火<水<電気<木<火 ←これ
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意外とゲームで流行らなかったな
色も赤青黄緑で内容も直感的でわかりやすいのに 普通すぎてつまらないからじゃね?
ケムコのジェネリックRPGでも使われなさそうなほどシンプルだし 火<水<木<火 、 光><闇 は
これ系の元ネタと思われる4大元素とか5行より流行ってるのに 陰陽五行の電気は木気に含まれるの無理あると思います 相性輪っかにすると逆に不自然よ
アンデッドは火と光に弱い
マシーンは電位に弱い
こういう当たり前の属性がつけられなくなる ポケモンのこと言いたいのか
ってか属性強弱はこれだよ
火>水>雷>土>風>氷>火 木は絶縁体だから電気が効きにくいのはわかるけど電気に強くもないわな >>6
当時は電気何それ美味しいの?だったんだから仕方ない
多分、無理矢理後付けしたんでしょ >>11
当時は避雷針なんてなかったしでかい木が雷呼んで爆発するくらいの認識だったんでしょ(適当) つかさ、水と氷、雷と風は一つにまとめて良いよな?
なんやねんウォタラとかエアロって要らんわ 水と氷で分かれるのは、
インパクト的に氷は出したいけど水飛ばしてくる奴の属性が氷なのは変なのと
水は火に強そうだけど氷は逆に火に弱そうだからしょうがない
ちなみにゴッドイーターの場合は水が無属性扱いだから、
逆に電気に弱い敵がめっちゃ少ないのよね >>6
雷が木属性と知ったのはうしおととらだった
で、何で雷が木属性なのかさっぱり分からんかったw エグゼと同時期に水属性に電気攻撃すると半減されたり
電気属性に火攻撃すると倍ダメージを与えたりする
ロックマンゼロが流行ってたからなあ 雷が木属性なの初めて知ったわw
青龍が木属性なのと、魚が木属性なのはなぜか知ってた さっきからちらほら見るやつの
土<風<氷 ←この部分なんやねん
風が強い日に氷持ってくると風止むんか・・・? >>22
んじゃー説明すっかー
風は土を吹き飛ばす
氷は風を閉じ込める
あとは分かるな? これもよく考えると雷がある時点でそこそこの科学知識ある世界なんだよな
昔は火水空土とかだったはず なんで木が電気に強いの?
その時点で違和感がすごいからおかしいだろ >>33
ラノベや漫画で散々使われてきたネタだしな スーファミの頃から属性の強弱よくわからんかったな(´・ω・`)とりあえず火でなぐっとけ 水かけたら火は消えるけど、火にかけた水も沸騰できえるから
火><水でいいよなってのはある >>33
水属性=純水であるはずという考えなのかな
自然界に存在する水は海水を代表としてほとんど電気を通すと思うが
それを言うなら純粋な土とか純粋な風とは何かについても考えないといけないのではないか 属性が大量にあっても
レベルを上げて物理で殴れば、全部解決するんだから問題ないんだろw 土属性にも
土と砂と泥があるよな
土は我愛羅みたいに圧縮に強みを持つ
砂はクロコダイルの様に乾燥に強みがある
泥はなんだろう? 一応知らないやつはいないと思うが>>51は
2010年、まだクソゲーオブザイヤーが「おま豚」に汚染される前の
PS独占KOTY「ラストリベリオン」の話な 木火土金水
もっかどこんすいでちゃんと変換されるのな 四大元素って色々足りないよな思ってたけど
土 → 固体
水 → 液体
風 → 気体
火 → 相転移させるエネルギー
って説明きいてなるほどって思ったわ >>58
半減でも吹っ飛ばすゴリラが革命起こしたやろ >>44
重力は4つの力じゃなくて単なる時空の歪みって説もあるな
まあ歪みそのものが力かもしれんが >>21
FF11だっけ?
なんか遁回しとかで意識して属性の強弱覚えてた気がする >>61
重力が完全に定義できたら確定でノーベル賞取れるくらい難しい属性だからな 炎(燃焼)は急激な酸化作用なので、風(酸素)は炎に弱い
風(風化)は岩を削り取るので大地は風に弱い
大地は水を吸い取るので水は大地に弱い
水は炎を消すので炎は水に弱い >>17
つい昨日、何度目かで通しで読破したとこだw
流兄ちゃんの台詞だったかね 氷の塊とかトゲみたいなの飛ばしたり、石の礫飛ばしたりするのは物理属性では? ちょっとだけさわったけどdivinityはけっこうシンプルだったな
水と火と電気で反応し合う。
忘れちゃったけどドラエジ最新作もけっこうシンプル。
最低6属性くらいからってのはすぐわすれちゃうね(´・ω・`) 温度が低くなるから火は水に弱い
かぶせると酸素がなくなるから火は土に弱い
可燃物が飛んでいくから火は風に弱い >>72
水かけられる、土かけられる、風に煽られる、日差しがまぶしい、真っ暗、燃やされる
火強すぎ >>58
ポケモンの草は継続力高いじゃん
まあ水も高いけど クールとパッションとえーとあとなんかの3属性でいいよ ポケモンは毒が水に抜群であるべき
氷が水に抜群でも良い
水タイプは多すぎるし優遇されすぎ ほのお、くさ、みず、かみなり←わかる
エスパー、ゴースト←まあわかる
かくとう←?(´・ω・`) まあモノリスほどでなくても
未だに月月火水木金金なメーカーは
ないっしょー たまに見る火>風って地味に謎よね
色が大体赤と緑で、緑=草=火に弱いのがゲームだとお約束だから
覚えやすいのは覚えやすいけど
火ってむしろ風で消えるよねw 木=風=雷だぞ
風の強さを視覚的に知れるのは木のさざめきだし稲光で植物も育つし酸素も吐き出すし >>81
バックドラフトは高温の一酸化炭素が密閉された場所に
新鮮な空気が流れ込むと起きるし、そもそも赤い炎は
酸素不足の不完全燃焼だ
木が燃えるのも、直接木が炎になるわけじゃなくて、
木から出る可燃性ガスが燃えているからだし、
風が炎の勢いを強くするってイメージはあるかもね >>83
FF3リメイクか
戦士のマスターアイテムが土属性の斧
ゲーム内に土属性に弱い敵は1体もおらず、逆に耐性持ちはまあまあな数いるという明らかな戦士いじめ 天…父親、地…母親
雷…長男、風…長女
水…中男、火…中女
山…少男、沢…少女 >>88
電磁波だろ。宇宙の4つの力のひとつ
その電磁波の人間の可視範囲のやつが光(´・ω・`) >>85
風(酸素)が火を強くするって事か
すげえ、目からうろこ 日曜日…Sunday…太陽の日
月曜日…Monday…月の日
火曜日…Tuesday…テュール(火星)の日
水曜日…Wednesday…ヴォーダン※(水星)の日
木曜日…Thursday…ソー※(木星)の日
金曜日…Friday…フレイア(金星)の日
土曜日…Saturday…サトゥルヌス(土星)の日
※ヴォーダンはオーディンの別名
※ソーは日本語ではトールとも呼ばれる 格闘ゲームだと打・防・投の三すくみが定番だけどこれに躱し入れて4すくみとかにできないのかな
シミュレーションRPGの近接戦闘の剣・槍・斧にも鞭入れたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています