元ソニー社員「Vitaは失敗作。後方互換やアーカイブは最も望まれ、最も使われない機能。金にならん」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、スレッド全体を読むことをお勧めします。
https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/
Q:ソニーがファーストパーティサポートをやめたのはなぜですか?PS3/4には、まともな移植を受ければ大ヒットしたであろうゲームがたくさんありましたが(例:UE3のゲーム)、PS3の能力を示すゲームの数は非常に少ないですよね。
A:ROI(投資利益率)が足りませんでした。市場への浸透度も低いです。当初は真面目にゲームを作っていましたが、数字が上がらないと投資をやめてしまいました。
PS3の販売台数はVitaの約4倍、PS4の販売台数はVitaの約5倍でした。Vitaファンとしては残念なことですが、ソニーはビジネスとして売上の可能性が高い分野をターゲットにしており、Vitaの販売はほとんどサードパーティに任せていました。しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので、Vitaのライフサイクルのほとんどにおいて、受動的な収入として受け入れることに満足していました。
Q:Vitaのファームウェアが危険な状態になって約5年が経過しました。ソニーは、改造されたファームウェアを使用しているユーザーをターゲットにして、それらを禁止する計画があるのでしょうか?また、ソニーは、修正されたファームウェアや異常な動きを検知する能力があるのでしょうか。
A:ソニーは、ライセンスを持っていないゲームをプレイしている場合などに、優れた遠隔測定を行っています。また、起動しているアプリの名前を確認するテレメトリもあります。言い換えれば、彼らはそのような人々が誰であるかを知っています。
彼らが何かをするかどうかは、まったく別の問題です。もし彼らがあなたのアカウントを禁止したら、新しいアカウントを作ることができます。ゲーム機を禁止されても、新しいゲーム機を買うことができます。彼らはそれを無限のモグラたたきゲームのように考えていて、リソースの賢明な使い方ではありません。でも、絶対にないとは言い切れません。 >>779
ジムが言ってるだろ。
「化石のようなものだ」と
それはデジタルでも同じだ >>899
PS3は2回もオーバーキルしてるのにVitaは1ショットでで大成功 VITA TVで巻き返す気だった!
すまん
それは無理だろと素人でもわかる事をSIEJはわからなかったの? >>902
俺は期待してた
今のSWITCH据置モードみたいにそこそこの性能の静音ゲーム機欲しかった
なんか制限だらけで使い辛い設計にされたけど vitaとvitatvの組み合わせはswitch に近い
価格も割引を考えればかわらない
期待を持つのはおかしく無いのでは? >>904
いや、根本的な問題点として携帯機のキラーソフトが任天堂ファーストソフトしか存在しないって状況がある以上何をやっても巻き返しは不可能だとそこら辺の素人でも予想できると思うけどな Vita擁護してたステイ豚やPSP3(笑)と事ある毎に望んでた識者こと小町とかは
携帯機ハード路線を潰したジムライアンに文句の一つもないのか?
黙ってすり替わった教祖様を崇めるのかな? Vita持ってるし好きだけどあのソフトラインナップじゃ売れねぇって
オタ専用機みたいだったぞ
まぁだから中小和サード大好きな和PSファンボーイから神格化されてるんだろうけど ジャップの それもアニメマンガ系のオタクにしか買われないとこうなるという典型みたいなハードだったな
セガハードとおんなじ VITAでDSと3DSの台頭を抑えていればWiiUの時に任天堂をSEGAみたくハード撤退に追い込んでサード化出来たかもだったのにね
実際にはVITAを鬼子扱いでネグレクトされ
PS3マルチの足を引っ張る屑というPSファンだかサクラだかのネガキャン
コンセプトとしてはVITAとVITA TV、古くはPSPをTVに繋げられたみたくswitch的な思想はあったけど
採算率が悪いIP切り捨てと同じ感覚で不採算だと切って棄てた
それをswitchで携帯機と据え置きやられてんの
我慢してでも先に繋がる種籾を遺さなきゃじり貧になるっての
DL資産の切り捨てもそう、捨てたら手元からノウハウも、それのユーザーも何処かへ無くなってしまう
蛸が自分の脚を切り捨てた先には身動き出来ない死が待つだけだよね >>908
ハードの普及にはキモヲタも腐女子も中二病も高二病もみんな抱き込める度量が必要だと思うんよ
洋ゲーしか売らないとか自社ソフトしか売らないとかやってたらハードは売れない
全部売れよ
Switchはそれで普及した >>889
っていう内容があったよ
おれが書いたのはテスト用の機器が接続されてたとかなんとか
ただそんな端子をリリースする筐体にそのまま付けとくはずないからねえ
自分の中ではAV出力用(外部機器との通信用)ということで納得してる >>909
VITAよりDSはかなり前だし、DSはタッチ操作でボタンに苦手意識を持ちがちな一般の人を囲い込んで普及した部分もあるからなあ
PSPにしたって日本ではモンハンで普及したけどそれ以外は無かったし、持ち運べて持ち寄れるというメリット以外では据え置きPSと変わらなかった
VITAがタッチパネルだの3G回線だの備えて登場した時には、もうすでに遅かったと思う そもそもソニー如きで任天堂をどうにか出来ると思ってるのが過大評価なのよ
実際サード囲い込みまくった結果、自らを超強化してきたのが任天堂で
もう太刀打ち出来ないぐらいになってるだろ 確かにソニーにハード牽引力は無い
実力不足は明白だ なんて酷いスレタイなんだ
これ事実か?どう考えてもソニー内部にニンテンドウ信者がいるだろ… >>909
VITAこそDSがタッチで成功したという
上っ面だけ見て作ったアホでしょ
初期ファームのVITAはメインメニューでタッチを強要するゴミだった。
DSは初期の時点でタッチ不要なゲーム遊ぶうえでタッチは不要だった。
ゲーム機のユーザーフレンドリーなUIとして根本が出来ていないゴミがデザインしたのがVITA >>917
むしろ逆で筆者はVita信者に近い
いろんな種類が遊べるVitaのコンセプトを伸ばそうとしたのにソニーの社内政治のせいで潰されたってキレてる
Vitaの目指したコンセプトはSwitchが引き継いでるからSwitch買うわって話 >>902
JAの下っ端は廃物利用したようなゴミ呼ばわりしてたじゃん
アホな上層部以外は分かってんだよ ここまでバカにされてもPS5を持ち上げようと必死なゴキちゃん・・・
ゲハでは負けハードとバカにされ、ソニーにまで「日本のゴミ信者」とバカにされ
これでもまだPS5を買うのか? >>918
これだな
実のところ我が軍の最高の秘密兵器はヒトラーだ
ウィンストン・チャーチル 俺の中ではVITAは良いゲーム機だったよ。
ただ買ったゲームはPSアーカイブやPSP、VITAのゲームは3Dダンジョンものばかりで
他はほとんど買わなかったのでソニーから見たら嫌な客だろうけど。 ガチで金のことにしか興味がないんだな ソニーは
実際にそうだし、信憑性ありすぎるわ
いっときの利益だけを追う企業って長くないよね >>924
大丈夫
ゴキ豚®はナマポだからPS5なんて買えない >>910 キモオタや腐を排除してソシャゲに客も金も全部奪われたもんな >>148
ゲームの作り方から初心に帰っておさらいしました、みたいなのがゼノブレイドだったんだろうね
頭の中にあるものをアウトプットして他人に伝えるノウハウは、才能とは別 >>883
そんなものは存在しない
ファンもソフトも市場も育てるもの >>701
それがこの暴露で言われてる「問題」なんでない
まあCFWでほとんどのタイトルがストリーミング転送出来たりするんですけど >>927
オレはかなりのソフトを買い支えたよ
手のひらでPS2クラスのゲーム出来るのは良かった
海外ゲーム出なくなってつまらなくなったけど
Switchは発売日に買った
SONYは金の卵を捨ててしまった >>883
当たる馬券しか買ってないのではなく
先人達が失敗や成功をしながら育てた市場の美味しいところだけ摘んで来てさも其れらが自分の行った成果の様に誇ってるだけだろ
そして先人達には失敗事例の責任を追求してる >>936
卵を産まなくなった鶏を絞められた、の間違いや A:Vitaを殺すことは、2016年か2017年から計画されていました。
ひでえなあ… 俺屍2でソフト開発止めちゃってるんだから計画も糞もない >>939
コレ嘘だろ、ホントは2012年には殺すの決意してるよ てかVitaなんて失敗なのは誰の目にも明らかなんだから撤退は当然だぞ
酷くもなんともねえわ、仮に任天堂だったとしても早期に切るだろうよ 任天堂はVITAよりも性能で劣る3DSで頑張ってたじゃないか
まあ立体視機能は切られたが 3DSはちゃんと売れてたからな
Vitaみたいに最初から死んでるのとは全く違う
そもそも前世代機からしてレベルが違うしw 任天堂はWiiUが孤軍奮闘になってもがんばり続けてたからねぇ >>938
餌を与えず卵を生ませようとしても無理や 任天堂が携帯機路線続けてたとしてどのみち性能はどんどん上がっていくわけで
性能差による差別化がほぼなくなればVitaに生きていける道はなかった >>947
ソニーの幹部には正座させてサクナヒメやらせたいわw >>949
マリオ○ー4クッパステージって感じ
斧を取ったら崩れる橋の上に立つクッパ ゼノクロはオープンワールドゲーを作ったらデバッグとかも含めてどのくらいかかるか確かめたかったじゃないかな
BotWの開発で開発全員でプレイしてチェックってのは絶対ゼノクロの影響だろうし >>952
ゼノクロとブレスオブのフィールド製作者が同じじゃなくても
ありとなしではマリオクラブの経験値が違ったからね アメリカもグローバルスタンダードってな顔してるけど内実は揶揄の文脈で用いられがちな"ガラパゴス"的文化を擁する国だよな
そりゃ向こうに合わせるんだもの日本が軽視されるのも宜なるかな VITAで携帯機から撤退した。
これで、やっぱり家電屋なんだなと。
XPERIAに継承させる気もないところも含めて。 >>955
今のソニーはゲームに愛や矜持なんて持ち合わせてないよ
単なる商材、コンテンツに過ぎない
チャレンジャーだったPS1時代にはあったのかもしれんが 「〇で決定」を奪われたのが象徴的
でもグローバルソニーが日本軽視なのはとっくに分かってたこと
ゲハのPSファンが異常なだけ そんなソニーを崇めてんだからな
だからちょいちょいパヨクに勧誘されるw なんかソニーばかり悪者にされてるけどゲームは買わないで割るばっかりセールセール言うだけで買わないユーザーも市場を形成しなかった罪はあるだろ >>958
選民思想植え付ける層を誤った
自称大人の貧乏人オタクが食いついてしまった 実際PSP PS3 vitaと会社傾くレベルの失敗続けられたらもう何もすんなってなるわな
ジムライアンの価値観の是非は置いといてこれは仕方ないわ >>960
対立煽りみたいな構造をSCE自らがずっと作ってたからね
そろそろその予算も切られそうだが >>763
バルマーですらレッドリング対策に10億ドルかかると言われても即答でOK出してくれたぞ >>402
海外目線の話だから、日本でギャルゲーがどうとか関係ないだろ。
そもそもギャルゲーがイメージ悪化になるなら、今のSteamや Switchはどうなる。 なんでモンハンはVitaじゃなくてPS4選んだんやろ 選んだっていうか
ソニージャパンの最後の意地だったんだろ なんでって、そりゃ普及台数の問題だろう
DSの後継機の3DSは(携帯機としては)一番の普及が見込まれたし
海外に名前を売りたいカプコンとしては、海外で一番普及してそうなPS4を選ぶしかない
VITAが国内でも海外でも、ライバルハード超えて普及するようにはどう見ても見えなかったってことよな >>303
VITAが割れたのは2018年あたりじゃなかった?
ハードファンが本体買っただけだな >>969
全文読んだけど1000本って部分は見つからなかったよ
そいつの捏造じゃないか? >>970
ttps://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/gttq3hr/?utm_source=reddit&utm_medium=web2x&context=3
>>303はこの辺りの事を指してると思われるが、捏造とまではいかなくてもずいぶん恣意的な訳だなと思った >>952
ゼノクロIPとして次に進めずコストかけた結果ほぼバグ無し商品としてキチンと完成してるけど消費者ニーズに答えられてるかは別なのが辛いな
別作品にノウハウ受け継がれるのも良いが300時間遊んだ身としては寂しい >>219
「VITAはハードは良かった」の後に続くのが、
任天堂信者に潰された、だったからな
潰したのはソニーだった訳だし、潰す原因になったのは
ソニーファンボーイ自身というブーメラン >>12
VITAはSCEAの強い要望でまだPSPで闘えると考えてた日本を押しのけ強行されたとか何とか社員スレに
で、SCEAはVITAを売れず売れてたPSPを殺された日本に責任転嫁 Vitaは3DSにすら及ばない上に一年するかしないかのうちにスマホのソシャゲ台頭してきたろもうパズドラモンストで消えてた >>975
いやvita発売前からソシャゲのクオリティはもう上がり始めてたから
スマホより解像度も性能も劣る
何だかよくわからないものを出した感はあった >>977
ふつうにもう720pがメインになってたよ
854*480みたいなのはスマホの本当に国内スマホの初期の初期
それでも廉価モデルのIS05くらい
vita出る頃にはメーカー戦争が成り立つくらいにはなってたからね
ハーフHDが基本だった
さすがにフルHDは国内モデルには無かった記憶 すまん発売した時にはは言い過ぎだったな
とはいえ調べ直すと2013年がフルHD広まった年みたいだし
ある程度収穫期を迎えるに2〜3年目に
vitaすげぇ解像度高い!何てはなしは全く効いた事がなかったのも確か
スマホの成長が早すぎたのについていけなかったのは間違いない >>979
調べたら720Pのは一機種しか出てないみたいだが
しかもSOCはシングルコア vitaが出始めた頃のスマホはまだグラが強いとは言えなかったな
問題ないくらいのが出るのはここからあと3年くらい >>961
まぁ2回も債務超過やっておいてあれこれ言える立場じゃないよな ハード事業撤退後に語られるような内情が今この段階で漏れ聞こえるってのはな… スマホよりは解像度高くしてきたけど、スマホ的な使い方は出来なかった
AppStoreもGooglePlayも作れなかったからな
あの仕様で勝負するなら専用ストアの充実は急務だったのに
結局ラインナップは従来型の容量食うゲームで、据え置きゲームのモバイル版でしかなく、独自の道を見つけられなかった
ギャルゲー乙女ゲーが一番特長を活用してたのかも知れないなあ >>179
VITAは日本側が意地になってやってたが
失敗して
ハードがアメリカ主導になった経緯だぞ ジョブズがPSP見て
なんでもできるスマホ作っちゃった
それを知ったソニーさん
怒りのVITA(3G版)て流れやぞw >>989
PSP発売前からPSP Phone化を匂わせてて、水面下でソニエリがくたたんと検討進めてた
Xperia Playを出すまで相当金使ってる >>989
まぁVutaが3Gついてたのは間違いなくスマホ意識したんだろうな
返り討ちにあったけどwwwww >>989
やベェ。こんな妄想垂れ流す奴がいるのか・・・ >>994
VITAは妄想だけど、ジョブズがソニー見学して一番興味もったのがPSPやぞ
ゲーム機なのに通話(スカイプ)もできて音楽も聞けて映画も見れる夢の端末 >>995
スカイプあったっけ?
マイクすら無かったはず PS Pって拡張端子あったっけ?
使ったことねーわ
マイクは右下の方に穴あった気がするが
使ったことねーわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。