X



ダクソってなんで売れたのだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:33:11.77ID:6LGuDthtd0404
今だから考えてみよう
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:41:50.42ID:3ohcRawWd0404
まずは>>1君の考えを教えてくれ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:44:01.95ID:phgY/k9u00404
たいして売れてないよまずもって
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:45:04.27ID:j3Dpdlyl00404
デモンズの人気に乗ったから
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:53:34.49ID:f8JKSCaq00404
売れたんだろうなその時代にしては
Switch爆売れして当たり前の今だと
まぁ売れたよね程度だろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:54:04.92ID:Ts2+473G00404
廃墟死にゲーの魅力に溢れたドラキュラ初期作がPSにはなかったせい
20年遅れてデモンズソウルが当たった
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 09:56:30.96ID:MRCU0GPz00404
いい加減世間も気付き始めたのかも
無双アクションってダッセーよなって
シブサワコウとか名乗ってるのも
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 10:07:58.88ID:GkVUuR1/00404
硬派アクションゲームと武器スキル選択の組み合わせだからかな
敵が強いので真剣に武器とスキルの組み合わせを考える
真剣に遊べばなんでも面白い
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 10:09:14.79ID:DFe3Z/B300404
さっそく任豚キチガイが押し寄せててくさ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 10:33:06.98ID:nQqd/Vii00404
まぁ面白かったから売れたんじゃね。ただソウルシステムは正直邪魔クセェと思ってる。でもあのソウルシステムパクるゲーム多いんだよな、なんでだろう面倒くさいだけなのに
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 10:44:48.20ID:0W3qyEOh00404
デモンズ後のハードルを越えてきたから
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 10:59:34.45ID:aPYW3T0K00404
ダクソ 260万
ダクソ2 230万
ダクソ3 1000万
ダクソリマスター不明
シリーズ累計2700万
(2020年5月)

wiki更新されてないだけかもしれんが数字に乖離がありすぎんのよなデモンズ170万含めても全然足りない
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:07:21.56ID:XUk/NBB800404
どれだけ世界観に引き込めるかじゃない?
後はシステムがわかりやすい。あれだけ覚えやすいアクションゲームなかなかない
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:14:41.50ID:2Vt0mSac00404
無双系アクションが増える中のアンチテーゼとして糞ムズアクションだったから糞オヤジどもに刺さったんだろ
あとはニコニコで話題になったとかあったからチビ達もやりだした
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:17:50.21ID:8Rjfz6s3d0404
ダクソと似たようなゲームで違いというかダクソだけ持ち上げられるのが良くわからん
確かにあれな部分はあるけど、ダクソとかもいうほどいいか?って
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:19:32.86ID:vaIrZCGw00404
何のこたない、DQの3D版だから
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:21:29.49ID:83c8sFSO00404
>>16
まず似たようなゲームの例を挙げてくれ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:30:49.20ID:sU74Tc2X00404
なるほど
確かにJRPGを上手く3Dアクションゲームに落とし込んでいるね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:30:52.17ID:lPht1Ftv00404
世界ではダークソウルはカービィの倍以上売れ、日本ではカービィはダークソウルの倍以上売れる
まあつまり好かれ方の程度・方向性としてはいつも通りの洋ゲー超大作寄りなだけ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:34:47.66ID:FXQU4oUb00404
後にソウルライクのゲームと言われるほどのジャンルを作ったゲームだから
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 11:45:46.07ID:fzXYWI7x00404
売れなかったデモンズをGOTYに仕立て上げて
ブランド化して売り捌いたのが始まり
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:00:53.89ID:93ao/Zt200404
デモンズは世界観がいい感じに完成してたからな
HD開発として箱庭ゲームの見本みたいなもん

一部で評価は高かったが、国内で売れなかったから
ソニーが軽視してた状態からの続編ダクソやろ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:05:02.40ID:dsf2W6ho00404
正統派洋ゲーって感じ
自分でやろうとは思わんな マゾイのは人生だけでお腹いっぱいなんでね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:21:06.88ID:ZoKNFnGQa0404
マルチがきがるにできる

2は残念だが
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:28:19.27ID:Yy2max4M00404
ダクソが売れたんじゃない
ダクソデモンズが悪目立ちする程に他のゲームが鳴かず飛ばずだっただけ
PS2の頃は色んな中堅タイトルが出てたのにデモンズ出る頃の注目タイトル白騎士くらいだぜ?
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:30:33.01ID:aupVB9lJ00404
シンプルな3Dアクションゲームがなかったんだよ
ぶっちゃけ操作の複雑さで言えばマリオの方がよっぽど色々できる
ソウル系で大切なのはタイミングくらいであとは難しい操作を要求されない
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:34:41.39ID:AUwyexPA00404
凄い話題になったし評価もずっと高いけど
日本ではあんまり売れて無いよね
ワンダとかへのにおいとか風の旅人とかも騒がれたけど50万すら行ってない
こういうのがステマなのかなって思っちゃう
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:34:59.43ID:mH8MiQSv00404
難易度設定だのクリア評価だの煩わしい項目が排除されてるのが良かったのもあるんじゃね
とりあえず目の前の障害を取り除くことに専念させるのが上手い
必死に逃げ回りながら弓でチクチクするようなプレイも許容されてるし
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 12:41:11.49ID:wiwYbd8x00404
中身は驚くほど古典的なRPGだよな
初めてやったとき3D版DQ1かと思ったわ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 13:41:42.08ID:aupVB9lJ00404
>>33
人を選ぶ良ゲーだからな
海外で売れてるのも日本以上に投げ売りしてるからだし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 13:50:06.43ID:W0LeQbff00404
ヌルゲー化の一途を辿るゲーム業界の中であえて逆なことをしたから
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 14:03:45.55ID:MRCU0GPz00404
死にゲーはゲーム配信なんかでも女とかもやってるのを結構見かけるな
9時間くらい同じボスとぶっ通しで戦ってたらしくやっと倒して号泣してるの居てワロタわ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 14:40:34.71ID:Pvgqd7rd00404
難しいんだけど本当に良く出来てるからなあ
きちんと理解すれば誰でもなんとかなる
それに比べてコードヴェインときたら…
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 14:52:23.83ID:27hr3yVod0404
殴ったら盾で防がれて、こっちが盾使ったらすぐ崩されて
スキを見て殴ろうとしても攻撃後のスキが全然ない

こんなのが出てきたからやめたわ
まあ、そこは抜けられたけどなんかいいやって感じになった
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 14:54:38.04ID:Wlni3+r7d0404
マップと世界観じゃね
洋ゲーに有りそうでないし、デザインが日本人好み
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 15:03:23.06ID:JC+4XZOV00404
死亡ペナルティも面白い
数々のゲームがこのシステムをパクってる
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 15:31:26.22ID:hqxnUc5J00404
キングスフィールドに戻ってもいいのよ。
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 15:32:42.64ID:o+1PjM1l00404
デモンズが評価されてキッズが群がった
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 19:51:22.41ID:bf/BA3Gj00404
1周目はむずいけど2周目からヌルゲーになるバランスが神
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 20:57:20.02ID:SO6uWmvP00404
非対象マルチ、スレスタ、強靭値、怯み抜け、蹴り、大発火、変形武器、同じ武器でも左右で性能が変わる
これらの全ての要素を持ってるアクションが他にあるなら教えてほしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況