スクエニ株18年ぶり首位陥落 市場が危ぶむ開発の「重み」
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スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には「開発資産の重み」に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ >>165
聖剣7Rが駄作ってありえんわ
KH3は終盤まではよかったんだけど 株主的に言うと開発期間の割に利益微妙だから
さっさと全マルチにして負けハードに肩入れしてんじゃねえって話 >>109
FF16が良作でも大きくは浮上しない気がする
スマホゲーで若者にも認知はされてると思うんだが完全に中高年向きコンテンツになってるんだよな 今回の件は明らかにユーザー無視の天狗商売のツケよね
主に野村辺り
だからユーザーの意見を取り込もうとしてる
浅野組の新作IPと吉田のFF16は期待はしてる
今回は お前らのオナニー何てどうでも良いから利益出せって話だな スクエニにはホライゾン、ツシマ、リターナルみたいな新規IPは無理だろうな
キッズ向けは任天堂が独占してるし
カプコンやフロムにゲーム作りの本質を教えてもらったほうがいいんじゃね 今は知らんがスクエニは上がったら機関が空売り
の繰り返しだったな。
あとはコンセンサスもアホみたいに高く出されて届かず下げたり 任天堂ハブならそれでもいいんだけど
PSにしたってFF7の追加ストーリーはPS5版独占
その発売前にPS4版フリプ配信とか頭おかしいことやってるからね
普通の人ならまともに商売する気ある?って思う まあとりあえずナンバリングが重くなりすぎた感はある
かといってナンバリングなんてやめるには遅すぎるし デジを畳んだ時にあの人のあっち系統の仲間がスクエニに来ちゃってるのかな
スマホ運営なんてもろヤーさんのやり口だし だからスクエニはナンバリングが実質ないも同然のサガに希望を託してるのかもしれないが
サガもサガでDQと同じでスタッフの老化が深刻なんだよな
今稼げてるるのは最期の輝きみたいなとこがある、サガも将来性がない
聖剣は4でコケたせいで逆にスタッフ若返ったんだけど未だにまともな新作を1本も出せてないのがなぁ 作品の品質が悪くてそのサポートも酷いから顧客も離れるでしょ
特にリメイク、リマスター系はほんと酷いよね バビロンズフォールはぱっと見つまんなさそうだったな
アストラルチェインのレギオンみたいな独自性もなさそうだし
ベヨネッタみたいに四方八方敵を相手に暴れる感じでもなく
打ち上げで剣を振り回す試験デモって感じだった FF14はチートツール使用者が多過ぎ
いつまでも野放ししてないでさっさとBANしてくれ やる事全てうまく行かなくて大失敗だかりのセガを見てるとスクエニは全然マシに見える不思議! >>179
サガもそうだけど聖剣とかいう化石コンテンツを語らんとダメな辺りがここのどうしようもない所。
新作に全く客ついてないんだよ。ネームバリューも全くライトに浸透して無いし。
オクトラとか少し受けたら早速スマホガチャでレイプするし。目先の小銭ならそれでいいだろうがブランドとしては死んでるからな。 やばそうなタイトーと和田が買った海外系切ろう
後者はスマホにシフトしたほうがマシ >>176
それは出来ない。
今はなんとか抜け道を探してリマスターとじゃを出しているけど、FF本編を任天堂ハードに出さないのが潰れかかったスクエアに融資する条件だったから。 >>17
バンナムとコナミはゲーム以外の売上がでか過ぎる
スクエニは出版なんて小さいしな
カプコンはワインの価値だろ 大手3社で最下位って、なんか気持ち悪い表現だなあ
その3社って別に固定されているものでもないような
47都道府県で最下位とか、主要7カ国で最下位とかならわかるけど >>193
確か合併する前から両社は女性社員比率高かったでしょ 大手サードと大手サードがくっついて生まれた経緯を踏まえると本来はサードで一番、せめて二番でなきゃおかしいんだけどな。
一匹狼を貫いてスマホゲームがさっぱりなカプコンが二番目というのが興味深い。 >>195
カプコンはなんだかんだで今の大艦巨砲主義で正解なのかもね
ユーザーでも開発側でも問題は色々聞くが >>195
元々RPG一本足打法のスクウェアと
スクウェアほどではないにせよ依存度の高かったエニックスの合併だからシナジー効果薄かったんよ
FFとDQを交互に出せば安定するっていう当初の目論見は成功してはいるけどそれ以上は無かった >>190
バンナムとコナミに利益で負けてるから入れないようにしたんじゃね?
記事タイトルが売上利益は首位!だけど開発資産が…って感じだし 正直DQもFFも開発にあんなに時間をかけてこの程度?って出来だと思う >>198
エニックスの本体は出版業界からの繋がりでブランドイメージ作ってキャラクタービジネスやる事だぞ
そしてそのイメージを保つためにネットにも手を伸ばしてる
ドラクエの悪口を積極的にまとめるアフィブログって無いだろ >>202
その出版のお家騒動も合併の引き金のひとつだぞ >>112
スマホでリリースしてすぐに潰すというセルフもぐらたたき >>202
えるおじ速報とかゲハにスレ立ててマッチポンプしてないか? CSでちょっとでもヒットした作品はすぐさまスマホゲーに派生作品持っていくフットワークの軽さ >>102
そらキミ、ゴミ製造企業やからw
今後もどんどんゴミを出すから頼むで >>195
つってもドラクエ屋とFF屋がくっついただけだし
PSとRPGが落ち目になってIPとアクションの弱さが顕になっただけ >>9
日経225銘柄のコナミHD・バンナムHD+1じゃないの >>11
PSに出すことが決まってるせいで計画が右往左往してるのがFF
FF15のDLCが中止になったりFF7Rが何部作になるか決まってなかったり
FF16のPVが未完成での公開になって謝ったり RPGをフォトリアル方向で作ってもリソースがアホみたいに必要な割に
ものすごいグラフィックにしてもものすごく売れるわけではないからな 本当に社員が無能なんだな
全盛期で調子に乗って何もしてこなかったツケが今 >>213
何部作になるのかは内部では決まってるだろ スクエニってカプコンより社員数上だけどこんなんでやってけるの? >>208
逆だ逆
スマホで稼ぐために凡ゲーを出して、信者に騒がせ名作って事にしてからスマホで出す
オクトパスなんて何が面白いのかわからなかったわ >>213
FF16のPVがショボいのは最適化していない実機だからとか言い訳して、
改めてちゃんと作ったものを公開するって言っていたのに、その後動画を出したっけか? スクエニ全ゲーム内で一番利潤良いのはFF14なんだろうけど
スマホゲー内で一番利潤良いのはリユニバースだろうなあ
DQはヒット作多いけどどうしても御三家から取られる権利料が足かせだし
かといって御三家を消すとブランドも消えるというある意味PSと共に死ぬしかないFFと似た状況 >>216
続編ほど売れなくなるんだから1作目出すまで決まってなかった
結果的に500万しか売れなくて13みたいに続編半減で計画立てると3作目125万本になるからそれで終わり おにぎり自慢してたFF15スタッフが開発してるPS5独占ゲーム「フォースポークン」は爆売れするだろ
多分 >>202
DQ9の時は叩かれまくってただろ
>>208
最初からスマホありきじゃないと企画は通らないと言ってたなあ
>>211
ドラクエウォークじゃねえの?コロナでどうなってるか知らんけど ホールディングスだとゲーム以外の価値が入りすぎて単純に時価総額で比べるのは無理がある DQMどうしちゃったんだろうね
文句が多くてやる気なくしでもしたんか クソシャゲ連発して集金しまくってりゃブランド価値は地の底まで落ちて会社の信頼も失うのは当然だろうよ >>202
ゲハおじって自分の書き込みが及ぼしてる影響を過大評価し過ぎだよな >>202
DQ9の時ゲハブログが堀井キャバクラ狂いとガセばらまいたとか
Amazonの星1付きまくる工作されてる発売前レビューできなくなったとか
ネットで最も被害受けてるのってドラクエじゃね 安価ミス
コナミはゲハやら馬鹿がいうスポーツクラブ事業とか大した割合じゃないけど
逆にバンナムはいつまでたってもトップはアニメ畑玩具畑やん
決算でも一番上がトイホビーだし >>233
コナミは水物のゲーム事業以外の柱が欲しかったからスポーツジム事業に力入れてたわけだしね 今のスクエニにとってドラクエなんざFFを出すための露払いでしかないから >>197
カプコンは大鑑巨砲主義じゃないよ
そう見せかけるのが上手いってだけで結構手を抜いてる まだ首位に残るかどうとかのクラスなの
何をもって終わったとかいわれてるメーカーなんだろうな サガフロリマスターは買う予定だけど、発売日に買う気にはならんな
メーカーの信用が無さすぎる >>12
毎年シリーズ新作を数本リリースしながら他社の開発まで請け負ってるコエテクに勝てる会社って世界的に見ても少ないと思うがな
スクエニはパブリッシングをやってるわりに本数少ないと思う >>233
そもそもバンダイとナムコの合併はバンダイによる吸収にような構造だったし
バンダイは玩具とアニメ事業以外の質は低かったからな カプコンは数年前に分割して価格戻してからまた分割したからな。
スクエニは一向に分割しないからたかいままで、新規の株主も寄り付かない >>215
無能だぞ
アホみたいに管理職ばかり増やしてしまったけど
ゲームづくりがわかっているヤツなんてほとんどいない
現場育成もできていないので開発能力も無いといっていい
ならばと外注すればチェックが甘いので不具合連発
今時こんなに顧客をなめくさった会社はない 現にFF5辺りが青春だったこどおじ達はゲームから引退しつつある
今のメイン層はFF7が青春だったこどおじ達で、最高齢がFF6が青春の奴らだな
FF8以降は衰退の一途を辿ってるんで今から10年後、FF7おじさん達がゲーム界から去ったときがスクエニの終わり RPGしか作ってこなかったからRPG自体変わらないといけない時代になったのに変わることを求めてないユーザーも居たりで面倒臭い状況になってる >>243
金玉スライディング、アベンジャーズ、中の遺作など赤字額巨額ゲーや爆死ゲーのリリースの他
いくつかの過去IPの使いまわしなど近年は出すには出している >>15
11なんて内容もくそだし
DQでは無いボリューム水増しJRPGになってしまった産廃 >>96
カプコンは過去にゼルダ作ったりしてるぞ最近は路線が離れたり自社タイトルで忙しかったりするんだろうが フラグ立てADVが面倒くさいうぜぇと言う声に押されて
ゲーム性を窓から投げ捨てていったエロゲの最期を見てるようだよな FFDQもモンハンにブランド抜かれた
あとバランやレフトアライブとかに代表されるようにFFDQ以外のタイトルのクォリティの低さ 一応ヒットマンとかトゥームとかも握ってるんじゃろ? ポケモンはRPGじゃない!ポケモンという第三のジャンルだから比較はジョガイジョガイ
って書き込み5chじゃよく見かけるがこれスクエニ信者のおっさんが言ってるよな
新興勢力の存在を無視し続けていつまでも俺らが特別な存在だとフカシ続けた結果が今の衰退だ >>260
そこは格ゲーと同じ
どちらもGBAGC時代に同じようなことを言っていたのを耳にした 長年完治しなかった
時間をかけたら大作病の末期過ぎて一世代に1本しか作れなくなって草 >>246
スクエニってFFもドラクエもオワコンだし新作やリメイクも悉くクソゲー認定されてるからな
全く期待されていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています