さてAAA主義が崩壊したわけだが
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Switch派?PC派?両持ち派? どれにしようか /\ _豚_ /\ ;play/ ノ( \stai; ;∨ _ノ 三ヽ、_ \ノ; ;/ノ(( 。 )三( ® )∪\; ;.| ⌒ (_O_O_) ノ( |.; やめなよ ..;\ u. . |++++| ⌒ /; >>1 AAA作れない無能なJAPANスタジオ社員は全て解雇されたが? まだ序章やろ 今後どのように凄惨な状況が生まれるのかクワバラクワバラ >>3 海外はAAA主義やめていってるし 日本でもPS5のAAAタイトルは集計不能の大爆死なんだが 箱はマイクロソフトが「高品質ゲーミングPCを買えない人でもPCゲームを遊べるようにする為に作ってる」と語ってるから 実はゲーミングPCが売れれば箱は要らないとマイクロソフト自身が思ってるのだ 業界論がぶちのめされ続けていい気味だ Switchに出してればサードパッケージの存在感を示せたのに任天堂憎しで常時矛盾してるしね >>7 やめていってる というのは、どういう統計データが出てる? 制作ポリシーの変更という形でインタビュとか出てるの? >>7 むしろPS5こそAAAの性能が発揮される場所だから無能なJAPANスタジオの社員は全員解雇されたんだろ? AAAの崩壊っていうか単にPS日本市場が崩壊しただけではw >>11 単純にWiiUに勝っただけで業績よくなかったからだよ ハードのことよりAAA崩壊についてのスレのほうが良かったな AAAなのが当たり前だろってプレイヤーが一定数いる割りに収益に繋がらないからなのかと思うんだけど もうグラガグラガで買ってもらえる時代じゃないものなあ 若者はプレステ知らないみたいだし >>6 もともとは未曾有の数百億円規模の予算をかけたGTAVだけを指す言葉だった そのGTAVがあらゆる売上記録を塗り替えてギネスにまで載ったもんだから、そこらのショボいゲームもAAAと自称しだした そして、FF15までもが公式でAAAと自称したことによってAAAはギャグゲーを指す言葉に定着してしまった >>12 EA「AAA無理」UBI「AAA無理」take2「AAA無理」 AAAだAAAだ言うが、AAAを説明できる奴居ないだろ 今じゃ無駄に金と時間かけて作った作品の総称でしかない ある意味ゲハはガラパゴスだよな もうここぐらいしかAAA主義いないw 3DS向けIPの続きとインディーが勝ち抜けて 25年のPS連合結託が消費者にしねとしか思われてない市場になったよおめでとう 日本のゲームプレイヤーは好みに合わないAAAをそれほど望んでいない 海外プレイヤーはPCでやってると逆にローポリにも寛容になる どのスペックのPCでもそこそこ動くのが当たるから AAAを求める人もいるけど絶対に買ってくれる割合に比べて開発費高騰、開発期限増加、人材集めが困難で費用対効果が薄い ソフト価格が高くなるだけに半端なもの出したらフルボッコ 割りに合わないよな >>6 もともとは一般用語だよ 最高ランクとか最高格付けという意味 >>6 元々は世界300万本以上売れる人気ソフト それが300万以上売れそうなソフトにも付けられるようになり、 300万以上売る事前提で予算を組む(開発費の高い)ソフトの事に変化した AAAは2016年を境にして意味が変わるんだよな 2016年の配信で公式がFF15をAAAだと発言してしまったんだよ、それが視聴者のコメントでめちゃ叩かれてた 体験版も評判悪いし、実際の本編もあの調子だったからそれ以降ゲームのAAAという言葉にネガティブなイメージがつきまとうことになって現在まで続いてる ゲハのは単に洋ゲー嫌いじゃないの フォトリアルとか 要は、実力もないのに箔をつけるためだけに開発がAAAという言葉をつかうのはやめましょうって話 要求してくる奴はどうせ買わないんだしリスクの少ない商売すりゃいいんじゃね AAAの問題は数が多くなるとどれも似たようなゲームになるのが問題 対馬だって仁王と似たようなもん 過去に比べられるゲームはもうその時点でキツい >>27 ラーメン好きな人にステーキ勧めるようなもん >>27 違うと思うよ ゲハの人間ほど実際にAAA体験してきて最近のAAA作品の行き詰まりを感じてると思う ゲハにいてGTAやTESやウィッチャー3やUBIやサイパン触れてこなかった人のほうが少ないでしょ あと現実的に開発期間長すぎって呆れてる人も ジャップはインディクラスのゲームをAAAの値段で売るという恐ろしいところだから誰も寄り付かない ツシマは配信でも色々言われてたな 和サードが何でこれを作れないんだとか 実際和風のゲームだと国内でも売上勝ててないしコエテクにもすっかりそんなイメージが無くなってる 戦国無双が今度また出るけどどうだろうな いやブレワイみたいなゲームならやりたいだろ 要はAAAってのはグラばっかでシステムがつまらんのよ という事でシステムが神ゲーのOWゲーを各社連発してくれ SD解像度脱却すれば2Dゲーまみれでもいい価値観ハードルを蔓延させたのはスマホなのに スマゲ捨てないまま物理ボタンはAAAだけという二枚舌の二極化政治じゃん 結果は業界市ねの任天堂一強 売上で見たら、あつ森なんてAAAを超えてAAAAですらあるけどな セールなしで今だに世界で売れまくってる >>32 ママチャリ求めてる人にロードバイク出して来るようなもんじゃね? システムの秀逸なメタスコア95点以上のOWゲー出せよ 俺が求めるゲームがそこにある 洋ゲーもシステムを意識してくれ 開発期間も長くなるからゲーム体験自体は古臭いものになるし金もかけてるから失敗出来ないからな サイパンとか雰囲気とか作り込み良かったけどゲームプレイは昔のもんで何も新しい事はしてない >>20 日本で言うと ランク S>A>B>C と並ぶけど海外では通じない 格付けで有名だけど欧米ではAの上は、A+ だったり AA だったりで、その上の最上級が AAA 日本語に直せば、S級を超えた存在 メタスコア95点以上のOWゲー これが俺と岩田氏の一番の願いって訳 AAAやって来た人間が「え、これで良いじゃん。いやこれ面白いじゃん」ってなったのがブレワイだし AAAやって来た人間が「こんなんなら作らんでもいいわ…」ってなったのがサイパン メタスコア95点以上のOWゲー これをやらせろ この域に無い量産AAAが多すぎる 特にUBI的な奴 AAA洋ゲーは基本無料のPCオンゲーに駆逐された フォトナ、エイペックス、ow これもグラフィックだけ見ればAAAだろ だから今さら開発費数百億かけましたって宣伝しても昔ほど食いつきは良くない AAAオープンワールドのシステムはぶっちゃけfoの焼き増しに近い 金を掛けてるのにアイデア面では中堅以下に負けてる グラフィック豪華な基本PCオンゲーの乱立 CS向けのAAAもフリプ落ちやゲーパスへの移行で、もう定価で買う人は間違いなく減ってる マリオ、ゼルダ、ポケモン、あつ森 こういう昔からあるシリーズしか売れない市場になったのは面白いなー >>43 クセのあるゲームなんて金と時間と会社の存亡掛けて出せんしな 徒労進化に振り回されてる間に和ゲーはインディーにだいぶ奪われてしまい せっかく来た和ゲー回帰の波に対応できないメーカーが馬鹿にされる 軽いものでは成功できない性質を抱えるカプコンでもSwitchの収穫期を逃さなかったのに 「5年目と比べんなぁー」の市場に、そもそも製作7年のちょうたいさくって矛盾してんだろwww 特に中堅弱小 そんなことできるのは、ハードソフト一体で考えられるところだけだw 結局「PCマルチ」しかなくなるって じゃ、別にPSいらんやん >>53 パワーアップキットとかエキスパンションとして出せばええのにな トライエースにヴァルキリープロファイルを作らせよう あともう一つ 絵をどんだけキレイにしたところで、システムは全然変わらないじゃねぇかw むしろ絵に労力さかれてつくりかけだしたりして、退化しちゃうか まぁ、ドンパチ向きの進化だわな 絵だけキレイにしてたら、続編や名前だけ変わったそっくりソフトを買ってもらえるから 何も考えなくてもいいし >>2 ステマ豚は今日もぶひっちで遊ばすステマネタとPS5ネガキャンでブヒブヒと鳴く 開発費をそのままソフト代に載っけられないからな こんなの、他の業態ではまず見られない 100億かけたソフトと1億で作れたソフトの小売価格が倍も違わないんだぜ? そりゃAAA(※絶対面白いという保証はない)が凋落するわ まぁマルチプレイのソフトがすっかり主流になってるからシングルプレイのゲームが売れにくいとか数が減るとかはこの先もあるかも 作家性のあるソフトは日本じゃ終わったって松野も言ってたけど >>66 サイバーパンクは初動1300万本売った去年最大の大ヒットゲームだけど? あれがゴミならあつ森含めてすべてゴミ以下だろ >>65 作家性のあるソフトこそ生き残れるだろうに 作家性はビジュアルクオリティと=ではないから ずれてるなその人 最初からAAAとしてプロジェクト組むからアリキタリなゲームシステムで労力と見た目だけ追求した凡ゲーになる んで開発時間はかかるのでリリース時には時代遅れだし 宣伝費は凄いから期待だけ上がって落差でより印象悪くなる 最初からインディ規模複数出して反応良い奴を予算かけて大規模に育て上げた方が良いと思うがねぇ… >>65 >作家性 ストーリー性と思っていいのか? 発売直後にプレイ動画でネタばらしされる時代だし、確かにオワコンだな 自分で操作して楽しい系以外は淘汰されていくだろうね >>67 で、バグ返品祭りでその開発会社の株価を崩壊させたゴミはAAAなの? >>70 確か吉田と対談してた時だからRPGとかそういうソフトに対して言ってたと思う まぁゲーム実況なんかでも見てももらえないからやらないってのはよく聞く AAAってその言葉自体が 任天堂的な物では無い物を指してるから 大崩壊したのは心からザマァとしか思わんわな >>70 >>72 和サードの開発者はレベル低いから時代を先んじることは無理だろうな 作家性をメタAIや自動生成シナリオに落とし込むとかドダイ無理なんだろう そういう発想すら沸かなさそうなのが更に終わってるが グラボ不足が長引いてPC派消えるだろ 総任豚になれ >>74 AAAって マイクラとかあつ森とかポケモンとかの事を指すからな ゲハのは誤用というか、スクエニの見栄 たまに出るから良いものなのに 粗雑濫造状態だからAAAが死ぬんだよな それか開発が楽にならない限りはどうにもならんだろ コケるAAAが多いという事実はあっても 桃鉄やライズがゲーム進化の先駆者になれるわけじゃない >>78 未プレイなので確かな事は言えんが 各レビューやコラム特集記事等を読む限り 特記すべきは無いように見えるよ ただAIや自動生成等への知見は洋開発の方が遥かにマシだとは思ってる 海外では通じない!(ゲームのDMCシリーズもSランク表記です) あれだけ賛美あったのに売れまくったサイバーパンクの後に何を言っとる >>81 一番先を示さなきゃならんロックスターはなにやってんの? GTA6の影も形もない 本当に絶望的だな 洋ゲー >>87 いやそりゃ日常の話はしてねえよ ゲームの話な 普通にキャラランクで外人がSランクとか使う 日本の開発者のいう作家性 →声優をボクちんが決めたい、下品なセリフ言わせたい →絵描きをボクちんが決めたい、下品なコスチューム描かせたい →シナリオをボクちんが描きたい、エヴァっぽく仄めかしとけば絶賛してくれるっしょw これのどれかだから無視していい 崩壊はしてないけど負担かかりすぎてAAAタイトル出るペースが落ちたのは確か PS専用は元からつまらんからな。 MS仕事しろって事だ。 >>93 ほとんどギャンブルだもんなぁ‥外したら会社が傾く その間、リメイクやリマスターで食いつなぐやり方をあまり責められない これは任天堂も同じだけど >>87 そもそも発祥って国内競輪のS級(スター級)じゃないのSって >>67 こういうバカがいるからアホなメーカーが減らないんだろうなぁ >>96 そちらも生まれは1983年からだから 当時のゲーセン筐体やファミコンのゲーム あるいは漫画・小説なんかで使われてたか否かで分かれるかもね ゲーム用途では Star ではなく Special! と由来言われるし ここ一年くらいゲーム業界でサイパンが一番盛り上がった件 >>34 どんだけ金かけて作っても値段の上限が60ドルの方が地獄だろ AAAに未来なんかねーよ あんなしょーもない映画と勘違いしたのが続くわけがない 海外メーカーもAAAは無理ってギブアップし始めてるからね 最近のゲームは キャラクターの影とか草とか どうでもいいとこに こだわりすぎ リアリティを追い求めるようになってからはディズニーもつまらなくなった サイバーパンクの壮絶な末路は AAA以外ゲームじゃないって思ってるヤツらにとどめ刺した感はあったな TES6も発表以来ピクリとも動かんくなったし、GTAも恐らく次は出ないだろう ただゼルダだけは作り手のネタ切れまでやってくれるはず サイバーパンクって発売直後の数字だけでその後の売上全く聞かないんだけどどうなったの?w >>109 サイパン騒動は「PS4/5が悪い」で決着してるからノーダメージだぞ 簡単なデバッグすら出来ないほど開発体制がぐちゃぐちゃな証拠なのにノーダメージだぞ 1はAAAの定義から学べ まるで何もわかっていないぞ 確かにサイパンは初動売上?? 今はどうなっとんの? サイパンを4kで遊べない自称8k120fpsのPS5か PS独占のスパイダーマンが実装される前に終わった アベンジャーズとかいうゲームw Aカップがアンダーとの差が10cm AAカップがアンダーとの差が7.5cm AAAカップとなるとそれ以下の差となりカップの有無さえ怪しい それくらいマニアに向けたものとなる >>116 Aカップ好きは卑屈すぎます♪ 自分に自信がない証拠です♪ 海外RPGはAAA出し続けるって言ってるし FPSもレインボーシックスとかファークライとかヘイローとか出るし 当分AAA路線は変わらないと思うけど >>6 300万本売っても赤字のようなコストが巨大な規模のソフトを指してた XBOX360世代にはそういうのが既にあったが 今じゃFFやバイオまでAAAを自称し始めてるから ただのマーケティングワードになった 正しい意味でのAAA 例)マリオ、テトリス、GTA、FIFA、ポケモン、マインクラフトなど 古いゲハで使われたAAA 「発売したらAAAになりそう。略してAAA」 例)その時に期待のソフト 最近のゲハで使われてるAAA 「AAA相当売れないと赤字になって会社がヤバい。略してAAA」 例)シェンムー2、トゥームレイダーPS4、サイバーパンク >>118 AAAは出せるところだけが出すのが健全な姿だからそれはいいんじゃね? こんな願望語ってもオジサン向けJRPGが世界的に大ヒットとか起こらない Switchが覇権を握った国内では小島名越と同種の嘲笑となったな、AAA 外人は面白いアーケードゲームを作れなかったから映像を売りにするのは間違いではない 超大昔のファミ通に載ってた漫画で、切れ者のヤクザがゲーム好きな組長の支持でヤクザである事を隠してソフトメーカーに入る話で 「億の予算を注ぎ込んで結果が出るのが数年後というのは途方も無いハイリスク」みたいな事言ってたのを急に思い出した AAAタイトルがー言い出した時点でもうアホとしか見られないな インディの方がクソも多いが選ぶ楽しみがある 調べたらヤクザじゃなくて財界のドンの懐刀的な人か まあほぼヤクザだけど そしてその漫画の中で製作してたゲームが「ドラゴンドライブ」ってタイトルなのは覚えてたんだが、後に全く関係なく同名の漫画が出たのか >>128 入らんだろ 任天堂ゲーは任天堂ゲームだろ >>128 本来の意味でのAAAには入るけど ゲハ的な意味でのAAAには入らない 2016年Q4の270万本時点で既に開発費回収が出来た ゼルダBotWが過去最高の開発費としてるから >>127 岡崎つぐおの「あそびじゃないの」だな 週刊化間もない頃のファミ通でやってた漫画 2年半ほどやってて面白かった あそびじゃないのやってた頃の92〜94のファミ通って まさしくSFCと家庭用ゲームの頂点の時代そのままだから そんな感じの明るいゲーム業界だけど内部は色々難しいんすよ的な内容になってる >>133 この板の住人もaltやゲロ島みたいなの除いて大作絶対主義いないと思う PSのゲーム履歴晒すスレだと一年中同じゲームやってる人ばっかだったし あれだと好きなゲーム一個あればいいじゃんみたいな ゲハ的な定義はともかくAAA級みたいな言い方をする場合 ・世界的に通用するネームバリュー ・映画的な予算が投入され、かつペイできる規模の市場を持つ あたりのニュアンスが多分に含まれるので 個々のタイトルというよりブランドそのものに冠するのが正しい気もするな CODやGTAやTES等、国内ならポケモンやUSJみたいなの含めたマリオ 任天堂みたいにそこそこのグラとフレームレートのゲームをコンスタントに低コストで出すのが一番儲かる むしろ海外だとネームバリュー無い大作に使われてるイメージある>AAA 今度のイベントでAAAが発表されるぞとか今AAAを作ってるとか ブランドタイトルならそれをそのまま言うこと多いし AAAの時代は終わって、今は基本無料で大手ストリーマー囲ってみんなやってるよーが王道だな AAAって言葉を使いたがる人間がまず意味をわかってない。 ゲーマーとかコアゲーみたいに。 |┃三 / ̄\ |┃ | | |┃ \_/ ガラッ. |┃ | |┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \ |┃三 / ::\:::/:::: \ |┃ / <●>::::::<●> \ |┃ | (__人__) | |┃三 \ ` ⌒´ / |┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ AAAが莫大な開発費&広告費の元を取るために 他社IPと比較しやすいフォトリアルを好んでいる事と大衆娯楽化してる事は分かりやすい ただ一部のゲハ的な目線だと少数の天才クリエイターが想像した作品を具現化するために 優秀なスタッフを数多く揃え、優れた開発環境を用いた作品に思われてるみたいだね ぶひっちのゲームやれない言ってる奴のPSゲー履歴が 300そこらの時間しかやってなくてうちほとんどがホライゾン1本 しかも2020-2021発売されたゲームに至っては一切遊んでません! …ってバレたらそら説得力かけるわなあ かわいそうだから掘らないでおいてやるけどw お前自身がグラ進化したゲーム触れてないじゃんで 全てが終わっちゃうものなw >>146 かなり認識がズレてんね… ゲームやらないで見るだけの人かな? フォトリアルの件も大衆娯楽化の件も全く違うと思うよ 後半もサッパリ 同じくらい金出すなら金と手間がかかってるゲームの良いだろ、アホか >>150 貧乏人じゃあるまいし自分が楽しめるかが全てだわ また日本語不自由な人が非論理的な事言ってる 同じ金出すなら楽しい方を選ぶんだよ… >>150 同じ金を出して大金投じて多数の人間を動員して作った自分に合わないゲームを買うより しょぼい開発規模であろうと自分が楽しいゲームを買うのが普通の人間の価値観だよ >>150 食べ放題で料理の味を楽しむより 元が取れたかどうかで必死になるタイプか。 フロストバイトエンジンのクソッぷりはやめたDISE社員から 何人かリークされてたな オブジェクトをコピペしただけでバグるだとさ >>148 一応GTA5やfo76、CoDCW、DOOM、アサクリ TES、witcher3、Wolfenstein辺りの有名所はやったけど 殆どのタイトルが面白ゲームよりも凄いゲームの方が印象として強かったかな 一応horizonやGOW、バイオ7、MHW辺りもやったかなぁ 正直雑多にやり過ぎて殆ど覚えて無いや だから自分は重厚長大なゲームよりも10時間程度でクリア出来るゲームの方が好きだが しかし今さらPS1、PS2クオリティのゲームを出されてもフルプライスで買う人は居ない そのレベルは今だとインディーズ >>155 食べ放題ですらなく、普通の飲食店でも味や好みより原価のことを考えて注文しているんじゃない? Valheimみたいにインディは可能性あるけどAAAは無理そうだよな >>150 金と手間かけてるからって面白いとは限らないのはサイパンで示しただろ! >>154 これな >>153 の頭貧困ぶりが半端ないw じゃあお前ら金の掛かってない日本一タイトルをフルプライスで買うんか?って話ですよ >>166 桃鉄やルンファクや浅野チームレベルに話題作になれれば >>166 実際フルプライスで買われてるじゃん スパイディよりは買う気になるぞ 費用対効果が高いならいいってわけじゃないだろ それならタダで手に入れたゲームが最高!!なのか? まあ「フリプとかサブスクのしくみ」ではあるわな 数字とか言葉とか便利なものだが 気を付けていないとすぐに奴隷にされてしまう AAAには開発と宣伝に金かかってるくらいの意味しかない 金かかってる=面白いではないのでゲームの面白さを保証する指標ではないし一般的な客にはあまり意味はない とにかくリッチである事が大切なPSユーザーなんかには意味があるのかも知れないが 「ゲームは旬のもの」って性質もある モンハンなんか面白いけど毎回何百円まで落ちるぐらいまで瞬間的お祭り需要があるしな 一方で「タダでも要らないゲーム」ってのも山ほど出されてる 「供給はそれ自らの需要を生み出す」なんて大嘘だw 上でも出てるけど「できる」と「面白い」は全然違うんだよな 去年世界の「面白い」を一番獲得したゲームってAmong usなわけじゃん ネット以外の技術は8bit時代でも間に合うぐらいのゲームでしかない 「できる」必要はなかった >>166 日本一のタイトルはよく知らんが面白いなら買う >>166 自分が面白いと思えるなら買う、と言いたいが日本一の場合はすでにそこのソフトという時点でマイナス補正が入るのは間違いないな 初動時点では確実に様子見をするし、買うとしても結果として少し遅れて多少値引きされた価格になる可能性が高いだろう まあこの辺はメーカーが積み重ねてきた信頼があるかどうかの話なので制作費用とは全く関係の無い話だ 逆にどんなに信頼しているメーカーのソフトでも自分の好みに合わなければ買わないけどな >>166 やらかし多数のマベ(がパブしてる中身インディレベル)のサクナヒメの販売推移見てれば察しそうなもんだが サイパンは酷すぎて笑えた こんな簡単に増殖バグできちゃいかんだろ 今は直ったのか知らんが起動する気も起きない サイパン一作でバグのワーストランキングが作られるなんて始めてみたわ ゴミゲー死ねや! 死んだのはスペック競争で負けたPS5、高性能路線はMS、カジュアル路線は任天堂でちょうど良いバランスだな >>180 当のSIEJAが自ユーザーの事を「痩せた犬」呼ばわりしてた噂が… >>180 フリプに人気タイトルが出て毎月のように群がり始めた頃にはもう周知のじj お金かけたらとにかくAAAだもんな 中身空っぽすぎる アンアンアンの略だから今度出るじゃん胸が異常発達した人たちのやつ スカイリムの後に続かなかったね サイバーナントカなんてひどいもんだ 洋ゲーのネタ切れとAAAの終焉、何かを同時にいくつも終わらせた 洋ゲー臭くて日本で全く売れない箱。PSも箱化してきてる。箱の失敗から学ばないってアホすぎるだろ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617714292/ 吉田とジムの知恵遅れコンビ、そろそろ首切らないと手遅れになる 洋ゲーは今全盛期だろ市場も毎年拡大の一途 AAAもむしろ毎年増えてる >>177 バグがあったところでよほど致命的でなければ裏技でおわるもの そうならないのはゲームとして根本的な部分でアレなだけ >>187 いや今はインディー全盛 日本のsteamは何故(お察し)か和ゲー全盛だがw >>189 今は和ゲー全盛や ゲームの世界売上の約半数が和ゲーだから (x日本でゲームが売れてる ○世界で日本のゲームが売れてる) >>190 ニンテンゲーは全盛だが和サードゲーは別に全盛では無いな… 洋AAAが売れなくなった横で2〜300万程度の売り上げが片手で数えられるのが精々しかないし >>176 サクナヒメは金かかってないから売れるべきではないとか言い出す奴は池沼だよなw まさにこの論理でSwitch売れるべきではないとか言ってる大馬鹿がこの板にはいるが 人気がないのに売れないのはおかしい言ってる奴の方が理屈としておかしいわ 【東京五輪に激震】 国際水泳連盟がオリンピック最終予選3大会の中止決定 [影のたけし軍団ρ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617705165/ これだから欧米豚は嫌いなんだよ 低級なコンテンツしか作れない劣等な欧米豚は、 世界最高のコンテンツを作り続けている偉大な日本人の前に永遠に土下座していたらいいんだよ 劣等な欧米豚ごときが一丁前に自己主張してくんなっ >>188 致命的だろ ショップ画面からちょっとした手順踏んだ だけで武器増殖して無限に金稼げる 後オプションから抜けられなくなるバグもヤバい >>64 ソフトビジネスってそういうもんだろ 映画も音楽もそんなかんじじゃない? なんでソフトビジネスがそんなかんじなのかは謎だが >>196 映画もハリウッド超大作だろうが、金かかってなさげなショボいのだろうが観覧料金は一律だからなぁ 形のあるモノを作ってる仕事に就いてる身からすると恐ろしい商売だわ>ソフトウェアビジネス >>180 フリプなんかありがたがってる時点でみんなそう思ってるよ 最近じゃ見なくなったが昔は映画も撮影費誇ってた時代があったからな CGとかに金がかかりまくってた時代は金をかければ周りと明らかに差がついてたからそういうのもアピールポイントにはなってた 金かけたフォトリアルが売りとして機能してた間はゲームも似たようなもんだったけど 今は低予算でもライト層が満足するレベルのそれなりのフォトリアルにはできてしまうからな 豚はフォトリアル=AAAくらいの感覚だから話にならん >>200 むしろフォトリアルがいらん=AAAいらん、 もしくはフォトリアルだから直ちにゲーム買えはキチガイ になってるな 逆に言えばフォトリアルそのものに魅力がないだけで ゲームが面白ければ買われる >>195 ステイ豚的には 536 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/04/07(水) 01:07:01.81 ID:ZCrhL8JY0 [1/2] モンハンMODはお守りとかのクソガチャ要素を自由にできるのが一番大きい 今の未完成品の半ライスからおまガチャ無くしたらやることゼロになるけどPCで出るころにはまあまともになってるだろう 571 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 14:24:45.21 ID:MTDvLHX20 [2/5] >>536 それチートだろ・・・ 572 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/04/07(水) 16:36:14.90 ID:GtsZVk/30 [1/6] >>571 チートじゃなくてmodじゃん らしいからその程度ではステイ豚は致命傷ではないらしい AAA=実際に売れたソフトだろ フォトリアルとAAAは一切関係ない 性能とAAAも一切関係ない 現実をパクるのが一番手っ取り早く、一定のモノに仕上がる オリジナルの世界観の構築にはセンスが問われる 【速報】ソニーが巨大テーマパーク開設へ。映画・ゲーム・音楽のIPを総結集 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617775195/ ↑ ソニーが推すべきなのはアメ豚コンテンツじゃなくて日本コンテンツ アメ豚コンテンツなんて全てオワコンなんだから もう世界的に日本コンテンツの時代だよ ↓ 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件2 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617477272/ どっちかというとフォトリアル=だから何?感があってこれっぽっちも購買欲を刺激しないんだよな。 もっとリッチな映像なら映画でいくらでも見れる。 アニメ好きだから楽しくないとかそういう話でもない。 ゲームは動かして楽しめてなんぼなのもあるが フォトリアルのキャラクターを動かす楽しみは期待値ゼロということかもしれない。 それこそミッキーマウスやワーナーのキャラを 動かした方が楽しいかもね。 昔はグラが実写に近づけば近づくほどすげぇ! って思えたけど今となってはな というより、写実的なゲームって大体FPSだしマンネリ感あるよな ツシマみたいに舞台が特殊だったりしないと見向きもしないでしょ みんな格ゲー買わないのと一緒 鬼滅の刃で格ゲー作る言ったらみんな興味持っただろ ブームが去るまでは 【朗報】ソニー、セガを買収か!? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617793519/ 素晴らしい! これ実現して欲しい! セガのゲーム大好き ソニーが手っ取り早く和ゲーのラインナップ揃えられて、 和ゲーをたくさん作れる制作体制を整えられるのは和ゲーメーカーの買収しか手がないからね セガを囲い込みできたら大きいよ まあ単に綺麗にリメイクすれば買う人は増えるかもしれないけど面白くなるわけじゃないからな 実際ゲハでも変質者があーあーうーうー言ってる扱いされてるでしょ >>213 持ってるか聞くと遁走するし持ってないかと 遊ぶゲームがないという現実が見てしまうから買う時点で敵だぞ 【朗報】コジマプロダクションの新作、今度はXbox独占か?小島監督がマイクロソフトと交渉 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617858955/ なんでソニーって会社は次から次に日本コンテンツを捨てて、 無価値で日本の敵の英米コンテンツを流布することに必死になるんだよ 英米コンテンツに注力した時点でソニーは日本の敵だ! 崩壊っていうか出ない 何か微妙なタイトル全部AAAにしてる奴いるけどサイパンぐらいじゃねえの最近のは >>216 ポリコレ実装の辺りでもう国内ゲーを育てるつもりはないんだなと悟った 【悲報】MSさんセガかUBIを買収か https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617792924/ アメ豚企業がセガ買収するなんて絶対に嫌だな セガ買収するのはソニーであって欲しい 2021年の『バトルフィールド』は発売初日からGamePassで無料配信される可能性も https://wccftech.com/battlefield-2021-xbox-game-pass-day-1-release-rumor/ EAはMSのセカンドパーティになりつつある 最初から洋ゲーメーカーなんて全て日本の敵だから、 洋ゲーに注力してるソニーはアホすぎる そもそもなんで日本が得るべき栄光を欧米豚に分け与えなきゃなんないの? ソニーはコンテンツというものを政治的に捉えすぎてる ファーストの力を使って実力のない欧米豚のコンテンツを持ち上げても結局最終的にはソニーが損をする 日本市場でPSが箱のようにオワコン化してきているのがその証拠 2020年の米国アマゾンの年間売上トップ10の内、8本が任天堂だったのは海外市場もやられる前兆 吉田とジムの日本コンテンツ排除の戦略ミスは日本だけでなく欧米でも叩かれている https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618058537/ 昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、スレッド全体を読むことをお勧めします。 https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/ Q:最近、ソニーが日本全体をバスに乗せてしまったことについて、何かご意見がありますか(あるいはすでに起こっていること)?アメリカの支社が会社を完全に掌握してしまったのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ、どのようにして日本はそれを許したのでしょうか? また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を全く理解していないのでしょうか?前世代から現在に至るまで、彼らの活動を見れば見るほど、彼らは無能なのではないかと思えてくるからです。 A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。 プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。 これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。 グラだけで面白くない三大ゲーム「ホライゾン」「アンチャーテッド」後一つは? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618061724/ ほんと、洋ゲーってグラだけでちっとも面白くないよな >>41 生活必需品のママチャリと趣味の品であるロードバイクを比べる時点で間違ってる 正確にはどっちもロードバイク 任天堂は一見シンプルだけど質の良いロードバイク AAAは豪華な雰囲気を持つロードバイク 任天堂と自分達は本質的に違うとか思ってる時点で間違ってる ゲームは生活必需品じゃないんだよ 【和ゲー】500万本達成した和ゲーが続出してる件 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618133193/ 和ゲーが復権する直前にSIEの本社をアメリカに移したソニーって会社は本当に先見の明がない というか、ソニー内の英米豚の政治力の問題なのかもしれないけど ソニー内の英米豚の政治力の強さはソニーにとって有害でしかない インフレの欧米と比べて、デフレで円安で、 しかもアジア市場が拡大していってるから、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし これ凄いわかる 俺もアンチャは生涯でやったゲームの中で一番クソだと思った なぜ洋ゲーはオワコン化したのか、そしてなぜソニーはそんな簡単な事実も受け止められないのか https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617520695/ 568 名無しさん必死だな ▼ New! 2021/04/11(日) 11:03:28.79 ID:ajoB1HZy0 [1回目] 日本人が一番嫌いなタイプのソフトがアンチャ いわゆる1本道でやらされてる感が強いゲーム FF13と同じ それをやたら宣伝しまくって押してたのが10年前のソニー 569 名無しさん必死だな saga ▼ New! 2021/04/11(日) 11:07:43.57 ID:snt+jXHy0 [1回目] アンチャはマジで生理的に受け付けない なんか脳が拒否するのよ アップル、MSがまだゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618069523/ 洋ゲー自体が終わってるんだから、 アップルやMSがゲーム業界のネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲーシェア1%割れが現実的になってきたのに企業案件で洋ゲーする売国YouTuberを叩くスレ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231204/ 企業案件で配信者が洋ゲーやっても、どんどん洋ゲーのシェア落ちていってるし、配信者って企業が思ってるほど影響力ないんだろうな 洋ゲー見ても感想なんも出てこないくらい似たような映像ばかりだからな 名越監督「ソニーは我々の思いと拘りをしっかりユーザーに届けてくれる、安心と信頼を感じられる」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231252/ ソニーのセガ買収確定かな インフレの欧米と比べて、デフレで円安で、 しかもアジア市場が拡大していってるから、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし こんなクズ転売屋に好き放題にさせてるソニーに怒りを感じる 【アンチ転★売】★PlayStation5 PS5販売情報★299 【税務署職員要チェック】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618125524/ 301 名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ada-cmdU [125.194.52.37]) sage ▼ New! 2021/04/13(火) 13:00:40.75 ID:E1hCfFax0 [2回目] 今の入手難易度なら最低80000円は欲しい ソニー、Epicにまたもや2億ドル投資 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618325758/ これはいい傾向 アメ豚コンテンツやアメ豚企業は日本の敵だから MSもアップルも日本の敵 英米人やアメ豚企業くらい信用できないものはない 中華圏16億人を味方にしたほうが得 任天堂にソフト供給しないだけで即サード叩く任信狂暴すぎだろ、落ち着けって https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618356040/ 俺もこういう任豚嫌い 任豚が和ゲーサード叩くのって一番嫌い 洋ゲーならいくらでも叩いていいけど >>10 主に予算とスポンサーの都合だよ パブリッシャーはAAA言い張ってる まぁどこかでデカい戦争があって敵国に認定できればスポンサーも付くんだけどね >>34 シナチョンはキチガイかよ AAAは販売価格と違うのよ日本語勉強しろカス AAAみたいなカネに糸目をつけない様な企画はあっても位置と思うけどそればっかりになったらなぁ 加えて言うならカネに糸目をつけなくても結果的に使い方間違ってたようなのも多かったよな 任天堂とソニーのIPの差がやばすぎると話題に https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617268468/ ソニーの糞洋ゲーなんてろくなIPじゃない ソニーの糞洋ゲーなんてドラマ化 映画化してもみんなコケるよ ビジネスモデル的にもうAAA洋ゲーは限界だろうな 破綻しそうなサイバーパンクの製作会社がいい例 負け犬洋ゲー厨ですら「洋AAAはもうオワコンだけど洋インディの時代!」とか吹いてるのに草 編集長「SIEは広告費をYouTuberなんかに無駄使いしている、PS5の看板キャラ育成に専念せよ」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618455064/ ソニーってキャラクタービジネスが下手すぎだし、 一つの強力なキャラクターを作り出すことの重要性を理解してない アンチャだの、ラスアスだの、劣等なアメ豚コンテンツなんて害悪でしかないし、 ソニーは日本初の自社の看板になるキャラクターを育て上げるべき 日本コンテンツに惨敗して泣き喚く欧米豚の汚い泣きっ面だけが欧米豚の作れる唯一の面白いコンテンツ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618505682/ キリスト教的な概念である、ポリコレやリベラリズムから欧米人は永遠に逃げられないからなあ 欧米のコンテンツは永遠に日本に勝てないままだろうね 【悲報】スクウェア・エニックスに複数の買い手候補が関心 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618529832/ スクエニ買収されるかも https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618545004/ 外国企業がスクエニ買収するのは絶対に嫌だ ドラクエやFFは日本人の心に根ざしている 絶対に感情的な反発が出てくる 外国企業がスクエニ買収した場合、ソニーがコロンビア買収した時のアメ豚の反発の比じゃないくらい日本人の反発は大きくなるだろう 絶対に日本企業がスクエニを買収しなくてはならない 日本の若者 海外のも若者 日本の高齢 海外の高齢 それぞれどんなゲーム(機)が話題なのか知りたい | | | | | | | | | し レ | | | | | ∩___∩ |J | |J |ノ\ 、_ヽし | し / ●゛ ●| し |U (_●_) ミ 彡、 |∪| | `/ ∩ノ⊃ ヽ ( \ ノ_ノ | | ヽ “ / | | \/ ̄ ̄ ̄ ノ ソニーに苛々。ソニーはなにがしたいの?日本メーカーを買収するなり手を打たないと、日本で終わる https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618598929/ ソニーは吉田社長のビジョンが全く見えてこないんだよな あと数か月以内に形にできないのなら、吉田は切った方がいい スピードが求められているのに、吉田はいちいち判断が遅い 【米国】Nintendo Switchさん、3月のハード売上も首位となり、前代未聞の28ヶ月連続1位を記録 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618627845/ だから言っただろ 世界のゲーム市場は日本の流行を後追いすると ソフトも2020年の米国アマゾンの売り上げトップ10の内8本が任天堂だし 日本市場を捨てるという事は世界市場を捨てるという事 超絶無能の吉田とジムを切るべき PSファンとの絆を崩壊させた吉田バカ社長とジムの辞任を要求する声が高まってきている https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618664840/ ジムを解雇するという当然の事も泣き喚いて拒否する吉田って究極の無能 まさに汚物 アンチャのスピンオフゲームの開発が中止になった可能性 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618700098/ SIEが洋ゲーどんどん縮小しているのはいい傾向 今後はSIEはスクエニとか和ゲーの時限独占に力入れていくのでは ソニーさん、メタスコアだけでゲームを評価していたwwwwwwwwwwww https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739955/ 【朗報】ソニーが開発拒否した『Days Gone 2』の開発を求める署名が3万人を超えるwwwww https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739770/ ふざけるな SIEのクソ洋ゲーなんてもう一切いらない ソニーのステマで過大評価され続けていてSIEのクソ洋ゲーくらい邪魔なものはない 一例としてアンチャなんて糞ゲーが何年か前の最多GOTY受賞作だったのはステマやりすぎ Days Goneの元ディレクターであるジェフ・ロス氏がこの署名運動に賛同しているようだけど、 ソニーがそういうアメ豚の圧力に弱いと、見透かしているのかもしれない ソニーは本当にアメ豚の圧力に屈するのいい加減にしろよ そういうアメ豚の圧力のせいで、日本市場を失うかもしれない瀬戸際だというのに CC2松山「日本のゲーム価格が高いのは高くても売れるから、海外は安くないと誰も買わない」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618830938/ 日本市場が一番美味しいんだよな 【朗報】PS3、PSvitaのストア閉鎖が撤回される https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618851943/ SIEジムライアン「PSPは予定通り7月2日に閉鎖するけど、PS3とVitaは継続の為の解決策を見つけます」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618852927/ ジムがどんどん圧力に屈してきてるな ジム解雇まであと少しという所か まあ別にPS3、PSvitaのストア閉鎖うんぬんなんてどうでもいいんだけど、 ジムがどんどん追い詰められていってるのは朗報 この状況でAAAゲームとか絶対作れんからな 日本みたいにスマホゲーに毛がは得たような軽いゲームの時代になる また来年あたりインディは普及のための時間稼ぎとか言い出すぞ >>264 むしろ、ジム・ライアンはゲーム事業存続派やぞ ソニー吉田がゲーム事業無くす宣言してから2年以上耐えてるからな 【悲報】ゲーム系youtuberさん「ゲームの紹介案件は1件400万ぐらい」 こいつら勝ち組だろ… https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618873162/ 配信者がいくら洋ゲーやっても洋ゲーのシェアは下落の一途だから配信者なんて影響力ないよ 400万も払う価値ないよ なんでアメリカ人ってポリコレを推進してるのにレイシストなの??? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618879824/ ↑ SWでポリコレでアジア人出演させるのに、 わざと超絶ブスなアジア人を選んだりとかなwwwwww あれ、欧米豚の陰険さが良く表れていた ホライゾンは無料配布するのに、ゼルダはいまだに7678円もする https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618908787/ もうオワコン洋ゲーは無料配布が当たり前になりつつあるなw 元関係者がフリプ乞食に続編とか言われて「フルプライス買えよ」とか言う市場だからな 割と真面目にフリプとか辞めたら良いのにと思う 何だか凄いゲームよりも面白いゲーム支持されるのはまぁ分かってた事だしな 見た目とか金かければどんな企業でもなんとか出来る話であって 中身を作るセンスがねぇと、金の無駄でしかないのが事実 実際どうよ、アンセムから始まりサイパンだの 金ドブに捨てさせられたのはユーザーだからな ゲーパスとかいらないし ゲーム業界を破壊する悪しき物だろゲーパスなんて MSは日本の敵だし ↓ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618980570/ ソニー、ゲーパスにゲームを出させない「アンチゲームパス」条項をカプコンと契約させる2 アメ豚が日本企業に介入してくるとか絶対にやっちゃダメな事だろ 日本にしてみたらアメ豚に付くより中国に付いた方が得なんだから 日本と中国が組めばMSやアップルを叩き潰せるんだから ↓ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618979291/ 楽天が日米政府の監視対象になったけど、テンセント資本入ったゲーム会社もアウトなのでは? なんかジムの受け答えってイラッとすんだよな 基本的な礼儀ができていないし、言ってる内容も要領を得ないというか https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619051049/ ジム「日本には日本に合ったソフトを提供していく(キリッ」 これはかなり本気と見た 特にJRPGに力入れて欲しいな あとフロム今からでも傘下にできないかな ジム・ライアン「日本市場を重視している」「日本市場に合ったPS5ゲームを出していきたい」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619087536/ ――特に日本は供給不足が深刻でしたが、ファンが離れる懸念はありませんか。 「PS5は米国と同時に発売した。PS4のときには米国に比べて3カ月遅れで発売したが、それは良くない選択だった。足元のPS5の日本市場での供給量はPS4を発売してから同じ期間と比べても遜色ない。日本市場を重視しており、今後も供給体制を改善する」 「日本のゲームコミュニティーに合ったソフトを提供していくことが重要だ。PS5では初期の段階から日本の開発会社によるソフトが多く含まれている。今後も国内の開発会社との連携を強化し、日本市場に合ったコンテンツをPS5向けに出していきたい」 ソニーが新サービス「PlayStation Plus Video Pass」を正式に認める―ポーランドで先行開始予定 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619123191/ >>『ヴェノム』や『ベイビー・ドライバー』に『コミカレ!!』の全6シーズンなどが含まれる。 ↑ 日本アニメは? アメ豚の低レベルコンテンツなんてオワコンだし興味ないんだよっ 【悲報】『サイバーパンク2077』PS版の売上が全体の28%だと判明、総制作費は341億円以上 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619128242/ 負け犬洋ゲー厨がサイバーパンクはあんまり制作費かかってないとかほざいていたけど、やっぱりウソだったんだなw 制作費かかりまくり、なんと総制作費は341億円以上! AAA洋ゲーは終わってる ジム・ライアン「日本軽視の戦略を実行してたら、なぜか日本人がそれを正当化して応援してくれてるw」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618731035/ ↑ 日本人じゃなくて任豚 任豚にしてみたら無能なジムと吉田が長く居座ってくれた方が有利だから 世界的に日本コンテンツの時代 日本アニメの100倍の制作費かけてハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしい https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619223248/ 鬼滅の刃が全米1500館以上の大規模公開 初動だけで千と千尋超え確実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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