FF15スタッフ「料理はグラフィックだけでなく、味見もして美味しかったら撮影OKでした」
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マレーシア人が日本で『FF15』制作に携わりながら学んだ「多国籍チームで成果を出す秘訣」【マッキャンミレニアルズ松坂俊のヘンなアジア図鑑】
https://news.yahoo.co.jp/articles/acab4116ee6cd4061e1277c2eb25504d05fb76e6?page=3
あとは主人公たちが摂る食事のグラフィックにもすごくこだわりました。
マレーシアの料理も出てきます。
一部をカメラのフォトスキャンでリアルに撮ったんですが、アートディレクターの長谷川朋広さんが自分でも料理を作ることもあって、味のチェックをしてちゃんと美味しかったら撮影が許されるという(笑)。 >>4
デザイナー 「俺が上手いと思った料理をゲームを使って広めたい >>3
高性能スペックPS4の、そのグラを追求するだけで僕はすごく売れると思っていたのかなあ… スタッフ「車は自由に動かせないけど、カメラを向けた方法に何かあると仲間が反応するようにて、旅の雰囲気をうまく出せたと思います」
個人的に良くできたなと思う部分としては、主人公が街から街を車で移動していく、ロードトリップのユーザー体験です。
それは「プレイヤーが車を運転できて楽しい」ということではなくて、画面のカメラを移動するとキャラクターがいつもそれぞれ何かしらの反応をしていたり、ランドマークを見ればコメントしたりもします。
経験値が溜まってもキャンプをしないとレベルアップしないという仕様も、その“旅をしている雰囲気”を出せているのではないかと。 美談にしたいんだろうけど、結果は未完成な上に打ち切りのゴミゲーやん
むしろFF15の開発に携わっていたことを恥じるべき TBTが現場放置してるしOW化で変更になったシナリオも中々決まらないから何か具体的な指示もなく適当に時間を潰すためにやってただけみたいなリークあったよね 「FF15は日本人だけでなく、色んな国の人が開発に携わっていたからこそあのような壮大な世界観を構築できた」
FF15も、やっぱり日本人の意見だけで進んでいたらああした世界観にはなっていないんじゃないかと思っています。
最終的にはユーザーエクスペリエンスを大切にしていくべきだとは思いますが、そこに至る過程は良い意味で空気を読まない、異分子を入れていくのは良いことなんじゃないでしょうか。 父親が殺されて国が占領されてるのに
亡国の王子が側近と呑気にキャンプ飯食ってるんじゃねーよ 飯とか石とか簡単なテクスチャで済ませてたらもっと本編に注力出来たのにな キレンジャーが食べてるカレーはスタッフが適当に作っているの実はマズイらしい 悪い話じゃないんだけど、肝心のFF15が微妙だから美談になりきれてない 牧場物語なんて何頼んでも魚料理(修正予定)だけど没入感がなくなる程度でゲームのシステム的には影響ないぞ アホだわw
そらあんなクソの塊作り上げて自画自賛するわ やたらお使いクエストが多かったり、昼夜問わずに人が出入りして没入感皆無だなーと思ってたけど、入って一年半の奴に街作りやクエストのデザイナーさせてたんだな
田畑の采配能力どうなってんだよ 経費で美味い飯食って旅行して楽しかったです以上の話じゃないよねこれ
ゲームと関係ねーじゃん 「拠点の街はマレーシアを基に様々な国の生活サイクルや料理といった文化を取り入れています」
あとは「レスタルム」という街で、全体のデザイン、NPC(街の住人)の生活サイクルなどでもマレーシアの文化要素が入っています。
そこでマレーシア料理も出てきますし、NPCはみんな午前3時ぐらいまで食事やお茶を楽しんでいたり。
ただ、マレーシアだけじゃなくてキューバやモロッコの要素も入っています。ファンタジーとリアリティの融合を見事に実現してくれたアーティストとデザイナーの皆さんに心から感謝しています。 FFてブランドがなくてもそんなこと言えるのか
売れて当たり前て空気があったよな当時 なぜFF15関係者はこうも本質を見誤ったことばかり自慢してしまうのか コントローラー舐めたら
味がするというんならわかる ロケハンでカッコいい形の岩を探します!!
葉っぱ1枚1枚の葉脈まで作り込みます!!
新宿で人間観察して大衆の動きを研究します!!
実際に食べて美味しかった料理だけ撮影します!!
クソどうでもいい自己満で作っててほんと馬鹿らしいわ 予算の無駄遣いで責められたのを
メディアを使ってゴリ押しで正当化しようとしてるのかな >>24
キレンジャーが一体何をしたんだよ…(´・ω・`) 何でも自信たっぷりに自慢すれば
「そう…なのかな??そういうものなのかも知れない」みたいな感じで丸め込めるから
変に卑屈だったり謙虚だったり反省してみせるより
多少アホ丸出しでもドヤっておくって作戦なんじゃないのかな もうスクエニ第一開発部は解散した方がいいんじゃないか もうスクエニ第一開発部は解散した方がいいんじゃないか >>3
髪の毛がそよぐだけで面白い
の時代から一切進歩してないのマジひどい
そりゃ売れないわけだわ ゼルダや森やライズの開発チームが言うなら
まあ説得力はあるんだが >>28
そりゃ神采配よ、最初からタバティスの目的はFFをつくる事ではなく壊す事なんだから
見事大成功しただろ? しかし実際に食って美味かったものしかゴーサイン出してませんとかムダすぎる手間を有能エピソードみたいに語るの流石スクエニだよな 田畑は才能あるんだよね
モンスターファーム2のパラメータ全部1人で調整してたし
ギャロップレーサーもやっててゲームを面白くするために必要な数値調整が出来る
残念なのは部下に恵まれなかったことだな
部下にも自分くらいのスペックがあると信じちゃったんだろうね ゲーム内で写真みたいな料理のグラが出てもなんとも思わないわ
朧村正やオーディンスフィアみたいなデフォルメされたゲームっぽい表現の方が魅力がある >>60
『モンスターファーム2』とかクソ雑魚の名前を出してよくイキれるなw
恥ずかしくねぇのかよ
『ギャロップレーサー』ってなんや???
これが代表作のクソ雑魚ゲームプランナー田畑www ベンチマークのやつでしか知らないけどたしかに飯は美味しそうだった
3Dゲームの美味しそうな食事決定戦みたいのがあれば間違いなく最優秀賞だと思う
思うんだけどあのガタイのいい男四人が夕飯にあんなガレット1食で足りんのかなーとも思いました
やはり男なら炭酸抜きコーラに梅干しつきおじやにバナナを食らうべき 新武器入手して攻撃力上がった時がRPGの楽しい瞬間だったりするんだけど
食事の有無で上記の上り幅より余裕で数値ブレるのがFF15はクソいわ 自分でもテストプレイすることがあって、ちゃんと面白かったら発売が許される
↑なぜこうならなかったのか 食べてもちゃんと美味しい究極のグラフィックだな
豚は団子でも食ってろよww 武器よりも圧倒的に料理バフがデカイから
強い料理を食べることがすごく楽しいゲームだったな
グラが良いのと、もの凄いバフがかかるのと、2つの相乗効果でめっちゃ美味しい。
本当に味まで感じる気がする不思議なゲームだった >>24
最近キレンジャーが敵が作ったカレー食べてる動画みたわ
おいしく食べてくれて私も嬉しいとか言ってて笑った ディレクターがバカそのものだわ。でもこんなバカ集団でもゲームってできるんだな。逆に感心するわ。 結果DLすら打ち切られるというスクエニ自身が認めてしまった失敗作の出来上がりと 何の記事かと思ったら、独立したスタッフが作ったゲームの宣伝か
メタスコア
NO STRAIGHT ROADS 70点
FF15関係者が出すゲーム、軒並み60〜70点前後しか取れてない こんなのにこだわる前にもっとゲーム内容にこだわるべきだったな >>74
いきなり任天堂みたいに100点パーフェクトなゲームなんて
ハードル高過ぎじゃん
あ、ゴミ痛の40点なら買える…もとい、貰えるんじゃね?(´・ω・`) >>74
そのゲーム、アクションパートの評判が悪いんだけど探索パートやストーリーは評判良いんだよな
まあ、そりゃそうなるかww 優勢になるとロック、劣勢になるとEDMに徐々に変化するってのは面白いね >>60
上司にも恵まれていないだろ
モンスターファームやギャロップレーサーの細かい数値調整が得意なだけの男にFFナンバリングを任せようとは、俺なら思わない 伝説のおにぎりやヒスゴリの魔改造カップヌードルなんかも味見したのか?
いずれにせよ物凄い無駄な工程だな …これいったいなんのアピールなの?
自分たちがアホだっていいたいの? 俺たちはFF15の価値を、この思想を、
FF15の旗の下に擁護して進めていかなきゃいけない
擁護だ。
そして、FF15で幸せな世界を作るんだ 電車のなかでの糞漏らしは最悪やった
いい加減切り替えられねえのかと怒ってる演技はするが
腹のなかでは排便したくてたまらなかった
太もものぬるぬる、裾からこぼれ落ちた糞を俺のイグニスが、踏んで塗り広げてく香りもたまらん
またやるぜ車両を変えてな FORZA HORIZON 3でオーストラリアの空を昼も夜も天候も日数かけて撮ってゲームに落とし込んだプレイグウンドゲームズが言ってたな
ゲーム内の空はオーストリアの空だと
スクエニは岩や料理を沢山取材したりゲームに落とし込んだ
まあ岩と料理とゲームの相性がどうなのか知らんけど
いろんなスタジオがあっていいとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています