元ソニー社員「Vitaは失敗作。後方互換やアーカイブは最も望まれ、最も使われない機能。金にならん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、スレッド全体を読むことをお勧めします。
https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/
Q:ソニーがファーストパーティサポートをやめたのはなぜですか?PS3/4には、まともな移植を受ければ大ヒットしたであろうゲームがたくさんありましたが(例:UE3のゲーム)、PS3の能力を示すゲームの数は非常に少ないですよね。
A:ROI(投資利益率)が足りませんでした。市場への浸透度も低いです。当初は真面目にゲームを作っていましたが、数字が上がらないと投資をやめてしまいました。
PS3の販売台数はVitaの約4倍、PS4の販売台数はVitaの約5倍でした。Vitaファンとしては残念なことですが、ソニーはビジネスとして売上の可能性が高い分野をターゲットにしており、Vitaの販売はほとんどサードパーティに任せていました。しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので、Vitaのライフサイクルのほとんどにおいて、受動的な収入として受け入れることに満足していました。
Q:Vitaのファームウェアが危険な状態になって約5年が経過しました。ソニーは、改造されたファームウェアを使用しているユーザーをターゲットにして、それらを禁止する計画があるのでしょうか?また、ソニーは、修正されたファームウェアや異常な動きを検知する能力があるのでしょうか。
A:ソニーは、ライセンスを持っていないゲームをプレイしている場合などに、優れた遠隔測定を行っています。また、起動しているアプリの名前を確認するテレメトリもあります。言い換えれば、彼らはそのような人々が誰であるかを知っています。
彼らが何かをするかどうかは、まったく別の問題です。もし彼らがあなたのアカウントを禁止したら、新しいアカウントを作ることができます。ゲーム機を禁止されても、新しいゲーム機を買うことができます。彼らはそれを無限のモグラたたきゲームのように考えていて、リソースの賢明な使い方ではありません。でも、絶対にないとは言い切れません。 Q:それはとても興味深いですね。ソニーが開発者のゲームを販売できないようにしたことについて、何か意見があれば教えてください。悪い選択のように思えますが、もし彼らがこのストア閉鎖をかなり前から計画していたのであれば、それはある程度納得できます。どう思いますか?その他、Vitaに対するソニーの見解に関する裏情報も興味深いです。
A:Vitaを殺すことは、2016年か2017年から計画されていました。賭けてもいいですが、店舗の閉鎖と販売機能の停止は、カートやコンソールの製造中止と同様に、人々をプラットフォームから離すための措置です。
ソニーはVitaを失敗作とみなしています。営利目的のビジネスである以上、販売目標のほとんどを達成できなかったのですから、それは当然のことです。彼らは受動的収入の小さな流れとしてVitaに満足していましたが、ファームウェアが壊れたとき、彼らは棺桶に釘付けになりました。
社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。 Q:ソニーのIP放棄の文化について説明してください。ソニーは死んだフランチャイズやレガシーコンテンツを豊富に持っていますが、彼らはそれらを前進させることに関心がないように見えます。後方互換性は、ジム・ライアンが主張するほど使われていないのでしょうか?
Vitaに独自のメモリーカードを採用したのは誰ですか?Vitaの使われていない上部ポートはHDMI出力に使われる予定だったのでしょうか?
A:ある種のIPは、市場での価値よりも文化的な意味での価値が高いものです。ソニーではありませんが、メトロイドを例にとってみてください。あのフランチャイズはゲームの歴史に欠かせないもので、生涯を通じて2,000万本を売り上げました。しかし、最近の「どうぶつの森」は、そのフランチャイズ全体の売上を上回っています。ソニーはビジネスをしているので、感情ではなく、お金がどこにあるかを第一に考えています。
後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、最も使われていない機能でもあります。ジムが具体的にどのように使われていないと言ったのかは知りませんが、私たちが持っていた数字ではその通りです。
独自開発のメモリーカードは、ハッキングの抑止力になりました。この決定をした具体的な人物の名前は知りませんが、それが根拠でした。
HDMI出力は、アクセサリーポートのプロトタイプのひとつでしたが、ソフトウェアの問題があり、まだ解決していません。それが何であったかは詳しくは知りませんが、言うまでもなく優先順位の高い項目ではありませんでした。 Q:最近、ソニーが日本全体をバスに乗せてしまったことについて、何かご意見がありますか(あるいはすでに起こっていること)?アメリカの支社が会社を完全に掌握してしまったのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ、どのようにして日本はそれを許したのでしょうか?
また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を全く理解していないのでしょうか?前世代から現在に至るまで、彼らの活動を見れば見るほど、彼らは無能なのではないかと思えてくるからです。
A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。
プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。
これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。 VITAの後継機のSwitchはモンハン出来るしな
VITAはモンハン出来ん >>以上、販売目標のほとんどを達成できなかったのですから、それは当然のことです。彼らは受動的収入の小さな流れとしてVitaに満足していましたが、ファームウェアが壊れたとき、彼らは棺桶に釘付けになりました。
社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。
Vitaのゴリ押し失敗とかで日本何も言えなくなったろ 我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
したがって伝統的な形をとるサードもファーストもいらない。新規IPもいらない。
たとえ自社スタジオであっても、ポリコレ社会の毒と思えば微笑んで殺せ。
今住んでいるのは新しい故郷なのである。
我々はこれより過去を切り捨てる。
泣いてはいけない。泣くのは今のポリコレゲーを嫌がっているからだ。
笑ってはいけない。笑うのは昔の互換ソフトを懐かしんでいるからだ。 苦戦したのはわかるが、サードが戦ってるなか真っ先にファーストが逃げたらダメでしょ
Wiiuでさえ最後はブレワイ出した 日本軽視の言質が取れたな…。
社内政治で負けて○☓逆転とか笑うしかないw 日本のPSを完全に自分達のものにしようとしてて笑えねぇわ
日本ファンなら怒る事なのにこんなの擁護してんの頭おかしいんじゃね?
もう俺は興味ないけど3以外買ってきたから悲しいわ 多少大袈裟にゴキちゃんをからかってたつもりが全部まんまの話だったw この情報はガチでヤバいやん
ゴキちゃんが発狂する内容しか書かれてない アーカイブは手間がかかるわりには儲からないイメージあるな それでも日本人ならPS一択なんだよなあ
他機種には優越感が無い >ソニーはビジネスをしているので、感情ではなく、お金がどこにあるかを第一に考えています。
確かにそうだが、利益爆上げなんだからもっと還元しろよ えらいドライな話だな それで商売がうまくいくかはまた別だけど >>29
いらねー
優越感のためにハード買ってるバカと一緒にされたくねーな >>29
一般人からはヲタクハードという認識
ゲームファンからは内容見ずに名前だけで買う情弱バカという認識 PSP3とか未だに言っているaltちゃんはこのAMAにどう反応するん? ゲーマーからはバカにされるハードなのに勘違いした優越感とか本当かわいそう 信者が血を吐いてのたうち回るとかいう奴?まだまだ出てくるんかな ビジネスの事だけ考えるなら
ゲーム事業は諦めた方がいいのだが 自分の知る限りvita2の計画はない、ともコメントしてるな。この人の退職間際の時点ではPS5とPSVR2に注力してたらしい >>42
お前らのいうそういうのを生み出してきたのはSIEの無能無策の所為
SIEに提言苦言なく、まともな指摘をする連中を社内外の糞虫どもが攻撃した結果
お前らステイ豚は加害者、死ね Vitaの失敗でアメリカに主導権取られたってのは考えたことなかったけど色々納得できるなぁ >>48
それはないな
今のソニーはゲーム事業が会社全体の利益トップシェアだし 金になるかならないかだけが関心事であってゲームの文化としての側面には興味がない
ま、ソニーの本質だな
参入以来20数年間、ゲーム文化は随分ひっかき回されたけど日本はようやく
文化を退廃させるノイズを排除できそうで何より 社内競争で負けた日本向けが
整理され始めてるのが今か >>29
PSはゲームのためじゃなく、優越感のためなんですね > しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので
ここよくわからん
そりゃ売れりゃお金は稼げるでしょ
わざわざ言うことなん? サードのPS5独占ゲーム
Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re Verse
PS5の軌跡
FF7R完全版
FF7R2
FF16
フォースポークン
シンサクラ大戦2
ペルソナ6 メトロイドとあつ森を例に上げてるのは、ソニーは任天堂とは違うと言いたいのか >>26
600円とかだもんね
バーチャルコンソールに対抗して安くしたんだろうけど 規制だらけの上modも入れられないvrて価値ある? >>54
撤退はしないけど、産みの苦しみはやらず他社からコンテンツ買ってって姿勢なんだろうな >>58
携帯機は任天堂に勝てないけど
VRは任天堂に勝てるから >>61
サードの信頼リスト弱まりすぎだろ、、
発表してないのもあるし、、 VRで大勝利することが
ソニー日本の最後の生きる道だったんだな やっぱvitaはサード頼みだったか
速攻ファースト逃げたもんな >>66
でもVRは少なくとも家庭用ゲームにはまったく求められて無さそうなのがね >>58
PSVRはVRで一番売れているからな
自社がリード出来る分野はそりゃ続けるよ 大体よく言われてる通りか
Vitaが失敗なのはわかるけど新ハード出した時期にジャパンスタジオ潰すのは私怨だよなぁ >>25
この程度で発狂するような知能を持っているような奴はとっくにPSなんか見限っていると思うよ
今残っているステイ豚®は常人の理解の外にあるからこのくらいどうってことないね >>24
ネット接続前提だったような?
だからアカウント特定済みなんじゃない 日本勢の成果が世紀のクソハードVitaじゃそりゃ社内政治でアメリカ勢にボロカスにされるわな
その上あっちはPS4で結果出してるんだからしゃーない
もうソニーは日本の会社じゃないんで >>54
これまでの稼ぎはプラスじゃなくてゼロに近付けただけのものよ 龍が如く的に言えばVITAのケジメなのか
でも日本では携帯機でやってくしかないのにな Vitaが失敗だったってそんなの誰でも知ってる
こんなの内部情報でもなんでもない、素人のゲハ民でも察してたわw まあでも海外でのハードのバカ売れ
海外ソニー製のタイトルが世界的にヒット
国内タイトルの不振とVitaの低迷はそりゃ日本の立場なくなるよという感じもする >>12
その戦犯の平井はSCEJをめちゃくちゃにするだけして
ストに拾い上げて貰って逃げ切った糞野郎 vitaは割れスマフォエミュで戦うっぽいね。
どうやって資金回収するんだろう・・・。
攻略本?DLC?スマフォ本体?カード吸出しROM確保によるライセンス商法なのかな??
訳わかめw >>62
そこまで売れてないけど歴史的には重要な過去IPでも、ソニーなら売れてないから切り捨てるって事だろ
ソニーなら大して売れてないメトロイド開発するならどう森を作ったほうが圧倒的にいいだろってスタンス うははははは
抜けた社員から見ればハッキリ失敗作と言えるんだな >ある種のIPは、市場での価値よりも文化的な意味での価値が高いものです。ソニーではありませんが、メトロイドを例にとってみてください。あのフランチャイズはゲームの歴史に欠かせないもので、生涯を通じて2,000万本を売り上げました。しかし、最近の「どうぶつの森」は、そのフランチャイズ全体の売上を上回っています。
ここで他社タイトルを出す悲しさ >>70
今のPS5に及び腰な日本のサードをみていると
VITAで真っ先にファーストが逃げたことが尾を引いている気がしてならない こんなのもあった>alt向け
Q.Vita2みたいな、スイッチと競合する製品の開発はありましたか?
A.知る得る限り、無いです。自分の在職期間中、研究開発部門はPS5とPSVRにかかりっきりでした。
大人数でしたが、十分てんてこ舞いでした。 そして最後に日本のユーザーに向けられたのは❌ボタンという×ゲームだった >>29
こういうやつがいるからジャパスタ死んだようなもん >>62
そりゃまあどうみてもメトロイドは売れ筋じゃないのに新作出し続けてるからな
ソニーの政策の反対側の存在として見てる、て事だろう むしろ末期vitaで異例なくらい売れたソフトが艦これなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています