昨日、マイクロソフトは、PlayStation専用ソフトだった「MLB: The Show 21」を、発売日にXbox Game Passで配信すると発表し、ゲーム業界に衝撃を与えました。

The Show 21がXboxで発売されることはすでに知られていましたが、2006年からプレイステーションの独占タイトルだったものが、Game Passで「無料」で配信されることになったのは大きな変化であり、今のところ、通常の「Game Passに○○の新作が登場」という状況よりも、ソニーにとって非常に悪い印象を与えています。

これまでの経緯と現在の状況について、大まかな時系列をご紹介します。

ソニーがThe Showの権利を保持するためには、新しいMLB契約の一部として、ゲームがマルチプラットフォームでなければならず、したがってXboxでリリースされることになりました。

しかし、マイクロソフトはMLBと直接交渉し、Game Passでも発売できるようにしたようです。
Xbox版のパブリッシャーは、ソニーではなくMLBとなっています。
そして、そのために何らかの(非常に大きな)お金が支払われたようです。

現在、The Showは15年間ソニーの独占フランチャイズだったのが、Xbox Game Passで初日から配信されるようになり、ゲームはソニーのファーストパーティデベロッパーであるSan Diego Studiosによって作られています。

プレイステーション版の「ザ・ショー」は70ドルと表示されていますが、PS4版とPS5版の両方を一緒に入手するには85ドルのバンドルしかないようです。

要するに、痛い。
マイクロソフトがクレイトスやネイサン・ドレイクを盗んだわけではありませんが、正直なところ、それほど遠い話ではありません。彼らはここでソニーを巧みに出し抜き、事実上、非常に人気の高いゲームパスのゲームを制作してしまいました。
このような契約の詳細は誰にもわからないので、ソニーとサンディエゴがいくらかのお金を受け取った可能性はあると思いますが、ほとんどの場合、彼らは自分たちの野球ゲームをより多くのプラットフォームで提供したいというMLBが主導しているようです。

マイクロソフトは常にこのソニーに対する優位性を強要しようとしてきました。特に今世代では、ゲームパスがフルプライスのゲームの良い代替品のように見えますが、たいていはGears 5やSea of ThievesのようなものとGod of WarやGhost of Tsushimaを比較しています。
これらのゲームは、プレイステーションでフルプライスで購入する「価値」があり、一般的に優れたゲームであるとファンは主張することができます。
しかし、この例では、同じゲームを作ったソニーが、プレイステーションでは70ドルで販売しているのに対し、XboxプレイヤーはGame Passで購入することができます。これはすごいことです。
同じようなことは「Ouriders」でも起こりました。「Ouriders」もサードパーティのゲームで、ソニーがフルプライスで販売しているのに、XboxはGame Passのローンチのために手に入れましたが、「Outriders」を作ったのはソニーのスタジオではないという違いがあります。

ゲームパスは、ソニーにとっていつまでも厄介な存在であり続けるでしょう。
ソニーは、現在提供しているPS Plus/Nowや、プレイヤー向けに無料で提供している素晴らしいゲームの大規模なバンドルであるPS Plus Collectionのようなものを超えて、ゲームパスを提供する予定はないと言われています。
しかし、新作については、今後もこのような動きを続けていくものと思われますが、今回の「The Show」の取り組みは、まったく別の次元のものと言えるでしょう。

https://www.forbes.com/sites/paultassi/2021/04/03/game-pass-vs-70-the-mlb-the-show-xbox-deal-is-a-bad-look-for-sony/?sh=6a54f49f34bf