スクエニ株18年ぶり首位陥落 市場が危ぶむ開発の「重み」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には「開発資産の重み」に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ >>215
無能だぞ
アホみたいに管理職ばかり増やしてしまったけど
ゲームづくりがわかっているヤツなんてほとんどいない
現場育成もできていないので開発能力も無いといっていい
ならばと外注すればチェックが甘いので不具合連発
今時こんなに顧客をなめくさった会社はない 現にFF5辺りが青春だったこどおじ達はゲームから引退しつつある
今のメイン層はFF7が青春だったこどおじ達で、最高齢がFF6が青春の奴らだな
FF8以降は衰退の一途を辿ってるんで今から10年後、FF7おじさん達がゲーム界から去ったときがスクエニの終わり RPGしか作ってこなかったからRPG自体変わらないといけない時代になったのに変わることを求めてないユーザーも居たりで面倒臭い状況になってる >>243
金玉スライディング、アベンジャーズ、中の遺作など赤字額巨額ゲーや爆死ゲーのリリースの他
いくつかの過去IPの使いまわしなど近年は出すには出している >>15
11なんて内容もくそだし
DQでは無いボリューム水増しJRPGになってしまった産廃 >>96
カプコンは過去にゼルダ作ったりしてるぞ最近は路線が離れたり自社タイトルで忙しかったりするんだろうが フラグ立てADVが面倒くさいうぜぇと言う声に押されて
ゲーム性を窓から投げ捨てていったエロゲの最期を見てるようだよな FFDQもモンハンにブランド抜かれた
あとバランやレフトアライブとかに代表されるようにFFDQ以外のタイトルのクォリティの低さ 一応ヒットマンとかトゥームとかも握ってるんじゃろ? ポケモンはRPGじゃない!ポケモンという第三のジャンルだから比較はジョガイジョガイ
って書き込み5chじゃよく見かけるがこれスクエニ信者のおっさんが言ってるよな
新興勢力の存在を無視し続けていつまでも俺らが特別な存在だとフカシ続けた結果が今の衰退だ >>260
そこは格ゲーと同じ
どちらもGBAGC時代に同じようなことを言っていたのを耳にした 長年完治しなかった
時間をかけたら大作病の末期過ぎて一世代に1本しか作れなくなって草 >>246
スクエニってFFもドラクエもオワコンだし新作やリメイクも悉くクソゲー認定されてるからな
全く期待されていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています