【悲報】モンハンライズさん、武器格差がシリーズで1番酷いんじゃないかと話題に
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ガンランスと片手剣はマルチで誰も使ってなくて笑えない 普通にボチボチガンランスはおるやろ
片手はおらんし空気だが またエアプか
片手は強いぞ
ガンランスもたまにみるな
まあ、普通 チャアクが一番見ない気がする
あれ複雑な上浪漫武器だから 片手はストレスなくて楽しいよ
でも正直下手な人が多い 使っているのを見るか見ないって話題なら格差とは違くね?
まぁそれはいいとして、棒は見ないな。
ガンランスは良く飛んでいるのを見る。
自分は片手使い。
もしかしてこれ、ある程度カテゴリみたいに分けられていて被らないようになっているのかもな。 肉質無視してダメージ与えられる
ガード出来る
ガード突きのモーション速いから喰らいにくい
装備に選択肢少ないから防具と珠で悩まない
操作さえ覚えちゃえばこれほど初心者向きな近接もないんだけどな どれも強いけど切断の意味合いがなくなった以上最強はハンマー1択だけどな
異論は認めん 話題?
ツイッチの同時視聴者は1万人割ったが?どこで話題になってるんだ? 乗りが操竜に置き換えられた操虫棍が一番割食ってると思うけど、次点で弓 虫根は乗り専用武器じゃねーよエアプが
ゲームやらないくせに語るなハゲ
あと弓は最強クラスだわ ガンスは増弾ブラダガリロで別武器になるから楽しいぞ
火力は知らん ガンランスは過去最高に使いやすいし、片手剣も順当にパワーアップしてるけどな シリーズ通して遠距離が弱かったことはないな
ライズはヘビィがお通夜状態だけど弱い訳じゃない >>19
国内だけでも2週で150万本売れてるソフトが話題になってないってありえるの?
ハード全体でソフト2000本しか売れてない産廃ハードですら話題に上がるのに笑 ガンランスは歴代一快適で楽しいぞ
火力が代わりに終わっとるけど 今作はどの武器もつええよ
癖の強い武器はあまり使われないから
必然的に数が少ないだけ 片手は難しい方の武器だからな
ちな俺片手、チャアク、弓使ってる
弓はやること決まると強いがルーチンワークになりがち
チャアクは多分全武器中一番ムズい、機動力ありそうに見えてあまりないっていうね
アクションゲー慣れてるなら片手強いが火力は低いんでアイテム併用必須
ブラキさんカムバック ガンスは使ってるとわかるけど後半になればなるほど相対的に火力落ちる
そこ補う術はあるから全然良いけど 片手は弱くなったよ、ワールドアイボーでぶっ壊れだったし チャアクは昔から一番難しい武器だろうな
仕様がコロコロ変わるのもあるが
スラアクはようやく着地点見つけたかな 強さに差があるだけでどの武器も強いんだからガチ勢じゃなきゃ問題ないやろ チャアクが輝いたのワールドの極ベヒが最後だったな
アイスボーンからゴミになった 片手メインで大剣使い始めたけど、明らかに片手のが強いし簡単だしタイムも早いわ。
大剣はガチで敵の動きぜんぶ把握できてないとタイム縮めるの無理だわ.... 大剣はそういう武器だからな
TAでもタイム詰めるのは遅い
真溜めお願いのバクチ要素あるしな マルチにガンスが多い時代なんてオートガードバグ時代くらいだろ >>34
スラアクはワールドから良調整でそっから更に扱いやすくした感じ
高速変形はほんと素晴らしい 全てのプレイヤーがTAガチ勢な訳じゃ無し、武器によって1分1秒のロスでキレる奴がどんだけいるのかと ガンスなんて昔から居ねぇし、そして俺はガンスばっか使ってるし 仮に全員ライトが最適解とかでも、やりたい!とは思わんなぁ
みんな好き勝手な武器でもなんとかなるのがモンハンのいいとこじゃね? 誰かがあの武器使ってたら勝てないとかそんなゲームじゃないからな >>45
最近だとYouTuberがこれつえーって広めるからね 他人の決めたテンプレ装備作って他人の考えた手順をなぞって強敵倒したヤッターって楽しみ方自体はまぁ否定しないが、
ライズくらいヌルい調整なら下調べなんかせずに突っ込んでワタワタしながら手探りで遊ぶ方が楽しいと思うけどねぇ
企業系攻略サイトなんか顕著だけど、スマホゲーに慣れすぎてとにかく損をしないことばかり考えすぎ
「絶対に作らないと損をする!」みたいなサムネの動画とか多いけど、
リアルマネー使うガチャじゃなくてプレイ自体が目的なんだからハズレ装備作ったところで損なんてねえのよ >>12
強くするための手順多い武器はきついよな
スラアクもきついと思う
大剣とか弓ボウガンは単純で強いわ 沢山武器あるんだから各々のユーザー好みのチョイスで気分で好きに戦えて強化もできてクリア目指せる
そゆ弛さが『みんなが楽しめて、楽しみを分かち合える』土台だと思う
効率だの人権だのは本来一部のマニアだけが拘れば良い領分だったのにね >>42
高速変形強いの?普通に高出力のが強いんじゃないの? え、ライズはガンランス人気あると思ってた
ブラストダッシュが話題になってたから 片手何でマルチにいないんだろうと思ってたけど自分で使ってみてわかった
これソロの方が楽なんだわ
スラアクは周囲から複雑だと思われてるけど恐らく今作最も簡単な部類 >>53
高出力で攻撃途切れるよりも高速変形積んでパワーアップした変形斬りを混ぜたコンボを繋げるほうが強いのよ 片手もガンランスもちょいちょい居るぞ
ヘビィはあんまり見掛けないな xxではかなりヘビィいたけど今作あまり見ない。
操虫棍とか一回も見たことない。 そもそもマルチで片手剣使いと出会うのが稀じゃなかったモンハンがあっただろうか むしろ片手剣しか使えなくてごめんなさい
太刀ですらうまく使いこなせない。というか盾がないと怖くて敵に近付けないw ライトで徹甲と斬裂だけポチポチ撃ってるのはつまらなそう
まあ下手な人や脳死で楽しみたい人の為にそういう武器も必要なのかもしれないが ナルガライトお手軽すぎ強すぎでつまらんから
ライト使う時はグレネードランチャーで麻痺気絶プレイしてるわ
上手くいけば4回気絶させられるの楽しい エフェクトバチバチでカウンターの難度が上がるからボウガン流行って欲しくない… ヘビィは火力とスピードがライトに取られて
変わりに貰ったのがカウンター技
アホか、ライズが1番酷い同意 >>61
そんな貴方に回避距離
2〜3も積めば気持ち早めの回避で大体の攻撃が範囲外に >>66
ヘビィは使ってみるとわかるが通常弾運用でライトより火力は出るただ速射は無いから弱点部位に如何に当てれるかになるが
虫技が一番使えないのは同意だが >>58
ヘビィは極度の性能厨で元からヘビィが好きだからヘビィ担ぐプレイヤーというのがほとんど存在しないからな
強く調整されたか弱く調整されたかでヘビィの人口は露骨に変わる
その点ライトはどんだけ弱く調整されても常に一定数は見掛ける というかヘビィとライトはほぼ同じ武器だから使いやすい方使うだけや
ゆうてヘビィも弱くはないで
謎なのはやたら派手でカッコよくなった割には全然見かけない双剣さんですよ ビシュテンゴくらいなら通常ヘビィの方が強いのはわかるけど
デカいのに貫通速射されたら勝ち目無いわ >>70
担げば分かるけど違うよ
まあガンナーじゃないヤツにはそう見えるんだな 弓はともかくボウガンなんて一緒だろ
そもそもボウガンなんて簡単だから大して覚えることもないんだわ >>73
ずれすぎそらアクションゲームが得意な奴にとってはそんな程度よで正しいけどさあ
モンハンプレイヤーが三百万人とか居るその全体の話だからな
そんな該当するのは1%存在するかも怪しい狭い範囲の話をこのスレのお題で提示する意味は? >>73
まんま肉質柔いトコ狙えず貫通速射タレ流すタイプだなお前さん
ガンナーの火力は9割知識よ
お前さんにゃ無理 片手楽しいからつかってるな
何も考えないとダメージでにくいけど理解すると今回高ささえも気にせず戦えて嬉しい
まあ太刀とかみたいにわかりにくい気はするけど ずっと双剣メインのサブライト使ってたけどなんかどうも双剣は蟲技が地味すぎて飽きてきたからハンマーとかスラアク使ってるわ
双剣は回避の蟲技は気持ち良いんだけどね
後は太刀が人気だからちょっと使ったけどハマる人の気持ちもわかるなって感じだったなw ライズでヘビィ使いがお通夜な時点で
なに言われようがエアプとしか思わんわ
一応モンハンシリーズはボウガンでソロクリアしてるし
今回もクリアだけなら苦労する事もないんだが 強い武器より使ってて楽しい武器使いたいわ
今回楽しい武器ってなんだろ ガンスはブラストダッシュを使いこなせれば面白いと思う 正直triみたいなライトヘビィのくくりがないカスタム式でええ気もするけど
ガンナー的にはあれ嫌なんだっけ >>80
チャアク以外全部楽しいわ
チャアクだけは楽しさよりも煩雑さや面倒くささ上回る 昔は片手剣は初心者向けって雰囲気だったけど今じゃ上級者向けだな ワールドからはダメージ表示あるから有効な攻撃掴みやすいけど
取り回しの良さに反して非力で手数が出せない初心者には実は扱いにくい武器
なイメージが片手にあるな
初モンハンだったP2がまさにそんな感じで
初見はクソモッサリ何だこれ思った大剣が凄い楽だったのよく覚えてる 片手剣は十分初心者だと思うがな
Xが剣でAが盾でXAが回転切りと操作体系がまとまってるから覚えやすい
基本的に盾で顔面殴るか虫技で飛びついて顔面斬りつけるかの2択だし難しいこと何もないよ
難しいイメージはジャストラッシュから来てるんだろうけどあれ使わないで適当に切りつけたほうがDSP出るって話だし、まあかっこいいから使うけど >>85
片手剣が初心者向けだった時なんて無いだろ
寧ろ今作が一番初心者向けですらある ダブルクロスにはエリアルスラアクという究極の初心者救済というか新人育成武器あった
ライズはまだ全武器は触れてないからそこらは語れない
触ったぶんの中だと太刀が納刀スキルさえ積めば文句なしに誰にでもひとまずおすすめ出来るとは感じたけど >>19
YouTubeだと人にもよるけど同接数万あるな
それが複数 >>87
いやいや、バックステップとか、コンボ派生とか極めるのにはあまりにも難しすぎるぞ。片手使いだった俺が今スラアクに浮気するくらい難しい 片手剣のジャストラッシュは当ててる間が気持ちいいから使うくらいで重要性は感じないな。駆け上がり自体は他からの連繋でも出せるし
今回は回復薬飲みながらでもすごい動けるから楽だわ >>1
ガンランスはブラダで空飛んでるやつ見るぞ
片手はマジで見ない
あとヘビィも見ない。ガンナーはみんなライト 今回全武器使える良バランスだと思うわ
ただその中での格差はやっぱりあるんだけど ライズのスラアクは高速変形積んでZR押しとくだけで狩れるので初心者にオススメ
覚醒させなくても問題ない
個人的にはオススメ武器より見た目や使用感でこれだ!って感じた武器の方がいいとは思う 双剣厨だったけどガンスばっか使う様になった
張り付いて回避しながら戦うの気持ち良かったけどガンスがらくでいいわ ライトは死なないし単調だけどジャンプして起爆竜弾投下するのだけは楽しい >>92
コンボとか基本A→A→A→AXだけ覚えとけばいいやん
入れ替えで武器出し技をスライディング斬りにしとけばX押すだけで半自動でフォールバッシュまでもってけるし、虫技でもフォールバッシュ出るし
難しいとかいつの話? 4以来の虫棒使いの俺は今作でも虫棒に拘ることにする >>91
ゲーム内容関わらず数万行く人じゃなくてライズだから数万なん? ガンランス使ってる人
昔から少ないけど
めっちゃうまいイメージがある 片手剣は
火力なさすぎで
初心者には辛い
あんなペチペチやって
いつまでもモンスター狩れない ここ数作品はハンマーオンリーだったけど流石に飽きてきたので
ハンマー以外でおすすめの武器を教えてください
あまりいろいろ考えるのは苦手なので頭殴るのに特化した武器が良いです 高速変形の恩恵チャアクにももっとくださいよ!
剣強化中及び斧強化中全部高速でもいいでしょ >>84
チャアクは斧強化でガリガリするのめっちゃ気持ちいいぞ 浅パチャガンサーだけど
ヘイル、ブラダ、クイックの拡散ガンスくっそ楽しい
砲術3積みで竜撃砲打ち放題や! >>106
マガド装備のライトボウガンで徹甲榴弾使って頭をひたすら狙う
相手は気絶する
今回のスタン特化はライト 減気ビンスラアクで頭にひたすらぶち込めば相手はスタンする
頭ふらふらする奴にも貼り付けるから楽よ 太刀とライトがぶっ壊れてるだけで他は同じくらいの強さだろ ガンスは俺が使ってる
ちなみにガンスやランス、片手は、前作IBの時点で使用率が低い
ライトの人口が多いのもIBからで、覚醒水ライトやストームスリンガー辺りからずっと多い
今作は笛が超出世してて、IBじゃ100回野良やって1回も出会わないほど少なかったのに
今回はちょくちょく見かける スラアクはほんと楽しい武器になった
スラッシュアックスがようやく完成した 使いやすいにくいってのは各々あると思うが飛び抜けて強い弱い武器はあんまりないような…
全体的に控えめなステのせいで素白高会心のナルガ武器大正義なところはあるけど 片手のジャンプ切りで顔面に
切り込むのが好きだった
もうない どの武器でもナルガかマガドのを作ってれば大体正解てバランスはどうかと思うが
まぁどのシリーズでもこんなもんだ 野良で色んな武器種見かけるけど
確かに片手剣は一度も見ねえな… >>115
> 今作は笛が超出世してて、IBじゃ100回野良やって1回も出会わないほど少なかったのに
> 今回はちょくちょく見かける
百竜でタコ殴りしてる反撃タイムにバフ掛かるとテンション上がるわ
笛さんにはお世話になっております 車庫入れムーブや後退り軸ずらしとか近接対策ばかりしてるからライトボウガンの格好の的なんだよな >>120
ライズはやってないんで知らないんだけど
火属性はこれ
水属性はこれ
みたいなものじゃないの? ワールドはパッチで調整入ったけど今回はどうなのかね >>124
属性がイマイチだからナルガでいいやって感じ
双剣なんかはナルガいまいちで汎用武器は別にあるけど >>18
まだ途中だけどハンマー使いだから嬉しいでっす >>124
属性武器が強い武器種の方が少ないから仕方ない >>119
もうそんな半端な距離は意味がなくなってる >>126
>>129
そうなんだ
アプデで変わってきたりするのかね
昔はめっちゃ頑張って
属性ごとに武器作ったもんだけど。
ワールドもなんとなくやる気がなくなって
ちょっとしかやってないんだけど
そんなもんなのかな ナルガは切れ味が良いんだから会心乗って他の武器より少し良いくらいの調整に出来なかったのかね
物理ダメージなんて一番簡単に調整出来そうなのに
ワールドではアプデで武器バランスの調整ってやってたっけ 属性会心のスキルが上方修正されたらワンチャンあるだろうに チャアクは4Gのときは操作の複雑さと前準備と浪漫と火力がちょうどよかったんだけどな
なんでこうなった ライトボウガンでも剣士と同じ防具を装備できるんだな
防御力での差がなくなった ネガキャンや愚痴があふれるのは活気のあるタイトルの証拠
いいよな >>66
どっちか攻撃的な技にしろよとは思った
二つあるうちどっちもカウンター系とか >>136
ワールドから防具一緒になって物理攻撃はガンナーが
属性攻撃は剣士が大きく食らうようになったよ 片手剣たまに見かけるけどなぁ
こっちはチャージアックス見たことないわ >>132
普通に弱点属性に対応した武器が一番DPS出るみたいな調整でいいと思うんだけどな
色んな武器作る理由になって延命にもなるし
なんで毎度属性がおざなりになってんだろう 片手は攻撃の速度の早さ、属性の高さ、小さめで打点の低い敵相手に使いやすかった記憶(キリンとかよく睡爆してた)
まあ、P2Gでしか使ってなかったけど
色々武器使いたいけど、プレイ出来る時間は限られるから結局使う武器が狭くなるのは寂しいところ
操作方法も複雑化してるしね >>73
使ってみたらわかるが適切な距離を覚えて柔らかい肉質を狙い続けるってプレイヤースキル無いときっついぞ
俺は通常弾ヘビィ使ってるが >>139
一部の攻撃やたらダメージ食らうのはそういうことか ネガキャンでっちあげてはスレ立て続けてるけど
名前出してるユーチューバーのレビューが過去一のモンハンという大絶賛のオンパレードで
ネガキャン大失敗の巻 武器の強化とかも中途半端な現状まだなんともいえんよね 片手は初段が使いやすい、振りが速く適当なところで転がればだいたい回避間に合う、走って様子見れる、いざとなったらガードできる
死ににくいってのが最大の長所だから、初心者もそうだし強敵に挑み始める頃にもいいし、もちろん昇竜撃に酔いたい人にもいい
上にも出てるけど、マルチよりもソロで戦いたい人向けだね そもそもこういうのってアプデでコロコロするもんだろ
本番は次のアプデからで現時点で強武器でも大して意味は無いと 貫通弾3が弱すぎるのもヘビィ弱い原因の一つかな
通常は2と比べ物にならんくらい3が強いのに チャアクの高出力バグとか最後まで直さなかったしそんなに武器は調整してこないんじゃね 金玉シバキにライト以外人権ないんでモンハンやってて初めてガンナーやってるけど
ジャイロがあるからなんとかやれてるわ
これ今までスティックエイムでやってたの?
ただでさえ糞ダル武器なのによくシリーズ通して担いでる人いるなって印象なんだが 弱体化は反感買う要素になりがちだから
やるとしても上方だけだろうね
対戦するゲームじゃないしな 使ってないからあれだけど
チャージアックスさえ強くなればええ感じなんかな >>154
それどこでも言うやついるけど、明らかにバランス悪くしてる物があるなら普通に修正するべきだろ。その方が手間が減る
どうせそういう事を言うやつに限って他のが上がって元のが追い抜かされたら結局文句を言うんだろうし 対戦ゲーなら文句言うけど
対CPは別に強すぎる武器種あるのは構わんな
あくまでも個人的見解だけどね
まあ極端に差がありすぎると他の武器を選ぶ意味がなくなるから
そのあたりのサジ加減だな
趣味で使い分け出来るくらいなら全然許容 普通にヘビィでも4分切ってるな金玉
まあ上手い人なんだろうけど いや片手剣マジで楽しいわ
一人でスタン取って一人で尻尾斬れるとか
ただこれだけやってりゃいいってコンボがあるのは良し悪しだな 風神とか飛んでるレイアにハンマーがグルグル攻撃してるの楽しそうって思いながら弾撃ってる どの武器がいいかなんてそれこそPSにも装備構成にも関わるから一概にどれがとか言えないわ 色々ライト仕様になってるのにチャアクとボウガンだけ面倒なままな気がする
武器性能的に弱くはないし使えればつよいけどそれだったらお手軽に他の武器使ったほうが早いというか 好きなもの得意なものを自由に使うでいいだろう
だからいろんな武器用意してるわけで
死ななきゃ良い 片手剣クソだろ
なんかアイスボーンより剣短くなってないか?
ジャストラッシュの最後の突きとか相手が地面から少しでも浮いてるとまず当たらんわ スラアクでガチャガチャやりながら零距離かまして竜剣追撃してまたガチャガチャするのが楽しすぎる
効率だけ考えるならひたすらガチャガチャが強いんだけどやっぱ魅せ技は決めたい 昔のクリ距離把握必要だったころはともかく今のダメ表記出るガンナーで知識必要なんて言ってるのガイジだけだろ >>103
むしろガンランスは初心者向けなんだわ
下手でもラージャン安定するみたいな >>173
別におかしくはないと思うが
昔はクリ距離表示もダメ数値も画面上でないから知識ない限り討伐にえらい時間かかるし
いまはクリ距離も表示されるしとりあえず全部位撃っておけばどこが弱点肉質かわかるでしょ >>173
全部使えるがずっとガンナーメインだな
W飛ばしたが今回のガンナーは強い動きに基本操作でない知識なんざ要求されないだろう
>>175
つまり昔から居るガンナーは知識云々いう奴そのものが今回含めみんなガイジ 昔はエフェクトで判断するしかなかったからな
今作ハンターノートも攻略本並だし >>174
全部撃たなくても一度討伐すれば肉質分かるしな
いいシステムだよ ダメージ表示はやっぱり必要だったって事だよな
このあたりは知識としてないと全然分からん部分だったしな >>77
わかる
双剣の爆発する方の蟲技微妙よな
あまり良く思えないのは多分時間制限でダメージを与えないといけないという
ノルマを課せられるからではないかと思うけど
もうちょっと出したくなる技がほしいな >>80
それこそガンランスは楽しいと思うけど
特にヤツカダキとか肉質とかよく分からない奴を
フルバーストループでボコボコにするの楽しい >>180
昔やってたころは
いつ終わるんだこの戦い…みたいに感じてた
数字見られるようになってから
効率の良いダメージの攻撃当てたりして
討伐時間大分短縮出来るようになった 一応剣士は昔からヒットストップや血で分かったけどガンナーはそこが薄かったのが知識云々って言われたんだろうなっていう無駄フォロー 虫棒はエキス2つ持ってくる猟虫いるから3色簡単だし、難しいコンボいらないから楽 >>181
チャンス時に蟲技と鬼人化の両方出すのって時間無駄にしてる感じでちょっと勿体無いんだよな
蟲技と同時に鬼人化でも良いと思う >>184
貫通と散弾と通常のヒット数やモーション値も直感的ではないし
反動と装填の弾との相関もゲーム内では分からなかった
とかも大きいかと 集中が大剣じゃ効果ないの気付いてない人多すぎるけど効果ないって普通思わないよなぁ ランスと片手、ヘヴィ、ハンマーあたりは滅多にみないな >>172
そうなの?
バックステップで回避しながら
ふところに入って戦ってる動画みて
すげえなという印象しかない 今回のガンランスは歴代ガンスで抜きん出てコンボルートが複雑でホントに触ってれば初心者には全くオススメできん武器だけどな
コンボルート毎に同じフィニッシュするのに違うボタン押さなきゃいかん 身躱しで接近戦してると楽しいな、弓ってなんだっけ?ってなるけど そりゃあんな怪獣たちを倒せる矢だから直接斬りつけるのに使っても激強よ
侍が使ってた和弓がぶっちぎり最強なのも弓本体の他国の弓との差よりも
他国の矢と日本の矢のクレイジーすぎる差のがまだ更に大きいからだしな 使用率なんて強い弱いじゃなくて使いやすいかどうかだしな
以前の斬って逃げて繰り返すだけでそれなりに戦える大剣が初心者向けだったが
最近の大剣は溜めないと弱いのか? マガドハンマー三段階目作りたいけどなんか玉?が出ないからマガド周回してる 今回過去作より物欲センサーが優秀だから欲しがってるとその玉出ないぞ >>196
抜刀溜め斬りのあとさらに高威力な溜め斬りが出せるようになった
もちろん従来通りな戦い方でもいいわけだけど、インフレ化に対応できていないぶん弱いと言える ヘビィだけ蟲で遊ばせてもらえない;;
新要素タックルくらいしかない マガドの玉もジンオウガの玉も結局オトモ猫がぶんどってくれたわ
あいつら何気にレアゲット力高くない? 極まった人が使う太刀と初心者でも強い弓が壊れだっけ
オンにいる太刀は大半がゴミだけど 火力で言えばランスが一番弱いらしいっすよ?
まあ俺はランス使うんだけれど ワールド以降ツラヌキの実がゴミのように貯まりやすいのもライトを後押ししてるな
XXだったか全然たまらねーんだもん ツラヌキなら良いよ
最近マルチは散弾方散斬烈弾飛びまくりで盾持ちは死ねと言われとる >>202
ええなー、調べたら入手率1〜3%とかで草も生えない ガンス使ってるけどマルチまだ行ってないや(´・ω・`) 怯み軽減は必須だな
相手が怯むの分かってても
射線上に入ることもよくあるし >>205
ランスは張り付きとカウンターが他の武器よりも優れてるので
相手のモーション見切ってると延々とチクチクできる強みがある
まぁ一発の火力はホントゴミだけどなw 今朝集会所7クリアしたわ、ずっとスラアクだったからやっと別種に手が出せる 初めてモンハンやったけど詰まることなく10日くらいでクリアした
MMOみたいな役割があるわけでもなく対人もないからソロゲーだと思う
正直、アクションゲームではないような気がする
モンスターの攻撃判定とやられ判定がおかしくて何度もやって覚えるしかない
攻撃モーションも見てから反応して避けるのではなく、前兆モーションで察して移動や回避しないと間に合わない
アクションではなく覚えゲー。 クリア後にアタタタ姫周回をフレとやりたいとは思えなかった
あまりに作業的すぎる >>215
アクションゲーはそういうもんだ
マリオにしてもロックマンにしてもステージやボスの動きを覚えるのが基本
積極的にダメージ繋げるみたいなのはアクションというよりコンボゲーだな 別に喧嘩売りたいわけじゃないが
覚える事が無いアクションってあるんかいな
前兆動作を見てからカウンター取るとか特に今作は色んな武器種でやってるし、それは見てから反応と違うの? アドリブに極振りしたゲームだと
DSのキャッチタッチヨッシーがステージの自動生成だったが
あれでも結局のところパターンの組み合わせだから
やっぱり対処を覚える覚えゲーなんだよね
人間は賢いから学習から攻略法を得てしまうのはある面仕方ないかと
逆に学習不可能だと運ゲーとかそっちの方向になっちゃうぞ >>218
慣れの部分が大きすぎる
反応が遅い人でも何度もやればできるようになるし、逆にプロ野球選手でも初見ではくらってしまう
もう少しFPSや格ゲー寄りにしてもいいと思うけどなあ FPSや格ゲーこそ覚えが基本だべ
FPSはフィールドの優位箇所の把握
格ゲーは強いコンボやそれに対する返し技
知識勝負の比率はかなり大きい
常に有効な戦略が変化してついていく必要あるから常に新しい戦略の記憶が大事 いやぁ
FPSや格ゲーこそスタートラインに立つまでに修める(覚える)事多いジャンル筆頭じゃないかな
まぁ格ゲーも擬似ターンや差しの概念あるし
このゲームの効率化は反応速度とかの人間性能より最適化やそのルート構築力とかだし
FPS程じゃ無いにしろ熟練者のクイックショットと触りたてのエイムじゃ差が出るよ 君達すごいねw
たしかにその通りだわこりゃ完敗
でもなあ、モンハンをフレとやりたいとは全く思わないんだよなあ
もう少し協力感とかなにかあっても良かったのに >>211
怯みじゃないんだよ
攻撃受け止めようと盾構えるときライトボウガンがいるとスタミナが0になって死ぬ >>223
そうか、俺はソロだと飽きが来るし腕にバラつきある面子でdiscoしながらワチャる方が結構楽しいが人それぞれだろうな
武器種ばらけさせて部位破壊分担したり「俺ちょっと他エリアからエンクって来る!」とか「なら俺のガンス上手ぶり直横ステ見よや!」とか百竜とか
馬鹿にする気はないが初モンハンで詰まらずクリア出来たんなら今作はコンセプト通りいってるってことだろうな おっさんライトゲーマーだけど
防具を強化するとヌルゲーになる気がする 昔からターン制アクションと言われてた
くらうのは攻撃しすぎ
相手のターンに備えないと >>227
いや、モンスターが攻撃する時セーフゾーンがある
セーフゾーンから、あるいはセーフゾーンに移動しながらでも攻撃できるならずっとマイターンじゃないの?
>>225
覚えれば、慣れれば強くなるというのはつまりTIME to WINじゃないか?
モンハンに対人戦やダメージ比較がないから気にならないだけで、
ダメージ計算をしてしまうと初心者は絶対的な時間の強さに気付いてやめてしまうだろうな ターン制バトルとは自分と相手が交互に行動する
ライトボウガンなんかは控えめに言っても5回に1回くらいしかモンスターの攻撃こないような 何を言いたいのかよくわからん
ゲームなんてうまくやるには全部慣れが必要でしょうに ヘビィも弓も火力だけなら上の方だけど
ノーリスクのライトやるとアホらしく感じるわ そりゃターン制RPGでも状態異常やバフでずっと俺のターンも可能だろ
そもそも初心者が突然高効率意識して脱落とかどんな思考回路視点だコイツ チャアクはどう使えばいいの?ていうか複雑過ぎない?つまり二回パワーアップがあるのか?最初の解放して思いきり斧叩きつけても思ったより威力ないんだが…ビンも消費するし、大剣のが良くね?ってなる >>234
は?ガチャガチャしててかっこいいだろうが
チャアクとガンランスはガチャガチャ感に浪漫を感じる奴だけが使う武器だぞ >>230
モンハンはゲーム下手な人でも時間かければ誰でも上手くなれるいいゲームってことで >>233
ゲームをハード問わず横断的に語れる上で業界の事も語れるのが本物のゲハ民だぞ >>234
高圧廻転斬りのネーミングだけは擁護できんよなあ
斧強化でいいじゃんと 宗教的理由はねーけど
クラッチ強要のうえクラッチ回数という明確な格差あった頃より余程マシかなー
システム的に虫棒は割食ってるなとは思うけど
空戦捨ててモーションや糸技少し優遇するとか、糸技やや弱くてカケル君デフォ3体とかあっても良かったんじゃ?虫使い元祖なんだし
ヘビィさんは今は泣いていいよオンラインアプデのご時世だしいつか環境くるべ >>234
チャアクはとりあえず盾強化ビン溜めの儀式やってそこからは状況に応じた攻撃かませばいい ヘヴィさんは特殊弾のスナイピングスタイルに差別化の可能性を感じたな
色々とストレスフリーになってる今作だけど
動けないけど高火力を突き詰める方向に特化してほしい >>157
ガンランスは楽しいだけで火力はカスだぞ 操虫棍は翔虫を温存して飛べるからメリットあるぞ
まあ他はもうちょい何とかしてくれとは思うが 今作のチャアク斧強化運用なら儀式も少なくて済むし気持ちいいから好き
虫技カウンター→盾強化→空チャージからの斧強化→ガリガリしてビンチャージしながら攻撃 今回、カウンター持ち武器種増えたからランスがますます地味になった印象が
代わりというかなんというか、ランスは苦手だったチャンス時の大技が追加されたけど ジャスガとライトニング突進楽しい
薙ぎ払いモーション値アップと溜め可もあるでよ 片手剣だけデフォルトで虫3匹になんねーかな
昇竜撃した後の虫がいない状態だと動きにくくてしゃーないわ >>239
ヘビィは使ってみるとわかるけどライトより火力が出てる事のが多い
ただ速射が無い分弱点部位に継続的に当てる事が出来るかどうかによるからプレイヤースキルがライト以上に求められるしやはり移動が遅いのが ガンランスは砲撃と杭の上昇倍率が早々に頭打ちだから弱い
ここが是正されないことには
ただストーリークリアする分には全然困らん あーやっぱモロコシ帰ってきたけど2ndGみたいな感じには出来なくて微妙なんか >>252
脳死貫通速射がだいぶやばい火力に見えるけど
ヘビィってあれ超えられてんの?
PSでカバーできるのかアレ >>255
とりあえずスキル構成次第だが通常弾強化やら入れて適正距離で弱点部位狙うと通常3で一発80くらいんで通常弾装填数が多いオウガ砲使えばそれなりに火力は出せる勿論常に適正距離から狙い続ける必要があるが 武器格差より防具格差のほうが酷い気がする
超会心ラージャンズボンが人気すぎ みんなナルガ武器担いでるなか、鈍器ディア武器担いでる 弱点ていっても結局頭がほとんどだしマルチでやるとヘイトばらけるから
なかなかこっちに頭向けてくれない、そしてそもそも足が遅いからモンスが
くるくるヘイト変えてると位置取りにも苦労する
ヘビィはソロならともかくマルチ向きの武器じゃないのは確かやね >>257
超会心珠ないから仕方ない
他にいい脚があればいいけど1スロも2あって砥石珠やら詰め込みやすいもの利点 >>259
そうヘビィは特にマルチだと弱点部位が狙いにくいから斬裂弾撃ちやすいマガドボウガン担いで尻尾や部位に斬裂弾バシュバシュになりがち どうせアップデートで環境ひっくり返してくるだろ
武器の強化先で調整するだろうし、追加モンスに強武器への対抗手段持たせたりもできる
武器の有利不利がモンスター毎に変えることで、いろんな武器を使ってもらえるという計算でしょ 一瀬ってことである程度信頼してるが
アプデで生産武具を産廃にする様な真似は勘弁な
皇金!ムフェト!ドラゴン!みたいなのはやめてくれ
皮ペタから従来の個性的なデザイン帰ってきたんだから すまない、IBをdisりたい訳じゃないんだ武器グラリソース足りなかったらしいし
ただ加工屋の大剣眺めててクリムゾンゴートとグラシュバリエに挟まれたヒルヴハルクを見て悲しい気持ちになったんだ… モロコシ自体の性能は肉質無視して1発50〜100ダメ以上を数回連発できるって現状でも中々のもんだし作成はクリア前になるのでその時点では良い武器ではあるよ
砲撃で吹っ飛ばなくなったから弱点部位明け渡す必要もなくなったんで態々クソ肉質叩く必要がなくなったからベターがあるってだけで ガンスは他武器の最終ポジのナルガ武器がヒドゥン止まりなのがね…
おかげで会心がないナルガ武器の劣化版みたいなガルハウルが現状最強武器だし
まあナルガ武器最終まであっても、必須スキル群がどれもこれもスロ2で重くて弱特積める枠ないけどな
弱特2スロ3のおまあるけどボックスの肥やしだわ現状だと
砲術鉄壁跳躍翔蟲増弾と欲しいスキルがスロ2ばっかでほんとキツいわ チャアクはなあ…操作を難解にするならするで
それに見合った何かをくれてやれよとは思う
あとガンランスにも同じ事が言えるな >>272
その点ランスはブロス槍という対抗馬があるだけマシなんやろなあと 操虫棍は今までと違って空中戦が普通以上に強いので全然割を食ったとは思わない
むしろ全武器跳べるようになったお陰でやっと空中での性能が落とされなくなったから気兼ねなく跳べる
ジャンプ突進斬りから舞踏跳躍の繰り返しで火力も上がるし多段ヒットの効果も侮れない
エキスも揃えやすくなったしめっちゃ気持ちいいぞ アンジャナフライトの方がお気に入り
理由は2つ
速射が通常2だから破壊王つけて部位破壊するのが楽しい
野良だと近接がひるみ軽減つけてない事が多いので貫通が通り抜けて誤射するのを避けやすい >>274
分かる
舞踏3回から降竜決まると気持ち良き 今更スラアクのチャージャーを知る
何でリロードせんでも保てるんかと思ってた >>272
スラアクナルガも強いが編成次第で別の武器も全然火力出るし
瓶の仕様が変わって強撃一択じゃなくなって色んな瓶が使えてめっちゃ楽しい >>268
チャアクは高速変形つければかなり快適になって世界違って見えるから
一度騙されたと思ってやってみなよ
ラングロ揃えればいいだけだから 💩ガンランス💩は今のまんまじゃどう足掻いても💩
でもシリーズの中でも使いやすく感じてはいる💩
好きだから色々試して使ってはいたけど段々と周りに申し訳なくなってくる武器💩
テクニックや慣れでどうにかなるレベルじゃない💩
使っていいのは下位まで💩
砲撃周りを何とかしてくれない限り💩
舐めんなマジで💩
4月末に何とかしろや💩 現状ナルガとその他みたいな同武器種内での格差あるのはちらほら 鈍器使いと心眼でナルガより一線級に立てる武器は多いよ 初心者だけど、ガンランスはとにかく危なかったらガードすれば何とかなるし、ランスより撃ったり飛んだり出来て楽しそうだから選んで、ストーリーはガンランスでクリアした
ガッジ?火力?そんなん知らん分からんで他武器に転向したら、攻撃めっちゃ食らいまくって苦戦した 初心者にこそオススメなのが片手剣!
サクサクっと切って離脱を繰り返してりゃいける
頭や翼や尻尾に届かない?
モンスターが倒れるまで左脚を斬り続けるんだ!
モンハンは左脚さえ切っておけばなんとかなる! >>284
相手や状況によっては心眼もなくていい感じ 片手剣とかカウンター昇竜撃が楽しいだけのクソ武器じゃん 昇龍撃ってなんだ…
とりあえずモンスに向かってXボタン押しとけば勝てるのが片手剣のいいところなんだぞ ゲージもない、儀式もないとか管理するものが極端に少ない恵まれてることに気付かないことほど哀れなことはないぞ片手くん ライトが強いときはヘビィが弱くてヘビィが強いときはライトが弱いイメージ スレタイの話になるが、今回プレイヤー側の強化が大きいから
ぶっちゃけどの武器種でも強いんよな >>294
片手剣は武装解除しなくても薬が飲める利点が スラアクばっかり使っててチャアクまだ使ってないが最大ダメージは大剣の倍くらい出たりする?
大剣がさっと貯めて300とか出してるが色々やってそれと同じくらいなら確かにあんまりカタルシスないかもな スラアクは属性解放からのドカーン!でトータルどのくらいダメージ入ってるのかちょっと分かりづらいのがな
15×10発+最後ので150とかでトータル300くらいなんだろうか 大剣ジャンプ溜め斬りひゃっほーってやってても
蟲受け身で生還余裕でしただから、ちまちました武器よりも大振り武器のがやってて楽しいもんな 片手は別に納刀が遅くもないし
今回R押しっぱで走ってからのスライディング斬りを多用するから
抜刀で薬飲めるってわりとどうでもいいことの様な ワールドではみたチャアクも
ライズで一度も見たことねえゴミ(笑) 片手イジりはもういいんで本格的にガンランスいじってもらえませんか? >>297
今作は翔蟲受け身で納刀するおかけで
どの武器でも大ダメージ後は即座に薬飲めるようになってるからなあ 一番格差があったのってほぼ超絶乱舞と一部拡散祭のドスでは 翔蟲受け身時納刀はかなり使い勝手ええよね
買いたての頃はアドバイス出るけど咄嗟に出ねぇよとか思ってたが
慣れたら無意識に出してるし快適
まあ蟲使う分のクールタイム発生するリソース払ってるからええのかな 片手剣の強みは必須スキルが無いことによる
スキルビルドの幅なんよな、個人的には今作はどの型でも翔蟲3欲しいけど
盾パンマンするなら業物も切れるしな
ソロで自演ボム滅昇竜や属性特化穿ち切り楽しいぞ
マルチでバクステを太刀の見切りのように使いこなせたらそらモテモテよ >>309
なんか興味わかせてくれんじゃん
やるやん >>310
ガンランスも現状でも中々いい感じやんな
BD空中叩きつけのおかげでフルバ回せる様になった通常、拡散KOパイルバンカーループの可能性、ハナクソの呪いが解けたうえロマン砲のリスク減って使い手の色が出る放射
回避距離の上方も美味しいしBDと組み合わせればご存知別ゲー
確かに頭打ち早い印象はあるが環境最序盤=伸び代よ 今回の片手は盾スタン狙う立ち回りになる関係上、属性剣もそこまで重視しなくて済むようになってるからなあ
ただ、あるに越したことはないのは確かだし、属性特化した穿ち斬りはくっそ楽しいですw >>312
今回のハンマーどう?
軽く触ってみた感じ使い勝手は良くなってるように感じたけど、専門じゃないからなんとも解らん た、大剣以外軒並みカチ上げなくなった
と思わせて
溜め2ワッショイできるしぃ…?(スイミングアイ 今回片手剣で遊ぼうと使ってるけど火力なさ過ぎて辛い
これ罠あれば終わるだろってとこまで行っても死闘になる時あるし 片手は昇竜でヒャッハーできるのが楽し過ぎるんよ。
まあ、夜行以外ソロ専なんだけどさ。
しっかし百竜夜行は気楽に楽しめるから最高だな。
他人が何度倒れてもノンストレスよ。 和風だから太刀最強で良いだろw
とか思ったんだろうな 4Gより酷いはない
4強だけ別次元、その4強の中でも虫大剣だけ更に別次元、
更に極限の特性上モーション値を吐き出す能力格差が単純火力以上の格差になる、特定部位に密集せざるを得ないからSA弱者も単純火力以上の格差になる ガンス蹴られるはガチ
5回以上は蹴られてる
5回から数えるのをやめた
金玉にガンス持ってくんなや うっそガンスあんま金玉に担いで言ってないけど蹴られた事はないけどなぁ
そも野良金玉あまりやってないが俺がその時間帯やってないだけで修羅の刻が存在するのか
ソロの方が効率良いからこそ野良なんかワチャるの楽しむくらいで良いのにな周回募集部屋は別として
あぁ、ライトさん盾持ちいるのに放散パなすのはやめてくださいなんでもはしませんけども ナルハタにライト4人集まって勝ったなガハハって思ってたら
他の奴らが1回ずつ死んで初めてのクエ失敗になって笑った 入ってガンナー3人いたら高確率で蹴られる
やってる時間が夜中とか朝方だから外人とぶち当たって蹴られてるだけかもしれない
ゴールデンタイムは放置してるやつキックしなかったりするのが多々あるから体感緩いイメージある
俺の装備はチンカスではない、仕上がってる。
クソムーブで蹴られてるわけでもない、動く間もない。
入った瞬間バイバイキン
サッカーボールじゃねーんだよ😠 せ、せやな
ボール飛ばしてくるのは金玉の方やんな…!
まぁ俺もガンス好きだしどっちかといえば深夜勢だしソロヒメ飽きてきたからいつか野良金玉で一緒になったらよろしくな!
一緒に金玉にブチ込んでやろうぜ
浪漫の塊
貫通弾をよ…! 今日から俺も上位ハンターなんだぜ…ほとばしれ!俺の片手剣!
全クエ片手剣目指してるのに教官からのライトボウガンのクエとかあるがな… 仲間に攻撃が当たるの、まだそのままにしてんのこれ?
吹っ飛ばされたりしてイライラするだけの要素なのに >>331
入れ替え技解放クエストのことかい?
あれならどの武器使ってもいいんやで ひるみ軽減つけても吹っ飛ばされるぞ
そもそも協力プレイにFFはいらんだろ
ただの嫌がらせにしかなってない >>80
普通に強い武器も楽しいんだわ
強い武器使ってるやつらは楽しさを捨てて我慢して強い武器使ってるとでも思ってるのか? つよい ぶき よわい ぶき
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい ふんたーなら
すきな ぶきで
かてるように がんばるべき ランスは槍長くして射程2倍にしてくれればマジ面白い武器になるんだが
あと回避ランス向けの入れ替え技もくれよ マルチはひるみ軽減Lv1付けるだけで大分快適になるので推奨 空中Aでカケル君に捕まりながら告白するハンターさん……素敵‼︎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています