【悲報】ウマ娘のモチーフが競馬である必要性、誰も説明出来ない
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やってる事はただの陸上競技なのに、わざわざ競馬にする必要あったか? どうせ2〜3年でネタ使い切って終了するだろ
これ言うとネタは今でも生まれてるから無くならない!って反論する奴居るけど、それは正しくない
今は何十年分もの蓄積があってその中から選りすぐりのネタを使えてるから面白く出来てるけど
それが無くなれば残るのはカスだ
選別を経てない新しいネタにも力は無いからな fate→偉人
ストライクウィッチーズ→戦闘機
艦これ→艦船
けものフレンズ→動物園
ヒットしなかったやつでも擬人化物は山ほどある
ウケる要素として何を擬人化するかからスタートした企画であっても別におかしくはない >>1
順序が逆だと思う
ウマ擬人化したいがスタート地点 >>50
江戸時代に馬琴が水滸伝の女体化本を出してヒットさせた時に日本人は終わってたよ?
お前の問いは300年前に我々が通った道だ 元々強い馬育てるゲームだからすぐに飽きが来ると思う 名前とキャラを考えなくて済むのは楽やん
ゴルシだって馬がああなんだし 成功した以上は必要だったんだろうな
不要としてたら爆死してたと思う >>63
ソシャゲ自体が似たようなゲーム性だけどね
ウマ娘はその中でもグラフィックや演出が良いから売れてるってだけ
ウマ娘の優位性がそこにある限りはセルラン上位は揺るぎにくいと思うが
これが単なる競馬版パワプロってだけのゲームならお前の言う通り速攻で飽きられて終わりどころか最初からヒットしてないね
>>1を含めて勘違いしてるアホが多いけど
ヒット要因は、競走馬の女体化でもパワプロのパクリでも無いぞ
据え置きの競馬ゲームよりも作り込んだレースにグラフィックの良さがウケてる ゲーム名はウマ娘でいいけど種族名はウマにするべきだったと思う ソシャゲは飽きると時間の無駄感がすごいからもうやらん 必要性じゃなく
擬人化ってやつを無差別に
ずっとやってきてるわけだから 結局飽和してるアイドルゲームに変わった味付けをしたいがために競馬を題材にしただけだしな 艦これや刀剣乱舞みたいなもんだから
必要性なんてのは簡単に誰でも説明できる 変わった味付けではあるかもしれんがレースにしろライブにしろ見応えのあるものに仕上げたのは事実
課金額も初月からぶっ飛んでるのが支持されてる証拠だからな >>78
競馬に思い入れがあったら普通こんなゲーム作ろうとは思わないからね >>78
開発上層は競馬ガチ勢でアニメや漫画の脚本や設定にもガッツリ関わってるぞwww
だから競馬ファンにもこのゲームはかなり評価されてるって知らないのか?
まー君とかも競馬好きだからウマ娘に嵌まったんやで?
つか開発の興味ないコンテンツなんて立ち上げるわけ無いだろアホwww
FGOくらいだろ元ネタを単なる記号としてしか扱ってない開発陣は まあ競馬である必要は全くないよな
それこそ現代版女子高ダッシュでも全然良かった 必要があるなしじゃなくてモチーフ+ゲーム性って構図が必要だった、肝心なのはゲームにどういうキャラクターを付けるか
ぶっちゃけ作る側としてはバリエーションがあればなんだっていいんだよ、たまたまウマ+美少女が成功しただけ >>78
逆に思い入れがないとかなりフワッとしたものしかできない
現実の馬を使う以上プロデューサーとかプランナーに何人かはガチ勢がいないと使用許諾すらとれん 競馬ファンがサイゲに搾取されたらJRAが怒っちゃうんじやねえのw
ギャンブル依存が多そうだしガチャやり過ぎて馬券買う金なくなるぞw >>78
アニメを見たけど結構ガチかもしれない
競走馬の由来や厩舎で実際にあったエピソードやら大量に盛り込まれてる
一般の人は気が付かないレベル >>22
普通の人間の両親から突然変異でウマれてくるとか聞いた >>53
父親はやっぱり人間なんか…
>>68
確かに、作中で彼女らが「ウマ娘」と呼ばれているからには、「娘」のつかない普通の「ウマ」もいるはずとなるな。
でもいそうにない。 >>88
ああ、両親とも人間なの?
すると彼女らは身体的に特別なだけで、法律上はやはり人間なのか。
そして遺伝子的にもそれだけ人間に近いなら、やはりウマ娘は人間の男と交配して子を産めるのかな。
ウマ男がいないってことは、ウマ娘からは(人間の親からも)ウマ男は生まれないか、生まれてもただの人間になるだけか。
ちなみに普通のウマは、昔はいたけど絶滅したとかなのかな。 普通の馬は元から存在しない世界
だから馬の漢字が二本足の象形文字になってる
まぁ娘しか居ないなら漢字一文字でウマ娘と読めなきゃおかしい気もするが
ちなみに「馬子にも衣装」なんかの意味も変わっていて「ウマ娘の子どものように可愛いらしいものに衣装を着せたら完璧」って言葉になってたりする >>90
あの世界4本足の馬は存在しない世界なんだってw
だからあの世界の馬の漢字は下の点が4つ(灬)では無く2つ(ハ)になってるそうな
ゲーム中の文字も置き換わってて違和感有りまくりw グダグダうっせぇ奴らだな
勢いがあるから触ってガチャ回す
落ちてきたらさっさと消しとけ >>86
それが狙いじゃないの?
オタクから搾取するのにも限界があるから財布の紐が緩そうなギャンブル好きを取り込みたい 売れてる・流行ってるゲームにクソみたいな難癖付けて
自己満足にひたるバカって後を絶たないよな >>96
こんなもんに必死に課金してる馬鹿ほど馬鹿ではないからね
そりゃ大勢いるよ 要は艦これの二匹目のどじょうみたいなもんだろ?
細かい事を気にしたら負け 競走馬のドラマチックな半生をシナリオに組み込んでるからストーリーに厚みがあるんやで 競馬モチーフじゃなければ晴れて同人やり放題だったのにね
誰かが勝手に同人作って馬主がキレた瞬間にキャラが1人無かった事になる萌え系コンテンツとか危うすぎるわw キャラゲー全否定で草
人気に乗っかれば売れるやろって過去の歴史で何回もクソゲー出してきただろが
んで出てきたものが予想外によく出来た代物だったから評価された
そんだけの話じゃねえの >>100
イナゴが同人の立場を理解してなさしぎて草 ウマは骨折とかで足を怪我しただけで体重支えられなくて衰弱死するからって最大の温情が安楽死でほとんどはサクラ肉
だから擬人化することで有名馬が現実はで安楽死した事件を回避できる世界になってる
好き嫌いはとにかく擬人化することに意味はある 馬に敬意を払えよ
ちょっと見てみたら、トウカイテイオーの有馬台無しじゃねーか
虫唾走ったわ レース1位のライブの必要性意味ねーなら理解できるが
うまぴょいみたら必要だったんだなと 競女も実在の競艇選手モチーフにすれば結構受けたかもな リアル競馬は人間のエゴだし擬人化して伝説化しやすいと思うわ
ウマの気持ちなんてのは誰もわからんよ ウマの気持ち考えたことあんのか?!
ウマ「ニンジン美味しい🥕」 企画としてギャンブルとガチャの親和性に目をつけたアプローチがまず最初にあった可能性 これはさすがに馬鹿だわ
昔から育成ゲームで最高の題材は競馬と言われている
なぜならレースが最も作りやすく勝ち負けを表現しやすいから ちなみに陸上の場合は競馬と違って先頭を走ってる奴が1位になるのが当たり前なので
育成ゲームとしてはゴミ 競馬でもいいけどさ
騎手いないのおかしくない?
騎手おんぶして走れよ 「擬人化」が企画の第一段階だろ
その第二段階の「題材」を選定する時点でその題材を擬人化する必要性なんて皆無 競馬を題材にして馬を女にしたんだろ
>>1は何を言ってるんだ >>42
直線のバリアみたいな演出に萎えたな。バリアみたいなのは要らなかっただろう そもそも最初に考えた奴がアイマス作った人だからね。
もうサイゲ退社してるがw Pony-girlっていうジャンルのSMプレイがネタ元やろ 史実ありきのキャラ設定だし、ネタが尽きたら一気に陳腐化するわな
アニメも史実やり尽くしたらIfストーリーやキャラ崩壊モブ化にしかできないし 社台系列の許可が取れれば結構引っ張れると思うがどんなもんかね >>122
言うて競馬だから毎年馬は出てくるし、過去の馬でも許可が取れれば取れただけ出せるわけだし、しゃぶり尽くすのは相当な年月いるやろ。 ウマ娘で仮にコンテンツが尽きたとしたら、今度は騎手娘とか謎の妖精みたいなオプション追加したり、厩舎とか牧場みたいなコンテンツをウイポからパクればええ。 >>90
X-MENみたいなミュータントなんだよ
人間の女性の中から偶発的に誕生する規格外フィジカル持ち=ウマ娘 >>122
人工的にウマ娘を作り出す技術の実用化をもくろむ悪のウマ娘運用団体との対決路線とか考えられるな ゲームのモチーフなんてほとんどの場合それである必要がない ダビスタでも馬主から訴訟されたからそんなピーキーなものモチーフにしなくても レッスルエンジェルスなんかはこのクオリティで作ったら復権したろうな >>87
Wikipediaに載ってるレベルの内容で
ガチ勢とか言われても 競馬の美少女ゲーを作りたくて
結果こうなったから順序が逆だ >>12
オヅラキャップとかいて
それはそれで物議を醸しそう ウマ娘叩いてるのは、セルラン一位取り損なって配布石配られなかった事を逆恨みしてるドッカンバトルキッズってバレバレなんだよな〜ウマ娘とコラボしてもらえば?w ぶっちゃけ、ポケモンの美少女版作れば売れるやろ
プレイヤーは美少女を捕獲して鍛えて戦わせるゲームでいいわ
もちろん、アニメ化込みでトレーナーと美少女6人で必死にトレーニングしてチャンピオン目指す内容で ポケモンはまだ美少女化路線やるにはするには記憶に新しすぎる
当時世代が天に召されてることが視野に入ってる軍艦やウルトラ怪獣
もともと子供が食いついてなかった競馬だからうまくいったのであってな
ロボガ、装甲娘もそうだけど現代の男児向け向けコンテンツで美少女化やっても
当時ファンと心中する結果にしかならんでしょ >>138
ポケモンが大好きなガチ勢が全力で企画してアニメ製作陣も本気で取り組んで任天堂が全力支援するならウマ娘みたいにヒットすると思うよ?
まぁお前みたいなクリエイターが作るなら見向きもされないだろうけどwww
結局はガチな連中が作らないと、手塚治虫キャラの女体化ゲームやスパロボの女体化ゲームやダンボール戦記の女体化ゲームと同じ結果になるだけねwww
原作に傷をつけて終わり
お前みたいな付け焼き刃アイデアで今までどれだけのソシャゲが転けて来たのかwww
サイゲーはグラブルの歴代コラボとか見れゃ分かるが結構ガチな連中が企画してるからな >>132
コス剥き要素の削除は大前提だろうなあ
今だと ムキムキの男でもいいのに全員女(笑)
フェミさん怒らないのかよ しかしアニメではトウカイテイオーのあとにいきなり
キタサンブラック持ってきてるのにはワラタ ディープインパクト、オルフェーブル
どこいった? >>146
継承って表現になってる
ゴーカイジャーや仮面ライダージオウが先輩ヒーローから力を授かる感じ
とにかく性的要素を想起させる部分をなるべく削除してるの 許可が下りないウマたちはしょうがない社台のウマたちは無理 オタをギャンブル地獄に引きずり込むためやろ
そろそろ萌えキャラをマスコットにした消費者金融が出てくるころ >>138
絶対出ないだろうけど出たら物珍しさでちょっとくらい遊ぶかもしれん ワールドウィッチーズも元は
実在したエースパイロット(もちろん♂)+搭乗機
の女体化なんだけどな 名前やストーリー
それこそキャラデザまで悩む必要がない
ポッとでの新キャラとしても膨大なバックストーリーをすでに勝手に背負って出てくるから
物語を作るのが楽なんよ >>151
社台でも普通に出てる馬いるしばぬしのいこうしだい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています