switchバージョン12.0.0の解析で4K設定が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱ新モデル来るだろこれ データマイナーによると、新しい12.0.0システムアップデートにより、スイッチドックを新しいファームウェアで内部的に更新できるようになりました。新しいファームウェアには、噂の新しいスイッチへの参照と言われる「CrdA」(Cradle for Aula)が記載されています。 また、新しいシステムアップデートにより、任天堂のプラットフォームに新しい内部設定「4kdp_preferred_over_usb30」が追加されました。これは、噂されている新しいスイッチモデルの4K機能も参照している可能性があります。 https://wccftech.com/new-switch-4k-pro-reference-firmware-12/ 製造ラインを終了するのは工場(TSMC) チップを生産終了するのは顧客(NVIDIA&任天堂) まずこの区別を勉強しましょう オリンピック需要でのテレビ買い替えタイミング狙ってたのでは ゼルダ無双とサードの移植組は限界見えてるから今後のソフトはすっきり動くようになるといいな スペックいらない桃鉄とあつ森があれだけ売れてる時点で4Kなど求められてない スペックではPS4にも及ばないだろうし全然売れずに失敗するからやめとけ >>152 スペックがいらないなら3DSでもぶつ森も桃鉄もできるじゃん 時代に合わせて新機種が出るのは当然のことだろ どうなっても初期型買い換えるために買う(ただし大きさがそのままなら) >>148 俺の主張と関係ないけど、どっちも噂だろ、でも興味あるからソースだせ >>149 これの区別が付いてないのは16nm、20nmが使えなくなるから任天堂は新しいプロセスを使うしかないって言ってる奴ら https://www.tsmc.com/japanese/dedicatedFoundry/manufacturing/fab_capacity TSMCが世代ごとの生産力を減らしたことは無い。転換が簡単な派生プロセスでどうなったとかはどうでも良い Switchのフォートナイトが120fpsで動くようになったら起こしてくれ、、、 4Kよりもサラウンドヘッドホンに対応してくれよ サラウンドでスプラやりたい 4KのSwitchなんて出るわけないって騒いでた奴らはゴキブリ扱いされそう >>155 IRの資料に出てるが20nmと10nmは既に製造量0%の保守生産になってるから量産品には使えない 16nmは問題なく製造してるし使えなくなるなんて言ってる奴は居ない 16nmラインは今後も製造してるのにSoCの生産辞めたのが本当なら新しいSoCにするということになる 製造終了だからじゃなくて、製造継続してるこそって話になるわけだ みんなマイナーチェンジぐらいだと思ってるが ひょっとしたらモデルチェンジかもしれんぞ それならE3で発表もありえる 今まで次世代機のE3発表はあるし、今年はわざわざE3に出るわけだし この資料から分かるのはもし16nmの現行SoCを生産終了して新しいのを作るなら、 10nmは使えないので7nmかSamsung8nmあたりになるということ 初代Switchの当時は10nmが最新、一つ前が16nm、二つ前の20nmだった 今は5nmが最新、一つ前が7nm、二つ前が8nmなので、 本当に新型作るなら8nmになる可能性が高い >>162 ハード的には対応してるがソフト的には対応してない が正解 4kよりまず完全HDやマルチだと読み込みが一番遅い問題をなんとかしてください もうMHライズが綺麗に遊べる新型出してくれ ライズの為に初めてSwitch買ったがクソグラカクカク過ぎて耐えられない >>169 ps4ワールドのガクガクFPSクソ長ロードよりはマシ >>169 発売前に動画でも見てPC版待てば良かったのに すぐ売って卒業した方が幸せだよ まだ出ないから >スペックではPS4にも及ばないだろうし(願望) >全然売れずに失敗する(願望)からやめとけ(懇願) ワールドのガクガクゴミロードで嬉ションしてたステイ豚がガクガクどうこう言ってんの笑うからやめてw もうコードに載ったら確定じゃん。4Kおめでとう 携帯モードでしか使ってないけど、4K対応したら4Kモニターでも遊んでみるわ一瞬だけ 携帯モードで解像度据え置きでfpsだけでも改善されるなら買うわ Switch2が出たら、定期的にアプデされる事に定評があるFF12がまたアプデされるかもしれんな… 新しいドックに外部グラフィックチップ載せるんかな それがusb3.0接続。と。 現行チップがもう終わりなら仕方がないな でもそんな性能あげるかな >>139 ローリングアップデートして旧型も粘るってことだと思うわ モニター買い換える予定ないから別にいらないけどそこに価値を感じる人も多いんだな それより値下げしてよ >>160 >>161 ソースありがとう 使えなくなるからうんぬんと言ってる奴はいるよ、ゲハのレス全部見てるとでも言うのか? そもそも16nm20nmって現行switchがどっちかだろと併記しただけでどうでもいい。派生プロセスに過ぎない 最初から追い出されることは無いと言ってるだけ 高グラ主義とかじゃなく任天堂が想定するファミリー層のリビングテレビなら4K対応テレビもなんだかんだ普及してきてそうだしそこら辺も踏まえてるのかなと思ってる 旧型ある限りどうしようも無いだろ、New3DSと同じ道だよ TSMCが20nmライン縮小するんで16nmにシュリンクしたのと nvidiaが今年で16nmのswitch向けチップ生産終了するかもという噂をごっちゃにしてない? >>185 ういいの時だったか、テレビ対応に遅れたからなあ New3DS的な感じだろうな 専用ソフトは出ないだろうがロード良くなったりするのは恩恵デカイ 新型向けのタイトルが出ないのはPS4でも3DSでも歴史が証明してるからな なんなら新型だとパフォーマンスが良くなる設定を採用してるタイトルすら珍しい >>188 あの時かなり反省してたのは絶対ある 2017年当時はまだまだ4Kテレビはまだまだだったけど今はリビングに置くような大きさのテレビなら型落ち4Kが結構安く買えるからな Wiiのときは出遅れたから早目に対応しとくのはいいかもな まあライバル二社が新世代の普及に手間取ってるから 差を広げられる前に近づくことが出来るのは任天堂に取っちゃラッキーだな >>192 近付く事は出来ないよ、あくまでSwitchのゲームが快適になる程度 高グラやフォトリアルを散々否定してきたのに。任天堂が直接否定したんじゃないけどさ。本当に4Kなんかに対応すんのって感じ PS4は知らんけどNew3DSは結構パフォーマンス改善されるソフトあったろ 綺麗にアップスケーリングする技術だから 一気に性能バク揚げするわけでもないし いい落とし所だと思うよ >>195 否定なんか一度もしてないと思うぞ GCまでは性能目指してたんだし 原価に見合わないってだけだろう Switchはドックモードも携帯モードも CPUは同じでGPUだけ落としてるんだっけね >>141 同じゲームなら性能高いハードに出したほうが金かからないだろ CPU落としちゃうとゲームロジックが成立しなくなるからね。見た目は変化を許容出来るけどね。 別に4K対応したからって突然300億円かけてAAA作り出すわけでも無いだろ 難しいことはよく分からんが携帯モードでゼノブレ2やモンハンが安定して1080p60fpsで遊べるようになったらうれしい テレビモードは別にどうでもいいけど、携帯モードでうおー、すげえーってなりたい >>204 アナログ完全終了の時に買い替えた人は10年経つしそろそろ買い替えの時期になるんじゃないかな 4K出来る能力使って1080p 60fpsやってくれる方が嬉しいな。 Switchで4Kなんてやっても15fpsも出なそう 豚は4Kってだけで飛びつくんだろうな何も知らない赤ちゃんおじいちゃん達だから >>208 その理屈だとパッケージに8kとか書いてるハードもどうかと思う ドックが新たに4K対応したんなら 新型のDLSS対応が現実味を帯びたってことを意味するな これはかなり性能上がるだろ DLSSはアプコンであって性能を上げる機能じゃない >>211 まあ、4Kって選択肢が加わるだけだ 別に絶対4Kでやらんとならんわけじゃないし DLSsは対応ゲームなさすぎてあまり意味無い 学習データ作れるペースも月に一本以下 グラフィックも期待はしているけど、オーディオにも手入れてほしいところ TVモード限定でいいからUAC2以降に対応してくれると助かる >>211 既に最近の売り上げの50%は4Kテレビ、チューナー対応してるだけでも1割達成してるからチューナー無しの4Kも含めればかなり普及してるはず https://ascii.jp/elem/000/004/027/4027554/amp/ 旧型にも対応するならそんな高グラに出来ないしAAAなんかは新型専用になりそう テレビは設置場所のせいで2m離れたらネトゲとか全く説明文読めなかったからな 24インチモニターの方が圧倒的にいい 4kモニターなんてSteamですら使用者一桁%だからなあ PCモニターだと24インチあたりを買えば大概4Kじゃないか? 俺は仕事用で8Kモニターとか使ってるけど。 >>220 フルHDが主流だよ そのサイズで4kはゲームどころか普段使いでも使い勝手悪い >>212 ただのアプコンでフレームレート上がるわけないだろ 無知は黙ってろw Steamの約7割が1920×1080だからね、マルチモニターでも同様 >>222 低解像度使ってアプコンするからfps上がるんだけどアホなのか? 末尾aの父です この度は息子がご迷惑をお掛けして 大変申し訳ありませんでした >>223 DLSS対応が重要なんであって4Kが重要なんじゃないんだよ これで今まで30fpsだったのがFHDで60fps出すことも可能になるし 30fps未満でまともに動かなかったタイトルも移植できるようになる 当然DLSSで負担減る分をロードに回すこともできるわな >>223 出力できるようにはしとこうって判断なんだろうがぶっちゃけいらんよな >>225 それアプコンでやれないだろ やれるんならRadeonでもやれるってことになるぞw DLSSだからできるんだよ >>227 DLSSを理解して無いやつが説明しても意味無いぞw DLSS理解してないバカがなんか言ってるなw アプコンアプコンて、ならPSや箱でやってみろって話よ >>220 PCモニタで4kは27インチからだね その次が31.5とか32インチで、その次が一気に飛んで50インチw 確かに貧乏なPSユーザーや未だにGTX1000台未満が圧倒的多数のSteamユーザーより ファミリー層の需要が高いSwitchのほうが4k需要は高そうだがそれでも需要に見合うんかねこれ ただ単にスイッチの次の機種でも同じOS使うから 現行では使わない4Kオプションを載せただけなんじゃ? https://www.youtube.com/watch?v=zSf7DHfniBE 『サイバーパンク2077』- 「NVIDIA DLSS」により 60% にものぼる性能向上 お、よかったな そもそもSwitchで動くようなゲームにDLSS使ってるゲームあるのか 解析って信用ならんな ポケモンとかでも「解析しました」って言ってるだけの嘘情報とかあったりするし >>162 HDMI出力につかってるDP Alt ModeはUSB 3.0だよ USB 2.0の帯域じゃ映像流せないから >>240 それはな ・内部設定「4kdp_preferred_over_usb30」が追加された これは解析結果だから信頼できる ・4K設定が判明 この手は全部妄想 DLSSもメーカーやソフトによって使ったり使わなかったりだろう カプコンだったらMHライズGで対応するかもしれんが逆転裁判みたいなの 出すときは使わんだろうね 1080tiが16nmじゃなかった? 復活させる位だからチップ終了はねーだろ ライズなんてPC版なら余裕で200fpsとか出るしDLSS要らんやろ DLSSって非力なゲーム機には魔法の技術じゃん AIが高解像度に補完して低解像度で作れるんだから PS5で4kフルHD 120hzまでなのに 4k120hz HDMI2.1必要 フルHD 120hz HDMI2.0可能 Switchが目指すべきなのはここ 4k対応しても30fpsとかのゴミとかなりそう モニターも中途半端で時期悪なんだわ >>247 4K対応も出来てないのがPS5というゴミだよw そんなにPS5をイジメるなよもう必要ないハードとしてひっそりとしてるんだからww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる