若年層「ドラクエとかスパロボってヌルゲー過ぎない?」アラフィフ達「難しいゲームとかめんどくさい」
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このアラフィフのおっさん連中って10年ぐらい前「ゆとり世代は難しいゲームができないw」とか言ってバカにしてたよな ドラクエは古典芸能みたいなもんだし
変に色気出さないほうがいい オンスモなんてデブに先振らせてガリ殴るだけだろ
SL1でも簡単に倒せたわ
でも配信みるとめっちゃ指示厨がおこで笑うんだよね >>30
.hackの低レベルクリアーとか結構難題 ドラクエはDS時代は若い子に結構遊ばれてたな
それも10年以上前の事だからそいつらもハタチ超えてるけど ソウルシリーズも序盤以外ヌルゲーではある
ゲームの選択肢が多い今高難易度なゲームをやりたい人はそういったゲームをやればいい
ゲームは難易度高いほどいいってわけじゃないわ >>51
紙芝居パートが途中からもう何やってんだか分からんなるから飛ばしまくってたな
あれってファンには楽しいのかやっぱ そもそもコマンドRPG系で鬼畜難易度っのがほぼ無い
シミュレーションは味方が死ぬの避けようとすると割と難解なのもあるけど
アラフォーおじさんがそんなのばっかりやってるわけあるまい
イカで金イクラ拾うバイトしとるわ >>1
イマジナリー若年層とイマジナリーアラフィフの会話
書いてるのはオッサン RPGを極限までぬるくして広めたのがドラクエだしそら >>70
ロボゲー板でも「スパロボを何故こうしてしまったの?」ってスレが割と盛り上がってるくらいには
不満が溜まっているよ 戦闘演出、紙芝居飛ばすって事はSLGとして期待してる層なんだけろうけど
ウィンキー時代と違ってSLGとしてはゴミもいいとこだからな >>75
ソシャゲの周回で演出オフにするのと一緒でしょ 常時重複コラボ状態ってこんな豪華なシリーズ他にない
つまらんけど無くなったらその有り難みを実感するようになるだろうよ >>78
その豪華()なシリーズが若者には認知されてないのが問題なんだろ。知らないタイトルばかり集まっても何が豪華なのか分からない。
スマブラみたいにゲーム業界の顔みたいで、ゲームに関心ない人ですら知ってるぐらい有名なキャラが集まってるなら豪華だろうけど。
スパロボのキャラの豪華さなんてマニアにしか分からないんだよ。 ドラクエはレベル上げ作業せず道中の敵逃げずに倒しながら進めても結構辛いバランスだと思うけどな
銭貯まらんから武具更新がそんなにできない スポロボは古参すらストーリー批判的になってるのが痛いところ
風花雪月みたいに大幅に変更しないと復活難しいと思う
ウィンキーからバンプレに変更で人気出たタイトルだしさ 十三機兵防衛圏がウケるぐらいだから、スパロボもシナリオ次第で売れる可能性はある ごく一部でひっそりウケたのをウケたと言うのは甚だ疑問だが ストーリーは間違いなく噛ませやモブになる作品やロボットが有る方が盛り上がる
でも無理
ドラクエも似たようなもので血を流せない殺戮の物語 >>1
ゲハ脳のジジイが若者の声を代弁すんなよ
難易度高いゲームやってるオレ凄いって
一番ダサい部類の人種なのに スパロボはとりあえず30万取り戻すところから始めよう
古参の飽きたに惑わされて御三家排除マニアック作品参戦とかさせずにきちんと有名どころを普通に集める
マニアじゃなくても「知ってる」「聞いたことある」「アニソン番組で見た」「最近リメイクで見た」を中心に入れていく
それでいてストーリーはしっかり作りワタルとか騎士ガンダムとか入れて変な方向にシリアス破壊するのをやめる
今のスパロボ持ち上げるやつ稀にいるけどそれただのでんでん現象だからね? いわゆるインベーダーゲームやファミコン世代は
パイオニア世代といえるゲーム世代だが
やる時間も気力体力も落ちてイージーなやつ
やりたいというのは仕方ない気がする ダラダラ続くヌルゲーがめんどくさいんだよ
モンハン4のソロは楽しかった、ワールドもライズも簡単すぎてつまらん 堀井は事あるごとに「人間はズルをしたがる」「ズルを出来るようにしておくと楽しい」って言うんだけど違うんだよな
ズルは楽しいけどこっそりやるから楽しいのであって最近のドラクエみたいにズルへの導線完備だとナメられてるって馬鹿でも気付くし
その方法すぐにネットで公開されて攻略サイトに載っちゃうもんだから堀井だけがズルと思ってるけど世間的には「ただの正攻法」でしかないんだよな
堀井雄二、裸の王様になっちゃってるぞって話だよ https://news.mynavi.jp/lp/2021/entertainment/hobby/ps5/
PlayStation 5がやっぱり欲しくなる理由
突然ですが、あなたはPlayStation 5(PS5)を持っていますか?マイナビニュース会員2,004人に調査したところ、以下のような結果となりました。
https://news.mynavi.jp/lp/2021/entertainment/hobby/ps5/img/graf_img01.png
https://news.mynavi.jp/lp/2021/entertainment/hobby/ps5/img/graf_img02.png
欲しくなる理由
画像が極め細やかで、迫力があり、臨場感が半端ないと感じた。4Kテレビに接続すると、さらに迫力やサウンドの良さが増大する(51歳・男性)
場面の切り替えのロード時間が、PS4とは段違いに速い (43歳・男性)
ソフトをダウンロードする時、PS4だと30分かかっていたのが、PS5は2分で完了(49歳・男性)
PS4との互換性も良く、連携して使うことができる(45歳・男性)
部屋の狭さや家具などの問題を感じることなく自由自在に楽しめて、とても快適なプレイができている(58歳・女性) 歴代に比べても評価はイマイチな11だったが
レベルデザインに関してだけは他のどのRPGよりも評価されるべき どっちもジジイ向けゲームってことでいいじゃんアホらし
無理に新規狙って今までの良さひっくり返す必要はないやろ。若い者向けは若い者向けで新規IP立ち上げればいい 昔のスパロボはどんなエースでも単騎突撃なんかしたらあっさり落とされてたしな 今のスパロボかなり緩いのに
それでも攻撃当たりやすいとか
文句言う人いるからねえ… rpgもsrpgもレベル稼いでゴリ押しするだけやんけ >>98
違うぞ
昔は「進めなくなったらレベル稼ぎ」だったが今は「普通に進めたらレベルが過剰になる」だ 今のスパロボはゲーム好きでもないガンダムおじさんしかやらんからな
ポチポチゲーと同じでゲハで語るようなコンテンツではないのかもしれない >>81
同年代の他のに比べたらまだマシでは
ドラクエ2でさえレベルあればまだゴリ押し効いただろ ドラクエはともかく、スパロボなんて30歳以下は元ネタ知らんだろ >>101
あれはその上謎解きの難易度が高いからな
まあ攻略がすぐにネットで出回る時代だから謎解き系の難易度は今はないに等しいけど >>83
順繰りに原作の名場面再現して申し訳程度に他作品絡めて最後にオリジナルキャラがしゃしゃり出てくる構造を何とかしろ
とは言うものの善玉ロボット同士が惨たらしく殺し合いするシナリオはファン以前に原作サイドが難色を示すだろうから要するにさっさと畳んじまえオワコン化石ゲー ドラクエとスパロボって、難易度自体は低いのにシステムが煩雑って言うJRPGの悪い所が残りまくってると思うわ
未だに相手の属性耐性が可視化されてないとか、移動範囲も見られないとか
システムが前時代的過ぎて高度なプレイイングが出来ないのを難易度下げて誤魔化してるだけ >>101
FCドラクエ2のブリザードと戦ってたらそんな台詞は絶対に出ない FCドラクエ2のロンダルキアは即死攻撃の多さ
素早さで先制取れない仕様、補助呪文の少なさも相まって
例え最大レベルでもあまり安定しないんだよな。ザックリ言えば運ゲーである 面白くするための難易度であって
ゆるくても面白いならべつに問題ないんやで 今のスパロボは演出カット紙芝居カットで1面10分で「消費」できる >>109
FF6とかやってるとそれ分かるよね。あれはヌルいけど面白い
>>111
近年のスパロボって難易度は低いくせに、システムはやたら面倒くさいと言う
変なチグハグ感があるよな >>113
ゴテゴテとシステムを盛った所で精神コマンドと機体改造とパイロット養成が全て台無しにするからな
とりあえず武器を改造してパイロットに必須スキル付けて必中ひらめき熱血直撃かけときゃどいつもこいつもサンドバッグ
ヌルい?縛るか敵パラメーター水増しDLCやって、どうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています