【日本軽視】SIEに何が起きたのか、簡単にまとめたぞ!【グローバル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【PS4中期までのSIE】
SIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアがそれぞれ自律性を持ったソフト開発、マーケティングをしていた
【PS4末期〜PS5のSIE】
2016年にSIE本社がアメリカの元創価学会USAビルに移る
2018年のスパイダーマンのグローバルキャンペーンの成功をキッカケに、2019年以降はSIEアメリカを中心としたグローバル組織へと変化
SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの権限が剥奪、人材のレイオフが行われ、各地域の自律性がなくなる
ソフト発表を行うデジタルイベント「State of Play」は完全にアメリカ中心で公開され各地域は中身を知らされていないと退職したSIEヨーロッパ社員が告発
公式サイトのPS blogではアメリカから送られてきた内容を各国地域が随時翻訳して公開するだけの記事が増加
自社ソフト開発組織であるSIE Worldwide StudiosもPlayStation Studiosへと改名し、傘下スタジオのSIE JAPAN Studioは再編によりteam ASOBIを残し実質解体へ 任天堂やMSは矢印の方向がはっきりしてるけどソニーだけは何をやりたいのかさっぱりだわ >>264
周囲の敵に全方位ショットして打ち返し弾に囲まれてるところ 保険屋がデカくなったとはいえ家電屋の考えではゲーム業界渡りきれなかったな
コンテンツの弱体化が補う自社ソフトがこんなしがらみだらけでは 社内政治のゴダゴダで新ハードがまきぞえになって死んだのほんと草 ゴンじろーが日本法人最後の独自企画だったということか
ゴンじろーの中途半端なフェードアウトと共に日本国内の予算や人事、企画が一気に大幅縮小された 日本製のゲームが遅延が日常のポリフォニーだけが残った >>220
アレはテイルズは元々翻訳めんどくさいから攻略本と翻訳のセットで売ってるって話じゃなかったか? >>15
ゲーム事業会社を何度も潰してる
PS3が勝ちハードとかいってるのは
無職かファンボーイだけ
しかしこんな伏魔殿みてえな会社でフツーに働いてるやつがいるとかとても信じられん
>>10なんてサスペンス小説以上に何が起こってんだかサッパリだ
俺なんか数十人の事業所ですら他人の顔と名前が一致しねえのに 任天堂は任天堂でやって行けるけど
周りが全部敵なら多少は売れなくなるわな
見捨てられた奴がたまたまSONYに組みしても
長くは続かなかったとw デスストの小島スタジオと、日野?の支社はソニー品川の真横のビルに入ってたな デスストグッズが下のファミマで開発初期から売ってたけど売れてなかった >>6
もうストア閉鎖で諦めたわ
ここまでユーザーに舐めた態度とるなら他移るわな ソニーはグループ企業としての母体が大きすぎてな
ちょっと業績がよくなると本体から手柄稼ぎの出向者が来て
荒らすだけ荒らして帰っていく
現場はそれに翻弄されまくって出来る奴から辞めていくんだよな この傾向見てるとPSどころかソニー製品、サービス全体極力避けた方が良いのかね… PS5の次はもう考えてないの?
このままだと国内箱クラスになる可能性秘めてる? 初心会が完全に悪の存在かというとそんなことないんだわ。当時ROMカセットの製造委託費は完全前払い。任天堂が流通やってるわけじゃないし、そのまま未払い倒産されちゃ困るからこれ自体はおかしくない。
ただ小さなメーカーにとっちゃもちろん死活問題で、ひいひい言ってるところで馴染みの初心会幹部に「すみません、お金ないんです」と相談しにいったところ、そのまま手形切ってくれたんだとさ。
それを担保に銀行が金を貸してくれたと。ROMは全量買取制で返品もないから、そういう意味でゲーム会社は潰れるわけもないし、有望なところを救ってもいいじゃんというファイナンス的な動きをしてたんだよね。
で、実はこのお金ないんですって相談したのはスクウェア。創業者の宮本がそんなことインタビューで語ってる。
それで10年経たずにデジキューブで「あそこは遅れてますうちは最新鋭です」とか広告したら組長怒るわなあw >>285
それは初期の話でSFCの頃には小売もメーカーも初心会に不満持ってたよ
メーカー側は支払から代金受取までのサイトが180日くらいあって時勢的に銀行もなかなか貸してくれないから相当苦しかった
組長も昔のよしみで改革しなかったけど64の発売で大鉈振るったのはそういうこと >>286
それ元カプコンの岡本じゃない? youtubeの。
ありゃ流通フロー的におかしい内容なのよ。なんで小売でものが売れるまで金が入ってこないのか。180日の手形を指してる? それならそれをそのまま銀行にいれりゃいい。
それが不満ならセガなりNECなりに行けばいい。 初心会と初心会の解体についての本は何冊か持ってるけど(ついでにいえばSCE流通についての本も)、初心会問屋の支払いが遅くて困るって内容は見たことないな。
もっとぶっとんでる内容はあるがw >>287
問屋は売掛金のサイトが当時は90日あるのが普通だから最長180日くらいになった
そんなサイトのある売掛金のファクタリングなんか相応の値引きしないと買ってもらえないよ >>289
俺は若造だから当時の商売が厳密にどのようなことを慣例としていたかはわからないけど、それが事実だとしても初心会の問題じゃないじゃん。当時の慣例の話になるじゃん。
それを打ち砕いたSCEすごいって話ならわかるけど。 本からの受け売りなんだけどさ、スーファミに参入した会社は百社オーバー。途中で撤退したのは十社ちょい。それら全て本業の煽りを食らって撤退したもの。「初心会がクソだからメガドライブにいくわ」なんて気概のあるメーカーいなかったんだよね。EAはセガと手を組んでジェネシス盛り上げたけど。
不満はあったけどきちんと儲けていたのがスーファミ時代。逆にいえばだからこそ初心会は暴走した。 任天堂はカセットを値上げして儲けてた汚い!ってやつは当時の半導体価格高騰を無視してる >>293
工場かなんかが火事になって高騰したんだっけ? >>293
当時の大容量ROMはゲーム限定で携帯電話普及で需要急増で爆下がり どういう未来が、よりゲーム業界にとって穏当だったのかなあ
根源的には、上村雅之がクタラギのSFC音源を採用した事で未来が決まってしまったけど、
まずこれが無くて、するとSFC用CDROM構想をソニーとやる未来も無くなって…
その上で、SFCの次世代がCDROMマシンで、フィリップスじゃなく松下寿とでも組んで作れてれば…
歴史IFが過ぎるw それにこれだとFCに次ぐ歴史的傑作ハードPS1の姿を見る事ができなかったわけだしなあ 結局のところ、ファミリーコンピュータというハードウェアの魔力がゲーム業界を作ったし、
初代プレイステーションというハードウェアの魔力がゲーム業界を変えてしまった
傑作ハードはユーザーと開発者が同時に吸い寄せられてしまって、どうしようもなくなる >>10
PSP・PS3以降にソニー愛やってた連中は完全にアホだな >>295
あれ? 供給の取り合いになって価格は上がるもんじゃないの? ジムライアンは、小島の態度と、デスストの売り上げの低さでプッツン切れて、日本を切り捨てる決断したんじゃね? ジムがジャパンスタジオをPSの癌として切ったのは経営上仕方ないのかもしんないが
今後どんな戦略でPSブランドを存続させるつもりなんだろな
そもそもSONYはPSを続けるつもりはあるのだろうか…? Android、iOS、Windowsで『PlayStationアプリ』動かしときゃ良いんじゃね。 PS4時代に大金使って国内サード囲ったけどかけた金の割に結果出なかったからだろう
んで調べてみると色々それ以外に金使ってて、表向きの数字とは違う実態が明らかになったんかな >>303
アメリカ以外の市場を縮小させても、収支を安定させたいのかな 打倒任天堂で優秀なソフトメーカーを誘致してくれたらそれでいいよ
任天堂の倒し方を知ってるのかは知らんがw >>298
傑作ハード?
ひっくり返さなきゃ動かんポンコツがか? >>292
セガはEAと手を組んでアメリカでは成功したが、自身の欧州支社でマスターシステムが売れ過ぎて移行に失敗し
同じ事をアメリカのサターンの時にやるというダメさが学習しないセガらしい
サターンの時にセガは日本で流通システム変えて、昔から取引あったところからも不満ばかりになったり
ソニーのやり方の影響って初心会だけじゃないんだよね >>308
倒し方知ってる和サードの人間らはソニーに使い捨てられてノウハウが断絶しちゃいました
しかもソニーの影響で参入してきたMSが国内外の力のあるサードを買い集めてます
頼みの綱の恩義クリエイターもゲームメディアも失ったソニーの明日はどっちだ >>160
ちげーよww
情弱杉
コエテク程度のIPでも日本の方が利益は大きい ある意味ソニーが結果的にMSと任天堂の直接対決という絶望的な戦いが起きないよう
緩衝材になってくれた、という歴史的意義もあったのかもしれないなあ、とも思えてくる
Windows95・GameSDK(DirectX1)で覗かせた野心が直接任天堂に向かっていたら…恐ろしい >>10
事実かどうかはわからんし、仮に内部関係者だとしても旧SCEJに対する妙なルサンチマンが垣間見える記述なのでそのへん差し引いて見るべきだろうが、ただSIEがアメリカ主導になっていった経緯だけは事実なのだろうなと思える
ブラボが評価されてない、あたりもしっくりくるな
SIEアメリカのSIEJのIPに対する冷めた態度というのはPS4時代マーケティング部門の動きだけ見ても明らかだった >>10
これ見ると、SIEJAの没落も因果応報って感じだなww
米国に主導権とられて、
かつて自らやってたことが、そのままSIEJAに跳ね返って来た 結局PSは慢心した任天堂のSFC→64の世代交代の隙でゲームの容量などでうまい事覇権握ってただけの感じかね
当時の任天堂大っ嫌いだけど、今はソニーの方が嫌いになった
なんかゲームを好きでもない奴が私利私欲のために無茶苦茶してる印象がある すごい遠回りしたが、結局ライバルの家電屋がやってた3DOと同じ道を歩んでる感じだな 初代PSは性能と頭数とオシャレイメージだろう
今は暗くてグロくて洋ゲーのイメージ
SFC末期はドットゲーが極まってたけど64まで開きすぎたな これAtariルート入ってない?他所からやって来た人間が儲けと効率化しか興味がないところがそっくり >>309
ソニー商品への耐久力不信を招いたハードだったな
家電部門がPSを嫌った理由のひとつかもしれん >>306
なんか最終的に米人しか買わないバタ臭いマイナーハードになって終わりそうだな ソニーの良い所はSSD採用してSSDの価格が下がり普及する位か 今のPSWは岩崎がこう言うようになってんだな
>PS1のとき、希代のビジョナリストの久夛良木さんが言った「プレイステーションはフォーマットなんだ。
>だから互換性は維持する」って言葉に感動した自分としては、
>互換性を切り捨てて、昔のライブラリを無視している今のSIEに対して、かなり腹立たしい気持ちになっている。
https://twitter.com/snapwith/status/1378907419573514243?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>169
そうは言うがな、GTは数売れないといけないから普及してからじゃないと売れないとか言った過去があるぞ
ほぼそれしか作ってないのにそうなるまでの間何で稼いでるんだ >>314
書いたのソフト制作の人なんじゃね
ジャパンスタジオならJAについては知らない部分も多いだろうし、売り方への文句もあったんだと思うぞ >>47
徳中元社長は任天堂と久夛良木とのトラブルの真相を知っていたんだろうな 岩崎はSCEJと同じく切り捨ててられた立ち位置だからな
ただこいつや取り巻きの電撃PCエンジンからの流入組がPS関連の治安を悪くした原因のひとつなんだから
えそうなこと言えないが >>324
PS3をあんな設計にした時点でもう互換はやる気無かったんだろ まぁ辞めて行く人間のほとんどが感謝の言葉ないのがもうとっくに内部は終わってたんだろうな。突然のtwitterサルゲッチュが最後の別れの手向けだったな。 偉い人がポンコツになった会社ってどうすればいいの?
デキる人が偉くなるまで待たなきゃしょうがない? >>332
転職する
大企業は会社は安泰だとしても中の人の安泰を保障しない お祭りを始める人種と
お祭りに集まってくる人種は
違うんだなあ >>323
SSDはとっくにコモディティ化してる
PS5は関係無い
12chのPS5の専用コントローラより市販8chコントローラの方が高速な時点で周回遅れ
ヤバいのは多チャンネルなPS5専用コントローラはNANDチップ数を減らせないので高価&基板サイズがデカくなる >>320
PS2中期辺りから供給過多で少し待てば中古で安く買えたからな
ナムコ製のガンダムが値段暴落して小売りにしわ寄せがあったりした
今でもよく見る光景だけど取り扱い店舗減るのは理解できる >>324
SCEの時点でも捨ててたとおもうんだが…w 大作曲家、今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」←これゲハにも言えるよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617634789/
ゲハに日本叩きのスレ立ててるチョン=洋ゲー厨いるよな と言うかここに居たクリエイターはまず例外無く糞箱糞箱言ってたろう所恐らく手を差し伸べてくるMSにどう対応するんだろう
任天堂方面に移動で安定かな?そっちはそっちでゴミハードゴミハード言ってたけど >>330
よくカンチガイされているが互換を最優先した結果としてのCellの設計だ ソニー「経営絶好調!ボーナス7か月分出すでぇ!」
リストラされた8万人「再雇用は?レイオフつってたのに…」 >>169
ハードを普及させ持続可能状態にするのがファーストの役目だろ
そのために必要なコマを残し、不要なコマを消しただけのこと >>142
誰もPSユーザーとは言ってないのになんの恐れからの証明だ(呆れ) >>336
PS5は12chあるおかげでUSBメモリレベルの低速NANDが使える
PCIeGen4の8chSSDは最新の最高速NANDが必要なので高い
あくまで「現時点」の話
まあPS5はSSD部分を変更するのは簡単なのでそのうち8chにすると思うが >>343
ソニーの会議でゲハ用語使ってるって話無かったっけ >>3
それ、言われて悔しかった順だろ。
実質、ゴキちゃんに効くランキングになってるぞ。 経営判断上日本も欧州も切ってアメリカに注力するとはいうけど
じゃあアメリカ市場を席捲できてるのかというと
別にそうでもないのが… >>346
その簡単な事が出来なかった結果爆誕したのがこのクソデカ低スペハードだと思うんですけど >>10見るとやはり業界荒らしだな、SIEって
しかも、荒らすだけ荒らしておいて、旨味が無くなると人材もポイ捨て しかし、任天堂からは直接引き抜けなかった(>>10)ってのは面白いな
逆に言うと、引き抜こうとしてたってことでもある
まあ、MSから凄い高待遇提示されても宮本さんが応じなかった訳だし、
SIEの提示できる水準の話だと、そりゃ無理だったんだろうなw もっとも下請けにはかなり手を突っ込んで引っ掻き回したようだから、
その影響はかなりあったんだろうな SCE時代からそうだけどゲーム産業を盛り上げたいんじゃなくて
自分達の利益だけを見てるんだよなこの会社 >>10
【悲報】ソニー、SIEジャパンスタジオを閉鎖 国内ゲーム事業から撤退へ 代表作「ICO」「SIREN」「サルゲッチュ」 [878419639]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1617165621/
ここか >>354
SCE時代も何も他業界でもそうだし
PDAとかカメラとか… >>295
この大嘘つきwww
あの時代、ファミコンからスーファミはワープロ専用機とのROMの奪い合いだよ >>356
ソニーは業界を荒らすだけ荒らして荒野になったら撤退するってのを繰り返してるからな
撤退した業界の大半でクソ扱いされてるわ >>341
全くそうは思えないんだが。
CELLでGSのエミュレーションなんてできるか?
でも、PS2をDVDプレーヤとみなしての話ならその通りかもね。
CELLはBlurayのソフトデコードができることがターゲットに設計されているようだし。 >>26 >>28
すまんかぶってたか
スレ読まないとあかんな >>359
Cellの構成が互換性を考えていたというのは聞いたことないや。どこソースなんだろ。 >>347
アークシステムのやつが言ったのは覚えてる >>358
ラジコン関係で市場荒らして撤退とか言われてたからps+フリプ押しはとうとう来たかと思ったな
結果箱1ズッコケのライバル不在で大成功だから何が起こるかわからん
と思ってたらPS4末期からの腰の引け方が妙に見えるし
日本はもう終戦と言って良い状況だけど世界はどうなんだろう >>362
うろ覚えだけど犬の餌云々で議事録に残るんだぞみたいなやつあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています