分かりやすい悪者が出てきてそいつを倒せば全部解決って展開が大嫌いなんだが分かる奴いる?
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好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶ的な展開で主人公が葛藤している時に
急に悪者が横から出てきてヒロインを殺さなくてもその悪者を倒せば世界が滅ぶのを避けられるみたいな展開
ご都合主義過ぎて糞すぎるよね 最初から分かりやすい悪者が分かりやすい悪事して最後までそいつ何とかするためのストーリーでそいつ倒せば大団円
って類の話じゃなくて? >>6
いわゆる JPRG(笑) のストーリー展開の話やで >>1
どっかで聞いたような話なんだけど
なんだっけそれ 映画やドラマがまさにこれやん
ザ・王道
悪く言えばワンパターン 大人しくヒロイン殺せば面白くなるんか?
そんな訳ないと思うが 任天のゲームがまんまそれだよな
クッパやガノンを倒せば全部解決!平和! >>12
アレは犠牲になる者が変わっただけで
-2や小説などで台無しになったけどw ゲームなんだから第2第3のヒロインが襲ってくるに決まってるだろ >>1
天気の子で
警察射殺して終わりみたいな?(´・ω・`) そういう需要の面もあって当時タクティクスオウガはウケてたな こういうのは大抵誇張されてるから会話にならん
どこか大袈裟に話されてる
例えば全て解決するとかな >>17
綺麗な思い出に念入りにご丁寧に泥を塗りたくってくれたよな >>12
FF10はもともと大本がいる話だろ
それをなんとかできないからこそ、人柱がいたわけで
まぁ結局犠牲にしなきゃいけないのに変わりはなかったけど Falloutでもvatsでレイダーって表示された→やっつけていいやつだ
この流れは若干怖くもある >>17
>>24
ヒロインが犠牲にならずに世界を救う方法を模索してたのに
突然リュックが横から思いついた案が、そのまま成功して全部解決するんだもん
拍子抜けすぎる 捻くれてんなあ
勧善懲悪ハッピーエンドでいいじゃん 知らない悪役と悪役じゃないキャラがラスボス化は萎える マリオだって
ピーチ姫はお姫様なのに
マリオは配管工だから
身分の差で消して結ばれることのない
切ない話なんだぜ >>16
そりゃ当の本人が悪さしてるんだから当たり前でしょ
1のはそもそも何したら解決するのか探してたらご都合主義でしたって話じゃないの? 広げた風呂敷をたたむの放棄したみたいで嫌ってことでしょ そういうのって殺したくなるくらいヒロインにも一癖あるのに
作者のお気に入りだかヒロイン補正だかのせいで
ラスボスしか殺せないんだよな 1みたいなのとか命と引き換えにみたいなのをノーリスクでやるのは確かに萎える >>1みたいな話は嫌いなんだが
ヒロインが死なないと世界が滅ぶみたいな展開がクソ
そこを改善すべき
分かりやすい敵役がいて、そいつを倒してハッピーエンドでいい それぞれの立場や勢力の問題山積みでそれをどう解決するのか楽しみだったのに纏めるの面倒くさくなって便利な元凶役出して倒してハッピーエンドはよくあるな
纏められないなら最初から勧善懲悪物語にしとけと わかりやすい悪者が出てくるがそいつを倒しても何も解決しないどころかそいつがいないと世界が回らないので放置せざるを得ないという展開よりはずっと良いだろ >>27
突然でもなければリュックでもなく、解決策の糸口を出したのは祈り子だろ? >>14
最後は仮面が肉体を乗っ取ろうと襲ってくるんだよね 逆に分かりやすい方が良くなった
伏線はられまくってもマルチエンディング塗れも面倒
複雑でもジオンと連邦くらいでちょうど良い >>46
仮にそうだとすれば「解決策を持った祈り子が突然現れて助かりました」ってことになるじゃねーか
デウス・エクス・マキナかよ 勧善懲悪ものは好きだけど
確かにヒロインか世界かの選択で両方救うっていうのはもう飽き飽きだ >>55
アンパンマンは新しいキャラクターが来てもみんなの輪に入れない、本当の友達はばいきんまんしかいない
「やめるんだ!ばいきんまん!」「やめるんだ!ケンノスケ!」…ゲハと同じじゃないか >>1
勧善懲悪じゃないストーリーが見たかったらいいのがアルよ
お昼のワイドショーって言うんだけどさ ハウルのキスだけですべてが丸く収まるハッピーエンドいいな >>52
仮にもなにもお前がエアプすぎて何言ってるんだ?って話だし、そもそも祈り子自体は突然でもなくかなり前から出ていた
さらにそれは解決策の糸口であって、そこから新しい方法を見つけ出しても、実際犠牲になるのは変えられなかったしな なろうみたいなのはなんて言うんだろうな?
モンスターと仲良くするから勧善懲悪っぽくないけど悪い人間がとことん悪いから勧善懲悪っぽいけど敵役の陰湿さとか昼ドラっぽいけど一番悪いのをやっつけると何とかなるから勧善懲悪っぽい 例えば今のミャンマー情勢も
国軍のトップを暗殺したらそれで済む分けでもないが
JRPGのシナリオだと割りとまかり通る
そういうところよ そんな救いようのない話のゲームして面白いか
ヘラクレスの栄光3みたいなのもあるけど 面白さとは別に納得いくいかないはある
そして歳食うほどそういうのはめんどくさくなる 龍が如く4とか凄いよな
最後敵幹部が揃いも揃ってバカになる 捻る必要はない親父の仇で良いんだよ
それでサイドクエストや他のクラフト要素なんかやってるうちに仇って誰だっけ?みたいなのが良い >>65
逆にスーチーが亡き者になったらどうなるやら
どちらにしても少数民族が一番泣きを見ているが >>1
悪人かどうか分からないヤツを倒したら
主人公達が周りからなじられるようなストーリーを楽しみたいのか・・・ >>65
もしかして勧善懲悪物の悪口言ってます?
娯楽は分かりやすくが大事なんですよ >>1の場合は途中で日和った感じで嫌いだな
自分は双方がそれぞれの正義抱えて殺し合うのが好き 流石に>>1みたいないきなり黒幕が出てきて倒せばすべて終わりですってのはともかく
最初から悪者が悪事を働いてるからその悪者を倒したからめでたしめでたしはいいと思うんだけどなあ まず好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶとか言う陳腐な設定が大嫌いだわ 主人公が圧倒的悪だったけど倒されて全部解決する作品があってな・・・ 日野のガンダムAGEが急に悪役が出てきて、それ倒してめでたしめでたしだったような気が 世界を滅ぼす動機に小者臭をプンプンさせるラスボスが嫌い 表面的にはわかりやすい悪者をやっつけるストーリーだけど根っこは世界全体の問題になってて
馬鹿は馬鹿なりに上っ面の話を楽しめて察する事の出来る人には考えさせる感じのストーリーのほうが多い気がする
たぶん>>1は馬鹿のほう Destiny鎌倉物語っていう映画がそんな感じだった覚えがある
さすがドラクエYSの人、クソとしか言いようがなかったw >>84
アンパンマンがまさにそれだな
何のために生まれて 何をして生きるのか >>66
おっと主人公がヘラクレスで仲間がヘラクレスで
イベントにヘラクレスが出てくるゲームは 好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶ的な展開で主人公が葛藤している展開なら
好きなヒロインが死んで世界も滅ぶ
実はラスボスの罠で好きなヒロインが死なないと世界も助かったけど
主人公一行は騙されて死ぬほうを選んで世界も滅んでエンドが最高だよな ヒロインはどうでもいいけど
悪いやつは全部ブッ倒しとこうぜ 要は物語の主題として掲げた問題をルール無視して雑に処理するのが気に入らないんだろ スケールのでかい駆け落ち話だから相手の旦那が急死なり失踪したから結ばれましたじゃあいまいち納得いかない 最近そっちのがイイ気がしてきた。
最近のラスボスみんな「お前たちは知らないだろうがオレがこーゆーことしないと世界が滅ぶ」
「てめぇ!1人で背負うなよ!」
「フッ…もう少し早くであっていたら…な」
みたいなのばっか。 スレタイだけじゃ意味深分からんかったけど
1の内容なら概ね同意
>>34
安易にヒロイン復活して〆のご都合エンドだったじゃねえか FE暁の女神もなんか新旧主人公が闘ってたら急にラスボス倒す為に共闘しだしてうん?ってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています