【新型確定】switchバージョン12.0.0、"現行Switchでは起動できない"システムが発見される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回のファームウェアの解析では、SwitchOSのコアを現在のプロセッサとは異なるプロセッサで実行するために、カーネルを新しいハードウェアに移植する作業を行っている痕跡が見つかってる
更に、新しいシステムコールが多数OSに追加されており、現在のスイッチではスタブアウトされる(「実装されていない」エラーコードを返す)
したがって、これらはファームウェアを共有する新しいスイッチモデルによって利用されるが、新しいシステムコールを通じて公開されるハードウェアとカーネルの機能が異なる(つまり新しいスイッチモデルが個別のファームウェアビルドを取得している)というのが合理的な結論
よって、噂されている新しいスイッチのSoCは「同系統もしくは全く同じTegraX1+の強化版」や単なる「ドックでアップスケーリング」ではなくむしろ真逆で、Tensorコア組み込んだ全く新しいSoCでDLSSをサポートすると言う噂を立証する結果になっている
https://wccftech.com/new-switch-4k-pro-reference-firmware-12/ まだ発表もしてない新型のコードを今ファームウェアに実装する必要ある? >2 開発機として実機が出回ってるならファームの開発効率を考えればアリかと。 >>3
>>4
開発機用のファームウェアってユーザ用のと同じなの? 要するに開発キットがもうサードパーティには配られ始めたってことだ
でもちょっと遅い気がする
今年出るのか? Lite(2019/9/20発売)対応ファームの配信が2019/9/10だったから未発表本体用だと早すぎるな 新型っつっても次世代機じゃねえからね
こんなもんなんじゃない まあ新型の発売がコロナで遅れたけど
ファームウェアでの対応は予定通りのスケジュールで実装されたとかならあり得るか いつかは新型出て新型用旧型用コードの入り混じったOSになるんだからいつ実装しててもおかしくないんじゃない?
旧型機OSと開発機OS分けて開発しててもその分コストかかるだけだし
新型用コード実装でエラー起きる可能性だってあるから任天堂側にしか分からないことだと思うけどね
ただ新型が来るのはもう確定っぽいな >>8
同じでも別でも今新型ありきで開発するようなところは実機プレイのテストもするだろうから更新あってもおかしくない スッゲーなNvidia丸投げと思ったが任天堂主導っぽいのがなんともゲーム専用機らしくていい
もうPCでもスマホでもないハイブリッドゲーム機のシステムオンチップになってるんだね 新型は基本ドッグ無し30000円で発売しそう。
新型で初めてSwitch買う人は別売りでドッグを買ってねって流れだな プログラミングとか詳しくないからわからんのだがこれって現行のOSで動かないって事でしょ?
現行SwitchはOS切り替えできないの? 新コード入れた影響が旧型新型共通部分に影響出てないかのテストみたいなもん
そういう部分は新型出る前に潰しといたほうが効率がいい メジャーバージョンアップにしては地味とか言われてたけど
こういうこと仕込んでたのかね >>18
現行CPUで動かないOSと切り替えてどうすんだ >>18
現行だと無効化されてるってことだね新機種で動く時に解放される
ハードウェアの違いを吸収して同じシステムを最適に動かせる
OS乗っけるってことはその辺りの役目を任せられる Wii+MH3買ってその後地獄を味わった経験が活きて良かった
PS4+ワールド(アボーン)買って地獄を味わった人も居ただろう
基本的にモンハンはハードの在庫処分担当ということさ 453 名無しさん必死だな 2021/04/08(木) 13:37:00.93 ID:Jp9sYMIW0
https://switchbrew.org/wiki/12.0.0#FIRM_Sysmodules
> There are now two IPC server threads, each of which processes up to 35 handles.
> The new tipc server class has logic for automatically load-balancing new sessions to the least burdened server thread.
> IPCサーバーのスレッドが2つになり、それぞれが最大35個のハンドルを処理できるようになりました。
> 新しいtipcサーバクラスは、新しいセッションを自動的に負荷の少ないサーバスレッドに振り分けるロジックを持っています。
This looks like it might be a hint that the new model will have the OS running over multiple cores. There doesn’t seem much point to me in moving to two IPC server threads and load–balancing between them when they’re running on the same CPU core, but if one of the models has an OS which runs on 2 or more cores, then there would definitely be a benefit to splitting into two threads and automatically load-balancing between them.
This could point towards a big-little style CPU setup, where there are a number of big cores (eg A76/A77/A78) which the games run on, and the OS is spread across 2-4 smaller more power-efficient A55 cores.
これは新モデルがOSをマルチコアで動作させることを示唆しているように見えます。同一のCPUコアで動作しているIPCサーバーを2つのスレッドに分割して負荷分散することにはあまり意味がないように思いますが、いずれかのモデルが2つ以上のコアで動作するOSを搭載しているのであれば、2つのスレッドに分割して自動的に負荷分散することには間違いなくメリットがあるはずです。
これは、ゲームが動作するいくつかの大きなコア(例えば、A76/A77/A78)があり、OSはより電力効率の高い2〜4個の小さなA55コアに分散しているという、big.LITTLEスタイルのCPUセットアップを示唆しているのかもしれません。 >>20
普及版テストだよ
どのみち配布しなきゃ判明しない不具合とか必ずどっかにあるもんだから WindowsはIntelでもAMDでも世代が違っても動くけど
それはが当たり前のことではないからな 現行のスイッチもCPUやGPUを余力を持って動かしているから、新型に合わせて開放してくるかもな。 新型はもうただの妄想じゃなくてすぐそこまで来てるんだね >>31
今の本体だと使えない機能が実装されたから、使えるようになる本体が出るかもねって話 >>10
LiteはTVモード周りの機能殺すだけだっただろうし
SoCが変わると言われてる今回と比べものにならないだろ 分かっていた事だが出るのはもう確定だな
あとは発売がいつになるかだ 今回のアップデートは内容的には地味だが中身(ソース)的には大きく変わっている様だ
中身を大きく変えるから内容は大きく変えなかったんだろうけど >>31
追加って書いてあるでしょ
AI機能をテンサーコアチップで乗せるんじゃなくて
システムに組み込んだ新しい組み込みチップ作りましたって事
システムそのものがディープラーニングスーパーサンプリングなんだな >>31
今はまだ封鎖されてて通れないけど
新しいビルへ続く道が出来てたよってこと >>2
新型スイッチ用ソフトを旧型で互換モードで動くようにするファームウェアかもしれん >>38
任天堂は買い控え嫌がって発表をギリギリにするから
E3発表なら遅くても9月には出るよ >>42
任天堂だけじゃなくてソニーもマイクロソフトも新型は発表と発売は空けねえよ まあnvidiaと搭載するチップを検討しつつ
コストに見合うタイミングをもう見計らってる段階だろうしな
nvidiaもPCにDLSS売り込むためにそろそろSwitchを次の段階に進めたいだろうしな NvidiaはせっかくARM買ったんだから
switchを足掛かりにスマホにも再進出したいだろうからな
switchが売れるのはわかりきってるんだから
そりゃ本気で来るだろう こんだけ解析されてるのにフォルダやテーマ機能が影も形もない絶望感 これで何も出なかったら恥ずかしくて二度と名前名乗れんよな >>51
いやそういうコードが書かれているのは現実で事実
出るか出ないかは関係ないよ
任天堂が自らFWにそう書き込んでいるのを解析したのを公開しているだけなんだから 新型は出るだろうなー
期待してた程高性能ではないかもしれないが >>16
現行ドックでは4K出力出来ないからドックも新型が必要 軽微な更新でバージョン12になったから告知されていない何かはありそう 現行の値段で品切れ起こしてるんだから、値上げに決まっているだろ 現行バージョンから完全に置き換えなら価格据え置き
そうでないなら5千〜1万程度の値上げかな >>60
最初だけ一応の併売の姿勢だけ見せて結局置き換わるという
これまでのDSiやNew3DSと同じパターンだろ
結局値上げしてもそちらに置き換わった
それと同じ事が起きるだけ 任天堂ハードの前例だけで語るにしても新機種で値上げするのがむしろ通例なのに値段据え置きと主張するのはよくわからんよね
今回は値上げ幅がこれまでより大きくなるような予感もするけど >>26
そこまでやるのか
当然GPU側も相応に世代の新しいのに変わるだろうしストレージもUFSになるだろう
これはnewSwitchじゃなくてSuperSwitchなんじゃないのか? 3DSLLから「お前らDSi以降の充電器もう持ってるだろ」って充電器別売りにしたからな
新型がドック共通でドック充電器別売り値段据え置きはあり得る
今の普及数や1世帯あたりのテレビ台数から行くと、新型から買う人でテレビ出力したい人は追加で出費が必要でも多分大きな問題にはならない
充電だけならスマホ用充電器で十分だし >>65
流石に千円ちょいの充電器と、公式で7千円ドックを一緒に考えるのはない
そもそもドックはSwitchの固定台の役割もあるんだぞ >>67
次世代機ではなく新型だからな
あとテレビ出力しないなら固定も関係なかろ まあ現行のこの売れ行きだと上位版はちょっと値段釣り上げることで
旧版買った人が損したという気にならないような調整してもおかしくはないか
値下げる必要ないんだし 新型出るなら今のマリオデカラーを子供専用にして、
俺用に新型買うことにする >>69
そもそも新型はドックも一新する可能性があると今回のv12で解析されているのに別売りなんかするわけないだろ >>69
テレビ出力しないならって、Switchはテレビ出力するもんだろ
SwitchLiteじゃねえんだぞ >>72
可能性も何も現行ドックじゃ4K出力不可能だからドックも新型確定
今回ファームウェアの解析で見つかったドックに関する記述は、新型ドックでも旧スイッチが動くよう下位互換をするための準備という見方が妥当 >>66
ほんこれ
解像度だけなら既にスマホあるからな
差別化する意味でも >>34
そもそもLiteには画像を外部に出力するための機能がねぇんだよ、ドアホ。 >>26
互換用にA57入れたbigLITTEL形式かな
て事はメインはA7xの4コアかね
8コアに増やして欲しい向きもあったがまあシステムを全部A57に振るなら
ゲームには4コア全部使えるから良しなのかな バグフィックスにメジャーバージョン上げるの不思議だなと思ってたけど新型向けの対応をしていたのね >>60
ドッグ無しで現行Switchと同じ価格なんじゃ無いのかな
それならば少しは割高感を緩和出来るだろうし スマブラとあつ森のロードがほぼ無くなるといいなぁ〜 まあ現行バージョンとかその気になればもう2万とかで売れるだろ
新型と置き換えなら価格は据置も無理な話じゃない ちゃんと買えるようにしてくれよ
PS5はもう要らんけど
コレは絶対ほしいわ >>78
文章内だと今までのように互換用の旧世代CPUは使ってないな
A55はA53の後継でありA57とは別物 プロというより通常版と置き換えっぽいしこれがスタンダードモデルになるんやろなぁ 確かにドックは機能の割に大仰すぎる感はあった
でも、GPUってそんなに物理的に離していいもんなんか? Switchは毎年のようにヒット作出すからいつまでも新しく感じるわ
もう買ってから4年も経つのに >>90
流石に予約して買えるようにはするっしょw >>48
だからセキュリティーホールに使われるから作らないってば >>94
いやドックにGPU搭載するとかそういう話ではないから… ドックもフラッシュメモリが搭載されていて、何に使うんだコレ?と言われてたね。
今回のVerUPでドックの中身も書き換えるシステムが搭載された。 新型は絶対確保するわ。
前は様子見たせいで手に入れるのに苦労したし いわゆるproとかoneXみたいなアッパーモデルじゃなくて第二世代機だなこれ 4K対応になった場合、本体だけじゃなくドック"も"新しくしなきゃいけない理由は
ドックのHDMIのコネクタを4K出力対応のHDMI 2.0以上に変更しないとTVで4K表示が出来ないから 4K対応って必要か?
1080pを徹底してくれるだけで十分なんだけど
あとIPv6には絶対に対応してくれ。まあこれは海外のためにも必ずやるだろうけど >>87
世代的にDynamIQ対応のlittleコアが必要だから載るならA55だろうね。 >>63
完全な新ハードはリスクが高いと考えたんだろう
OS更新するだけならソフト資産も丸ごと使えるし >>105
IPv6はハードの問題じゃなくてOnline設計次第だわ。任天堂はP2P多いから対応しにくいんじゃないかな。IPv4ユーザーと分断しちゃう。サーバー方式ならv4,v6混在出来るけど。 littleコアは必須じゃないよ、XavierとかOrinとかはbigコアだけだし
それにA57×1よりA53×2の方が性能低いので、
A55でも2コアに分散すると性能下がる可能性がある
なので単にホモジニアスでA76×6、システムが2コア使用みたいな可能性もありそう
システムの機能拡張するならbig1コアやlittle2コアだとキツいだろうし 任天堂の互換は旧機種のサンドボックスで動くからつまらない
PS5みたいに不具合出ようとも新OSの上で動いてるほうがワクワクする >>74
或いは逆もできそうかな
新型スイッチが旧型ドックでも動く、4Kモードでは出力出来んけどFHDで
これなら本体単品買うだけの安くしたい人はこれでいい
フレームレートモードで動けば新型スイッチを使う意味もあるしね 全然性能とは関係ないけど
新型はワイヤレスイヤホンに対応して欲しい ワイヤレスイヤホンの場合遅延が難しいからなぁ
Qualcommの技術を採用するとコストがかかるから
どうなんだろう? HDMIコネクタだけじゃなくてHDMIケーブルも4K対応の奴にしないといけない
ケーブル同梱となるとコスト結構かかると思う
ちなみにXboxシリーズXは4Kケーブル同梱してた >>15
nvidia主導やろ
なんせnvidiaか情報開示してくれないと任天堂は手を出せない
任天堂に技術があるならAppleやQualcommみたくARMと契約してAPI提案採用してもらえば済む話
でも現実はnvidiaの言い値でチップと開発環境を買うしかない 流石に4k対応にはしてこないと思う
FHD解像度と60fpsなら文句ない ソニーやMSにできることをできないのが任天堂なんだから
期待するだけ無駄wwww
妄想は豚独占wwwwwwew >>120
GPUの技術自慢やジョイコンの不具合への対応の微妙さ
任天堂らしくないわな
そもそもAMDみたいにカスタマイズに応じてくれないからこそMSもソニーも一度っきりで別れたわけだしな >>124
Xbox、PS3はGPUはNVIDIAだが、CPUはそれぞれインテルとIBM
NVIDIAが嫌ったのはCPUとGPUをワンチップ化するために設計を渡せ、と言われたこと推測される
だからこそSwitchみたいなSoC全体がNVIDIAのものとは事情が違う NOA社長のバウザーがE3に対してやけに自身ありげだから
E3でのお披露目が濃厚だろうな
新型+ブレワイ情報公開なら勝確定だな
どちらか一方だけでも勝利だけど フォルダ📂
USB補助記憶装置拡張
はまだですか😭 >>127
どうせフカシでしょ、ってそれはレジーか >>127
Switch LiteのようにE3でなくとも6〜7月付近での発表にはなるだろうな
そして9月発売パターン >>122
そのせいで生産に苦しんでるんだから
相乗りせず正解だなあ PS5の起死回生のテコ入れの時に正面からぶつけるんだろ
すでに青色吐息のPSの息の根が今度こそ完全に止まる
そしてそれは誰の目にも明らかなのが >>125
WiiやWiiUはワンチップにはしてないんだっけ? DLSSが本当にあるなら現行ソフトの4K出力はそんな苦労しないだろうし入れられそうなら入れてもおかしくはないか >>135
DLSSは最終チェックである負荷テストも兼ねて新型に入れてくるだろうな >>124
Nvidiaがチップのカスタマイズに応じないとか寝言は寝て言え
そもそもPs3のRSXだってモロにカスタムされたもんだろうが >>129
PS5体験すると
ブスザワの糞グラ・スカスカオープンエアー・糞ロード
耐えられないよ😂 >>119,74
いや、HDMIケーブル自体は基本1.2a→1.3での変更以降作りとしては同じだから
(1.3a→1.4でイーサネット対応の有無はあり)
ゲーブルは今のSwitchの時点で1.4仕様だし、ドックでやってるのはほぼ中継アダプタ的な動きのはずだけなので
たぶん新型でも標準のSwitchケーブルとドックでいけるはず >>141
ケーブルは4K60までは今のままでOKなので問題ない(4K120だと別になる)
ドックはHDMI1.4までだと2.0は無理なので交換になりそう
アクティブ変換ではない信号レベル変換だけのチップでも1.4と2.0で別になってる
ドックにどっちのチップが入ってるか知らないけど ってかドック側にアクセスする機能ってことはswitch本体は弄らずに
「強化ドック」を用意するって話じゃねーのかコレ >>144
その「強化ドック」って一体どういうものを想定してんの?w SwitchのtypeCの接続じゃDockを外付けGPUみたいな扱いは無理よ >>147
まぁそこは新型専用ってことで回避はできるだろう…
が、外付けGPUはそんなこととは関係なしに根本的にありえんだろうがなw >>143
4k@30hzまでは1.4で問題ないからドックはそのままでいいでしょ。4k@60なんて無理だろうし 各種コネクタや接続端子類(ジョイコンレール等)は旧タイプと共通で互換性持たせてるのはありそう
7インチ有機EL実装(?)もベゼル狭くなって本体の大きさは旧と同程度のまま大画面化するのではって予想もあるし >>134
Wiiは2チップ構成(シュリンクはしたはず)
WiiUはワンチップSoC >>137
あれシェーダー削減したG70だよ。その程度のカスタムならピン削減したSwitchのTegraX1と同じ。
AMDの方はシェーダーユニットの数どころかレイトレユニットの位置や個所、CPU部のAVXのカスタムまで自由自在。比較にならない。 >>154
あれ? CPU/GPU/メモリ一体化のMCMじゃなかったっけ? >>155
MCM(Multi Chip Module)と答え出てるじゃん >>157
それいったら360もワンチップじゃなくなるな。ゲハだとMCM=ワンチップってことになってるが。 >>153
SwitchはCPUに困るわけじゃないからVoltaにしろTuringにしろAmpereにしろ変な弄り方しなくていい
それより開発環境を整備してくれた方がありがたい
というかWiiUのG3 3コア?+HD4650の40nmシュリンク+32MBeDRAMにさらにWiiの機能突っ込むとかマジでやらんでいい >>153
カスタマイズ度合いなんかどうでもいいだろ、カスタマイズに応じるか否か、で「応じる」が答えだ
てかメモリインターフェイスやROPユニットを変更しているんだから十分すぎるほどカスタマイズだわ、ボケ >>159
> SwitchはCPUに困るわけじゃないから
?
なんで困らんの? >>158
360はCPUとGPUが1チップ(SoC)でeDRAMとMCMになってるからでしょ >>158
> ゲハだとMCM=ワンチップってことになってるが。
なってるわけねーだろw >>143
なんかengadgetとかの記者も把握してないみたいなんだけど、
HDMI用の画面出力情報自体は本体側から出ているし、
ドックにはファームウェア書き換え可能と思われる制御用のチップがもともと乗ってたのが分解で分かってたから
そのあたり書き換えてHDMI2.0まで動くようにする というのが今回の"ICradleFirmwareUpdater"だと思う
ただ"CrdA"という開発コードで新型用のドック機能を持つ周辺機器も存在してるぽいから
(=たぶん従来ドックとは仕様がやや違う)そのあたりどんな形になるのか気になるところだなあ
スタンド型でUSB3.0か3.1端子1〜2個だけ とかの線もありそう スタンド型だとパッケージサイズだいぶ小さくできるだろうし >>166
無理
Switchの出力はMyDPで、ドックに載っているMyDP→HDMIコンバータで変換しとる
で、その載っているコンバータはHDMI1.4bにするもので、2.0なんかハードウェアで対応してない
アプデで修正できるものではない HDMI2.0に対応することは出来ないが、HDMI1.4の範囲でも4:2:0なんかにすれば4K対応は可能
昔NVIDIAがGeForceでやってた 4K24pとか4K30pならHDMI1.4でいけるんじゃない どっちにしろドックとACアダプタは別売にしてきそう
充電できない方のグリップとかいうプラスチックの塊も要らんな Nintendo SwitchがBluetoothオーディオ対応?最新ファームウェアに手がかり
ドングルを持ち歩かなくてすむ?
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-bluetooth-audio-021034981.html
OatmealDome氏の新たなツイートによると、12.0.0ではBluetoothドライバにオーディオのサポートが追加されているとのこと。以前の「Bluetoothドライバサービス」関連コードとの差分を見ると、たしかに「Audio」という文字列があちこちに散りばめられています >>172
それは現行機種でも解放できないものなんだろうか? PCのBluetoothプロファイルは最大接続7台までなのにSwitchは独自拡張で8台接続出来るようにしてるから、オーディオ接続も可能にするなら多分Bluetoothレシーバーをもう一個追加しなきゃならない 低遅延狙うならaptXになるけどQualcommのチップ載せる必要あるからな。ただaptxllじゃなくてAdaptiveかも。Qualcomm自身LLは無かったことリストに入れたいみたいだし 旧3DSで使えないNEW 3DS専用ソフトやSFCVCみたいなモンかね? >>168
ttps://www.tweaktown.com/news/75046/switch-4k-gaming-could-be-added-with-new-dock-chip-swap-ai-upscaling/index.html
このへんの記事見ればわかると思うんだけど、そのコンバータ用のSTDP2550は標準仕様だと1.4aまでだけど
ハード的には4K60Hzの変換とHDRとHDCP2.2の対応がいけて2MBのファームウェア用メモリも持ってる=HDMI2.0相当にするのはたぶんできる
実際にやるかどうかはわからないけど >>181
X1は4k60fpsまで対応してるよ
SHELD TVで確認済み DLSSでも4K60は厳しいから4K30の対応で十分かと思う 4k60はもとより4k30もゲーム用じゃないだろよ
DLSSでやるにしても無理がある
使うとしても基本は動画再生用くらいでしょな >>185
読解能力身に着けてから出直してこい、阿呆が ここの奴らって4K対応したらなにがなんでも出るソフトは4Kにしなくてはいけないと思っているのが不思議だわ
なんでそんなガイジな思想になるんだろうかね だな
未だに720p止まりで1080pすら持て余しとる任天堂なんかが4kなんかできるわけないだろ
豚が4k体験できるのは2030年後半あたりじゃね 実際運用なら俺は4k出力はせずにFPS取るかなあ
エクセルなら4kで出したくなるね
文字つぶれるし 仮に4K出力が可能になった場合は4Kか1080p60fpsかを選べるようになったりするんだろうか 4Kよりもスプラで120fps出せるようにしたいけど、公平性を理由にできなさそうな予感がしてる DLSSは携帯モードだとおそらくほぼ動かないだろうから優先順位としては解像度になりそう >>183
DLSS使うとサイパンでも4K60FPSは楽に届くぞ? >>193
動かないわけない
仮にDLSS対応するのならば使わないわけがないだろう
消費電力も少なくなるんだから(ネイティブ720pレンダリングより480p+DLSSで720pアプコンとかのほうが消費電力は低くなるので) >>194
それは元の性能がそもそも高いから
比べられるものでは無いでしょ
Samsung 8nmだと想定される性能1Tflopsから
最大でも2TflopsだからRTX2060と比べられるとね 今年出すならサムスン8nmしかないだろうから韓国嫌いな人には悲報になるだろうなぁ >>197
そいつらもうゲーム機何も買えんだろ
メモリで韓国抜きは不可能に近い >>184
キラーコンテンツはJavplayerだもんな >>197
TSMCが大幅値上げしたからモバイルはサムスンで作らざるを得ない事情もあるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています