一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」ランキング
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80年代のナムコ(現・バンダイナムコ)と言えば、伝説的なアーケードゲームをたくさん生み出し、ファミコンにも「ナムコット」ブランドで良質なソフトを次々と供給。ファミコン世代の人なら一度くらいは、ナムコのファミコンゲームを遊んだ経験があるのではないだろうか。
それこそファミコン初期の時代から“良ゲー”を提供してくれたナムコに良い印象を抱いている人も多いはず。そこで今回はファミコン世代である40代から50代の男性200名に、一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」をリサーチ。アンケート結果をランキング形式で紹介していこう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
最終的にトップ3の『ゼビウス』『ファミスタ』『パックマン』だけが10%以上の支持を集める大接戦。この3作品が4位『ドルアーガの塔』を大きく引き離していた。それ以外の票はかなり幅広いタイトルに分散した結果から考えると、ナムコのファミコンソフトには「それだけ良作が多かった」ということを実証したと言えるのかも
「クーソーしてから、寝てください。」は、当時ナムコのファミコンソフトのテレビCMで流れた糸井重里氏による有名なキャッチコピーだが、今思えばナムコがこういう遊び心にあふれたメーカーだったからこそ、あの頃の私たちも夢中になれたのかもしれない。
今回のトップ10の中に、あなたが一番好きだったナムコのタイトルは入っていただろうか。
1位 ゼビウス
2位 ファミリースタジアム
3位 パックマン
4位 ドルアーガの塔
5位 さんまの名探偵
6位 マッピー
6位 ギャラガ
8位 ギャラクシアン
9位 バベルの塔
10位 ファミリージョッキー
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120427?page=1 >>136
テレッテー
テレッテー
てってってれって
てれれ >>136
あれは本当の意味で「面白いゲーム」だよ
BGMもいいし、全盛期ナムコのACで一番好き >>129
PS1で出てた。WiiのVCAでもサポートされてた。
Switchでナムコミュージアム2とか出ないかな。 Wii版は腐れボケボケなのがなー
勝手移植すっかな >>149
それも面白かった
当時友人と2人同時プレイでめっちゃハマったわ
うっかり基地攻撃して自爆ゲームオーバーになったりw
ずっとAC移植と思ってたけど、ファミコンのオリジナルタイトルだったんだな アーケードにタンクバタリアンって作品があって
そのアレンジ作品がバトルシティなんらしい
ちなみにバトルシティより後に更なる続編的な
タンクフォースと言うのもアーケードで出てる
(switchナムココレクションに収録)
フレンドパークのエアホッケーの効果音の元ネタがこのゲームだったりする 色々あり過ぎて困るくらいたが
ディグダグ2 、マッピー、マッピーランド、メトロクロスはかなり好きだった 今のナムコ。。バンナムの代表作は
といわれるとわからない
太鼓の達人かテイルズシリーズになるのかな? >>155
パックマン99 が代表作になるといいね >>153
へえ、タンクバタリアンは名前しか知らなかった
バトルシティの元ネタがあったんだな
タンクフォースは仕事帰りにゲーセン寄ってたまに遊んでた タンクバタリアンは40年ぐらい前のゲームだよな
動きカクカクで単色だったから駄菓子屋で見た当時も古臭く見えた
ワープマンもアレンジ移植だったね ファミリージョッキーは子供の頃は面白さが全然分からなかったけど
競馬を知った今やると神ゲーだった ファミリージョッキーは糞
先頭で最終コーナー回ってインに切り込んでいくと
画面からはみ出してしまい障害が見えずコケる コースレコード狙うと心眼で障害越える必要があるよな サイドポケットはナムコットブランドだが中身はデータイースト。
今でも遊べる良いゲーム。 >>103
パックマンは国内だとLCDゲーム時代が大人気ipだった。
エポック社のパクパクマンはパターン操作でカンスト出来るくらい遊び倒した。
ビデオゲームとしての大ヒットは主に海外だね。
アニメ化されるくらいの勢いと熱量があった。 >>161
ファミコンにしては尖ったイベントが多いけど
クソダルいレベリングとエンカウントがなあ
ちくわのあなは最たるものだけど
FCナムコRPGって必須イベントにクソい謎解き一個は仕込んでるよな
じゅうべえもドリームマスターもなんかで詰んだ記憶 ドラスレWも出来よかったな
ナムコットコレクションに入ってないのが残念 ファルコムなのにファミコンは
ナムコからでてたのね かといって、ファミコン版を望んでるわけじゃないからな
VCで出すなら
ファミコン版じゃなく、しっかりアーケード版にしてくれ 3DSで 「メタルホーク」 がやりたかった
あれほど裸眼立体視でやりたいと思わせるゲーム無いのに ファミリープロレスをみんなで一緒にやって盛り上がったものだ
ボディスラムばかりだったけど えー、ここまでタッグチームプロレスリングなしー?? >>173
任天堂から自社ROM生産を許されてたnamcoは
調子に乗った挙句、任天堂に内緒で
他社ゲームのROM生産を請負うようになっており
namcotブランドを隠れ蓑にして発売してた。
タッグチームプロレスリング
バーガータイム
スーパーチャイニーズ
ドラスレファミリー
とか他にも色々あったような気がするが
結局任天堂にバレてお叱りを受ける羽目に 下請けが開発したナムコットゲームだから当時の契約上は問題ない
ナムコが開発したマクロスをバンダイが売るのとあまり変わらない
市場寡占状態になってからはサードは任天堂の言い値を払うしかなくなっただけ スーファミで真メガテンが出た時、発売元がアトラスで
かなり長い間、ナムコの子会社だと勝手に思ってた
ナムコと任天堂の関係を知ったのはゲハに来てから スーパーチャイニーズも1はナムコから出たのに
2からはカルチャーブレーン。当時なんか不思議に思ってた >>182
スーファミCD-ROM供給に絡むソフト権利で
同じようなことをしようとしたが製品化前に見破られて
契約破棄されたソニーと似たような経歴を持つナムコが意気投合して
PSの立ち上げに尽力したってのが俺の説 ファミコン版の源平討魔伝が好きだった人って居ないんかな パチもんの月風魔伝思い出した
あれはあれで面白かったが データイーストなんかは最初は自社で出してたのに、後期はナムコ
から出してたものな。
まぁ、色々あったんだろうけど。 ワルキューレの冒険
ドルアーガの塔
ファミリージョッキー
ドラゴンバスター
ケルナグール
個人的にはこんな感じ ローリングサンダーのBGMの良さが最近分かるようになった ドラゴンバスターのほうが覚えられてんのね
ドラゴンスピリットのことも思い出してあげてください
当時PCE音源でBGMあそこまで再現したのにはたまげたなあ アーケードのドラゴンスピリットやセイバーは雰囲気いいんだけど正直難しすぎるよね…。 ドラゴンバスター2
ステージ中のBGM無かったのがホント残念だし当時は意味解らなかったんだけど
ルームガーダーに近づくにつれ気配を音で察知できるように…て緊張感とか演出優先したんかなアレは 女神転生はBGMカッコよかったから、難度高くても最初から最後まで夢中でやり通せた。
ルシファーのメディカルが「HP4000にリセット。早々に使うと逆にHP減る」と気付くのはかなり後だった ファミリーボクシング
成長要素のあるスポーツゲームはこれが最初、かどうか知らないけど
当時はRPGブームだった事もあって、とにかくハマった >>175
昔ゲーセンでやったヘリコプターの体感ゲーム、ってんで買ったけど
俺がやってたのはサンダーブレードじゃなくてメタルホークだった コナミもナムコと同じくらいFC時代の名作多いんだから
ナムコットコレクションみたいなの出せばいいのにと思う 「非PSユーザーが望むものは出さない」
ナムコ流だからなあ 今となってはクソゲーだとは思うんだけど、ナムコのスターウォーズはけっこう好きだった。
さんまの名探偵と並んで、もう1回やりたいソフトの1つ。 今は鉄拳とエースコンバットとアイドルマスターしかないもんな…
昔のワンダーなナムコに戻って欲しい どこもかしこも「AAA以外は小遣い稼ぎwww」だからな
カプもバイオとモンハンしかなくなったけど
アケスタと帰魔界村を出したのはよかった 一番リメイクしてほしいナムコゲーは
ダンシングアイ
あれこそ今のスペックで出すべきゲーム
スターラスターと別の意味で出すのが早かった >>18
疑似3D自体はF1レースとかで実現はされていたんだけど
スターラスターはコンバットディスプレイによる3Dシューティングで
スターフォースとかの2Dシューティングの一段上をいっていたのにな…
スターイクシオンも売上伸びずサントラだけが超高騰して終わった >>210
グーニーズやキングコング2で懲りたのか後期はそんなに多く無い印象だけどな
月風魔伝みたくアレンジしてパクる感じ
ぶつ森のパクリゲーム出したり積極的に任天堂のゲームのフォロワー出してたのコナミくらいな印象だったな やっぱドラゴンバスター
→→でダッシュしてからのA・↓+B・・Aが難しいけど気持ち良すぎる >>218
今ならジャンプ縦回転切りとか追加されそう 当時はナムコゲー大好きのつもりだったけど今にして思うと
開発ナムコじゃないやつばっかなんだよな、俺が好きだったのって
ちなみにクインティ、メガテン、ドラスレファミリーとかな メガテンは前知識なくナムコだからと買って大当たりして
やっぱナムコは面白いなーとアトラスと知ったのはSFCになってからだわ とはいえフォントデザインとか音源ドライバの癖とかでなんとなく別組織だと感じたよね
メガテン2とキングオブキングスの拡張音源の使いこなしっぷりとか >>215
ダンシングアイとアウトフォクシーズはそろそろ移植してくれないかねえw >>221
女神転生って、当時としては珍しい、今でいうところのラノベが原作なんだよね
西谷史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%B0%B7%E5%8F%B2
原作があって、設定の作りもしっかりしてる作品をRPG化すれば、大外れはないよね
しかも漫画やアニメと違って、原作のイメージを崩すなと言った批判だったり
そういった外野の声が出難くて、作り手が自由に作れる作品だったわけだから
メディアミックスの走り ファミリーシリーズの安定感は少ないお小遣いでカセットを買う
当時の子供達の強い味方だったなw 3900円のシリーズを出してたんだよな
同時期他社の価格帯が大体4500円〜5000円くらいだったから一回り安かった
それでゲーセンとあまり遜色ないゲームがプレイ出来たのだから
明かなお得感があったね >>227
ファミリー麻雀ってシリーズでいくつか出てたけど
めっちゃローカル役をたくさん収録してたのって2だけだっけか
四人打ち麻雀であれくらい成立役収録してるのあればいいのに
雀荘だとその雀荘だけのオリジナル役設定してる店とかあったりするんかな 土曜午後6時半のフジTVアニメ枠のCMで
ナムコ隊シリーズをよく見てたな
独眼竜政宗とファミリーテニスがやけに記憶に残ってる
それと、セガのアドバンスド大戦略 >>68
>バベルの塔が9位は納得いかないし
バベル9位は200人の2.5%で5票だもんなぁ
まだディグダグ バトルシティー ワルキューレとか入りそうなもんだけど パックランドはあんな出来になるなら出さない方がよかったよ
メトロクロスやローリングサンダーやゼビウスは寄せてくる努力見えたが >>233
ハード性能差があるとはいえ、PCEのパックランドと源平討魔伝の出来がよかったからな
余計FC版の出来にがっかりした PCE版が先か同時発売でもなければ余計にってのは変だろ >>221
難しすぎてクソゲーだと思ってた
3年くらいかけて表と裏クリアしたけどワープと雑魚の全体攻撃が鬼畜すぎ スターラスターは元ネタがあって
そのインスパイア作品のはずなんだけど、
あまり知られていなさげ >>235
FC版とPCE版を中古で買って持ってたから気持ちは分かる>パックランドFC版
つか当時はゲーセンが超熱い時代でどんどんスペックが上がっていったので
ゲーセン+PCエンジンでワシ戦っていたわ >>241
スーパーゼビウス好きだった
ただネットない時代の子供には謎解き要素がさっぱり分からん >>243
自力クリアしたよ
タイムリープするスターフォースなんとかのほうが面倒だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています