一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」ランキング
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80年代のナムコ(現・バンダイナムコ)と言えば、伝説的なアーケードゲームをたくさん生み出し、ファミコンにも「ナムコット」ブランドで良質なソフトを次々と供給。ファミコン世代の人なら一度くらいは、ナムコのファミコンゲームを遊んだ経験があるのではないだろうか。
それこそファミコン初期の時代から“良ゲー”を提供してくれたナムコに良い印象を抱いている人も多いはず。そこで今回はファミコン世代である40代から50代の男性200名に、一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」をリサーチ。アンケート結果をランキング形式で紹介していこう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
最終的にトップ3の『ゼビウス』『ファミスタ』『パックマン』だけが10%以上の支持を集める大接戦。この3作品が4位『ドルアーガの塔』を大きく引き離していた。それ以外の票はかなり幅広いタイトルに分散した結果から考えると、ナムコのファミコンソフトには「それだけ良作が多かった」ということを実証したと言えるのかも
「クーソーしてから、寝てください。」は、当時ナムコのファミコンソフトのテレビCMで流れた糸井重里氏による有名なキャッチコピーだが、今思えばナムコがこういう遊び心にあふれたメーカーだったからこそ、あの頃の私たちも夢中になれたのかもしれない。
今回のトップ10の中に、あなたが一番好きだったナムコのタイトルは入っていただろうか。
1位 ゼビウス
2位 ファミリースタジアム
3位 パックマン
4位 ドルアーガの塔
5位 さんまの名探偵
6位 マッピー
6位 ギャラガ
8位 ギャラクシアン
9位 バベルの塔
10位 ファミリージョッキー
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120427?page=1 >>16
バンク切り替えが主流っていつぐらいのことですか? このランキングはファミコンソフトだよな。
パックマンとさんまの順位が高すぎに見える。 昔のナムコと聞いて若年層が思いつくのはパックマンくらいなんじゃね
ファミコン版パックマンが当時流行った印象は皆無
俺以外誰も持ってなかった パックマンやギャラクシアンなんて当時でも古いゲームだったから
カセット買おうって子供は少なかったよな ゼビウスは国内でもかなり人気あったけどパックマンの人気って海外人気だからな いやパックマンも確かに人気あったし面白かったけど
国内だとファミコン発売以前にLSIとか液晶ゲーム機に出尽くして
散々遊ばれ尽した後だったからすでに古いゲームになってた
ゼビウスですらファミコンでの発売は少し遅かったくらいだし
ゲームの進化のスピードが異常なくらい加速してたからなあ >>107
それは同意する
ファミコンブームでスーマリやツインビーやってた頃
パックマンやギャラガはレトロゲームの範疇だった ファミコンが我が家に来て最初に買ってもらったソフトのうちの一本が
ギャラガだったんだよ。だからギャラガには結構思い入れがあるな
ギャラガの続編のギャプラスはファミコンで出てなかったので結構後まで
存在を知らなかった。後でやってこんな面白いのあったのかと驚いた ファミコン版ギャプラスならナムコットコレクションに収録されてるぞ 個人的には
初代ファミスタ
ゼビウス
マッピー
ファミリーサーキット
バトルシティー
ギャラガ
ドラゴンバスター
パックランド
ファミリーテニス
独眼竜政宗
といった感じ。 さんま5位なのに草
絶対つまらんだろうと思いつつ発売日に買ったが、すげー面白くて徹夜してその日にクリアしたな
カニカニどこカニ ナムコはファミコン時代と全盛期が重なってなくて微妙に古かったよな
コナミハドソンのほうが新しい感じがあった ナムコはファミコンで84本もソフト出してたんだな
なおディスクシステムには7本、全部カートリッジの移植で
全くやる気なかった
クソ移植と言われるパックランドに割とハマってたな
難しくて11面までしか行けなかった記憶 スターラスターの魅力に触れずに人生を終えるなんてありえないわ。 グラフィティVol.2に入ってるサンダーセプターは神曲! ナムコのゲームと呼ぶのは憚られるけど
一番ハマったのはメガテン1、2
87年当時、敵と会話して交渉して仲魔にするというシステムに
どれだけ驚愕したか さんまの名探偵が売れても出演した芸人にはギャラが入らなかったんだっけ?
だからさんまはあのゲームのことが好きじゃないとか 次はギャラガ99とか出して欲しいな
敵を倒したら他プレイヤーに送り込めKO取ったらその機体が
デュアルファイター形式でどんどんくっ付いて自機がパワーアップする感じ クインティからのポケモンの化けっぷりはナムコ同様予想できなかったな >>94
Vol.4ってアタリだよねぇ
アンコールも好きだけど >>120
まだJRPGとしてのフォーマットが出来上がる前の初期コンシューマRPGには荒削りな魅力があるな >>120
初代メガテンは悪魔の合体に法則なんて無いと思ってて攻略本の合体表見たときこんな法則性あったんかーって思った
2で種族とレベルで分かりやすくはなったけど逆に予測できちゃうとそれはそれでつまんないなぁとも思った アーケード版のワルキューレ面白かったよ
あれコンシューマー出てたっけ? >>106
黙ってんなw
ちゃんと>104、105に主張しろw >>124
ナムコミュージアムで一番の当たりは個人的にVOL5
メトロクロス、ドラスピ、パックマニア、ワル伝が入って5800円という
当時としては破格のコスパと豪華ラインナップ
ワルキューレの伝説だけで元が取れた FC:ファミスタ、ケルナグール
SFC:スーパーファミスタ
PS:リッジ、鉄拳、ワースタ
以降なし ワルキューレってアクションRPGのか?
リメイクして欲しい ナムコアンソロジーのリメイク版ワルキューレやりたいけどまた微妙なプレミアのせいで やっぱえりかとさとるの夢冒険だろう
あれはAVGとしてはファミコンでは屈指の出来栄えなんだし >>134
さんまの名探偵とマッピーシリーズ、パックランドもナムコが出してる
付属品がないとクリアできないせいで賛否あるが、時空勇伝デビアスもナムコだし
139が書いてるケルナグールは当然として、意外といい作品を出してるよ >>136
リブルラブルスキンあったら買っちゃう! >>136
テレッテー
テレッテー
てってってれって
てれれ >>136
あれは本当の意味で「面白いゲーム」だよ
BGMもいいし、全盛期ナムコのACで一番好き >>129
PS1で出てた。WiiのVCAでもサポートされてた。
Switchでナムコミュージアム2とか出ないかな。 Wii版は腐れボケボケなのがなー
勝手移植すっかな >>149
それも面白かった
当時友人と2人同時プレイでめっちゃハマったわ
うっかり基地攻撃して自爆ゲームオーバーになったりw
ずっとAC移植と思ってたけど、ファミコンのオリジナルタイトルだったんだな アーケードにタンクバタリアンって作品があって
そのアレンジ作品がバトルシティなんらしい
ちなみにバトルシティより後に更なる続編的な
タンクフォースと言うのもアーケードで出てる
(switchナムココレクションに収録)
フレンドパークのエアホッケーの効果音の元ネタがこのゲームだったりする 色々あり過ぎて困るくらいたが
ディグダグ2 、マッピー、マッピーランド、メトロクロスはかなり好きだった 今のナムコ。。バンナムの代表作は
といわれるとわからない
太鼓の達人かテイルズシリーズになるのかな? >>155
パックマン99 が代表作になるといいね >>153
へえ、タンクバタリアンは名前しか知らなかった
バトルシティの元ネタがあったんだな
タンクフォースは仕事帰りにゲーセン寄ってたまに遊んでた タンクバタリアンは40年ぐらい前のゲームだよな
動きカクカクで単色だったから駄菓子屋で見た当時も古臭く見えた
ワープマンもアレンジ移植だったね ファミリージョッキーは子供の頃は面白さが全然分からなかったけど
競馬を知った今やると神ゲーだった ファミリージョッキーは糞
先頭で最終コーナー回ってインに切り込んでいくと
画面からはみ出してしまい障害が見えずコケる コースレコード狙うと心眼で障害越える必要があるよな サイドポケットはナムコットブランドだが中身はデータイースト。
今でも遊べる良いゲーム。 >>103
パックマンは国内だとLCDゲーム時代が大人気ipだった。
エポック社のパクパクマンはパターン操作でカンスト出来るくらい遊び倒した。
ビデオゲームとしての大ヒットは主に海外だね。
アニメ化されるくらいの勢いと熱量があった。 >>161
ファミコンにしては尖ったイベントが多いけど
クソダルいレベリングとエンカウントがなあ
ちくわのあなは最たるものだけど
FCナムコRPGって必須イベントにクソい謎解き一個は仕込んでるよな
じゅうべえもドリームマスターもなんかで詰んだ記憶 ドラスレWも出来よかったな
ナムコットコレクションに入ってないのが残念 ファルコムなのにファミコンは
ナムコからでてたのね かといって、ファミコン版を望んでるわけじゃないからな
VCで出すなら
ファミコン版じゃなく、しっかりアーケード版にしてくれ 3DSで 「メタルホーク」 がやりたかった
あれほど裸眼立体視でやりたいと思わせるゲーム無いのに ファミリープロレスをみんなで一緒にやって盛り上がったものだ
ボディスラムばかりだったけど えー、ここまでタッグチームプロレスリングなしー?? >>173
任天堂から自社ROM生産を許されてたnamcoは
調子に乗った挙句、任天堂に内緒で
他社ゲームのROM生産を請負うようになっており
namcotブランドを隠れ蓑にして発売してた。
タッグチームプロレスリング
バーガータイム
スーパーチャイニーズ
ドラスレファミリー
とか他にも色々あったような気がするが
結局任天堂にバレてお叱りを受ける羽目に 下請けが開発したナムコットゲームだから当時の契約上は問題ない
ナムコが開発したマクロスをバンダイが売るのとあまり変わらない
市場寡占状態になってからはサードは任天堂の言い値を払うしかなくなっただけ スーファミで真メガテンが出た時、発売元がアトラスで
かなり長い間、ナムコの子会社だと勝手に思ってた
ナムコと任天堂の関係を知ったのはゲハに来てから スーパーチャイニーズも1はナムコから出たのに
2からはカルチャーブレーン。当時なんか不思議に思ってた >>182
スーファミCD-ROM供給に絡むソフト権利で
同じようなことをしようとしたが製品化前に見破られて
契約破棄されたソニーと似たような経歴を持つナムコが意気投合して
PSの立ち上げに尽力したってのが俺の説 ファミコン版の源平討魔伝が好きだった人って居ないんかな パチもんの月風魔伝思い出した
あれはあれで面白かったが データイーストなんかは最初は自社で出してたのに、後期はナムコ
から出してたものな。
まぁ、色々あったんだろうけど。 ワルキューレの冒険
ドルアーガの塔
ファミリージョッキー
ドラゴンバスター
ケルナグール
個人的にはこんな感じ ローリングサンダーのBGMの良さが最近分かるようになった ドラゴンバスターのほうが覚えられてんのね
ドラゴンスピリットのことも思い出してあげてください
当時PCE音源でBGMあそこまで再現したのにはたまげたなあ アーケードのドラゴンスピリットやセイバーは雰囲気いいんだけど正直難しすぎるよね…。 ドラゴンバスター2
ステージ中のBGM無かったのがホント残念だし当時は意味解らなかったんだけど
ルームガーダーに近づくにつれ気配を音で察知できるように…て緊張感とか演出優先したんかなアレは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています