ワールドとライズ両方をプレイした感想
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良くなった点
犬
翔虫
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる
悪くなった点
未完成
グラフィック
救難改悪
特殊装具廃止
自動操縦廃止
捕獲報酬減少
調査クエと素材練金廃止で装備が作りにくい
おだんご券を使ってもスキル発動率が100%にならない
マップが見づらい
翔虫で高低差のあるマップになり複雑
翔虫を使わないと取れないアイテムがあり場所がわかりにくい
翔虫がいないと2撃目を回避できない攻撃がある
ワールドより複雑なマップが多い(砂原、溶岩洞)
導虫みたいな道案内がない
ショトカをマイセットに紐付けできない
弱特や超会心など装飾品の種類が少ない
装飾品付ける画面の情報量が少ない
装飾品が重くなりスキル構成の幅が狭まった
1/3900億のガチャ
マカ錬金が即完了せず1クエスト1回分しか錬金できない
百竜夜行が導きと同等のゴミ
エンドコンテンツがナルハ周回しかなく戦闘もくそつまらない周回向きの敵ではない
武器ツリーが最後まで解放されない
防具が少ない
開始キャンプを選べない
乙時のキャンプが最寄りじゃない
リロード中に調合できない
弾の並び替えができない
R2でショトカパレットが入れ替わるためR2(射撃ボタン)を押しながら調合できない
水辺のfpsがひどい
ひるみ軽減をつけると味方の攻撃で気絶や睡眠を解除できない
ヌルすぎてやりがいがなく魔境もない
貫通弾やら犬やらでマルチの視認性が劣悪
護石にソート機能がない
回復カスタムがない
無駄に広い闘技場
冠する者たちのような周回したくなるようなクエがない
テーブル固定バグに遭遇すると同じ護石が無限に排出されデータを作り直すしか脱出法がない >>169
わかる
採掘ポイントが2種類あるせいで切り替えがダルいわ >>189
楽になるのは当たり前じゃない?だって対策してんだもん
対策がスキルの話にまで広がってるけど、回復カスタム前提って話がかなり崩れてきてるけど良いの?
対策したら楽になるって、至極当たり前だし、それはライズでも同じじゃないか? アイボンはスリップダメージやトラップがひどすぎて対策が対策になってねーのがつれーわ。
ナナ、ハザク、クシャルは無効いれたらダメージ完全遮断くらいしとけと。 特殊装具がないのが悪い点になってるのがもうアクションゲー批評するセンスがないわ
納刀して着る脱ぐというアクション邪魔する手間が必要で、不動転身はアクション否定のゴリ押し、
回避の装衣は相性で武器の火力格差広げただけっていう、あんなもんアクションゲーにとっての害悪要素でしかなかった 体験版でマガイマガドやりまくったおかげでオラオラできるw
鬼火クエは誰もが通るから
救援楽しすぎ >>203
製品版は体験版と違ってちゃんと武器防具揃えてけば余裕かどうかは知らんが誰でも倒せるだろ
時間も15分じゃないから精神的に追い詰められないし 翔虫は純粋にモンハンにジャンプボタンが追加されたんだからな ワールドより劣化したなと思ったの、ショートカットをアイテムセットに保存できないことぐらいだな >>15
ですよね 昔はよかった言われてもね 今が最高に面白い時だから >>180
俺は回カス自体は火力カスとのトレードオフだからそんな否定的じゃないけど、わかるわ
ほぼ避けるの不可能なスリップダメージってのが邪道なんだよな
プレイヤースキルのみでノーダメ攻略も可能ってのがアクションゲームとしての正道だと思うわ >>196
その辺のバグ多いよな
図鑑も上位下位逆になってたり
良くなった点で勲章出てないのが意外だわ
あの無駄にマルチ推奨させたり最大最小無くなったのはデカい >>202
特殊装具は不動転身だけじゃないんだけど 特殊装具はモンワーでもたしかに蛇足だったと思うわ
全員見た目同じになるのが嫌だし、納刀しない限り脱がないのも「なんやねん」て感じてた
有用な装具が限られてるのも調整不足を感じてた
モンワー2では省いてええで P3rdのイメージが湧くのはたぶん舞台が日本っぽいユクモ村だからだろうね
ああいう感じの和も好きだな >>200
結局最初に戻るけど対策ありきで調整してるから
対策後のモンスはゴリ押しの戦いみたいになるんだよ
スキル積んで装衣きて対策対策でRPGかよって
ライズは無印ってのもあるがプレイスキルあれば何とでもなるし
並ハンでも属性とか防御力とか最低限気にすれば良いレベル 秘薬の弱体化とか言ってるの完全に未プレイの証やんけ >>215
最初は回復カスタムありきでゴリ押しって言ってるのに、やけに範囲広くなってない?最初に戻れてないぞ
ちなみに対策って、どのレベルまで言ってるの?
装衣は?ウチケシの実や解毒薬みたいな状態回復系は含まれるん?
スキル整えるのすら否定し始めたら、そもそもモンハンじゃない方が良いんじゃないって思うけども
ライズのオロミドロで泥対策して攻撃したり、マガイマガトの鬼火に鬼火纏で対策するのもゴリ押しになるん?
明確に対策必要なの、ほぼ確定死のあるベヒーモス、ムフェト、アルバ位じゃない?
ミラは単純に強いってだけで対策らしい対策はいらんし 赤龍装備なんかも実際のところ回復カスタムありきの性能だったな。 そういえば秘薬や粉塵まだ使ってないわ
金玉みたいな龍を穴に落とすとこまでやったけど、回復と回復グレートでだいたいどうにかなってる
これから強敵とか出てくるの? 集会所含めてライズのが、敵が弱い
ぶっちゃけ、コレくらいのが良いね ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | 導虫みたいな道案内がない
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / すでに失敗作の評価が定まったワールドシリーズと今爆売れ中のライズ、どんだけネガキャンしても無駄なのにステイ豚は懲りないなあw >>224
ヌシって現状百竜でやってるからアレだけど、実質的に歴戦王みたいなものでは...歴戦というには色々と変わってるし >>225
いや強さというか、難易度の話よ
アイスボーンの方は歴戦王実装される前に辞めてしまったけど
なんかクッソ面倒だった覚えがある ライズは簡単なのが一番アカンのよ
ワールドからモンスターの動き変わってないのにハンターばっかり強くなってて苦戦する事がない >>1
救難は良くなった点だろ
集会所廃止して村クエとマルチくっつけたワールドはゆうた排除のおひとり様専用ゲーじゃないか
その癖マムタロトやベヒーモスみたいなマルチ強要でお一人様叩き落としたが ワールドはストーリークリアする前に止めた唯一のモンハン
モンスター倒した時に達成感ではなく疲労感しか感じなかった >>229
ベヒはともかく、マムはソロというか少人数用が用意されたで >>228
ワールドからアイボーやらずにライズ行ったがモンスターの攻撃のロックオン精度がめちゃくちゃ正確になって攻撃距離がアホみたいに伸びた印象あるわ
翔虫があるからって縄跳び技持ってるモンスター多くて
貫通のクリ距離で戦ってるのにきっちり性能や翔虫で避けてかないと被弾する IB散々やった後にライズのヌルさになったらいくらなんでも冷めるって話 無印相当のWと比較するならともかく
G級相当のIBと比較して難易度を語るのか… ライズとワールド比べたら、転身の装衣と名前忘れたけどSA付く装衣の存在に驚くと思うわ 気分的に死にゲーの続編が無双だったみたいな感じだぞ グラフィックの良し悪しは評価の対象外
なぜかというとグラがあるのが大前提
グラが良くてはじめて良ゲークソゲーの評価ができます
グラの悪いライズは問題外 ライズのフィールドは戦いやすくて感動する
古代樹の森は登りで憤死しそうになるわ
翔虫があったら登り楽になるんだろうなぁという 一つ言えることはライズが神ゲーであってもライズGがそうならない可能性があるってことな。
ワールドで夢見てた奴がアイボで冷めた様に。 たしかに不動転身とボウガンは強すぎてゴミだった
あれさえなけりゃもっと難易度上がって楽しかったのにな >>240
ワールドは無駄に広く多階層なのに階層移動するには特定のポイントからじゃないと無理だからな
フロアの両側にしか階段やエレベーターがないモールみたいなもん
そのくせモンスターは吹き抜けを利用してスイスイ階層移動できる
プレイヤー側にだけ見えない天井が実装されている
立体的に見えるだけで二次元フィールドが積み重なっているだけなんだよな >>241
Wはクリア後のエンドコンテンツと受付嬢、マップ辺りが槍玉に挙げられていただけで
IBで改善してくれれば文句無しだったのに糞化したからなぁ
あ、武器の皮ペタも言われていたか
正直モンスターが弱くてヌルゲーになるよりハンターが強くてヌルゲーになった方が良いかな >>244
武器の皮ペタ、あんだけぶっ叩かれたのにIBで続投したのはスタッフ脳みそ付いてるのかと思ったわ
ライズでもワールド組モンスは相変わらずだし >>241
一ノ瀬の実績的にはXからのXXぐらいで済むだろ Gバージョンにあたる作品はただのアッパーバージョンじゃなくて
高難度版の側面も強いからかなかなか上手くいかないねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています