【ライズ唯一の】百竜夜行が3の水中戦、4の極限、ワールドの導き並に糞つまらないんだけど【失敗】
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マルチだとわちゃわちゃしてて面白いんだよなあ。
ソロとは別ゲー感ある 名無しアンチが必死に食いついてるけど
有名モンハン配信者や人気レビュアーが百竜大絶賛してる時点で通用しない サブクエ的にバリスタか大砲撃つのが正解って事多いし門狙い相手には後退気絶かませるバリスタが強いからバリスタ使っときゃ間違いない ソロもコツ覚えていくと面白くなるぞ
良くも悪くもモンハンらしくない別モードだから
こればっかり延々とやりたいとは思わんが サブクエをこなすゲー
設備で状態異常だけやり難いから毒武器持っていこうな >>5
モンハン実況者が批判なんてするわけ無いじゃん
導きですら良コンテンツって言うような連中しかいないのに タワーディフェンス系の面白さがわからんやつなのかな? 今後のアップデートでどうなるかわからんけど少なくとも現時点ではタワーディフェンス要素なんてほぼ無いぞ
壁の前で詰まってるモンスターをボコるか一瞬で突破されて最終防衛ラインでボコるかのどっちか BO3とかタワーディフェンス系のミニゲームが楽しかった覚えがない タワーディフェンスは面白いと思っけど何もモンハンでやりたくない イブシマキヒコに核爆弾みたいな落とすとヨッシャーとなる。
その後みんなでフルボッコタイム、楽しいわー 友達とやるとめちゃくちゃ楽しいけど一人でやると虚無虚無プリン 友達と遊ぶとめっちゃ面白いぞ、百竜武器使わんからおまけゲームとして見てるわ俺は なんとか不評コンテンツの一つに押し上げたいんだな・・・ >>11
ワールドと同じなら、爆発で状態異常判定だから、爆破武器の方が良いぞ >>23
不評だからサジェストにつまらないって表示されるんですがそれは モンハンずっとやってないんだけどラオシャンロンの作業ゲーとどっちがおもしろい? >>12
少なくとも最大手のよしなまは
古代樹とか過去のクソ要素はダメだなコレって言ってきたぞ まだチュートリアルの一回しかやってないけどこれ素材的に必須要素なん? >>22
百竜武器使わなくてもスキル付けに使うやろ つまらないならまだいいじゃん
極限や初期導きはやりたくない タワーディフェンスとかではなく
設備で戦う が好きかどうかの問題かと思う
設備が飾りだった昔のラオやシェンから考えると進化してるのは間違いない >>29
そんなん友達と数回やりゃ済んだからな、使う武器的に数いらんし俺 >>12
モンハン関係ないレビュアーやユーチューバーも絶賛してる時点で通用しないんだよ >>26
道中吹っ飛ばされながら足を切りまくるラオよりはマシだよ。ネタバレだから避けるけど、百竜の後半戦は当時並みの高揚感はある。 >>28
百竜素材は武器の追加スキルに必要だがたまにやってれば足りなくなることはまずない
ヌシ素材はXの二つ名武器みたいに独立した需要しかないから弓みたいに百竜武器が強い武器種以外では集める必要はない 集会所の百鬼はめんどくさそうなイメージだったので
救難出してマルチでやったらそこそこ楽しかった >>36
なるほどー
まあ普通に面白くやれる可能性もあるし気軽に捉えておきます 風神もヌシも試しにソロでやってみたけど、どうせ3ウェーブ目で強制的に最初の所の大門壊されるから、いかに最終エリアでボコるかって位じゃない?
苦戦するかなと思ってたけど、普通に雑魚かったわ 野良でもマルチでやると面白いぞ
空いてるバリスタ探して飛び回るのも一興 ソロ緊急の百竜は失敗したくないって意識が強くて楽しめなかったけど
救援で入るのは楽しいわ
バリスタ2台並べて後退気絶させまくったり
鉄蟲入れて操竜で3体くらい巻き込んだり
ひたすら燃料ぶち込んで破龍砲4回くらい撃ったり
割と何やってもSランク外さないから自由にできるw >>1
毎シリーズ新要素がクソならそういう物だと受け取れ もっと各関門の耐久力上げてほしいよな
主が出た瞬間ラストまで即抜かれるのおかしいだろそのわりにラストはやたら固いし ヌシ相手の集会所緊急クエ
第一フェーズでうっかりしょうもないところで里長出してしまって
もう自棄だと適当にやってても割となんとかなるからな 防衛1と2がやる意味あるのって空気感あるのが微妙だけど
ソロでイベント戦がつまらないのはモンハン全作で共通の仕様なのでまぁ >>43
お陰で途中の門の前の地面から出るタイプの撃龍槍の出番無いよな 慣れてくるとタワーディフェンスじゃなくてサブクエ達成ゲー
タワーディフェンスとしては完璧に相手をサクサク処理してても、サブクエ達成率低くて評価S止まりとか普通にあるし
逆に結構グダって時間かかってもサブクエ達成意識してるヤツが1人2人いればSS行く ソロのヌシ戦は普通のモンハン
設備設置しようとしてもマッハで追いかけてくるから結局肉弾戦のほうが楽
つまり前座の防衛戦いるのかとは思う
マルチはタゲうつるから設備で遊べるけども >>44
開幕里長何度か遭遇してるけどその内リスポンしてる気がするから早めに投入が正解なのかなって思ってる
検証しとらんから確証はない 本スレでもサブクエを野良で求めてボヤいてるの居るけどそれは無理だって
フレとやろう 百竜は面白い、つまらないよりもめんどいが先にきた感想かな
ただラオやシェン、ジエンにゾラと言った
防衛が絡む大型古龍に比べれば断然面白いかった ヌシ撃ちまくってたら執拗に自分ばかり狙いにきて
逃げ回るだけで防衛できて草が生える
もう少し施設の幅とか配置場所増やして欲しいわ >>49
里長札は里長ノーマルとは別に里長百竜がある >>46
あれはその前の地面の設備設置枠にカカシ置いて発動するものだから、あの辺りに適当に雑魚群がったら使うとええよ
使わなくても全く問題ない程度だけど >>50
毒武器担いでいけばよっぽど上手いガイジ集団引かない限り割とどうにかなる気がする >>46
ヌシミツネが大技使う時に律儀に門撃竜槍の前にお座りする
門壊しててもバックで戻って門前にお座りするから撃竜槍当てて欲しいんじゃないかと勘繰りたくなる >>44
開幕里長しといても順調にいけば最後の方にもう一回使えるからな いっても開幕里長するメリットあんまり無いだろ序盤速攻で片付けすぎるとミッションこなすの面倒になるし >>46
あれタイミングみてヌシに直当てさせるのは一応可能でしょ
外してもその後使うことないからノーリスクで気軽に撃てるし
門前に溜まったモンスターを一掃するのを期待してると門があっさり壊れるから期待外れだが >>46
あの面が最終になる砦があるんだけど
そこでちょうどイブシマキヒコが岩纏って攻撃してくるんで
龍撃槍がぶっ刺さるし岩全て壊せる
砦が複数種類あると知らなかったから
最初は戸惑ったが 各設備が快適になったのは大きいね
前までの設備は玉拾って撃って無くなったらまた拾ってってのがやたら面倒かったが今回無限に撃てるから座ったままシューティングに集中出来る
設備毎の特殊弾とモンスターの攻撃を防御とかがアクセントになってるのと設備によって性能違うから使い分け考えるのも楽しい サブクエは竹爆弾で仕留めるのだけは無理
せめて1回にしろ SSでも報酬枠が2〜3増えるだけだから
わざわざ狙ってピリピリする程じゃないのよな
さっさとクリアして回した方が良い ソロで兵器の種類や自動手動の分散配置がバッチリハマると滅茶苦茶楽しい
初回ラストウェーブ前に最終関門まで押し込まれていたのが第二関門を残してヌシを迎え撃てたりできて改善が実感できるのがいい 「ぼっちがモンハンを遊ぶな」というカプコンの強い意志を感じる 百竜結構好きだわ
新要素使いこなせない人はなかなか難しいかもな
あと状況判断の連続だからそれがストレスになる人もいるんだろう これからエンドコンテンツがどんどん増えていくよ
ワールドもマム来るまでは歴戦古龍周回ゲーだったろ 竹マシンガンを小型化して持ち運びできたら革命がおきる バリスタ適当に2、3個置いて後は自動仕掛けるだけの作業 フレとやることすら許されなかった導きがほんとひどすぎた 賛否あるのはわかるけど俺にとってはクソ楽しい
ついでに護石ガチャ素材になるチケットも手に入るし 狼煙中に無双斬りかますとダメ数字が1000とかいくのが心地良くて定期的にやってる 俺も最初つまらんと思ったが風神戦で考え変わった
各種装置の仕組みを理解した上で星6での風神戦はめっちゃめちゃ熱くて燃えた 報酬がわりと良いので、適当になんか素材集めたいときにかなり便利だわ。ヌシ系もそこそこやりごたえあるので良システム 楽しいんだけど周回するにはあまりにも辛いコンテンツ ガトリングで真樹彦さんの岩を壊していくのめちゃ楽しい(´・ω・`) 村クエの1回目しかしてないけど、イース8の村防衛思い出した マルチで救援乱入するとまぁまぁだが救援有りでもソロで始めると全然来なくて心折れそうになる
よくあるゲートのダメージで評価変わるクソシステムじゃなくて達成度で評価させたのは良い仕様だと思うわ 門ボコボコにされた瞬間萎え落ちする奴いないし ソロは苦行だがマルチは楽しい
わちゃって個人がなにやってるかわからんからマルチ恐怖症もとりあえず野良やってみりゃいい ただ単に叩くために羅列しましたって感じがいいですね いつもアホみたいに撃って殴るばかりだけど
あの爆弾何なん( ̄▽ ̄;) >>25
サジェストに表示されるか否かが判断基準なんですか ソロは1回しかやったことねえや
フレンドとボイチャでやると最高だぞ
フレンド用意しとけ グランマジオスは通常3が跳弾しまくって
チョーキモチイイ 慣れればすぐわかるんだがモンハンの悪い風潮なのかとにかく説明不足なんよな
最初のうちは設置上限数あること気づかず地面そこら中に爆竹しかけては引っ込めて繰り返してたし固定式砲台の使用方法が一度照準付けないといけないとか前提知識が多すぎる そこまでつまらないとは思わないけど兵器の種類や置き方の戦術幅無さすぎてタワーディフェンスとしてどうなのとは思う ラオはソロだと手順が完全に固定化するからな
作業にしかならない >>87
そうか?
ラオやジエン戦やったことあれば
MHの拠点防衛戦は元々こういうことやりたかったんだろうな
ってのが分かるだろ 設備使う超大型は作業ゲーになるからね
ジエンダレンもそうだったし 百竜はソロだとヒイヒイいいながらクリアした
マルチだとリンチになるから楽しいよ
乙っても問題ないからへたくそ混ざっててもなんとかなるし
開幕フゲンされてもどうにかなるし >>78
イース8の防衛戦はサクサク無双アクションだからライズとはちょっと違うかな タワーディフェンスとしてはかなりレベル低いでしょ
フレとやれば面白いのは当たり前 >>98
ちょっと違うなあ
みんな百竜やりたがるんよ 普通の狩りよりもね 百竜はオマケで玉落ちたりするから結構美味しいもんな
雷神ばかりやってると飽きる モンハンも飽きられないように色々試行錯誤してるんだな
G級商法連発でマップとモンスターをほぼ使い回してたPSP以前時代からちゃんと進化してる タワーディフェンスの質じゃなくタイプの違いな
プレイヤー自身が現地で攻撃しながら設備の配置も行うヤツ
Dungeon DefendersとかsanctumとかOrcMustDieとか
海外ではシリーズ化するほど受けてる 野良マルチで適当にやってるとそこまで酷い話でもないなとは思う
が、いかんせんヌシモンスター少な過ぎない?
風神とヌシミツネばかりになる >>102
そのタイプとしてレベルが低いんだよ
まぁ楽に素材集まるんならやってりゃいいけど ハイレベルに仕上がってるとは思わないが
スレタイに沿っていうと
クソつまらないかどうかだよね
楽しめる出来だとは思うよ >>104
ハクスラタワーディフェンスってこんなもんだぞ
実際どれやったことがある? レベル高かったら先鋭化されすぎて
大抵初心者が困る
まあ、タワーにしては配置戦略的に
序盤にやらかしても取り返しがつく難易度なのは
モンハン向けとしては正解
今後マスターランクでも報酬の査定以外では
単にクリアだけならぬるくしてもいいと思う 1人でやると作業になる
友人とボイチャ使ってやるとパーティーゲームっぽくなる >>103
ヌシレイアあまりにデカすぎて画面からはみ出るのに
(´・ω・`)
記憶しとけよん
タックルの判定でかさは無慈悲 やり方色々あるだろうし、バリスタ派か砲台派とかあるだろうがこれだけは言える。
開幕フゲンはやめろ。参加して勝手に置くな。 >>94
ラオナバルみたいな超大型モンスターはバリスタ大砲を使うフェイズがあるだけで普通になぐるし
大物以外倒すわけでもなくただバリスタ打ち続けるだけなのは全くモンハンらしくない まあ 普通に狩りの方がおもろいけど
サブコンテンツとしてならまあ良コンだろ
ただソロだとかったるし
マルチだとメンツによってかなり勝負の優劣にブレがでるな
とは思う
核大砲と反撃ドラを理解できてない人間が明らかに居るし
ソロの時くらい設備一括管理画面出せよ >>112
バリスタ打ち続けるだけ?
設備使い続けてもいいし殴ってもいいという自由度が
さらに広がったということだろ >>112
いや反撃の狼煙発動させたら殴りまくりだろ 開幕フゲンよりよくわからないタイミングでウツシ呼ぶ方が迷惑だわ
あいつ呼ぶとでてるモンス操竜待機状態になる効果って知らない奴多いだろ絶対
里の民召喚は正直説明不足すぎて困る 狼煙上がれば殴るし
設備増えたら適所入れ替えるし
操竜いけるのいたら乗るし
あまりにモンスター密集したら里キャラ使ったり撃龍槍使うし
そこまでバリスタ張り付くか?
序盤だけだろ バリスタ張り付きは笑う
バリスタなんてさっさと撤去しとけ >>112
反撃の狼煙が出たのにバリスタ撃ってるのは地雷プレイだぞ
っていうかそのレスからしてお前まともにプレイしてないな? 3連バリスタになると大砲なんかより使い勝手よっぽどいいぞ 後退弾が短い間隔で撃てるのもいい
流石にヌシしかいないとかだともう出番はないけど青や緑モンスノックバックさせるのにかなり有効 >>115,116
大物以外にバリスタ使わず降りて戦いになんか行かないと思うんですけど
それこそ砦レベル上がれば設置物強化でバリスタ連射とかあるし >>123
反撃の狼煙は近接強化だからその時普通に殴った方が強えんだよ
システム理解してないんちゃう? 火炎放射の射線弄れるの最近知ったわ
ゲート前にいい感じの角度で置けば主相手でもめっちゃ焼けたりするの楽しい バリスタは音爆が使えるからな。飛んでる奴叩き落とすのに有効。砲弾は届かない時があるし。 狼煙上がれば通常モンスターなんかそれこそ秒で撃退できるのに頑なにバリスタに張り付く意味がわからん まあ1人くらいは徹甲と後退使う為にいてもいいかと思う
真樹彦さんの時のバリスタは爆弾以外でも
楽に浮いてる岩を一掃できるし 高ランク狙おうとすると絶対つまらんくなるのは良くわかる
マルチでクリアだけ目指してワーワーやっといるのが一番面白いかと
狼煙で攻撃力爆上がりは2回くらい百竜った時に気がついたな
未だに自動タイプの設置上限がわからん、あちこち設置していたら最初に設置したやつが無くなってるし >>26
ラオシャンロンは道中死なないから途中で殴るのやめるのが早いとかいう謎仕様+サンドバッグっていうわかると何ひとつ楽しくないモンスだったからな
初見はわくわくするけどね >>123
ここでも説明不足だと叩かれてる百竜においても
割と丁寧に説明されるのが反撃の狼煙のハンター強化状態だろ・・・
振打で2000ダメは一回見ておくべきw 上限は設置リスト見れば「1/2」みたいにすぐ分かるでしょ
>>129 2回目のヌシアオアシラで心折られてこれはダメなコンテンツと思い込んでる人が多そう
野良でもわりとSS取れて楽しいのに 流石に百流が導きレベルのクソだとは思わんわ
水中はめちゃくちゃ面白いし
極限も楽しめたぞ マルチでワイワイするなら選択肢として十分ありよな
難しいと初心者バイバイになるから今はヌルゲーでいい >>124,131
反撃の狼煙が大物出現タイミングより早く出たこと今のところないんだけども >>134
極限は闘技場と戦闘街はともかく
通常マップで逃げられるとマゾ過ぎてアカン 準備時間は最初に30sで十分
攻められつつ陣を構築していくのも楽しいかと
里人は役に立たないから配置するだけ時間の無駄 里守配置しないと達成できないクエがあるのに無駄とか笑っちゃう 水中も百竜も楽しいだろ。百竜はソロだといまいちに感じるかも知らんが
極限はちょっと先鋭化しすぎたと未だに思う >>136
銅鑼ならせよ
なんの設備があるかもみてないからバリスタ張り付きしかしないとかいう謎行動になるんだ そういえばドラの説明もあったような?
村クエまったくやってないのか いくら百竜つまらん言っても
流石にソロでやってみておいて設備まるで確認してないレベルはヤバくね マルチが過疎ってるから用意したコンテンツでしょ
とはいえ慣れればソロでもサクサク狩れるから今のところマルチ全然入ってないわ >>144
百竜つまらんって人の大半がこれなんじゃないかと思ってる 百竜はエアプ炙り出しやすい
マジでバリスタだけでヌシまで倒すゲームだと思ってる池沼何人かなんJにいたな いつも確認できてないけど爆破クナイの爆破ダメージって状態異常にカウントされてないのかな? >>146
だよな
自分で鳴らす前から効果知ってたから
なんとなく説明を受けた覚えはあった エアプorシステムも理解できてないゴミという事なだけだな >>148
キャンプに戻って先回りして最終関門の設置作業すらやってなさそうだな
目の前の敵を追いかけることしか考えてない感じ 反撃の狼煙出てからのダメージ数字見て気持ちよくなるモードなのに
なんにも分かってないのがステイ豚なんだよな 属性やられは落とし物の爆弾つかったり、大砲の電撃つかったりと設備などの把握が出来ると
やった方がいいことが色々増えて楽しいよね
マルチならだけど
ソロはしんどい ポータブルシリーにもあった、ラオシャンロンとなんも変わらんよ?
あれもソロでやるようなゲームじゃなかったしな 集会所★3までしかすすんでないけど結構門殴られてるからヒヤヒヤする 上手くやって一つ目の柵すら破壊されずにひゃっほうしてたのに
ボス登場で何もかも破壊して最奥行くのは
おいおいおいおいおいおいおいおいおい 思ったけどね! >>156
これな
ワールドのゾラ・マグダラオスとか言う作業を
タワーディフェンスに消化しただけの話なのにw 3dsのローリングウエスタンの劣化版でつまらんなぁ 基本バリスタの後退とスタン
奥に入った奴だけ1人止めに行って
大物というか大量にバサルモス来るような時に竹爆弾補充ぐらいでヌシ系も全部倒せたし無問題 >>163
バリスタの後退弾ってかなり頼れるから、専門でやってくれる人が一人いるだけでかなり楽になるかと
航空戦力案外うっざいんだあ まぁふんたーさんにはつまらないんだろう
既存の超大型なんかよりは遥かに楽しめるけど、どうしてもただ殴れば良い普通の狩猟クエとはやる事違うからな >>164 ヌシ系全部倒したって書いてあるからヌシ戦最後のドラ鳴った後もバリスタはさすがに殴りに行こうよって思う >>166
ああ確かにドラ鳴ったら普通に殴るべきだよな…… >>79
マルチ過疎ってるの?
百竜とかどう考えてもマルチ推奨コンテンツだろうに
廃人はもういないとしても準廃人とか一般層はまだまだやってそうだけどなあ 大砲、属性やられの達成数稼ぐには最適なんだが
それ終わった後は速射砲に移って鉄糸を適切に撃つかバリスタに戻すかした方が正直助かる
第二波がグダグダになる理由の多くは大砲にこだわりすぎが起こす気がする ⚪︎⚪︎で撃退が複数重なるとソロじゃ無理だなとは思う ガンサーが設備一切さわらずモンスの相手してたがあれも正解か? >>168
ほしい素材の大型生きたい人と
そもそもクエストカウンターで受けれるクエストが入れ替わりシステム
エアプにはわからないこのもどかしい仕様
まぁ結局★で標的無しで探せば必ずマッチングするし
過疎ってるとか言う心配はまったくない
そもそもの話だけど、錬金素材の効率のいい集め方が百竜だし >>171
麻痺狙いとかもあるだろうけど序盤はとにかくバリスタで狩るべき 近接4人だと銅鑼鳴っても速射砲に回る事あるわ
頭殴れるの2人くらいだし砦レベル上がってればDPSそんなに落ちないんじゃないかな ハンマーだから風神戦は縦回転してるけど、大剣の人とか上昇気流に乗ってるの? 4人で遊ぶと狼煙の表記が出た瞬間バリスタに張り付いてた全員高台から飛び降りて大技連発するのが蛮族感あって好き >>138
それ自動発動じゃねえじゃねえか…
頻繁に使えるわけでもねえし
大物以外はって前置きちゃんとつけて大半がそうな狼煙発動してない場合の話をしてるのに
狼煙がー狼煙がーってこいつら全員文盲かよ 野良の救援で入ると変な場所にバリスタが設置してあったり色々カオスだから面白い 床に操作用のバリスタとか大砲とかあったりするのは草 >>123
レベル低い内は装備次第で叩きに行くんだけど そう言えば集会所6途中の緊急で要請してても最後まで誰も入って来なかったな、ライズで誰も参加来なかったのは初めてだった
クリアしたけど 3waveの最終関門は狼煙切れたらドラ鳴らして常時ヒャッハー >>178
いやほんとシステム理解してないだろ
なにもしなくても自動発動する狼煙と任意発動できる狼煙の2種類あるんだわ >>178
むしろ任意発動で殴りに行けるんだから評価ポイントだろ
何度も使いたいなら燃料くべろって
結局チュートリアル飛ばした上に自分で調べもせずに
口開けて待ってるだけだと楽しめないってだけじゃねーかw >>183
最終エリアなら全然あり
横の台の上はやけに広範囲で吹き飛ばされるから、自動系メインに置いてるわ
で、門の前は人いれば人、いなければ竹爆弾、その手前は自動タレットを門に向けてる つか大物以外で銅鑼鳴らさなきゃいけないほどグダるのは設備の配置が悪いか槍撃ってないだけだと思う 極限は面白かっただろ
一部のモンスターとガンナー以外は 鳴らさいといけないじゃなくて慣れてくると鳴らした方が早いのよ ソロでヌシミツネも風神もクリアしたが時間経過の狼煙でも十分間に合うけどな
風神はガンナーのがやりやすそうなのと怒ったら砦から離れて誘導するとかコツはいるが
それよりも近接だとリオレウスとか飛んで火を吹いてくる奴が腹立つ 百は本当ソロだとクソゲーだったわ
ソロだとソウリュウしやすいとか何かしら有利になる事とか欲しかった ダウン制限無いから好きにすればいいよ
わかってる奴が1人か2人居ればなんとかなるバランスだし >>192
ソロ百竜中の何がムカつくって2波開始直後に溜め大砲をブチ当てようと待ってたら
後ろから出てきて毒吐いてくるプケプケが最高にムカつく
採掘中にケツ掘ってくるホーミング生肉くらいムカつく >>191
そこはプレイスタイルの違いかな
自分はソロで自由にタスクこなして遊ぶのが好きだから百龍やってる節あるし 飛行種は当てられ→復帰→当てられの延々コンボになってほんとストレスなのでまず何が何でも優先して落とすな 4回くらい救援でやってきたけど全部SSだったわ
条件次第じゃたまにSになることもあるけどもうわかってるやつが大半だな エアプステイ豚はいい加減恥かくだけだから黙ってればいいのに >>195
飛行系はバリスタの後退弾撃つと落ちるからおすすめ
序盤の特に置くものない場面ならとりあえず設置しておけば良い 最初は微妙だったけど、そこそこ面白くなってきた
ソロだとやる気せんけど マルチでやった事ないんだけど
どこに何設置してるのか分からなくなって
イライラしない? >>204
上限超えても置けば古いの消えてくだけだから、自分好みに調整しとけばええんちゃう?
もしくは準備完了前に軽くチェックしとくか >>204
設置型バリスタ大砲は中心に固めて置いといて他は自動系、地面は地雷でよくね >>205
その仕様は知ってる
だからこそ、今の設置したらどこのが消えて空きになってるかとか
何がまだ設置上限行ってないかとか、置いてたはずのが消されてないかとか
気にならないのかなという意見
適当でクリア出来るんだし気にするなというのが正解な事も分かってるが
気になるものは気になる 俯瞰したマップから各種設備の配置指示させて欲しい感はある こんなバリスタエアプ豚よりは炉に石炭焚べまくりマンの方がずっと戦力になるから百竜は面白い マルチでやってると前線の設備はボコボコぶっこわれてる事が多いので細かい配置はあんま気にならん モンハンなんて弱点の属性武器用意するのすらダルいって思う奴がそれなりの数存在するからそういう層にとっては百竜はめんどくさい以外の何物でもないんだろうな >>12
よしなまならこの前の配信で百竜夜行つまらないって言ってたが >>211
そんな奴には今作最高なんじゃね
ナルガ武器と超会心装備作ればいいだけだし >>212
褒めてる筆頭じゃん
微妙って言ってる配信者もいるんだからそっちの名前挙げればいいのになんで嘘つくのか >>190
頭と後ろ足がカチカチのジンオウガ
遅延とほぼ全身カチカチのディアブロス
闘気硬化の猿
頭と腹がカチカチのイビルジョー
属性潰しの青蛇とグラビ
むしろ一部のモンスターが普段とあまり変わらない戦法で行ける分だけ他よりマシってぐらいのゴミカスの塊なんだが >>212
よしなまは百竜夜行めっちゃ面白いのになんでネットで微妙っていう人いるのか?
それがイマイチ理解できんってレビュー動画で言ってたぞ
ヌシとサシで戦わせろ!とは言ってたけど
それはヌシの通常クエが現状ない事への不満であって
百竜に対する不満じゃないしお前はどこからよしなまがそう言ってると拾ったんだ? 銅鑼ラッシュ用装備は笛担ごうかな
うざいのは門破壊カチカチモンスだしなあ 第一関門が茶番以外は別にそれほど悪くはない
タワーディフェンスとしては侵入が容易過ぎるんで作り込みは甘い >>219
よくぞこのスレを開いた
マガ玉とキンタm以外は百竜でボロボロ出るぞ 百竜つまらんって言ってる奴ほど、システム全然理解できてなくて草
教官の話くらい聞けやw >>221
これマジなら知人誘ってフル周回するんだがマジ? 竜玉は確かにボロボロ落ちるな
それなりに使ったけど在庫あと5個あるよ ◯◯出ないってただの物欲センサーだろ
別に他作品と比べても出にくいって印象無いけどな 報酬に毎回なんこか玉でてるなぁ
要らないから気にしてなかった オロミドロも百竜には出ないから玉出ないぞ
狙って特定の玉出すというよりは、百竜回してたらいつの間にか溜まってて困らない程度に考えた方が >>223 レア素材結構でるよ
オトモをコレクト猫にしておくとさらに良い 百竜はガルクである意味あんまりないからコレクト猫だよな >>228
これはまーじでクソ
よりにもよって一番戦いたくない奴が出てこないんだよなぁ 錬金の材料は余るほど貯まる
ボウガン担ぎたくないから基本こっち回してるわ >>231
そだね、百竜まわすときは猫つれていこう オロミドロの玉は拾ったわ
ちゃんと操竜してボコボコにすると落とし物かなり拾えるから効率かなり良くなるよ 操竜で大技と壁ドンせずに他モンスターとぶつけて
3連鎖操竜すると落とし物をかなり拾えるな
マルチでやると移動で嫌がられるかもしれんけど 水中は面白かったけどな
水中でイキイキ動くラギアやポンデもう見れないんかな…
翔蟲互換で潜蟲出して復活させてくれ >>233
あれストレス溜まるよな
募集しても集まり悪いし カプンコって企画にストップ掛ける人が居ないからな
サークルのノリで作ってるから「これも入れようぜwwwモンハンでタワーディフェンスwww」
「相棒wwwうざっwww」とか「ハンターの誇りに掛けて!とか言わせようぜwww」とか
とにかく幼稚な会社 そして手柄は全て一族の物、失敗はDのせい そら数少ないDである小嶋と市原も逃げ出すわ 素材欲しいボスの百竜選んで凸れば逆鱗(上位玉)出る
沸いたボスの素材も出るから単体クエ回すより楽出来るまである
狙ってるのが居なければマガドなり雷神へ >>242
なんか勘違いしてるけど、ラオシェンロンやワールドのゾラ・マグダラオスとかいう
くっそつまんねぇコンテンツを面白くしただけだろ
もともとクソゲーコンテンツでしかな語った巨龍系をわかりやすくしただけだろ
まんまあのコンテンツをこの仕様で打ち込まれてたほうがクソだったのは事実じゃん 途中でどうやってもつまんない事に気づいて報酬ウマウマにしたのは英断
今までのカプンコなら百竜チケ2%とか平気でやってた 今作はハンターノートでモンスターの詳細な肉質や素材のドロ率が見れるから
レア素材欲しい人はしっかり確認しとけよ
剥ぎ取りのほうがいいのに捕獲してたりとかあるからな 百竜撃退の証は五だけ出にくいな
ここだけ空白の時がよくある 何回乙っても報酬少し減る程度で問題ない分ライト層向けのコンテンツとしてはありだな
3乙で失敗あったらギスギス&誰もやりたがらない事態になってたろうな >>226
>>229
マジかよ補正でもあるんかな
ありがとう ソロだと面白くなかったけどマルチだとガヤガヤしてて面白いよね triの水中片手剣でやってからいえ。
比較にならん P3以来の久々プレイでまったり進めたいソロプレイヤーだったんだがこんな糞ゲーをクリアしなきゃモンハンの続きをやらせてくれないなんて酷い
こんなのラストまで進めたやつのやり込み用のオマケでいいだろ 水中は好きだった
大剣とランス使いだったので辛くはなかった
ああガンナーもやってた ぶっちゃけ百竜はそれらよりもワールドのマムやムフェトみたいなクエストに近いと思うわ
マルチでやらないととにかくダルいだけっていう
まあマルチでやればそれなりに楽しくはなる分マムやムフェトよかマシだとも思うが マルチでホストやりつつ隅っこで放置してたら人が抜けても常に補充されて楽だよ >>257
でもあいつら牛丼も食わんと味噌汁だけ飲んで帰ってくやん
それが嫌、あいつらなんなの?ってなる、ボス以外は雑魚で良かったんじゃね? スペシャル枠じゃなくて設置式のバリスタやらをモブじゃなくてネームド村人がやってくれた方が共闘感あったよな
なんであいつら急に来たり帰ったりするんだよ… >>261
たまにイヌカイさんとか虫くれる人とかアヤメさんがバリスタ撃ってるよ 俺も水中好きだったわ苦手なランスも水中で作る羽目になってから好きな武器になったし
復活してくれんかな 3Dアクションとしては全員空飛べるようになっちまったからなあ水中を作る必要性は薄くなった じゃあ無限翔虫で空飛ぶナバルデウスと戦わせてくださいよ いうほどわるくもないし里強制も少ないけどな
ほんのチュートリアル程度だった
エアが大騒ぎしてるだけだなという印象 水中はシステム的には悪くないと思うけど
武器種ごとに得手不得手が大きすぎたのがダメだった
ランスは地上より高機動な一方、片手は悲惨だったし つまらなくはないが正直モンハンでやる必要もないシステムだなとは思った ラオシェンロンみたいな驚異を表現する戦闘を落とし込んだんだからしょうがない
今までみたいな大砲の弾担いでセカセカとしょうもない作業寄りはマシなんよこれ 風神クエ錬金用素材が予約全部入れても余るほど貯まってくけど修羅原珠落ちないのが困る とりあえずしっかり準備するには時間が足りなさすぎる
マルチだと他のメンバーが攻撃してる最中に設備の入れ替えとかはできるけど・・・ >>272
入口固めて中盤後半にバリスタと大砲置いてあとは戦ってる最中にNPC動かすみたいなある程度どこ動かすか決めてるとソロだと遊びやすいよ ソロ縛りとか里クエでもない限りマルチでやる方がいい
マルチだとまあまあ面白いし ソロでやるのは嫌だがマルチなら百竜夜行好きだけどな 百竜だけ飛び抜けてクソやろ
あんなもんアクションでもなんでもないしモンハンでやる必要全くない >>277
百竜だけハタタケルと思い込んだステイ豚
結局発売から数日たって、別にクソじゃなかったねで落ち着いたのに
未だになんとかして糞にしようと必死なのが気持ち悪いw ヌシ戦で初めて2マップ目があることを知ったけど最初のマップに設備を配置するだけでも
いっぱいいっぱいなんだけど・・・? >>279
2つ目は最初のマップ突破されたらでいいよ
NPCバリスタもある程度初期から配置されてるし >>279
1エリア目突破されたらそこ関係なくなるんだから、とりあえず2エリア目に適当に設置すりゃ良くないか? むしろヌシがほぼ強制的に突破することがほとんどだし
次のエリアに着いたらすぐにドラ鳴らして物理で殴ったほうが早いけどな
ソロで勝手に苦行をして、いっぱいいっぱいとか言われても
「そりゃそうだろ」としか言いようがないと思うんだが…
そういうコンテンツじゃないよねっていう ヌシ来るまで最初の関門残ってたら開幕速攻で最初の関門壊されるからね
そこからでも全然間に合うくらいゆるいから焦らず設置していこう >>283
初見のヌシアシラはそのせいでかなり焦るけどな 風神雷神より焦り度としてはヌシレイアが上
分かります凄く
デカすぎて何がなんやら でかいというか
でかさに対してエリアの狭さが逼迫感を煽る的な あと普通に雑魚もやってくるのが結構焦るわ
やったらクソ雑魚やんってなるけど これ別に攻撃されて何かが壊れたとかあんまり関係なくて
如何に設定されたタスクをこなすかってゲームだと理解するとそれなりに面白くなる レベル上げて条件達成しつつ最後の大物を倒す
防衛はさほど重要じゃないよね というか、最後の門ってどれくらいで壊れるんだろうか
誰か壊されて失敗した人いる? 上位の緊急にソロでいどんだときにクエスト失敗したな
チュートリアルの百竜から2回目で本当になにすればいいかわからなくて
兵器の入れ替えもせずバリスタだけ撃ってた
で、よくわからないうちにクエスト失敗になった
恐らく城門壊されたんだと思う
アイコンが真っ赤になってたから >>292
砦壊す役割の奴らスルーしてたんだろうな >>292
まあ良くわからん人が里進めないで集会所だけやるのは割と自業自得感ある >>294
村クリアしてそのまま集会所の上位に行くための緊急やった
失敗したあともう一度やってヌシアオアシラは倒せなかったけど時間いっぱい防衛してなんとかクエストはクリア出来た
マキヒコも同じく時間いっぱいの撃退クリア
ラスボス倒した後は百竜回してちゃんと大物倒せるようになったけど
ただソロではもうやりたくないな ムズいとかいうより何をすればいいのかわからなかった
いや今は全然問題なくやれるよ
つか最初のウツシ教官のチュートリアルをちゃんと読んでなかったのがいけないというか ごめん、下手にレスすると煽りと受け取られそうだから黙ります 煽りとかチュートリアル云々とかよりも
放り込まれた先で自由にやりなさいと言われた時に
何でも攻略サイト見て完璧な行動を取りたいとか言う連中こそ
今回のこれは迷って何をしていいか答えが見つからなかったって感じじゃね?
何でもそうだけど他人の通った跡に期待して自分では何もしない
こういうプレイヤーは多いと思うが、でもそれって本当に面白いの? >>299
うん、だから百竜回して覚えたよ
バリスタでの気絶のやり方とか落とし物の爆弾と大砲で属性やられとか >>267
水中片手は3Gでマシになったし……
tri-の時は悶絶した ソロで最終ウェーブまで誰も来なくて孤独で戦ってたけどこれ一番クソなのバサルモスとかの硬い奴らだろ
肉質硬過ぎてバリスタ通らんわノックバックしないわで
大砲使おうにも邪魔されまくってチャージ出来ないし >>303
バリスタの後退弾使うとええよ
あとは撃龍槍の前にカカシ置いてぶち抜くか、門前に竹爆弾、門から少し離れた所で、門に向けて火竜タレット置けば門の前にいる奴は結構削れてくよ
あとはNPCのバリスタと大砲を良い感じの位置に置いて、自分は適当に動き回れば余裕 全体的に好きなんだけど、モンスターが帰る感じでスゥーと消えるのが残念。やっぱり死骸が残らないと味気ないなぁ。防衛した感じに欠けると言うか。 >>306
ゾラ・マグダラオスはそれ以上の作業だったんだから
百竜がつまらないとかいう話自体が
どこぞの連中には都合悪いだけでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています