「昔の方がゲームは面白かったおじさんはゲームの進化について行けないだけの老害」←具体的に反論ある?
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具体的に反論ないなら昔のゲームは面白くなかったという結論になるけど ここで言う進化ってグラの事だろ
グラが良くなった所でゲームが面白くなる訳じゃ無いって未だ分からないってのも草
何でリメイクや昔のシリーズが未だ売れつづけてるのか説明出来るのか >>1
自分の人生、永遠には続かないのだから、「進化について行く」よりも「自分が楽しめるもの」を楽しんだほうが良いんじゃないの? >>23
実際売れるのは新規IPより過去リメイクや長期シリーズ物だよな サクラ大戦とかレフトアライブみたいに
過去作が好きだった人に期待させといてことごとく期待に応えられない駄作になってる作品もあるから昔の方が面白かったと言われてもしょうがない場合もある
ゲームは進化しても作る人は劣化してるのかもしれない まあ、反論できないな
今のゲームにはとてもついて行けないし
FFは9までだし、ドラクエですら8が限度だった
マリオは64で3Dになった時点でもう無理となった マリオ64は結構難しい部類だからな
俺も最初は落ちまくったりかなり苦戦した つまりワールドのが良かった、ライズはクソだって言ってる奴らは老害ってことだな >>28
遊んでる人の左手親指の動きがね、横スクロールだとほぼ右か左に動かしてるだけだったから。
3Dになると全方位に指を動かすことになる。 プレイ前にある程度ネタバレしてる今のゲームと
プレイ前にネタバレゼロの昔のゲーム
面白さが違うのは当たり前だよ
前情報無しでプレイとか今はムリしょ 64のコントローラーが受け付けなかったな
時オカやスタフォ64は面白かったけど
たまに手元を見ないとボタン押し間違えてた ソシャゲを小馬鹿にして昔のゲームは〜とか言い出す老害オジが職場にいるわw
マリオ3がどうだのドラクエ5が傑作だのアホかとww 持ってるゲームをまた買ってしまうボケ
アルツハイマーかよ 消費者全体にとっては今派が悪で幼稚だよ
ゲームデザインの好みが偏ってる性質なのは今派も変わらないうえに
気に入らない路線を消したがる淘汰を繰り返し口に出すのは今派だけだからな
別の消費者の怒りが溜まって多様性保護の構造変化が何度も起きてる
国産ゲームの威光消失といい、今派こそ心の隙間を埋めたがる不幸の中に生きてる 進化について行けないんじゃない。単純に好奇心と集中力の老化だ
面白いと思っても何十時間も遊び込むほど元気がないか、時間がないか、その両方か
個人的には、数時間プレイしてなんとなく理解したな、と思ったら
その後クリアまで時間を費やして追加で得られるものがそこまで大きくないので
手を止めてしまう、そんな感じ
感動も感心もするんだけど、最初にスゲーって思うところだけ欲しいんだわw 最新作が一番の地雷になるシリーズ物。
減っていくゲームとハードメーカーと店の数。 歳食うと、金よりも時間の方が惜しいと思うようになる
若い頃に読んだ宮城谷昌光先生の歴史小説「重耳」で
「財は取り戻せるが、時は取り戻せぬ」ってのを読んだ時
当時はふーんとしか思わなかったが
今、先生の年齢に近くなって実感するようになった 意地の悪い高難度のゲームを軽々とクリアーしてきた古参ゲーマーが今のヌルゲーに付いていけないと考える理由は? 20年分の神ゲーと3年分の神ゲーを比べればそりゃ後者の方が多いに決まってる 一番排除して欲しい老害はセパレートコントローラー使えないおじいちゃんだな
プロコンにリソース割いて欲しくない >>1みたいな事を昔PS3ユーザーの若者が言ってたな
で、今はPS4を経て立派な買わぬゴキブリおじになってるようだが ここみたいな嫌いなメーカーを叩いたりせずに、純粋にゲーム楽しんでたからじゃない? >ゲームの進化
いかにもゴキが使いそうな言葉だ
で、二言目には任天堂がゲームの進化を妨げたと 黎明期とその後でよくある事だな
自動車だって空力を考えたデザインになった結果似たり寄ったりの見た目になってつまらなかったりする
どの要素もみんな進化の方にしか行かなくなったら娯楽ではなくなってしまう >>1
相対的な面白さの話だよ
当時の価値観の中で娯楽を比べた時にゲームは圧倒的に楽しめた
ゲーム>アニメ>漫画>時代劇って感じね
子供の娯楽の上位に来るような創意工夫がなされてた
今はどうか?
少なくともゲームよりもアニメや漫画の方がずっと創意工夫に溢れてる
ゲームは基本的にグラフィックやオンライン化の分野でイノベーションしただけで中身は進化しなかった
回り込んでボタンをポチポチ押すだけ、そのバリエーションを増やしただけのアクションが面白いとか言われる時代だしな
プレイヤーがゲームの進化に追い付けないのはでは無く、プレイヤーの進化にゲームが追い付いてないって認識が正しいよ 「ゲームの進化」って話をするなら、大きいのは入出力の変化だろう
3Dスティック、タッチパネル、リモコン、キネクト、ジャイロといった入力方式の変化や
振動、解像度、二画面、立体視という出力の変化 昔と今のゲームが違いすぎて、一概に昔が良かった今は良くないと言えないってのは確か
でも、昔のゲームは悪なので全て新しくするべきってのはそりゃ反発生む。
昔からのゲームを全く別のものにするくらいなら新しい作品作ってそっちでやるべき >>37
30代に達したあるバンドのライブツアードキュメントみたいな記事で、バンドのリーダーが
「スタッフを含め30代の感覚で決めると、うちは10代のファンが多いから物足りなくなってしまうよ」
とミーティングで言ってたのを思い出す。 まあ今の週販に有り得ないみたいな反応してるのは
哀れでしかないな >>47
昭和の時代はTVゲームが新鮮な遊び、って理由もあった
手元のコントローラーでTVの中のキャラを動かせるって
当時は凄い革命的な事件だったから
スーファミの時点で、その新鮮さはすでに失われたけどね ゲーム性が変わらないのにアレもコレもとデータやガジェット足したり細分化したりのもあるからなあ
そゆ贅肉だらけの足し算豪華なゲームはやっぱし遊ぶと欠点ばかり見えちゃうね
成金趣味っぽい
老人が一番ついていけないのは三軸空間への認識や対応じゃないかなあ
後、あくまで個のゲームだからと割り切れずリアルだと他作だとどーのこーの文句言ってる層は老人とかじゃなく単に遊び下手だね 任天堂ゲーに文句言ってる年配者はほとんど見たことないんで(キチガイ除)
作り込みや練り込みが上手いメーカーが減ってきているだけだろうな 老害だけど今のゲームのが確実に面白いわ
昔のは確かに懐かしいんだけど…
あと昔というとほぼ和ゲーしかないのがキツイ
昔の洋ゲーは大量の糞の中に良いのが紛れてたけど 「昔のゲームは面白い」って言葉の意味はゲーム自体の評価じゃなくてゲームに対する期待やら周囲の環境やらを含めた体験の楽しさで面白いって言ってるだけでしょ
ゲーム自体の面白さは確実に今の方が面白いよ 技術向上による質を認めるべきだという
7、8点連打になったクロスレビューのようなくだらない論理だろ
要素が増えたけど補助輪も増えすぎてて、3次元と回避技で楽々避けれてくだらない
カメラ動かさせないだけでごねるのもスキル低下
広大な3Dマップも、スリルだけどストレスではないような横スクの制作センスが消えただけ テクノロジー的な目新しさを面白さと認めるユーザーが増えるかどうか。
初代ポケモンがFF7の11ヶ月前で、ファミ通のレビュー点数は高いと言えるものでも無かった。
モノクロで8bitCPUのゲームボーイソフトが、テクノロジー的な新しさが無いから面白くないという判断だったと思うけど、売れてシリーズ化したら評価も上がった。
評価を決めるのは大量のユーザーの感じ方であって、少数の私的な感じ方ではない。 リマスター系とかその手の奴が出るたびにやっぱ新しいゲームの方が面白いわと思う そして、旧いゲームに面白いものが無かったのであれば、今のゲームを開発する予算ができるほど売れず、ゲーム市場は終わってたと気付く。 >>56
半裸萌え美少女が大量に出てくるRPGを薄暗い自室で一人シコシコ遊ぶより
40年前のゲームウオッチで友人とスコア勝負する方が面白い、って事かね
後者の方が健全だとは思うけど 老人の萎れた脳ミソ披露会場かよ
マジでこんな思考回路と認識持って生きてんならキツ過ぎるわ >>55
ウィザードリィもウルティマもロードランナーもプリンスオブペルシャもDOOMも経由してない層かな
まあ「昔」ってのが何年前かって話ではあるが
TESとかやってるとメチャクチャ懐かしい気分になるんだよな >>64
そう、その辺やりたかったんだよ。けどこれは今の感想であって当時はネットもないせいかほとんど知らなかったわ
んで適当な洋ゲー引いてほぼクソっていうw >>65
和ゲーの方が質が高かった時代は確かにあったと思うよ
でもわけわからない英語をひたすら辞書引きながら遊ぶしかなかった時代の洋ゲーには、現在の人気タイトルの萌芽みたいなものも多かった
現在流行ってるゲームを遊ぶと、「ああ、あの頃のアレは、こういうことがしたかったんだな」と思うことが多い
でも実現したことでより面白くなった…とばかりは言えないが
面白いかどうかは今か昔かじゃなくて、それぞれのタイトルによるんだよなあ… 技術は上がったが中の人が劣化しすぎたってところだろ
和ゲーが切り捨てられてる現状が現わしてる
エロで釣る以外能が無い >>66
あんまリアルタイムじゃないけどアタリショック?以降しばらくはキツかったんだろうね、海外は
やろうとしてる事の根幹は面白いんだけどハードと時代と技術が無さすぎた印象だったな 近距離では剣や斧や槍を持ち替えて戦って離れたら弓で戦う
斬新なファイターだな! 和ゲーは寂しくなったからな
進化についていけなくなったのは和メーカー(任天堂以外)もじゃね
洋ゲーが遊びやすくて面白いものが増えたというのもあるかもしれないど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています