【日本軽視】SIEに何が起きたのか、簡単にまとめたぞ!【グローバル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【PS4中期までのSIE】
SIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアがそれぞれ自律性を持ったソフト開発、マーケティングをしていた
【PS4末期〜PS5のSIE】
2016年にSIE本社がアメリカの元創価学会USAビルに移る
2018年のスパイダーマンのグローバルキャンペーンの成功をキッカケに、2019年以降はSIEアメリカを中心としたグローバル組織へと変化
SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの権限が剥奪、人材のレイオフが行われ、各地域の自律性がなくなる
ソフト発表を行うデジタルイベント「State of Play」は完全にアメリカ中心で公開され各地域は中身を知らされていないと退職したSIEヨーロッパ社員が告発
公式サイトのPS blogではアメリカから送られてきた内容を各国地域が随時翻訳して公開するだけの記事が増加
自社ソフト開発組織であるSIE Worldwide StudiosもPlayStation Studiosへと改名し、傘下スタジオのSIE JAPAN Studioは再編によりteam ASOBIを残し実質解体へ >>295
あれ? 供給の取り合いになって価格は上がるもんじゃないの? ジムライアンは、小島の態度と、デスストの売り上げの低さでプッツン切れて、日本を切り捨てる決断したんじゃね? ジムがジャパンスタジオをPSの癌として切ったのは経営上仕方ないのかもしんないが
今後どんな戦略でPSブランドを存続させるつもりなんだろな
そもそもSONYはPSを続けるつもりはあるのだろうか…? Android、iOS、Windowsで『PlayStationアプリ』動かしときゃ良いんじゃね。 PS4時代に大金使って国内サード囲ったけどかけた金の割に結果出なかったからだろう
んで調べてみると色々それ以外に金使ってて、表向きの数字とは違う実態が明らかになったんかな >>303
アメリカ以外の市場を縮小させても、収支を安定させたいのかな 打倒任天堂で優秀なソフトメーカーを誘致してくれたらそれでいいよ
任天堂の倒し方を知ってるのかは知らんがw >>298
傑作ハード?
ひっくり返さなきゃ動かんポンコツがか? >>292
セガはEAと手を組んでアメリカでは成功したが、自身の欧州支社でマスターシステムが売れ過ぎて移行に失敗し
同じ事をアメリカのサターンの時にやるというダメさが学習しないセガらしい
サターンの時にセガは日本で流通システム変えて、昔から取引あったところからも不満ばかりになったり
ソニーのやり方の影響って初心会だけじゃないんだよね >>308
倒し方知ってる和サードの人間らはソニーに使い捨てられてノウハウが断絶しちゃいました
しかもソニーの影響で参入してきたMSが国内外の力のあるサードを買い集めてます
頼みの綱の恩義クリエイターもゲームメディアも失ったソニーの明日はどっちだ >>160
ちげーよww
情弱杉
コエテク程度のIPでも日本の方が利益は大きい ある意味ソニーが結果的にMSと任天堂の直接対決という絶望的な戦いが起きないよう
緩衝材になってくれた、という歴史的意義もあったのかもしれないなあ、とも思えてくる
Windows95・GameSDK(DirectX1)で覗かせた野心が直接任天堂に向かっていたら…恐ろしい >>10
事実かどうかはわからんし、仮に内部関係者だとしても旧SCEJに対する妙なルサンチマンが垣間見える記述なのでそのへん差し引いて見るべきだろうが、ただSIEがアメリカ主導になっていった経緯だけは事実なのだろうなと思える
ブラボが評価されてない、あたりもしっくりくるな
SIEアメリカのSIEJのIPに対する冷めた態度というのはPS4時代マーケティング部門の動きだけ見ても明らかだった >>10
これ見ると、SIEJAの没落も因果応報って感じだなww
米国に主導権とられて、
かつて自らやってたことが、そのままSIEJAに跳ね返って来た 結局PSは慢心した任天堂のSFC→64の世代交代の隙でゲームの容量などでうまい事覇権握ってただけの感じかね
当時の任天堂大っ嫌いだけど、今はソニーの方が嫌いになった
なんかゲームを好きでもない奴が私利私欲のために無茶苦茶してる印象がある すごい遠回りしたが、結局ライバルの家電屋がやってた3DOと同じ道を歩んでる感じだな 初代PSは性能と頭数とオシャレイメージだろう
今は暗くてグロくて洋ゲーのイメージ
SFC末期はドットゲーが極まってたけど64まで開きすぎたな これAtariルート入ってない?他所からやって来た人間が儲けと効率化しか興味がないところがそっくり >>309
ソニー商品への耐久力不信を招いたハードだったな
家電部門がPSを嫌った理由のひとつかもしれん >>306
なんか最終的に米人しか買わないバタ臭いマイナーハードになって終わりそうだな ソニーの良い所はSSD採用してSSDの価格が下がり普及する位か 今のPSWは岩崎がこう言うようになってんだな
>PS1のとき、希代のビジョナリストの久夛良木さんが言った「プレイステーションはフォーマットなんだ。
>だから互換性は維持する」って言葉に感動した自分としては、
>互換性を切り捨てて、昔のライブラリを無視している今のSIEに対して、かなり腹立たしい気持ちになっている。
https://twitter.com/snapwith/status/1378907419573514243?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>169
そうは言うがな、GTは数売れないといけないから普及してからじゃないと売れないとか言った過去があるぞ
ほぼそれしか作ってないのにそうなるまでの間何で稼いでるんだ >>314
書いたのソフト制作の人なんじゃね
ジャパンスタジオならJAについては知らない部分も多いだろうし、売り方への文句もあったんだと思うぞ >>47
徳中元社長は任天堂と久夛良木とのトラブルの真相を知っていたんだろうな 岩崎はSCEJと同じく切り捨ててられた立ち位置だからな
ただこいつや取り巻きの電撃PCエンジンからの流入組がPS関連の治安を悪くした原因のひとつなんだから
えそうなこと言えないが >>324
PS3をあんな設計にした時点でもう互換はやる気無かったんだろ まぁ辞めて行く人間のほとんどが感謝の言葉ないのがもうとっくに内部は終わってたんだろうな。突然のtwitterサルゲッチュが最後の別れの手向けだったな。 偉い人がポンコツになった会社ってどうすればいいの?
デキる人が偉くなるまで待たなきゃしょうがない? >>332
転職する
大企業は会社は安泰だとしても中の人の安泰を保障しない お祭りを始める人種と
お祭りに集まってくる人種は
違うんだなあ >>323
SSDはとっくにコモディティ化してる
PS5は関係無い
12chのPS5の専用コントローラより市販8chコントローラの方が高速な時点で周回遅れ
ヤバいのは多チャンネルなPS5専用コントローラはNANDチップ数を減らせないので高価&基板サイズがデカくなる >>320
PS2中期辺りから供給過多で少し待てば中古で安く買えたからな
ナムコ製のガンダムが値段暴落して小売りにしわ寄せがあったりした
今でもよく見る光景だけど取り扱い店舗減るのは理解できる >>324
SCEの時点でも捨ててたとおもうんだが…w 大作曲家、今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」←これゲハにも言えるよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617634789/
ゲハに日本叩きのスレ立ててるチョン=洋ゲー厨いるよな と言うかここに居たクリエイターはまず例外無く糞箱糞箱言ってたろう所恐らく手を差し伸べてくるMSにどう対応するんだろう
任天堂方面に移動で安定かな?そっちはそっちでゴミハードゴミハード言ってたけど >>330
よくカンチガイされているが互換を最優先した結果としてのCellの設計だ ソニー「経営絶好調!ボーナス7か月分出すでぇ!」
リストラされた8万人「再雇用は?レイオフつってたのに…」 >>169
ハードを普及させ持続可能状態にするのがファーストの役目だろ
そのために必要なコマを残し、不要なコマを消しただけのこと >>142
誰もPSユーザーとは言ってないのになんの恐れからの証明だ(呆れ) >>336
PS5は12chあるおかげでUSBメモリレベルの低速NANDが使える
PCIeGen4の8chSSDは最新の最高速NANDが必要なので高い
あくまで「現時点」の話
まあPS5はSSD部分を変更するのは簡単なのでそのうち8chにすると思うが >>343
ソニーの会議でゲハ用語使ってるって話無かったっけ >>3
それ、言われて悔しかった順だろ。
実質、ゴキちゃんに効くランキングになってるぞ。 経営判断上日本も欧州も切ってアメリカに注力するとはいうけど
じゃあアメリカ市場を席捲できてるのかというと
別にそうでもないのが… >>346
その簡単な事が出来なかった結果爆誕したのがこのクソデカ低スペハードだと思うんですけど >>10見るとやはり業界荒らしだな、SIEって
しかも、荒らすだけ荒らしておいて、旨味が無くなると人材もポイ捨て しかし、任天堂からは直接引き抜けなかった(>>10)ってのは面白いな
逆に言うと、引き抜こうとしてたってことでもある
まあ、MSから凄い高待遇提示されても宮本さんが応じなかった訳だし、
SIEの提示できる水準の話だと、そりゃ無理だったんだろうなw もっとも下請けにはかなり手を突っ込んで引っ掻き回したようだから、
その影響はかなりあったんだろうな SCE時代からそうだけどゲーム産業を盛り上げたいんじゃなくて
自分達の利益だけを見てるんだよなこの会社 >>10
【悲報】ソニー、SIEジャパンスタジオを閉鎖 国内ゲーム事業から撤退へ 代表作「ICO」「SIREN」「サルゲッチュ」 [878419639]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1617165621/
ここか >>354
SCE時代も何も他業界でもそうだし
PDAとかカメラとか… >>295
この大嘘つきwww
あの時代、ファミコンからスーファミはワープロ専用機とのROMの奪い合いだよ >>356
ソニーは業界を荒らすだけ荒らして荒野になったら撤退するってのを繰り返してるからな
撤退した業界の大半でクソ扱いされてるわ >>341
全くそうは思えないんだが。
CELLでGSのエミュレーションなんてできるか?
でも、PS2をDVDプレーヤとみなしての話ならその通りかもね。
CELLはBlurayのソフトデコードができることがターゲットに設計されているようだし。 >>26 >>28
すまんかぶってたか
スレ読まないとあかんな >>359
Cellの構成が互換性を考えていたというのは聞いたことないや。どこソースなんだろ。 >>347
アークシステムのやつが言ったのは覚えてる >>358
ラジコン関係で市場荒らして撤退とか言われてたからps+フリプ押しはとうとう来たかと思ったな
結果箱1ズッコケのライバル不在で大成功だから何が起こるかわからん
と思ってたらPS4末期からの腰の引け方が妙に見えるし
日本はもう終戦と言って良い状況だけど世界はどうなんだろう >>362
うろ覚えだけど犬の餌云々で議事録に残るんだぞみたいなやつあったな >>363
世界の方は、半導体生産問題が影響すると思うわ
製品供給能力の問題もあるけれど、
生産問題で先端半導体以外の部品の調達コストも軒並み上がってるから、
只でさえ大きな逆ザヤと言われてるPS5がコスト面で更なる苦境にある
日欧ではソフト販売も不調だし、それでもPS5を支えていくのかどうかだな >>1
>>5
創価USAビルとかいうのは糖質豚のデマだぞ
元の所有者はアメリカの不動産富豪ソブラト >>293
そもそも決算見るとFCや64時代のほうが稼いでるからな >>367
そうか?
64の頃は今のセガより小さな企業だったぞ >>6
俺も同じだよ
クソ規制まで始めるし愛想尽きた
CSは任天堂が頑張ってくれればいい >>352
結局金や接待で動くような人しか集まらないからこうなっちゃったんだよなあ >>363
ラジコン云々はデマだろ
そもそもソニーがラジコンの何に参入したんだか これさぁ
ゲハや外でのソニーネガキャンとかに
ハード信者やアンチソニーだけじゃなくて
いくつかはソニー内部の派閥抗争による
内ゲバ的なネガキャンとかもあったかもって捉えていいのかな? だからヨウツベであんな暗くて暴力的な広告が流れるのかな? >>374
社員同士でバトルしてる事もあるだろうな
こんなアホみたいな会社の
商品やサービス使っちゃダメだよ
政治家が国民見ずに保身で派閥政治やってるのと同じだ >>373
モーターやら何やらのパーツを安過ぎる値段で売って〜みたいな話だったと記憶してるが商品のチラシとか画像は見た事ないな >>377
でも「あ〜確かにソニーならやりそうだな、こりゃ」な内容だし
PDA「Palm」の時もカラフルなだけの安物をパラ撒いて市場を崩壊させたからな ラジコンって今、タミヤ、京商、ヨコモの他いろんなメーカーがいて、とても『ソニーが一度他のメーカー全部駆逐して荒らして逃げていった』とは思えないんだよなあ。 Palmに関しては元から可能性無かった市場にソニーが乗り混んで共死にしただけっぽいな今から思うと 完全、簡単に乗っ取られてて草
最早ちょっとだけ日本に強い箱でしかないよな、アホすぎるw なるほどなあ
グローバル化というと聞こえはいいけど
各地域の特色が無くなればアメリカ向けのゲームばかりになるのは当然か 地域別の開発をなくしたのを悪手みたいにいってる人いるけど経営側としてはそうしたくなるのも判る気がするんだけどなぁ
おおざっぱに開発予算50億円、1本あたりの卸値2500円として回収に必要な本数は200万本
このくらいの数字の本数が売れるのは1バイト文字圏市場
よほど資金に余裕が無い限りは売れる地域が限定されるコンテンツにそれだけの予算を出すのはやっぱ二の足を踏むわ さてAAA主義が崩壊したわけだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617679577/
AAA洋ゲーが無様に崩壊して良かったわ
インフレの欧米でのコンテンツ制作はますます利益出すの難しくなっていくし
円安+デフレの日本コンテンツの時代だね
日本コンテンツは創造性も凄いし >>379
今っていうか昔からそうだから、ソース無しにソニー関連でラジコン持ち出す奴がいたらそっちのリテラシーを疑うわ >>10
仮にこれが本当だとしたらマジで泥舟じゃん やってるとしたらバッテリーくらいじゃね?
ラジコンの車体までには手出さんやろ 海外より日本の足引っ張り合いが終わってたな
ジムはうざい無能ども切り捨てただけで有能なのかもね ラジコンは車体だけじゃなく受信機とかスピコンとかある
ただ電波関係は先行大手以外は見掛けない(2.4になって尚)
あるとすればキーエンスも出してるスピコンだろうけど
何にしてもソニーがラジコンとか正直初耳だわ ソニーが他メーカーの足引っ張ってばっかりなのは
社内でも足の引っ張り合いしてるからなのか >>358
業界云々じゃなくてアンチソニーの妄想だろ 荒らすってんならクソ箱360の時の日本のサードに時限独占やらせまくって全然売れなかった時のMSには文句つけねーのかボケ クソ箱の荒らし様は酷かったな
和サード買い占めまくってPRしまくったのにハードが全く売れないからすぐ撤退していった。
あの時どんだけサード殺したのか。
ゲーム業界の一番の癌はマイクロソフトだろ まあいわゆる
国内セカンドと呼ばれた会社・クリエイターたちが見捨てられてるのが一番の問題だよな・・・
sceはPS1の時に
可能性のある人間拾う才能だけはあったのに・・・ ASOBIもPSVR2の立ち上げ終わったら用済みだろうな
>>392-394
どの世界線に生きてるんだお前 虚しくないのか 国内メーカーへの技術支援からのPS3完全版商法で敵に塩を送りまくってた印象しかないな
MSがTVCMしたらPS3のゲームが売れるというレベルに陥ってたし >>397
ダイバージェンス1%の向こう側の痴漢さんチィーっすww 思い返してみれば
Sonyが去年TGS不参加の時点で
随分前から日本切り捨てって決まってたんだなって
気がついた
TGSってSonyのために立ち上がった展示会だったのに >>383
つ【任天堂】
この一言で論破できる浅薄な意見だなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています