めるのかな。
ウマ男がいないってことは、ウマ娘からは(人間の親からも)ウマ男は生まれないか、生まれてもただの人間になるだけか。
ちなみに普通のウマは、昔はいたけど絶滅したとかなのかな。 普通の馬は元から存在しない世界
だから馬の漢字が二本足の象形文字になってる
まぁ娘しか居ないなら漢字一文字でウマ娘と読めなきゃおかしい気もするが
ちなみに「馬子にも衣装」なんかの意味も変わっていて「ウマ娘の子どものように可愛いらしいものに衣装を着せたら完璧」って言葉になってたりする >>90
あの世界4本足の馬は存在しない世界なんだってw
だからあの世界の馬の漢字は下の点が4つ(灬)では無く2つ(ハ)になってるそうな
ゲーム中の文字も置き換わってて違和感有りまくりw グダグダうっせぇ奴らだな
勢いがあるから触ってガチャ回す
落ちてきたらさっさと消しとけ >>86
それが狙いじゃないの?
オタクから搾取するのにも限界があるから財布の紐が緩そうなギャンブル好きを取り込みたい 売れてる・流行ってるゲームにクソみたいな難癖付けて
自己満足にひたるバカって後を絶たないよな >>96
こんなもんに必死に課金してる馬鹿ほど馬鹿ではないからね
そりゃ大勢いるよ 要は艦これの二匹目のどじょうみたいなもんだろ?
細かい事を気にしたら負け 競走馬のドラマチックな半生をシナリオに組み込んでるからストーリーに厚みがあるんやで 競馬モチーフじゃなければ晴れて同人やり放題だったのにね
誰かが勝手に同人作って馬主がキレた瞬間にキャラが1人無かった事になる萌え系コンテンツとか危うすぎるわw キャラゲー全否定で草
人気に乗っかれば売れるやろって過去の歴史で何回もクソゲー出してきただろが
んで出てきたものが予想外によく出来た代物だったから評価された
そんだけの話じゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています