分かりやすい悪者が出てきてそいつを倒せば全部解決って展開が大嫌いなんだが分かる奴いる?
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好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶ的な展開で主人公が葛藤している時に
急に悪者が横から出てきてヒロインを殺さなくてもその悪者を倒せば世界が滅ぶのを避けられるみたいな展開
ご都合主義過ぎて糞すぎるよね >>1
3DS初期に出たゲーム『ラビリンスの彼方』がそんなゲームで
急にとってつけたような子安武人がラスボスだったんだけど
それでも十分泣けたんでオススメ シークレットゲームがそんな展開だったような
各ルートのヒロインは絶対生き残る >>92
ジム・ライアン「お前たちは知らないだろうが、俺が日本市場を切り捨てないとPSWが滅ぶ」
ゴキブリ「お前一人で背負うなよ、俺たちも協力するぜ、海外で売れるから日本市場切り捨てで問題ないからな」 私はどちらかと言うと、誰も悪い奴がいなくて、その上で状況がどんどん悪くなっていって、主人公が行動して少しマシにしておしまい、それを面白く書く
幸せなんて小さい所にしかないんだよ >>31
既にマリオが助けに行きたがらないのが公式設定になってんだけど なんかお互いの思想がぶつかって戦ってたのに強大な黒幕が出てきて、なんか有耶無耶になって共闘してるはモヤるな
間を端折るなよと >>77
最終的に主人公側も敵側も共倒れになって
主軸の争いに全然絡まなくてサブクエストに出てた程度の第三勢力がエンディングで昔話風に語ってる終わり方好き 逆に主人公のクソガキが死ぬと世界滅亡だけど、
どうしようもないヘタレで泣き虫で甘ったれ
でも自分を守るために周りの人たちが不幸になっていって
クソガキが精神的に成長して滅亡の根元をぶちのめす
みたいなのはどうだろうか? JRPGのシナリオってラノベ人気作以下のゴミだよな
プロのシナリオライターとか脚本家にたのめよって思うわ 分かりやすい悪者は、同情ひいたり、言い訳したりして
ぜったいに自分の非を認めないのが現実だぞ
世の中そんな糞野郎だらけ 要するにこれって爆弾処理の問題と一緒だよな
起爆装置解除して終わるか爆発しても危害が最小限になる場所に隔離して爆破処理するかっていう
爆弾設置した犯人捕まえて動機云々とかそんなのエピローグでやれっていう ファミコンロッキーのスパルタンXの回で、実はシルビアがラスボスだった
ってのをふと思い出した 一気に読める漫画やラノベと違ってゲームは何日もかけて時々一週間とか間が空いたりするから
複雑なストーリーや人間関係は向いてない
分かりやすく誰でも理解できるというのはゲームのストーリーでは超重要 >>103
プロのライターがみんなまともなシナリオかけるんなら世の中こんなクソドラマとかクソ映画ばかりなわけないんだよなぁ
漫画でも原作と作画が分かれてるのにストーリーがクソなんて珍しくもないし >>108
TVドラマだって一週間開くじゃねえかw >>103
FF15のスタッフが次に作るゲーム
Forspokenはスターウォーズの脚本家だからあんたの望み通りのシナリオが堪能できるよ
というかFF15のスタッフはこのスレの人たちと同じ感性してると思う。
FF15って本来は>>1で言われてるのに近くて、自分が死ぬか、世界が死ぬか、で他に道はなく、自分が死んでハッピーエンドだった。
のちに不満を言うファンのために後付け小説作ったけど。 >>110
テレビドラマも複雑なストーリーや人間関係は描かないことが多いだろ
何の反論にもなってねえぞ >>16
ストーリーよりゲーム性重視だからそれでいい >>65
むしろJRPGは無駄にストーリーとか設定とか凝ってるやつの方が多いだろ
ほぼ全部オワコンになって単純ストーリーのドラクエポケモンしか残らなかっただけ >>108
ジャンルによるだろうけど
むしろリプレイ性考えたらゲームの方が複雑なストーリー展開は向いてるんじゃね
>>115
ドラクエはどうか知らんけど
ポケモンなんて2バージョンの後に完全バージョン出したりアニメオリジナル設定やったり
結構ややこしくね?
フォローとしてあらすじ機能とか合ったし 『俺つえー』について説明する
桃太郎から続く主人公がただ強いだけの話、日本人にはこれぐらいでいいんだよ
ストーリーをこねくり回すんじゃなくて面白く書けばいいんだよ 人間こそが世界の癌だとか言う悪役とそれに一定の理解を示しつつもなんの解決策もなく悪役だけ倒して終わりみたいなストーリーは嫌い ちなみに押井守の作品には「悪がいない」ということが前提である(いるにはいるが)
その上で登場人物が悪を砕き、悪をへし折って終わる
つまり『人間の敵は社会なんだ』という話が多い 一周50時間かかるのも珍しくないゲームでリプレイ性が優れてるってのは時間感覚壊れてるように思える
漫画30分小説3時間映画2時間とか比べてもリプレイ性は悪い 途中で出すからあれ?ってなるからもう序盤から黒幕は出しとくか匂わせる展開にはしてくれ
そういう伏瀬もなくいきなり真の敵を出すから今までの話は何だったんだよって話になる まあ最後の最後で新キャラ出て来たら夢オチに近いもんがあるな
ドラクエみたいなのはそれが面白かったけど
ストーリーに凝るほど気になってくるかも >>120
罪を憎んで人を憎まず ってやつだな
同じ世界観を終わらせずにガンガン使いまわせるから賢いっちゃ賢い
思いついた時事ネタもアレンジしてぶっこめたりするし まあそういうのもありがちになってきたからな
ご都合主義は嫌いではないが既視感のあるものだと凄く冷めるのはわかる 勧善懲悪は世の中に存在せんからフィクションで楽しむわけやよ >>1
シンを封じると召喚師のヒロイン・ユウナが命を落とす流れで
なら封じないで殺っちまおうぜって主人公がいってシンをヌッコロス過程で
前回の封印で使われた主人公のオヤジがラスボスで出てきて
オヤジをやっちまってシンの本体もヌッコロス事が出来たけど
今度は主人公自身が消えたってオチになったのがFF10だっけ?
FF10で消えたはずのティーダがFF10-2で蘇ったのにはドン引きしたけど・・・
だったらFF7のエアリスも復活で良かっただろうがクソが( ゚д゚)、ペッ ステイ豚のその場その場の【ご都合主義】がクソすぎるのは理解するw 世界を救うには主人公の命が必要って話なら王道だけど結構好き
自己犠牲っていいよね >>126
FE暁がこれじゃないの
2カ国が戦ってて急に邪神が蘇ったからあっという間に仲直りして邪神倒して全てが解決して終わった
打ち切りが決まって急いで畳み始めたみたいな急展開やってポカーン状態だったわ
それまでは面白かったのに最後でつまらなくなった ∀ガンダムがまさにこれで、戦い合ってた人たちが突如現れた子安を共通の敵と認識して倒して世界が平和になる
だから次のGレコでそうならないように書いたら、今度は「スッキリしない、つまらない、強いボスを出せ!」って言われるというw そういう設定が悪いというんじゃなく劣化パクリ氾濫しすぎて
制作側もパクって適当に作ってるからつまらなくなってるだけ >>1
表面的には良くある展開な気がするが
話を深く読み解くと全然違う姿が見えて来るみたいなのは結構ありそう >>1
アベンジャーズとかアメコミ映画とか見てないよね? いがみ合う者同士のどちらか一方が滅ぶ終わり方回避の王道は
敵対陣営の若者がひょんなことからカップルになって合いの子誕生で和解ってのあるけど
最近そういうの見ないね
そういやロミオとジュリエットの元ネタってあるんかな
シチュエーションのバリエーションはシェイクスピアが殆どやり尽くした感あるけど シェイクスピアはほぼ全作品「元ネタ」アリ
完全オリジナルなのは「テンペスト」だけ >>129
ティーダはユウナの彼氏枠に収まるだろうから生き返らす意味あるかもだけど
エアリスはどうだっけ? >>144
エアリスが生き返らないのは、主人公達が『正しくない存在』だと、プレイヤー側に認識してもらうための措置
エアリスが生き返ってしまうと、結果論として主人公たちが正しいことをしたって認識になってしまう、それを避けるために死んだままにしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています