【日本軽視】SIEに何が起きたのか、簡単にまとめたぞ!【グローバル】
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【PS4中期までのSIE】
SIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアがそれぞれ自律性を持ったソフト開発、マーケティングをしていた
【PS4末期〜PS5のSIE】
2016年にSIE本社がアメリカの元創価学会USAビルに移る
2018年のスパイダーマンのグローバルキャンペーンの成功をキッカケに、2019年以降はSIEアメリカを中心としたグローバル組織へと変化
SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの権限が剥奪、人材のレイオフが行われ、各地域の自律性がなくなる
ソフト発表を行うデジタルイベント「State of Play」は完全にアメリカ中心で公開され各地域は中身を知らされていないと退職したSIEヨーロッパ社員が告発
公式サイトのPS blogではアメリカから送られてきた内容を各国地域が随時翻訳して公開するだけの記事が増加
自社ソフト開発組織であるSIE Worldwide StudiosもPlayStation Studiosへと改名し、傘下スタジオのSIE JAPAN Studioは再編によりteam ASOBIを残し実質解体へ フリプは全部ソニー持ちだから+が儲かってるわけがない PSはファーストソフトが鳴かず飛ばずだからね
PSプラスくらいしかまともな収益ないならPS5でソフト開発費が上がるとやっていけないわな フリプでもfallguysみたいな使い方すれば有用なのにな
あれはうまい使い方だなと感心したわ >>10と>>50は内容的に合ってるな
上が内部での点数取りしか気にしないアホだとどうしようもないな >>183
ソニーはゲームハードは時代遅れだから捨てる。
ソニーのXPERIAやテレビ上でクラウドで遊べるようにする。
って話をしてるから ソニー内で昔からずっと家電作ってたり映画や音楽のコンテンツを扱ってる連中には
今でもゲームを下に見ている人が多いんだろうね
今までゲーム出身が本社でデカイ面してたから大人しくしてたけど
やめたんなら溜まった鬱憤晴らさせてもらうよって感じなんだろ ソニーの驕り高ぶりが招いた任天堂一強時代が来ましたね >>192
SMEの人間に関しては見下してなかったというか今回辞めたジャパンスタジオのクリエイターの中にはSME出身の人間が結構いる
ゲームハード事業立ち上げを許可したのも大賀っていうCBSソニーの初代社長 >>10
これゲハでは忘れられてることも多くて面白かったな
ソニ板で散見された噂より詳しくて細かい設定の夢を見る人なんだなと感心した ゲハにいる人たちはPS2末期の絶望感を肌で感じていたと思うけど種明かしされてみれば当然のなりゆきだだったのね
SMEやゲーム会社から引き抜いた精鋭たちの力で任天堂には勝てたのにソニー本体の海外ガー病には勝てなかったと >>188
でも維持できず即別コンテンツに人が流れちゃった >>10
画像にするとか有能
話が面白すぎるから盛ってるとは思うけどあり得そうなのがまたね ソニーは基本焼畑商法です
ビデオ、PDA、PCバイオ、ウォークマン
アイボ、vita、VR…
ゲームハードも同じ運命ですよ >>199
少なくともPS3PSPまでは好き勝手してたんだから自業自得
久夛良木がソニー本体に色気見せたことでSCEを自派閥化させて糞化した >>121
PS5の発表が、TGS、E3、GamesCom、独自イベントでも無く
マークサーニー(契約社員)がブログのインタビューで『PS5開発中』だし。
ゲームコンテンツ自体に、金や人員を入れたく無いのよ こんなんならセガと任天堂が争ってる未来の方が数百倍マシだったわ 今の任天堂が好きなのでSIEがいて良かったと思うよ
任天堂がここまで成長出来たのは競争相手の存在も大きかったと考える >>34
失われた10年だな
サードの一線級開発者を引き抜いて飼い殺し
そりゃ和サード弱くなるわ >>200
まーそっから先はコンテンツの力だから… 本当にゲームを愛している任天堂と
ただの金儲けツールとしか思ってないソニー
その差が現れたのが今 PSファーストで一番好きなスカイオデッセイ
最近またクリアしたからスタッフロール注視してたらやめた人リストに主要人物あってショックだったわ >>203
ゲームっていうのは結局はソフトウェアビジネスだから技術屋出身でハードウェア思考の久夛良木には向いてなかったんだよね >>199
PS2で勝ちすぎて敵なし状態になったから内ゲバに向かったって非常に分かりやすい顛末じゃね にしても久しぶりにGK臭いの見たな
なに、ヤバいの? >>15
どうでもいいけど
ビリケツとビルゲイツって似てるな >>122
> >>10
> すごいなこれ
> マジでプレステ終わりだな なんかテイルズのフライングネタバレが韓国販売についてる
ガイド攻略本だかから漏れたのとかあったな >>202
これ昔から言われてたけどマジだったとはね >>192
クタたんがPSが調子良くてソニー本体の業績が悪いときに、アルツハイマーの親とかいってたし、その後、PS3でとんでもない失敗するしで、ゲーム畑の人たちがよく思われていないのも仕方ないとは思う。 >>221
まぁ成功した試しはないんだけどね
初めから死んでたPDA位でしょ >>34
わざわざ優秀なクリエイターをヘッドハントして
閑職に追いやるなんて
露骨にやり方が政治的過ぎるな siejは正直第三者から見ても各クリエーターの発売ペースがあまりにも遅すぎた
ぬるま湯に浸かってたんだからからこいつらは切られてもしょうがない気がする >>10
これやっぱり解体して退社になったスタジオジャパンの人だろうなぁ 今のプレステはアメ公に乗っ取られた
まだニンテンドウガーとか言ってる奴はアメリカの犬になった事に気づけない愚か者 >>223
80年代、アメリカの家電を駆逐する勢いで日本の家電勢が進出したとき、アメリカ人でこういうジョークがあった
「大丈夫だ! まだアメリカにはソニーがいる!」 >>69
ソニーは社内政治から始まり社内政治で終わるんだ >>227
懇意にしてた外注先使うなとか
規模の割に脆弱な自社開発部隊をむりやり使えとか言われたらそらそうなるよ 自分が成果を出すことより大切なことはライバルを潰すことだからな >>220
あったねぇ
SCEアジア流通だったはず >>234
それが競合他社に向けられるなら、まだ企業としては良かったんだけど
社内政治で足引っ張り合ってるからなあ 実質セカンドパーティーだったQuantic DreamとSupermassive Games が同時期に脱Pしたよな
SIE LLCが転換点だと思う >>223
株式は海外に過半数取られちゃってるもんな >>197
夢シリーズあったなあ
あれらの真偽も気になるわ 中の人によるととっくに終わってた。
て事みたいだけど。
これはユーザ目線から見ても一時代が終わったと言うのがはっきり見て取れる感じだね。
これから日本のサードはゲームの企画通す時は直接北米のsceとやりとりする事になるのかな?(もうなってる?)
いろいろ大変そう。 なんでか企業の10年とユーザーの10年は違うって感じで切れた奴思い出したわ >>207
ほんそれ 組長時代は良くも悪くも殿様商売だったのは事実なんだろう 俺は3行以上読む気はないので一言言っておく
日本のプレイステーションに係わるものはほぼ全てがアメリカで作った物を日本にローカライズしているだけだと理解した >>233
「明日から外注先変えてくれ」って言われて同一クオリティの維持とか不可能だからな
クリエイティブからほど遠いうちの会社でもそう思うのにゲーム制作とかお察しだわ >>242
組長時代の本読んでると殿様とは真逆だよ。1993年のスーファミ絶頂期に応えたインタビューが「このままでいくとこの業界は滅びる」だもん。
それを無視して暴走する初心会を改革して、最終的には解体した。よく言われる64の少数精鋭路線も、それ自体はゲームボーイ発売後から言ってたんだぜ。「クソゲーはいらない」からサードに制限をかける、任天堂自身も面白いソフトしか出さない、ってやつ。 岩田時代もWiiUのやらかしとか組長時代より脇が甘くなった印象があるな
初期のUIのクソっぷりや不具合とかもっと練れただろうにと 組長時代の任天堂を恨む開発者はいまだ多いけどさ、そもそもROMの生産限界の折り合いと、問屋の都合と小売の都合とが混じり合って調整が大変なのがその時代で、別に任天堂がきっちり管理してたわけじゃないんだよなあ。
むしろ後発のSCEのほうがバリバリに管理されてたぜ。 >>242
初心会の解体後OBってその後SCEに引き抜かれて
PS1,PS2の国内流通を取り仕切ってるんだよなあ >>245
PSの快進撃が始まったあたりで、すげーあっさりSFCソフトの定価がPS並みに下がったけど、
なるほど組長自身も初心会のやりたい放題に手を焼いてたわけか >>250
意味がわからん
どこって話ならソニーの流通部門 ゴンジローがどんな現場の狂気の果てに生まれたのか気になる SIEの幹部にテンセント役員が食い込んでるとか
やばい兆候結構ある >>251
んーと、初心会って会社があったわけじゃなくて、卸問屋の親睦会を初心会て呼んでるんだよね。んで70社くらいあったここだけが任天堂と直接取引できた。
ところがスーファミ中期あたりからコイツラがゲームソフトを投機商品のようにあつかいだして、組長がイライラしはじめて、64登場後に初心会のなかの10社だけに絞って任天堂が卸すようになった、なので実質的に初心会は解散って流れ。
それだと任天堂から見捨てられた卸問屋からわざわざSCEは引き抜いたことになるよ。シャレード使って末端のゲーム屋5000店と契約し終えた頃のはずだけど。 >>249
小売価格が下がったのは初心会をぶっ壊して無駄な二次問屋、三次問屋を駆逐したことと、ROMを国産から台湾製に切り替えたことが大きいね。
ただ流通改革した結果小売の取り分まで削ったので、上手くやってた店が任天堂を恨むのはあったと思うよ。 >>236
競合他社にも当然、向けられてますが。
というか、対外だろうと対内だろうと、製品開発よりライバルの追い落としが大切な企業なんて害悪でしかないだろ。 ごんじろーデザインしたSIE社員も退社済なんだろうな >>10
ソニーって社内の派閥闘争が酷すぎない?
足の引っ張り合いしかしてないやん >>259
大企業あるあるだよ
ゲーム業界でもセガがCSvsAMの確執と日本セガvs米国セガが対立してたり SONYは前任者の仕事を否定してぶち壊すとこからまず始めるからなそういう社風なんだよ
>>192
torneでわからんか?
ユーザーには関係ない話とはいえ、あからさまに他部門、しかも圧倒的に格上部門の仕事の邪魔しとるんやで
次はSIEがやり返されるだけの話 リークされた内情を見ると結局ジャップ企業特有の体質で自滅した感があるな
任天堂という巨人と戦い続けなければいけないのに内部が纏まらずに争ってたんじゃ無理ですわ セガの日焼けマンが龍を箱に出さざるを得なくなった発言も2018とかその辺りだったかな? 任天堂やMSは矢印の方向がはっきりしてるけどソニーだけは何をやりたいのかさっぱりだわ >>264
周囲の敵に全方位ショットして打ち返し弾に囲まれてるところ 保険屋がデカくなったとはいえ家電屋の考えではゲーム業界渡りきれなかったな
コンテンツの弱体化が補う自社ソフトがこんなしがらみだらけでは 社内政治のゴダゴダで新ハードがまきぞえになって死んだのほんと草 ゴンじろーが日本法人最後の独自企画だったということか
ゴンじろーの中途半端なフェードアウトと共に日本国内の予算や人事、企画が一気に大幅縮小された 日本製のゲームが遅延が日常のポリフォニーだけが残った >>220
アレはテイルズは元々翻訳めんどくさいから攻略本と翻訳のセットで売ってるって話じゃなかったか? >>15
ゲーム事業会社を何度も潰してる
PS3が勝ちハードとかいってるのは
無職かファンボーイだけ
しかしこんな伏魔殿みてえな会社でフツーに働いてるやつがいるとかとても信じられん
>>10なんてサスペンス小説以上に何が起こってんだかサッパリだ
俺なんか数十人の事業所ですら他人の顔と名前が一致しねえのに 任天堂は任天堂でやって行けるけど
周りが全部敵なら多少は売れなくなるわな
見捨てられた奴がたまたまSONYに組みしても
長くは続かなかったとw デスストの小島スタジオと、日野?の支社はソニー品川の真横のビルに入ってたな デスストグッズが下のファミマで開発初期から売ってたけど売れてなかった >>6
もうストア閉鎖で諦めたわ
ここまでユーザーに舐めた態度とるなら他移るわな ソニーはグループ企業としての母体が大きすぎてな
ちょっと業績がよくなると本体から手柄稼ぎの出向者が来て
荒らすだけ荒らして帰っていく
現場はそれに翻弄されまくって出来る奴から辞めていくんだよな この傾向見てるとPSどころかソニー製品、サービス全体極力避けた方が良いのかね… PS5の次はもう考えてないの?
このままだと国内箱クラスになる可能性秘めてる? 初心会が完全に悪の存在かというとそんなことないんだわ。当時ROMカセットの製造委託費は完全前払い。任天堂が流通やってるわけじゃないし、そのまま未払い倒産されちゃ困るからこれ自体はおかしくない。
ただ小さなメーカーにとっちゃもちろん死活問題で、ひいひい言ってるところで馴染みの初心会幹部に「すみません、お金ないんです」と相談しにいったところ、そのまま手形切ってくれたんだとさ。
それを担保に銀行が金を貸してくれたと。ROMは全量買取制で返品もないから、そういう意味でゲーム会社は潰れるわけもないし、有望なところを救ってもいいじゃんというファイナンス的な動きをしてたんだよね。
で、実はこのお金ないんですって相談したのはスクウェア。創業者の宮本がそんなことインタビューで語ってる。
それで10年経たずにデジキューブで「あそこは遅れてますうちは最新鋭です」とか広告したら組長怒るわなあw >>285
それは初期の話でSFCの頃には小売もメーカーも初心会に不満持ってたよ
メーカー側は支払から代金受取までのサイトが180日くらいあって時勢的に銀行もなかなか貸してくれないから相当苦しかった
組長も昔のよしみで改革しなかったけど64の発売で大鉈振るったのはそういうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています