FF15スタッフ「料理はグラフィックだけでなく、味見もして美味しかったら撮影OKでした」
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マレーシア人が日本で『FF15』制作に携わりながら学んだ「多国籍チームで成果を出す秘訣」【マッキャンミレニアルズ松坂俊のヘンなアジア図鑑】
https://news.yahoo.co.jp/articles/acab4116ee6cd4061e1277c2eb25504d05fb76e6?page=3
あとは主人公たちが摂る食事のグラフィックにもすごくこだわりました。
マレーシアの料理も出てきます。
一部をカメラのフォトスキャンでリアルに撮ったんですが、アートディレクターの長谷川朋広さんが自分でも料理を作ることもあって、味のチェックをしてちゃんと美味しかったら撮影が許されるという(笑)。 >>4
デザイナー 「俺が上手いと思った料理をゲームを使って広めたい >>3
高性能スペックPS4の、そのグラを追求するだけで僕はすごく売れると思っていたのかなあ… スタッフ「車は自由に動かせないけど、カメラを向けた方法に何かあると仲間が反応するようにて、旅の雰囲気をうまく出せたと思います」
個人的に良くできたなと思う部分としては、主人公が街から街を車で移動していく、ロードトリップのユーザー体験です。
それは「プレイヤーが車を運転できて楽しい」ということではなくて、画面のカメラを移動するとキャラクターがいつもそれぞれ何かしらの反応をしていたり、ランドマークを見ればコメントしたりもします。
経験値が溜まってもキャンプをしないとレベルアップしないという仕様も、その“旅をしている雰囲気”を出せているのではないかと。 美談にしたいんだろうけど、結果は未完成な上に打ち切りのゴミゲーやん
むしろFF15の開発に携わっていたことを恥じるべき TBTが現場放置してるしOW化で変更になったシナリオも中々決まらないから何か具体的な指示もなく適当に時間を潰すためにやってただけみたいなリークあったよね 「FF15は日本人だけでなく、色んな国の人が開発に携わっていたからこそあのような壮大な世界観を構築できた」
FF15も、やっぱり日本人の意見だけで進んでいたらああした世界観にはなっていないんじゃないかと思っています。
最終的にはユーザーエクスペリエンスを大切にしていくべきだとは思いますが、そこに至る過程は良い意味で空気を読まない、異分子を入れていくのは良いことなんじゃないでしょうか。 父親が殺されて国が占領されてるのに
亡国の王子が側近と呑気にキャンプ飯食ってるんじゃねーよ 飯とか石とか簡単なテクスチャで済ませてたらもっと本編に注力出来たのにな キレンジャーが食べてるカレーはスタッフが適当に作っているの実はマズイらしい 悪い話じゃないんだけど、肝心のFF15が微妙だから美談になりきれてない 牧場物語なんて何頼んでも魚料理(修正予定)だけど没入感がなくなる程度でゲームのシステム的には影響ないぞ アホだわw
そらあんなクソの塊作り上げて自画自賛するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています