ゲーム機は先端半導体の宝庫! PS5 Xboxのチップを比較する
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入手困難なソニーとMicrosoftの最新ゲーム機
ソニーとMicrosoftは2020年11月に、おのおの新型の据え置きゲーム機を発売した。昨今の半導体不足の関連も
あろうが、ともに入手は若干難しいものとしてスタートしている。弊社では2機種(正確には4機種を12月には入手して
分解、チップ開封などを行い、解析レポートを発行済である)を早々に入手し、分解した。弊社のYouTubeチャンネル
「Julian LABO」でその様子を公開しているのでぜひご覧いただきたい
ソニーの「PlayStation5」は2バージョンが存在する。光ディスク装置を備えたUltra HD Blu-Rayモデルと光ディスク
を持たないデジタルエディションだ。光ディスクの有無以外の内部は同じものとなっている。
一方Microsoftの「Xbox」は、廉価版モデルの「Series S」とハイエンドモデルの「Series X」の2つとなっており、
外観も機能も大きく異なっている。
https://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech01.jpg
PlayStation5の分解および基板の様子である。実際には巨大なヒートシンクや空冷のファン、電源ユニットや
光ディスク装置などがあるので分解には手間がかかったが、本報告では掲載を省略した。基板は光ディスク装置の
有無にかかわらず、共通のものとなっている。
基板の表面(図面左側)にはメインのプロセッサ、SSD部、ハブコントロールの役割を行うセカンダリープロセッサなど
が搭載されている。いずれのチップにもパッケージにはソニーのネームとソニーの半導体の型名である「CXDxxxxx」
が搭載されている。基板の裏面(図面右側)には8個のGDDR6-グラフィックRAM、Wi-Fiモジュールなどが搭載されて
いる。2GBのGDDR6が使用されているので、RAMの容量はトータルで16GBとなる。 チップとかで比較するまでもなくゲームパス、クイックレジューム、オートHDR、fpsブースト、ベセスダで勝負ついてる 悲しみの直付けSSD、ロードゼロとはなんだったのか https://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech02.jpg
Xboxの廉価版Series Sの分解およびメイン基板の様子である。図面左下のように内部には電源ユニット、空冷ファン
が備えられており、空冷ファンの下にはヒートシンクがある。その下が基板だ。基板の表面(図面左側)は、プロセッ
サと4個のGDDR6、I/Oコントローラー(Southbridge)という構成になっている。裏面はフラッシュメモリと1個のGDDR6
という構成である。トータルでGDDR6は5個、合計10GBの容量となっている。
https://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech03.jpg
ハイエンド版Series Xの分解および基板の様子を示す。他の2機種との差は、基板が2枚構成になっている点だ。
左側の基板はメインのプロセッサ基板、右はI/O機能のSouthbridge基板となっている。二つの基板は重ねて配置
されており、フレキシブル配線で接続されている。さらに筐体内部には光ディスク装置、電源ユニット、空冷ファン、
ヒートシンクが入っている。 箱SXの二枚基盤は今でも不思議
カッコイイけどなんか致命的な弱点があるんじゃないかと思ってしまう htt●ps://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech04.jpg
MicrosoftのXbox Series S、Series XとソニーのPlayStation5に搭載されたプロセッサの比較である。
左からパッケージ、チップ開封後の配線層剥離(内部のトランジスタ部が分かるもの)、シリコン上に搭載される
メタル配線層で書き込まれた文字情報である。サービスでシリコン面積もおおむねのサイズを掲載した。3つの
プロセッサともにTSMCの7nmプロセスで製造され、「AMD 2019」のロゴが載っている。ほぼ同じ時期に開発され
たものであるわけだ。サイズは、200mm2、300mm2、360mm2と、まるで松竹梅(High/Middle/Low)の分布に
なっている。
3チップの共通項目は、DRAMがGDDR6、CPUがAMDの「Zen 2」(FPU[Floating Point Unit]に若干のデグレード
あり)、GPUはAMDの「RDNA2」がベースになっていることである。GPUのコア数は3チップとも異なっており、これが
チップ面積の差に直結しているわけだ。Xbox Series SではGPUコアは20個、Series Xでは56個、PlayStation5では
40個となっている。各プロセッサと接続されるGDDR6の容量にも差がある。Xbox Series Sでは10GB、他の2機種は
16GBとなっている。これらが演算性能に直結している! htt●ps://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech05.jpg
3機種のSouthbridge、あるいはSSDコントローラーチップの様子である。XboxではMicrosoftのネームが、
PlayStation5ではソニーのネームがパッケージに搭載されている。しかし実際にチップを開封してみると、
全てのチップは委託開発のものであることが判明した。XboxではSeries S、SeriesXともにSouthbridgeは
共通のものとなっており、韓国Samsung Electronics製であった。PCIe(PCI Express)やUSBなどの接続を
コントロールするものとなっている。
PlayStation5はメインの基板上にSSDコントローラーとNAND型フラッシュメモリが実装されており、高速なメモリ
読み書きができるものになっている。SSDコントローラーはソニーのネームがあるチップだが開封してみると、
米Marvellのものであることが判明した。Marvellはハイエンド高速SSDのコントローラーのトップメーカーなので、
カスタム流用したものなのだろう。
PlayStationのSouthbridgeはセカンダリープロセッサと呼ばれており、各種I/Oの制御やシステム全体の管理を
行うものである。こちらもパッケージはソニーのネームだが、チップを開封すると内部は台湾MediaTek製である
ことが明らかになった。PlayStation5で使われるチップには2018年、2019年の年号情報が搭載されており、
PlayStation5のために開発された新しいチップであると思われる。一方Xboxのチップは、2017年のMicrosoftの
ゲーム機「Xbox One X」でのSouthbridgeと同じものであった。 ht●tps://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech06.jpg
PlayStation5とXbox Series XのGDDR6-グラフィックRAMの配置の様子である。左側のPlayStation5では8個、
右側のXbox Series Xでは10個となっている。ともに初期バージョン(2020年11月発売)ではトータル16GBの
メモリ容量となっている。
PlayStation5では、2GB x 8 = 16GBとなっている。Xbox Series Xでは2GBを6個、1GBを4個として、
2 x 6 + 1 x 4 = 16GBという構成である。
Xbox Series Xでは今後、10個とも2GBのGDDR6にした場合、基板を変えることなく、容量を20GBまで拡張
できるわけだ。簡単に機能アップできる構造になっている。
そのため、メインのプロセッサ基板だけ入れ替えれば、16GB版と20GB版を簡単に作り分けられるようになって
いる。さらにI/O基板を分離しているので、I/O基板の入れ替えでインタフェースの機能アップも容易にできる構造だ。
Microsoftは、大きな変更をせずに機能アップを行う可能性が高いと思われる!! ht●tps://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/l_mm210402_tech07.jpg
1994年に誕生したPlayStationと最新のPlayStation5までの主要な内部プロセッサをまとめたものである。
ちなみに弊社刊行物の「テカナリエレポート」では2021年、これらチップを、再度全チップを開封してまとめ
たデータも発行している(3月発行のテカナリエレポート483号に詳細データあり)。
PlayStationは27年の歴史を持つ巨大プラットフォームである。それを支える半導体はまさに教科書的な
サンプルとなっている。製造技術の微細化、CPUの種類、個数の変遷、グラフィックの変遷、チップのセットの
変化などをPlayStationの歴史から十分に読み取れる。初代は当時の名門半導体メーカーLSI社からスタートし、
PlayStation2では主に日本製、PlayStation3ではIBM製とNVIDIAの組み合わせなど、さまざまな過程を経て
いる点でも非常にユニークなヒストリーを持っている。なお全てのチップは弊社テカナリエレポートで鮮明なものを
掲載している。
数年後に発売されるであろう次世代ゲーム機のスペックを、今から予想するのは楽しい。半導体は現在5nm
プロセスが大々的に量産され、間もなく3nmプロセスもスタートする。まだまだ進化は続いている。当分先に
なるかもしれないが、次世代ゲーム機(の中身)を早く見たいものである。 悲しみのXBOX竹島NGと旭日旗NGの理由が分かってしまった
サムスンボックスじゃん >>2
三ヶ月で消えるゲームパス、人気ゲームはなし
クイックレジュームってあまり使わないし無くてもアクセスそのものが速いPS5
ベセスダは近年成功してないタイトルばかり >>11
発売日ゲームパス入りのアウトライダーと脱PのThe Showで発狂してたのは誰でしたっけwww >>11
3か月で消えたのは昔のRDR2だけで後は1年以上続いてる
人気タイトルも多数
クイックレジュームは頻繁に使用
お前らps民は自分らが損になる事になると嘘ばかり
だからゲームファンから嫌われるんだよ
ゴミ以下 >>11
ホラ吹きやなホンマ
ずっとそうやってホラ吹いて他機種を貶めてきたからもう一般人からはSONYやジムと同じで信用ゼロだよ
マジで人間性終わってるよ君達 クイックレジュームはドラクエ11Sと相性がいい。
ちびちび進めるのが好きなのになんだあのセーブは。 >>17
おうゴキブリ、今日もカサカサしてんのか? あ〜あ。まじめな技術スレになるかとおもったら痴漢任豚が発狂して罵倒するだけのスレになってしまったか >>7
あれ?ソニーがIOコントローラ独自開発して、ボトルネックを徹底的に潰したからロード0が実現できたんじゃないの?
その正体が他社製のコントローラカスタムしただけって…あっ(納得) FF15がゲーパスから外れる時に大合唱してたな
psnow版の方が期間短い事を無視して >>23
お前、泣くか喚くか、妄想つぶやく以外に何かできるの?
お前の妄想に付き合うほど世界は暇じゃないぞ? >>7
PS5は新規開発なのにチップ開発年がバラバラっのは開発が混乱した証拠だな
サウスブリッジが1年遅れなのはPS4互換追加のちゃぶ台返しが原因やろ
当然PS5ロンチも遅れるからSSDコントローラのスペックは周回遅れになってしまった >>28
iPhoneも2枚基盤なんだな
知らんかったわ
XSXは良く考えて作ってあるな
昔ならこういうのは日本のお家芸だったが逆転したな >>16
お仲間と一緒に発狂してたんだろ
恥ずかしいなお前は > Xbox Series Xでは今後、10個とも2GBのGDDR6にした場合、基板を変えることなく、容量を20GBまで拡張
できるわけだ。簡単に機能アップできる構造になっている。
> そのため、メインのプロセッサ基板だけ入れ替えれば、16GB版と20GB版を簡単に作り分けられるようになって
いる。さらにI/O基板を分離しているので、I/O基板の入れ替えでインタフェースの機能アップも容易にできる構造だ。
Microsoftは、大きな変更をせずに機能アップを行う可能性が高いと思われる!!
ここはなるほどと感心したわ
チップが安くなればver up版も出てきそうだな なんでこんなくだらない事で争うんだろうか?
PS5はPS5、XBOXはXBOXでいいじゃないか
他所は他所、うちはうち
自分がやりたい方をやれば良いだけで相手を叩く理由はないんじゃね? 逆にそれを求めてどうなるの?
無駄じゃない?下らなくない?情けなくならない? 何を求めにここにきとんのだオメーは?
ここでなんか得ようとか情けねえやろうだな。
さすがゴミ捨ての方持つポンコツだわ、バカで救いようがない。 >>35
何言ってんの?
PSW国是が他ハードをこき下ろして自ハードを持ち上げるだからだろw >>26
>>27
その割にお前は暇みたいだなw どう見てもゴキブリとか喚いて発狂してるのはお前にしか見えんが >>35
残念だけどチカニシは現状に不満があるからPSに怒りをぶつけるしかないんだよ
このスレ立っていきなり悪口で自分の品性を汚してるんだから XBXガワ変えずパワーアップ可能です
PS5中身増築シンクでいっぱいいっぱい
余裕ありません 一人顔真っ赤なのが居るがXSXで性能アップの恩恵を受けたのはFalloutやSkyrim、ARK Survival Evolvedとか多数だな
ARKはPS5のパッチは何も来ずガン無視とw
先日海外で話題になってたWreckFestも無料で4K60fps対応したというのに
アウターワールドも60fps対応きて4K60fpsになったが、PS5は1440p60fpsというw
ラインナップから外れたけどBloodstainedも4K60fpsで1080p60fpsのPS5とは雲泥の差
マシン設計もソフト品質もボロクソだわ でもPS5にはこれまでにない体験ができる
アダプティブトリガーがある >>44
arkアプデなしってマジ?w
PS5発売前にPS5の互換でarkを快適に遊びたいって夢を抱いてたバカがいたなぁ
快適さを求めるなら低性能なPS5じゃなく箱かPCに移れよってアドバイスされてたけど、PS4でやりこんだセーブデータがあるからってPS5買うと言ってきかなかった
クソハードに引っかかると悲惨だね
PSの劣化版ですら楽しめたなら、箱PCでやってたらもっと楽しいのに… >>47
ARKは何もないよ
あくまでもPS4版を可変60fpsで動かしてる
XSX向けには一部PCより良い設定も盛ってくれてるし、公式から宣伝動画もある
PS5の宣伝動画は無しな
XSXより上位モデルが出ればエピック設定で4K60fps出来ると思う
RTX3090でも可変だから今は無理
https://youtu.be/crv6OfG1PL4 SwitchのHD振動やん。しかも使ってるサードが非常に少ないという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています