スクエニ株18年ぶり首位陥落 市場が危ぶむ開発の「重み」
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スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には「開発資産の重み」に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ PS5みたいな負けハードに力いれてたらそうなるわな 古き良きが爆発するはずのSwitch覇権でスクエニの大負け
懐古ブランドをPS肯定の駒に使い潰すだけの会社で、ついにドラクエにも甚大なヒビが入った >>1
パトロンからの支援が薄くなったと知られたか 国内ならカプコン、バンナム、スクエニが三強かなあ
次点がコナミセガ
んで去年はコナミに捲られてた気がする ブランドの切り売りが効いてきたのかな?
スマホゲーはすぐサービス終了するイメージあるし、
ファイナルファンタジーといえばクソゲーの代名詞だからなー >>3
してねえだろ
PS一本で貫いてるじゃん
右往左往してんのはドラクエの方 DSがヒットした時はFFとDQのリメイク出してたのにな
今はさっぱり
FF3は浅野がやってたけど引きはがされたからオリジナルで勝負してるけどDQはやべーわ
11でふらついたばかりにswitchで足場作るのすらも不完全 開発資産の重みに見合った利益って
開発に時間かけている割には利益がそこまででもということなのかな バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
バンナムが強すぎる 大手ってことになるとコナミバンナムスクエニかな?
カプコンはそんなでかくないぞ 今期大きく売れそうな新作タイトルがなく小粒ばかりなのがね
ニーアリマスター、FF7Rインタールード、アウトライダーズ
サガフロ、聖剣LoMのリマスター、ダイの大冒険、新すばせか 唯一国内のブランド力維持してたドラクエも11の売り方で信用なくしちゃったからなswitchユーザーからも マルチプラットフォーム徹底してる所の方が株価は伸びてる
社長が無能 スクエニのゲームはまず警戒するものって少しゲームやってたらわかるもんだろ
ブランドは有名だけど中身は明らかに他社のゲームよりつまらないから
ツイッターでスクエニのゲームやってるから他のゲームやる時間がないとか言ってるやつらはただの馬鹿と老害だけ
あとは微エロを喜ぶムッツリくらいか >>17
スクエニがコナミに負けてるのはまぁそれはそうだけど、コーエーにも負けてるんか… >>1
まあ今のスクエニはスマホで1300億が、1番の売上だしMMORPGが300億程度
書籍やらドラクエグッズなんかもあって好調だしCSの比率は少なくなった プレステが低調だからどうにもならんだろ
スマホも専業屋や中韓がライバルとして立ちはだかるし 吉田の足を引っ張るゴミカスはさっさと退社してくれ😅 バンダイは版権運営会社でガチャ以外のゲーム事業はお荷物
競合相手はアニメ屋同士である角川・ソニーであってゲーム会社じゃない
ソニーも社内外資(SIEA)に洋ゲー関連だけぶん投げて、ゲームから引きつつ 版権うまうまだよなバンナム
スクエニのガンガンって鋼の錬金術師の一発屋じゃね
魔法陣グルグルとかソウルイーターもなぁ・・・ DQはswitchユーザーの関心をそれほど得られてない
て事に堀井は気付いてるんかね
後発移植でどうにかしよう、てのがそもそも間違いなんだがこのままだと
12出してもDQ9の時みたいに400万は到底行かんだろう 11Sのゲーパス入りとPS4版は余分だったな
今までユーザーだけでなくハード屋も一生懸命盛り立てて
ドラクエが出るぞ!みたいなのPRをやってきたのに
日本国内の売上を諦めた二社がしれっと流したせいで
そこら辺の木っ端タイトルがリリースされたみたいな印象受けちゃった >>32
この選択センスはおかしいな、コエテクは小さすぎる
ゲーム売り上げ比率が高いコナミはどうしたんだ相変わらず日経はズレている
日経は小島離職の時にソニー側にたってコナミと対立してからそれを引きずっている
子供みたいな会社日経 ヤングガンガンの作品でゲーム化して成功した試しないよね ウマに吸われてガチャ主体の所は更に落ちるだろ
バンナムは安全圏としてスクエニとコナミは落ちる 時価総額
ソニー 15.3兆
任天堂 8.4兆
バンナム 1.8兆
カプコン 1.0兆
コナミ 9,514.1億
コエテク 8,486.5億
スクエニ 7,646.0億
セガサミー 4,368.8億 >>22
マルチというかスイッチに力入れてるかだな >>5
ステマ豚は今日もぶひっちで遊ばすステマネタとPS5ネガキャンでブヒブヒと鳴く 累計50万のハード(PS5)に力入れてる時点で本当に終わってる
迷走しすぎ
その50万も実数は10万くらいでソフトは全く売れないし本当に大丈夫? レフトアライブ
アベンジャーズ
バランワンダーランド
このゴミラインナップ 大手3社、バンナムとあと1つどこかなぁ思ったら
カプとコエテクに抜かれた記事だった コーエーテクモがスクエニより儲かってるのは意外な気がしたな
まあ確かにあそこは女帝がうるさいからソフトの開発期間短いし
最近は任天堂のセカンドパーティー仕事が増えてるから海外でも稼げてるんだろう ドラクエFFはいつ出るかわからない
ドラクエライバルズ終了
FFソシャゲ乱発終了
信用のない会社スクウェアエニックス
スクウェアは洋画・海外コンプレックスのまま
エニックスはお家騒動でとっくに終わってるしな >>13のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾M、Fを使い分けている
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍、広瀬すずスレを乱立していたが、2人のスレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
吉荒真莉愛チャンと合体したいはあはあ!!!
ソニーゲーム業界撤退したらスティ豚達は自殺すんの?(^ー^)
智子ちゃん犯したいハアハア(*´Д`)
ニンテンドーユーザーはアニオタ原作付きゲームなんか全く興味無いと思う。
64の時にNintendo裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうなw
◎◎◎ 埼玉の高校サッカースレ ◎◎◎
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw 特に近年FFの開発がグダグダすぎて、かけた金額の割に大して売れていないから
どんどん投資家の評価が下がって行ってるww >>13
このレスの直後がこれか
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617853097/
1: 名無しさん必死だな [] 2021/04/08(木) 12:38:17 ID:TAY6lH9o0
異論は認めない! スクエニはスマホゲーはすぐサービス終了だしな
CSゲームもFFDQがいつ出るか分からん状況だし ドラクエFFのネトゲ抱えてるのにコナミやコエテクに負けてるのは凄いな 中身が悪くなくてもハゲや生皮使ってる時点でそりゃこうなるよ
今までの信頼を台無しにして生き長らえて楽しいか
>>54
それどころかユフィ見るかぎりもう心中覚悟状態なんじゃねえn コエテクって売れてるゲームあるんか
開発費ケチってるから業績は良いかも知れんけどソフトメーカーとしてはセガ以下だろ 2021年 ソフト売上 メーカー別ランキング
最終更新日:21年04月03日
1位
任天堂 2,686,924 2,686,924 42.2%
2位
カプコン 1,310,963 1,310,963 20.6%
3位
KONAMI 839,273 839,273 13.2%
4位
マーベラス 325,837 19,733 345,570 5.4%
5位
スクウェア・エニックス 208,010 30,064 238,07 4 3.7%
これが現実
カプコンやKONAMIに負けてる 出版持っててアニメ化までするのにゲーム化しない謎な戦略
無駄に豪華に作るFF
あとはPSに寄り過ぎな所もダメなんだろうな >>62
バンナムやセガよりかはスクエニは出しているよ
だけどメインはPS5という頭おかしいことをしているだけ 死んでるコンソールに2年も独占しようとしてる頭おかしい会社 >>60
CSだとバンナムも大手から陥落しつつあるからなあ
スクもソシャゲ以外はMMOの14が主力 乱発で儲けがないスマホゲーと高コストな買い切り開発
の体質から抜け出せないとなかなか厳しそうだな >>66
だからこそMSのゲームパスに身売りしてるんだろう >>1
CS部門であるデジタルエンタテインメント事業はQ2に続いてQ3も赤字
MMOもQ2から利益が半減なので課金ユーザーが半減
はっきり言ってスクエニはヤバい…
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q3slidesJPN.pdf >>65
バンナムもセガはスイッチに全然力入れてないからな
こんなにはっきり出るんだなって感じ 森羅カンパニーみたいに
株式会社テンパード作れば? セガの格下感半端ないな
アーケードで痛手負ってるのはわかるが、それはコナミも同じだし >>69
まあジョジョ・ゼスティリアショック以降に急激に売り上げを落としていったが
その後もニューガンなどの駄作連発が止まらず、Switch手抜きで買い切りゲームソフトとしてはトドメさされそうだな 常にマリオやゼルダなどと比較される任天堂プラットフォームは甘くないからね
PSWから出たくないだろうな >>72
ゲーセン経営を別の会社に手放したからね
ナムコはまだやってるしスクエニはタイトー子飼いでやってるという FF7Rが一年でフリプ落ちした上に、PS4ユーザーをハブるDLC
まだついていく奴は相当のマゾ スクエニは専門のFF委員会とやらまである割にFFのIP管理上手くない
ここ数年はむしろ殺しに来てる >>74
任天堂がフォトリアルは他社がやるから自社ではやらん方針って
スクエニのこと皮肉って言ってそうやな FF7Rの時限独占、その後フリプはちょっと・・・
FF16もフリプで来るだろと思ってる人多い 仮にここ数年のドラクエブランドのPS傾倒(11、10展開、11s、その他)が無ければ、とは思う時はあるけど
10で割と仲の良いフレがPS4からの人が結構いるからなんとも言えない気持ちになる >>81
とは言ってもドラクエはもう1ハードだけじゃ売上伸ばせないし海外で全く売れないからマルチと完全版商法で延命するしかないのや…
仮にドラクエ12をSwitchのみで販売しても良くて200万本それ以上は売れないから相当厳しい状況なのがドラクエだと思う海外で売れてれば… ドラクエもFFも全部終わりそうなのがスクエニ
出てくるタイトル見ただけでも制作環境が悪いのがわかるし
過去のブランドで食えなくなった時点で一気に崩れそう >>82
かつてスプラとコラボしたりして肩を並べてた時期とかあったんだよなぁ・・・
11の頃にはPS傾倒になってた上に、PSの開発遅れで発売がズレて、スプラ2にぶつかる事故が発生してしまう悲しいシナリオ DQFFブランドに胡座かいた商売続けてきて流石にボロボロなんだよね
スマホガチャのタイトルも多すぎ 柱のFFドラクエKH全てが売り方やクオリティで批判されてるからなあ
ニーアとオクトラがこのまま育てば盛り返すかもしれんが ソシャゲの売上で大手だったけどそのソシャゲもオワコン気味だから >>88
ニーアもオクトラもニッチ過ぎて育ったところで500万が限度じゃね? カプコンに抜かれたけどカプコンが株式分割したんだよな FFは言わずもがな、ドラクエブランドもヒーローズのせいで死んだしな
ユーザーじゃなくSIEの顔色伺ってモノ作りしたノータリン共に相応しい末路だ カッカッカ(^Д^) スクエニはスマホで稼いでるだけで据え置きはゴミ企業レベルだもんなぁ スクエニって色々と信用できないからな
任天堂が同じアクション畑のカプコンは別として、バンナムやコエテクやアトラスやプラチナには外注を頼んでるのにスクエニに何かを作らせる事がない
ブランドという鍍金で気づきにくいけど、スクエニが面白いゲームを作れないのをよくわかってる 自社で大量に抱えてるカットシーンしか作れないスタッフに仕事与えるために
不要なムービー無理やり作ってゲーム本編のテンポ悪くして評価落とすバカな会社ってここしかないもんな カッカッカ(^Д^) >>96
そもそもマリオRPG一緒に出したのに64のときにPSにメーカー集める工作してたのが未だに響いてるんじゃね? ソニー&スクエニ「FF7RでるよPS4買ってねー!!」
↓
ソニー&スクエニ(発表から5年後)FF7R(分作隠し)でたよ買ってねー!!
↓
ソニー&スクエニ「発売から1年未満で無料にしたよ!やってねー!」
↓
ソニー&スクエニ「続きのDLCはPS5のみだよ!リメイクの分作の完全版をPS5オンリーでだすからやってねー!」
こんなキチガイなことやってもついていく人がいるから悪い ドラクエソシャゲで稼いでFFに予算じゃぶじゃぶしてたらアベンジャーズが大コケしてスクエニピンチ で、なんでアベンジャーズの権利買ってゴミ産んだの?
で、なんでフロントミッションの名前を使って鍋島使ってゴミ産んだの?
で、なんでソニックの中村呼んでゴミ産んだの? ってかセガですらマリオソニックのオリンピックゲー案件やってるもんな、セガですら >>101
なんでこの会社ドラクエで稼いだ金をドラクエに使わんのだろうな >>96
面白いとかじゃなくて単純に技術なくね?
洋ゲーAAAの物量やろうとしたけど技術ないからFF15ができたんだろ?
まじでDQFFというブランドを作ったことだけで生きながらえてると思う
技術もなければ発想ももうないよスクエニ >>106
そんなのあったのかと思って調べたが、任天堂が任せたんじゃなくてスクエニからお願いしにいったみたいだぞ DSのFFリメイク路線を社内政治で打ち切った(というかPSに移して無事死亡した)のが長期的には致命傷だったのでは
あれと一本糞の合わせ技でFFという定番の伝承が途絶えた 一昔前と違ってCSの新規IPに投資してるし
IPの横展開も積極的だし、スクエニの方針は間違ってねえと思うけどな
IPはFF頼り・DQ頼りなのは今はそうだけど
今後10年で新規IPの展開が一つか二つ成功すれば
わりと会社としては成功な気がするが
FF15スタッフの作るHDの新規IPは外しそうだけど
アヴェンジャーズみたいなCSのHDで壮絶な赤字出して失敗しても
数年に一度くらいなら耐えられるくらいってのが
今のスクエニの強みとは思うわ
ただFF16は失敗したらまずいだろうけど スクエニになってから生まれた新規IPはニーア(DOD含む)とオクトラ(ブレブリやトラスト含む)だけだよな
それらも所詮ニッチ向けタイトルであってFFDQの替わりになるレベルに達してない
だから今頃になって旧スクの時代に殺したサガ聖剣の息を吹き返そうと必死になってるが
前者はソシャゲは絶好調すぎるがCSはうんち、後者はやっとようやく3リメイクが成功の域に達しただけであとは全て糞という
ほんとにもう後がない >>98
スマホなんてスクエニの主戦場だろうに…… >>98
スマホで力いれてもほぼほぼ死んでるじゃないですか 18年ぶりって事は和田体制でもなかったって事だよな
松田超ダメじゃん >>104
ドラクエ以外は全ての売上はスクエニに丸々入るけどドラクエは堀井とかの御三家や開発に入ってスクエニに入るのはそこまで多くないと聞いたな スクエニはIPが古すぎるからな
何時までDQFFに頼ってんだよってレベル
シリーズ大切にするのは悪くないが新規開拓出来なきゃやせ細るだけ FF乱発してブランドに陰りがでてきた
じゃあドラクエ乱発、これも陰ってきた
よし、サガやってみようぜ
こんなやり方ばかりしてたらそりゃ信用なくすわな
おまけに新規IPは大体クソゲー >>116
適当にRPG作ってFFDQのラベル貼ってるだけだもんな >>105
FF15は物量以前の問題
FF15はディレクターの田畑が無茶なオープンワールドへの仕様変更をトップダウンで決めて
スクエニの当時の技術ではオープンワールドを作る技術も
物量で埋めるノウハウもなく、無事死亡 >>107
任天堂ブランドで発売してんだから、そこは一緒くたでいいんじゃないの
他の外注とかも詳しい経緯は分からんわけで 開発資産745億円って多いのか
カプコンいがいはどうなんだ もっとブランド大事にしろよホント
ドラクエだってFFだって好きな人今より沢山いただろうに 終戦した今となっては
スクエニはプレステに組みしてた
賊軍側だからな >>110
CSに関しては主力のJRPGに限界が見えてんのが難しいとこよね
開発コストは高めなのに大して売れるわけでもないから、スクエニだけでなく中堅RPGが殆ど死に体 >>115
ドラクエはソシャゲめっちゃ儲かってるけど純利益低くて
だからスクエニ内ではFF14が最もランニングコストの良い収益上げてるらしいな
だからソシャゲの売り上げしょぼくてCSで金ドブしまくってるにもかかわらずFFの方が屋台骨なんだよな ニーアシリーズはオートマタのヒットから
スマホ・過去作リメイクでIPの横展開とブランドの地盤を固めようとしてるのは見事
ニーアの問題は人気あるしパブリッシャーになろうとしてるプラチナに
続編を作ってもらえるかどうか
ニーア過去作をリマスターしたのは
続編を他の開発に外注するための習作扱いなのではと推測してるけど
DQ・FFほどの大黒柱になる事はないだろうけど
スクエニのIPとして確立出来た感がある カプコンはスマホで失敗してスクエニはスマホですごい儲かってるイメージあるのに
ゲーム業界移り変わり早いな 「ソシャゲが好調」にしてもそれはCSブランドの時に固めた基礎の上に立ってる物だからな
その老朽化した基礎の上にどんどんソシャゲを増築していくといつか崩れる >>128
スクエニのスマホゲーは昔からサービス終了しまくりだぞ PS5版のFF7、7月位かと思ってたら6/10発売じゃん。
いまだにCOMGにも顔出しいないし結構ヤバイよ スクエニって中国のマンションみたいなイメージなんだよな
まともに土台工事もせず空高く積み上げるから
ちょっとしたきっかけで地滑りや倒壊していくイメージ FFとDQ、どっちもIPとしては落ち目だし先細りだもんな
まあユーザーに反感を買うような事をしてきたから自業自得だけど カプコン以外のメーカー任天堂含め技術が周回遅れになって来てるからな
未来がない
ステマ監督が技術の梯子が云々言ってたのは正しいわ 今年のスクエニはまじでやばいな何も大作がない
だからリマスターと後発マルチの乱発で何とか凌ぐみたいだな
業界最大手がやることじゃねえよもはや >>134
お前は何をいってるんだ
他所いってやれ スクエニ開発費は無駄にかけてそうだな
コエテクは逆に無双系をIP横断して作ってたりコスパ良さそう カプコンとか売上高も営業利益もスクエニの半分以下だろ PS忖度が激しいので国内はもう駄目だろう
オクトラのところがスイッチ向け作ってるといってもあそこだけだし
スイッチに出したDQ11も外注だからな(これはPS版もだが)
要はスクエニになってから任天堂ハード向けに全力で作ったことがないんだよ
そしてこれから作ろうとする気配すらない >>139
開発費のほとんどは人件費(おちんぎん)だからね、そりゃ何年もかければかけるだけ人件費うなぎのぼりよ ソニーに接待漬けされたプロデューサーを解雇しないと会社滅ぶよ スクエニの家庭用ゲームは大作でても任天堂やカプコンみたいに
数百億って利益でないのは開発費や宣伝費かけすぎなのかね
その上アベンジャーズみたいな海外産の大作が定期的にこけるのが痛い
ニーア大成功はまじでレアケース >>101
最近のFFって発表から5年もかけて発売した分割小出しの7リメイクと
5年前に出た15とMMOの14くらいで予算使いまくってる印象全くないわ
むしろドラクエのがビルダーズみたいな外伝やらソシャゲも毎年新しいの出すし色々やってないか 元々作ってた7R以外はコロナ以降何も出してねーじゃん
マジで何やってんだこの会社 一部をのぞいてスイッチハブみたいなことやってるからこーなる
主力のスマホだってほとんど日本人がターゲットなのに
何でCSは日本人ハブみたいなことやってるのやら アベンジャーズみたいな糞アメコミゲー作る金があるなら他に色々と作れただろ 好評だったニーアはプラチナ製だし
実際の所今のスクエニの開発力がどうなってるのかよく分からん >>127
プラチナならバビロンズフォールでスクエニと組んでるよ
2019発売予定がズレまくってるけど ドラクエもなんかハード右往左往した結果ドラクエならではのプレミア感なくなったよな
これまで通り一番売れてるハード云々貫き通してりゃ何の問題もなかっただろうに スクエニに限らんけどメジャーハードにソフト出さないと存在感なくなって落ちぶれていくんだよね
日本だとPS3,4はメジャーハードじゃないってマジで気づいてないのが痛い
サードで3DSに主力ソフトで出てたのってDQMH無双くらいしかない
FF以外も軒並み死んでる。 >>138
今のPS5の惨状でFF16PS5独占は正気疑われるレベル
判断下した奴スクエニ潰したいと考えてるんじゃないかすらある 目先の金しか見てないレベルじゃないと独占販売はしないわな FFが死んでいく様そのもの
FF14は好調らしいがFF11と同じでネトゲ層っていう極めて限られた層を飼ってるだけだからな
一般人にはなんら関係ない領域 スクエニ株は割安
スクエニはダントツでソフト資産多い
カプコンなんてモンハンが崩れたら、もう後がない会社より時価総額が低いのはありえない スクエニは出すゲーム全部駄作だから存在感無くなってきたな
コエテクはもっと酷いが土地転がしで儲けてるんだろ? ネトゲ部門廃止したカプコンと、ネトゲ自体ないコエテク以下って考えると影響力は低いのかね >>163
スクエニはリメイク全部爆死してますやん
ドラクエもFFも世界で通用してないから売れない
ソシャゲは何かあったっけ? >>165
聖剣7Rが駄作ってありえんわ
KH3は終盤まではよかったんだけど 株主的に言うと開発期間の割に利益微妙だから
さっさと全マルチにして負けハードに肩入れしてんじゃねえって話 >>109
FF16が良作でも大きくは浮上しない気がする
スマホゲーで若者にも認知はされてると思うんだが完全に中高年向きコンテンツになってるんだよな 今回の件は明らかにユーザー無視の天狗商売のツケよね
主に野村辺り
だからユーザーの意見を取り込もうとしてる
浅野組の新作IPと吉田のFF16は期待はしてる
今回は お前らのオナニー何てどうでも良いから利益出せって話だな スクエニにはホライゾン、ツシマ、リターナルみたいな新規IPは無理だろうな
キッズ向けは任天堂が独占してるし
カプコンやフロムにゲーム作りの本質を教えてもらったほうがいいんじゃね 今は知らんがスクエニは上がったら機関が空売り
の繰り返しだったな。
あとはコンセンサスもアホみたいに高く出されて届かず下げたり 任天堂ハブならそれでもいいんだけど
PSにしたってFF7の追加ストーリーはPS5版独占
その発売前にPS4版フリプ配信とか頭おかしいことやってるからね
普通の人ならまともに商売する気ある?って思う まあとりあえずナンバリングが重くなりすぎた感はある
かといってナンバリングなんてやめるには遅すぎるし デジを畳んだ時にあの人のあっち系統の仲間がスクエニに来ちゃってるのかな
スマホ運営なんてもろヤーさんのやり口だし だからスクエニはナンバリングが実質ないも同然のサガに希望を託してるのかもしれないが
サガもサガでDQと同じでスタッフの老化が深刻なんだよな
今稼げてるるのは最期の輝きみたいなとこがある、サガも将来性がない
聖剣は4でコケたせいで逆にスタッフ若返ったんだけど未だにまともな新作を1本も出せてないのがなぁ 作品の品質が悪くてそのサポートも酷いから顧客も離れるでしょ
特にリメイク、リマスター系はほんと酷いよね バビロンズフォールはぱっと見つまんなさそうだったな
アストラルチェインのレギオンみたいな独自性もなさそうだし
ベヨネッタみたいに四方八方敵を相手に暴れる感じでもなく
打ち上げで剣を振り回す試験デモって感じだった FF14はチートツール使用者が多過ぎ
いつまでも野放ししてないでさっさとBANしてくれ やる事全てうまく行かなくて大失敗だかりのセガを見てるとスクエニは全然マシに見える不思議! >>179
サガもそうだけど聖剣とかいう化石コンテンツを語らんとダメな辺りがここのどうしようもない所。
新作に全く客ついてないんだよ。ネームバリューも全くライトに浸透して無いし。
オクトラとか少し受けたら早速スマホガチャでレイプするし。目先の小銭ならそれでいいだろうがブランドとしては死んでるからな。 やばそうなタイトーと和田が買った海外系切ろう
後者はスマホにシフトしたほうがマシ >>176
それは出来ない。
今はなんとか抜け道を探してリマスターとじゃを出しているけど、FF本編を任天堂ハードに出さないのが潰れかかったスクエアに融資する条件だったから。 >>17
バンナムとコナミはゲーム以外の売上がでか過ぎる
スクエニは出版なんて小さいしな
カプコンはワインの価値だろ 大手3社で最下位って、なんか気持ち悪い表現だなあ
その3社って別に固定されているものでもないような
47都道府県で最下位とか、主要7カ国で最下位とかならわかるけど >>193
確か合併する前から両社は女性社員比率高かったでしょ 大手サードと大手サードがくっついて生まれた経緯を踏まえると本来はサードで一番、せめて二番でなきゃおかしいんだけどな。
一匹狼を貫いてスマホゲームがさっぱりなカプコンが二番目というのが興味深い。 >>195
カプコンはなんだかんだで今の大艦巨砲主義で正解なのかもね
ユーザーでも開発側でも問題は色々聞くが >>195
元々RPG一本足打法のスクウェアと
スクウェアほどではないにせよ依存度の高かったエニックスの合併だからシナジー効果薄かったんよ
FFとDQを交互に出せば安定するっていう当初の目論見は成功してはいるけどそれ以上は無かった >>190
バンナムとコナミに利益で負けてるから入れないようにしたんじゃね?
記事タイトルが売上利益は首位!だけど開発資産が…って感じだし 正直DQもFFも開発にあんなに時間をかけてこの程度?って出来だと思う >>198
エニックスの本体は出版業界からの繋がりでブランドイメージ作ってキャラクタービジネスやる事だぞ
そしてそのイメージを保つためにネットにも手を伸ばしてる
ドラクエの悪口を積極的にまとめるアフィブログって無いだろ >>202
その出版のお家騒動も合併の引き金のひとつだぞ >>112
スマホでリリースしてすぐに潰すというセルフもぐらたたき >>202
えるおじ速報とかゲハにスレ立ててマッチポンプしてないか? CSでちょっとでもヒットした作品はすぐさまスマホゲーに派生作品持っていくフットワークの軽さ >>102
そらキミ、ゴミ製造企業やからw
今後もどんどんゴミを出すから頼むで >>195
つってもドラクエ屋とFF屋がくっついただけだし
PSとRPGが落ち目になってIPとアクションの弱さが顕になっただけ >>9
日経225銘柄のコナミHD・バンナムHD+1じゃないの >>11
PSに出すことが決まってるせいで計画が右往左往してるのがFF
FF15のDLCが中止になったりFF7Rが何部作になるか決まってなかったり
FF16のPVが未完成での公開になって謝ったり RPGをフォトリアル方向で作ってもリソースがアホみたいに必要な割に
ものすごいグラフィックにしてもものすごく売れるわけではないからな 本当に社員が無能なんだな
全盛期で調子に乗って何もしてこなかったツケが今 >>213
何部作になるのかは内部では決まってるだろ スクエニってカプコンより社員数上だけどこんなんでやってけるの? >>208
逆だ逆
スマホで稼ぐために凡ゲーを出して、信者に騒がせ名作って事にしてからスマホで出す
オクトパスなんて何が面白いのかわからなかったわ >>213
FF16のPVがショボいのは最適化していない実機だからとか言い訳して、
改めてちゃんと作ったものを公開するって言っていたのに、その後動画を出したっけか? スクエニ全ゲーム内で一番利潤良いのはFF14なんだろうけど
スマホゲー内で一番利潤良いのはリユニバースだろうなあ
DQはヒット作多いけどどうしても御三家から取られる権利料が足かせだし
かといって御三家を消すとブランドも消えるというある意味PSと共に死ぬしかないFFと似た状況 >>216
続編ほど売れなくなるんだから1作目出すまで決まってなかった
結果的に500万しか売れなくて13みたいに続編半減で計画立てると3作目125万本になるからそれで終わり おにぎり自慢してたFF15スタッフが開発してるPS5独占ゲーム「フォースポークン」は爆売れするだろ
多分 >>202
DQ9の時は叩かれまくってただろ
>>208
最初からスマホありきじゃないと企画は通らないと言ってたなあ
>>211
ドラクエウォークじゃねえの?コロナでどうなってるか知らんけど ホールディングスだとゲーム以外の価値が入りすぎて単純に時価総額で比べるのは無理がある DQMどうしちゃったんだろうね
文句が多くてやる気なくしでもしたんか クソシャゲ連発して集金しまくってりゃブランド価値は地の底まで落ちて会社の信頼も失うのは当然だろうよ >>202
ゲハおじって自分の書き込みが及ぼしてる影響を過大評価し過ぎだよな >>202
DQ9の時ゲハブログが堀井キャバクラ狂いとガセばらまいたとか
Amazonの星1付きまくる工作されてる発売前レビューできなくなったとか
ネットで最も被害受けてるのってドラクエじゃね 安価ミス
コナミはゲハやら馬鹿がいうスポーツクラブ事業とか大した割合じゃないけど
逆にバンナムはいつまでたってもトップはアニメ畑玩具畑やん
決算でも一番上がトイホビーだし >>233
コナミは水物のゲーム事業以外の柱が欲しかったからスポーツジム事業に力入れてたわけだしね 今のスクエニにとってドラクエなんざFFを出すための露払いでしかないから >>197
カプコンは大鑑巨砲主義じゃないよ
そう見せかけるのが上手いってだけで結構手を抜いてる まだ首位に残るかどうとかのクラスなの
何をもって終わったとかいわれてるメーカーなんだろうな サガフロリマスターは買う予定だけど、発売日に買う気にはならんな
メーカーの信用が無さすぎる >>12
毎年シリーズ新作を数本リリースしながら他社の開発まで請け負ってるコエテクに勝てる会社って世界的に見ても少ないと思うがな
スクエニはパブリッシングをやってるわりに本数少ないと思う >>233
そもそもバンダイとナムコの合併はバンダイによる吸収にような構造だったし
バンダイは玩具とアニメ事業以外の質は低かったからな カプコンは数年前に分割して価格戻してからまた分割したからな。
スクエニは一向に分割しないからたかいままで、新規の株主も寄り付かない >>215
無能だぞ
アホみたいに管理職ばかり増やしてしまったけど
ゲームづくりがわかっているヤツなんてほとんどいない
現場育成もできていないので開発能力も無いといっていい
ならばと外注すればチェックが甘いので不具合連発
今時こんなに顧客をなめくさった会社はない 現にFF5辺りが青春だったこどおじ達はゲームから引退しつつある
今のメイン層はFF7が青春だったこどおじ達で、最高齢がFF6が青春の奴らだな
FF8以降は衰退の一途を辿ってるんで今から10年後、FF7おじさん達がゲーム界から去ったときがスクエニの終わり RPGしか作ってこなかったからRPG自体変わらないといけない時代になったのに変わることを求めてないユーザーも居たりで面倒臭い状況になってる >>243
金玉スライディング、アベンジャーズ、中の遺作など赤字額巨額ゲーや爆死ゲーのリリースの他
いくつかの過去IPの使いまわしなど近年は出すには出している >>15
11なんて内容もくそだし
DQでは無いボリューム水増しJRPGになってしまった産廃 >>96
カプコンは過去にゼルダ作ったりしてるぞ最近は路線が離れたり自社タイトルで忙しかったりするんだろうが フラグ立てADVが面倒くさいうぜぇと言う声に押されて
ゲーム性を窓から投げ捨てていったエロゲの最期を見てるようだよな FFDQもモンハンにブランド抜かれた
あとバランやレフトアライブとかに代表されるようにFFDQ以外のタイトルのクォリティの低さ 一応ヒットマンとかトゥームとかも握ってるんじゃろ? ポケモンはRPGじゃない!ポケモンという第三のジャンルだから比較はジョガイジョガイ
って書き込み5chじゃよく見かけるがこれスクエニ信者のおっさんが言ってるよな
新興勢力の存在を無視し続けていつまでも俺らが特別な存在だとフカシ続けた結果が今の衰退だ >>260
そこは格ゲーと同じ
どちらもGBAGC時代に同じようなことを言っていたのを耳にした 長年完治しなかった
時間をかけたら大作病の末期過ぎて一世代に1本しか作れなくなって草 >>246
スクエニってFFもドラクエもオワコンだし新作やリメイクも悉くクソゲー認定されてるからな
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