【新型確定】switchバージョン12.0.0、"現行Switchでは起動できない"システムが発見される
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今回のファームウェアの解析では、SwitchOSのコアを現在のプロセッサとは異なるプロセッサで実行するために、カーネルを新しいハードウェアに移植する作業を行っている痕跡が見つかってる
更に、新しいシステムコールが多数OSに追加されており、現在のスイッチではスタブアウトされる(「実装されていない」エラーコードを返す)
したがって、これらはファームウェアを共有する新しいスイッチモデルによって利用されるが、新しいシステムコールを通じて公開されるハードウェアとカーネルの機能が異なる(つまり新しいスイッチモデルが個別のファームウェアビルドを取得している)というのが合理的な結論
よって、噂されている新しいスイッチのSoCは「同系統もしくは全く同じTegraX1+の強化版」や単なる「ドックでアップスケーリング」ではなくむしろ真逆で、Tensorコア組み込んだ全く新しいSoCでDLSSをサポートすると言う噂を立証する結果になっている
https://wccftech.com/new-switch-4k-pro-reference-firmware-12/ 流石に4k対応にはしてこないと思う
FHD解像度と60fpsなら文句ない ソニーやMSにできることをできないのが任天堂なんだから
期待するだけ無駄wwww
妄想は豚独占wwwwwwew >>120
GPUの技術自慢やジョイコンの不具合への対応の微妙さ
任天堂らしくないわな
そもそもAMDみたいにカスタマイズに応じてくれないからこそMSもソニーも一度っきりで別れたわけだしな >>124
Xbox、PS3はGPUはNVIDIAだが、CPUはそれぞれインテルとIBM
NVIDIAが嫌ったのはCPUとGPUをワンチップ化するために設計を渡せ、と言われたこと推測される
だからこそSwitchみたいなSoC全体がNVIDIAのものとは事情が違う NOA社長のバウザーがE3に対してやけに自身ありげだから
E3でのお披露目が濃厚だろうな
新型+ブレワイ情報公開なら勝確定だな
どちらか一方だけでも勝利だけど フォルダ📂
USB補助記憶装置拡張
はまだですか😭 >>127
どうせフカシでしょ、ってそれはレジーか >>127
Switch LiteのようにE3でなくとも6〜7月付近での発表にはなるだろうな
そして9月発売パターン >>122
そのせいで生産に苦しんでるんだから
相乗りせず正解だなあ PS5の起死回生のテコ入れの時に正面からぶつけるんだろ
すでに青色吐息のPSの息の根が今度こそ完全に止まる
そしてそれは誰の目にも明らかなのが >>125
WiiやWiiUはワンチップにはしてないんだっけ? DLSSが本当にあるなら現行ソフトの4K出力はそんな苦労しないだろうし入れられそうなら入れてもおかしくはないか >>135
DLSSは最終チェックである負荷テストも兼ねて新型に入れてくるだろうな >>124
Nvidiaがチップのカスタマイズに応じないとか寝言は寝て言え
そもそもPs3のRSXだってモロにカスタムされたもんだろうが >>129
PS5体験すると
ブスザワの糞グラ・スカスカオープンエアー・糞ロード
耐えられないよ😂 >>119,74
いや、HDMIケーブル自体は基本1.2a→1.3での変更以降作りとしては同じだから
(1.3a→1.4でイーサネット対応の有無はあり)
ゲーブルは今のSwitchの時点で1.4仕様だし、ドックでやってるのはほぼ中継アダプタ的な動きのはずだけなので
たぶん新型でも標準のSwitchケーブルとドックでいけるはず >>141
ケーブルは4K60までは今のままでOKなので問題ない(4K120だと別になる)
ドックはHDMI1.4までだと2.0は無理なので交換になりそう
アクティブ変換ではない信号レベル変換だけのチップでも1.4と2.0で別になってる
ドックにどっちのチップが入ってるか知らないけど ってかドック側にアクセスする機能ってことはswitch本体は弄らずに
「強化ドック」を用意するって話じゃねーのかコレ >>144
その「強化ドック」って一体どういうものを想定してんの?w SwitchのtypeCの接続じゃDockを外付けGPUみたいな扱いは無理よ >>147
まぁそこは新型専用ってことで回避はできるだろう…
が、外付けGPUはそんなこととは関係なしに根本的にありえんだろうがなw >>143
4k@30hzまでは1.4で問題ないからドックはそのままでいいでしょ。4k@60なんて無理だろうし 各種コネクタや接続端子類(ジョイコンレール等)は旧タイプと共通で互換性持たせてるのはありそう
7インチ有機EL実装(?)もベゼル狭くなって本体の大きさは旧と同程度のまま大画面化するのではって予想もあるし >>134
Wiiは2チップ構成(シュリンクはしたはず)
WiiUはワンチップSoC >>137
あれシェーダー削減したG70だよ。その程度のカスタムならピン削減したSwitchのTegraX1と同じ。
AMDの方はシェーダーユニットの数どころかレイトレユニットの位置や個所、CPU部のAVXのカスタムまで自由自在。比較にならない。 >>154
あれ? CPU/GPU/メモリ一体化のMCMじゃなかったっけ? >>155
MCM(Multi Chip Module)と答え出てるじゃん >>157
それいったら360もワンチップじゃなくなるな。ゲハだとMCM=ワンチップってことになってるが。 >>153
SwitchはCPUに困るわけじゃないからVoltaにしろTuringにしろAmpereにしろ変な弄り方しなくていい
それより開発環境を整備してくれた方がありがたい
というかWiiUのG3 3コア?+HD4650の40nmシュリンク+32MBeDRAMにさらにWiiの機能突っ込むとかマジでやらんでいい >>153
カスタマイズ度合いなんかどうでもいいだろ、カスタマイズに応じるか否か、で「応じる」が答えだ
てかメモリインターフェイスやROPユニットを変更しているんだから十分すぎるほどカスタマイズだわ、ボケ >>159
> SwitchはCPUに困るわけじゃないから
?
なんで困らんの? >>158
360はCPUとGPUが1チップ(SoC)でeDRAMとMCMになってるからでしょ >>158
> ゲハだとMCM=ワンチップってことになってるが。
なってるわけねーだろw >>143
なんかengadgetとかの記者も把握してないみたいなんだけど、
HDMI用の画面出力情報自体は本体側から出ているし、
ドックにはファームウェア書き換え可能と思われる制御用のチップがもともと乗ってたのが分解で分かってたから
そのあたり書き換えてHDMI2.0まで動くようにする というのが今回の"ICradleFirmwareUpdater"だと思う
ただ"CrdA"という開発コードで新型用のドック機能を持つ周辺機器も存在してるぽいから
(=たぶん従来ドックとは仕様がやや違う)そのあたりどんな形になるのか気になるところだなあ
スタンド型でUSB3.0か3.1端子1〜2個だけ とかの線もありそう スタンド型だとパッケージサイズだいぶ小さくできるだろうし >>166
無理
Switchの出力はMyDPで、ドックに載っているMyDP→HDMIコンバータで変換しとる
で、その載っているコンバータはHDMI1.4bにするもので、2.0なんかハードウェアで対応してない
アプデで修正できるものではない HDMI2.0に対応することは出来ないが、HDMI1.4の範囲でも4:2:0なんかにすれば4K対応は可能
昔NVIDIAがGeForceでやってた 4K24pとか4K30pならHDMI1.4でいけるんじゃない どっちにしろドックとACアダプタは別売にしてきそう
充電できない方のグリップとかいうプラスチックの塊も要らんな Nintendo SwitchがBluetoothオーディオ対応?最新ファームウェアに手がかり
ドングルを持ち歩かなくてすむ?
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-bluetooth-audio-021034981.html
OatmealDome氏の新たなツイートによると、12.0.0ではBluetoothドライバにオーディオのサポートが追加されているとのこと。以前の「Bluetoothドライバサービス」関連コードとの差分を見ると、たしかに「Audio」という文字列があちこちに散りばめられています >>172
それは現行機種でも解放できないものなんだろうか? PCのBluetoothプロファイルは最大接続7台までなのにSwitchは独自拡張で8台接続出来るようにしてるから、オーディオ接続も可能にするなら多分Bluetoothレシーバーをもう一個追加しなきゃならない 低遅延狙うならaptXになるけどQualcommのチップ載せる必要あるからな。ただaptxllじゃなくてAdaptiveかも。Qualcomm自身LLは無かったことリストに入れたいみたいだし 旧3DSで使えないNEW 3DS専用ソフトやSFCVCみたいなモンかね? >>168
ttps://www.tweaktown.com/news/75046/switch-4k-gaming-could-be-added-with-new-dock-chip-swap-ai-upscaling/index.html
このへんの記事見ればわかると思うんだけど、そのコンバータ用のSTDP2550は標準仕様だと1.4aまでだけど
ハード的には4K60Hzの変換とHDRとHDCP2.2の対応がいけて2MBのファームウェア用メモリも持ってる=HDMI2.0相当にするのはたぶんできる
実際にやるかどうかはわからないけど >>181
X1は4k60fpsまで対応してるよ
SHELD TVで確認済み DLSSでも4K60は厳しいから4K30の対応で十分かと思う 4k60はもとより4k30もゲーム用じゃないだろよ
DLSSでやるにしても無理がある
使うとしても基本は動画再生用くらいでしょな >>185
読解能力身に着けてから出直してこい、阿呆が ここの奴らって4K対応したらなにがなんでも出るソフトは4Kにしなくてはいけないと思っているのが不思議だわ
なんでそんなガイジな思想になるんだろうかね だな
未だに720p止まりで1080pすら持て余しとる任天堂なんかが4kなんかできるわけないだろ
豚が4k体験できるのは2030年後半あたりじゃね 実際運用なら俺は4k出力はせずにFPS取るかなあ
エクセルなら4kで出したくなるね
文字つぶれるし 仮に4K出力が可能になった場合は4Kか1080p60fpsかを選べるようになったりするんだろうか 4Kよりもスプラで120fps出せるようにしたいけど、公平性を理由にできなさそうな予感がしてる DLSSは携帯モードだとおそらくほぼ動かないだろうから優先順位としては解像度になりそう >>183
DLSS使うとサイパンでも4K60FPSは楽に届くぞ? >>193
動かないわけない
仮にDLSS対応するのならば使わないわけがないだろう
消費電力も少なくなるんだから(ネイティブ720pレンダリングより480p+DLSSで720pアプコンとかのほうが消費電力は低くなるので) >>194
それは元の性能がそもそも高いから
比べられるものでは無いでしょ
Samsung 8nmだと想定される性能1Tflopsから
最大でも2TflopsだからRTX2060と比べられるとね 今年出すならサムスン8nmしかないだろうから韓国嫌いな人には悲報になるだろうなぁ >>197
そいつらもうゲーム機何も買えんだろ
メモリで韓国抜きは不可能に近い >>184
キラーコンテンツはJavplayerだもんな >>197
TSMCが大幅値上げしたからモバイルはサムスンで作らざるを得ない事情もあるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています