久夛良木「外から見ると戦ってるように見えるけど、みんな仲間なんですよ」
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The “SUPER BIG SHOT” Makes debut theme: Deep talk [Ep.2]
youtu.be/nUlZRzvD-vg?t=1378
久夛良木
任天堂さんもプレステの前はスーパーファミコン一緒にやってたりして上村さんとかあの辺の一部大好きだからしょっちゅう一緒で仲良くしてるんだけど、
なんか外から見ると戦ってるように見えるわけよ
原田
よくね、勘違いされる、僕らは業界側だったんでわかってましたけども
久夛良木
全然戦ってなくて、逆に言えばみんなそれぞれ得意な領域で攻めるじゃん
セガさんの得意な領域とかナムコさんの得意な領域とか任天堂さんの得意な領域とかね
そうするとね、いい相乗効果が生まれるしかつ一番良かったのは無料パブだから全部金かけないでパブリシティ出来るわけよ
湯川専務とか出てくるとセガさん金払ったかもしれないけど俺ら払ってないよねみたいなね
結局盛り上がるでしょ
原田
全体が盛り上がりますよね
久夛良木
だからね、やっぱパブリシティってすっごい大事だよねっていうのと、
あとみんながやっぱりゲーム、それからコンピューターエンターテイメントの未来に向かって一生懸命クリエイターとして頑張ってるわけじゃない
これがあるかぎり絶対この業界は伸びるっていうのがあったからね
原田
そうなんですよね
外側の人はみんな各ファーストパーティプラットフォームごとに戦ってる戦争してるイメージありますけども 久夛良木
そういう人しか来ないわけよ
コンペシターはセガさんですか?コンペシターは任天堂さんですか?
そんなこと全然思ってもいないのに、僕らみんな仲間なんですけどと思ってるんだけど、そうなんないんだよね
原田
今やコンペシターって意味がもうゲーム業界同士じゃ全くないんで、ほんと時間の奪い合い…
久夛良木
あの当時のメディアってかあんまり勉強しないからね、勉強するというか、わかんないんだよね
原田
わかんないのとあと対立構造にしとくと…
久夛良木
対立構造作るのは僕らとしては無料パブなので、もういい盛り上げてくれたわーっていう
原田
確かに
今やプラットフォームは宗教のように語られる時代ですから
コンペシター=競合他社
パブリシティ=お金を使わずに宣伝になること もう余計なことしなけりゃ勝手に全マルチにしてくれるのに
時限独占で宗教心煽ってんのがお前らやで むしろ今はSIE自社内が
「外から見ると仲間のように見えるけど、身内同士で戦ってるんですよ」
状態だよね クタの顔が思い出せない…
どうしても仁鶴が邪魔をする 業界の横の関係がどうこうじゃなくて
次世代期戦争と称してユーザー同士の対立を煽るマーケティングした事が糞なんだろ まず自分の社内的立場とか、将来的な収入とか考えるからね。
任天堂のSFC用部品を担当していたのに、SFC用CDドライブの商品化が無くなってそのままでは、出世の可能性どころかリストラされたかもしれない。
何とかソニーでゲーム機を出そう!、頼むよ社長!、自分はこんなとこで終わりたくないよ!、ってことだったのではないかと。 SCEの他社潰しは徹底してたけどな
カタログスペック詐欺とか仲良いやつがやるかよw
佐伯のおこちゃま発言とか憎悪と見下ししかないだろ >>4
MSとアップルは互いの製品をネガキャンしあってるけど別に仲悪くないし
そういう馴れ合いでしょ
険悪じゃないからこそ悪口を言える >>15
結果論ではあるけど、佐伯さんの「お子ちゃま」発言は、任天堂のゲーム機を子どもに買い与えるのが普通というイメージを強化し、任天堂の手助けになってるよ。 任天堂の敵はゲームに無関心だからな
はっきり申すと2枚舌の似非同業者とは次元が違う 原田のイエスマン的なポジションが痛いな。
どれもクタが言えば「そうですよね」とか「そうそう」みたいな。
最初から流れは決まっているパターン。 久夛良木&原田というマッチポンプ感が半端じゃない組み合わせ
何言ってるんだコイツら
PSのせいでセガは潰れてるんだぞ いやスクの坂口は任天堂、セガを潰せと本気でソニー戦士をやってたぞ
エニックスDQをPS陣営に引き込む説得を全力でやっているとも 落ちぶれていき先なくなった気違い乞食がたかってきたw 朝鮮人ってさ
自分たちが劣勢だと見るやいなや、急に相手と相手は同格で仲間だって言い張るよね
滑稽 >>25
ネットにはないよ
当時のゲーム雑誌の話だから ファーストとサードの敵仲間の話じゃなくてゲームユーザーに敵味方を作ったのが許されない
ゲームはみんなが楽しめるものでなくてはいけない やだークタタンはうちは半導体作れるから安くできるとか言ってセガに開門迫ってなかったっけw 原田はプライドナッシング
まるで飼い慣らされたペットじゃん
人間がこんなにも卑屈になれるもんなんかねぇ みんな仲間なんですよ(自陣の外人に背中を撃たれながら) 他社潰しが上手だったのは、丸山が手綱を握ってる間だけ。 ステマやFUDしまくって「仲良く」とか片腹痛いわな
親の権力振りかざして悪口いいまくりのパクりまくりで
ふんぞり返ってた陰キャが、ハブられまくってる現状無視して
「当時は仲良くやってたんですよぉ〜」
わーらーえーるーwww クタたんはやり方の汚さとか無能とかは別にして「思想」が感じられたんだよな。ゲーム事業をこうしたいっていう感じの
クタたんが消えて以降は本当に他社への嫌がらせにいのちかけてるだけみたいな >>46
思想っていうか、夢を語るのは得意だったな >>46
久夛良木を甘やかすなよ
奴の思想はスケールだけデカいが、その先がないじゃん
20世紀少年の「ともだち」と一緒 >>46
CELL構想で見せた未来はスゴかったな
結果いいだしっぺだけが報酬ウマウマでSCE倒産しちゃったけどねw
詐話師、詐欺師ってさ、そういう風呂敷広げるのは得意なのよねー >>46
思想って言っても単にPSが溢れかえる世界にしたいというだけだった。
プレイステーションP2PやCELLも使い道はお前らが考えろだし お前の息子が何故かバンナムに入社してるからそりゃ仲間だろうな 接待、時限独占で囲い込んでいたのは明らかだったろ
まぁそれ自体に驚きはなかったけど最近のJAPANスタジオ解体や海外スタジオに新作ではなくリメイクを作らせてるのは驚いたな
PS4で儲かっているように見えたが実は全然余裕がなかったんだな セガの元社長佐藤秀樹はサターン時代、クタタンと半年に一回くらいは情報交換兼ねて食事する仲だったてさ。
んで、その時の会話の内容は『セガがソニーに勝てるわけないんだから、サードになっちゃいなよ』だってw >>55
そらPS4とかその多ランドや生産出荷で作り出した数字じゃん
世界で二番目に売れてるのが日本なんだぜ?その日本がどんな状態か見ればヤバイのわかるってもんよ 開発者に「他のハードじゃ出来ない事がうちのとこなら出来るよ」って誘っといて全然出来なかったのバラされてたな、こいつ 任天堂潰そうとしたくせに言ってる事が在日と一緒でウケるw >>47
マガジンで昔やってたすごい人のエピソードを紹介するみたいな漫画
多分これはグランツーリスモ作った時のエピソードだと思う PS4の世界二番目の市場が日本ってスゲーよな
今年のソフトシェア2%だぜ?💪😎
https://teitengame.com/soft03.html 他社からしたらパワハラかイジメだったけど
久夛良木視点ではそれを仲良くしていたという認識なのかもな >>62
この前の番組見てると社員が全員ガチで無能な感じあるしな >>1
呼吸するように嘘を吐いとるな(´・ω・`) まあ久夛良木がいた頃の方が面白かったな。
風向きが変わってるのに、以前と同じ王者のような振る舞う彼は最高なエンターテイナーだった。 今の状況は別としてゲハ戦争の相手をさせられたセガが可哀想 >>66
安すぎたかも!
世界で一番美しいものを作った!
とかのセンス好きだっわ(笑えるという意味で) 本社の事を「アルツハイマーの親」呼ばわりする奴の言う「仲良く」って、なんだろうな… 電撃は箱とGCの販売待機列に行ってエロゲーユーザーにインタビューしてたけど
何でPS3の時にはそんなインタビュー出なかったんだろうね? 嘘つけPSPで任天堂潰す気マンマンだったじゃねえか
しかし原田はまだソニーのアスホールをペロペロしてるんだな これ隣で聞いてるのが5ドルの犬じゃなくてまともな奴で
でも任天堂の客はおこちゃまとか一方的に煽ってましたよねとか突っ込まれたらなんて言い訳するんだろうか
仲が良いから言えるとか問題無いとか、それは言われた側が判断することで言う側の判断することじゃない
そして攻撃されてるのは任天堂だけじゃなくて客もだし、
客からすりゃ仲良くもなんともないやつからいきなり理不尽にディスられたとしか思えない >>73
セックスの隠語が「なかよし」だから
仲良くはレイプって意味だろ 実際久夛良木時代はそうだったでしょ
ゲーム業界自体成長してたわけだし
今は停滞どころか右肩下がりだから、少ない牌の食い合いで
文字通りの戦争になってる サードの開発者を接待漬けにして偉くさせて
他社ハード案件や開発者を排除するのがプロレスだったとでも? もうネットでクソニーの過去の悪事が広まり過ぎたから何とか歴史の捏造をしようとしてんのか
こんなことしても後は日本撤退とその後のハード事業撤退でプレイステーションの名はクソニーの悪事とともに永遠に悪の敗北の象徴として残るのが確定してるのに >>73
要は日本のアホ左翼とおんなじなんだろ
自民党と立憲民主党も実はそんなには仲悪くない
ただ単にやつらは内向的で甘え全開で
誰に向けて何を発言しているのかの自覚もなく、
気を使う神経がないだけ
今年の選挙同様、プレステジャパン陣営もそのうちボロボロになっていくだろう
野党に苦情を出してるのが菅義偉でないように
プレステに苦情を出してるのも任天堂信者じゃない
シェアが何より雄弁に語ってる >>1
プレステの原点が任天堂を悪役にしてゲーム機事業を立ち上げる
その嘘を吹聴したのが久夛良木当人じゃねぇかw
どの口で仲間なんてほざけるんだw >>32
http://www.polygon.com/a/final-fantasy-7
[Note: In October 2001, then Square president Hisashi Suzuki said in an interview that Nintendo became especially frustrated not when Square left, but later when Square helped convince others, such as Enix, to leave as well. Suzuki declined an interview request for this story.]
[注:2001年10月、Squareの鈴木尚社長はインタビューで、Squareが去ったときではなく、SquareがEnixなどの他の人にも去るよう説得したときに任天堂が特にイライラしたと述べました。鈴木はこの話の面接依頼を断った。]
この辺かね >>84
つまり、立憲民主党の支持率が悪いのは維新の会のせいということかな?
そういうこった。 >>89
れいわにさんざんやられてる維新と公明とかウケるよねw >>91
久夛良木もセガが勝手にやられてるなあウケる!
って笑ってたんだろうね。
あんた何歳?ってツッコミがよく入らないものだ。
他人事ながら。
職権的にはユニクロの柳井や孫正義とさして変わらんだろうに。
アメリカの大人に経営権渡したソニー本社は大英断だな。 おこちゃま発言は実際ユーザー層がそうだったし関係ないんじゃ?
DSは大人のユーザーが圧倒的多数だったならともかく ゲハですらソニーはPSでひょこっとゲーム業界に参入したと思ってる奴多いが
古くはMSXでハード出したりゲーム歴は任天堂とあまり変わらない
ちなみにその時のMSX部門担当者がヤング久夛良木でMSXマガジン編集長がゲームへの熱意が凄かったと評してる >>19のなにが間違っているのか分からない
実際選民主義で若年層に通用するソフト供給が出来てないのを開き直り続けた結果
今現在の主体層が4、50代がメインでシェアすら終わってるのに >>76
佐伯ってPSP出す時に携帯機のシェアを
自分たちが「今後50%になるのか、80%になるのかわからないが」って調子こいてたんだぜw >>78
国内市場はスイッチとあつ森のおかげで
3年ぶりの前年比プラスとなったけどね
>2020年の国内家庭用ゲーム市場について
2020年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比116.4%の1,856.6億円、ソフトが同108.9%の1,817.2億円、合計で同112.5%の3,673.8億円となりました。ハード・ソフトともに前年比プラスとなるのは、2017年以来3年ぶりとなります。
年間ソフトランキングは、637.8万本を販売した「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売/Switch)が他のタイトルに大きく差をつけ、首位を獲得しました。3月の発売から、6ヵ月連続で月間ランキング首位を獲得するなど、発売以降年末まで長期にわたって市場をリードし、Nintendo Switch本体の販売を強力に牽引しました。
>ハード市場では、Nintendo Switchが2機種合計で595.7万台を売り上げ、2017年から4年連続で年間販売台数のトップとなりました。同ハードは2017年3月に発売されましたが、2020年は発売4年目ながら過去最高の年間実績で、2019年(449.4万台)の1.3倍とめざましい勢いを見せています。2位のプレイステーション4は、年間54.3万台を販売。11月に登場し、現在も品薄が続くプレイステーション5は、25.5万台を売り上げました。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html >>95
ソニーがそういう目で見たがってただけで
DSは上の年齢層も下の年齢層も任天堂ががっちり掴んでしまったしな。
彼らは大人のゲームとは映画のようなゲームだ!
…と定義したかった。
WiiやDSがCGで勝負しないままに勝利したので
発言を軌道修正せざるをえなくなったがな。
ついでに言えば彼らの口先三寸を叶えたのはジャパンスタジオでなく海外のメーカーだったし、
日本市場はPS3でもPSPでもリアルでもないゲームの続編および過去作リメイクで儲けてた。
要はこいつらは自分がやりたいことをでかい声で喚いてただけで
馬鹿みたくでかい声あげて定義した映画っぽい大人向け市場、
お子ちゃまじゃない市場なんか当時PSにゃなかった。
嫌われてるのはこういうとこだろな。 ソニーが今も圧倒的シェアを握ってたらこんな事言ってないよな
見るも無惨に落ちぶれたのと日本勢が主導権を握れてないからそう言ってるだけ イキッといて自分が不利になったときだけ仲間ヅラしてくる奴いるわ ソフト物理的に貸し借りする動画作ってたじゃん
すげー皮肉たっぷりの奴 クタたん「負けたけど任天堂は仲間だ!つまり俺は任天堂の仲間だ!」 あんたが頑張って成功させたその会社が今や仲間とやらの踏ん張り頑張りを横目に
どうでもいいと言わんばかりに日本のCSゲーム市場の衰退に一役買ってるんだが >>10
クタの顔はPS3グリルでなんとか思い出せる >>1
久夛良木と原田が言ってるのが最高にジョーク >>63
元同僚がツイッターで書いてたけどあの人toioとか別部門の人だったらしいからなぁ
無理やり出させられたみたいで可愛そうだわ 久夛良木がCELLなんか作らなければソニーの半導体工場も売却されることもなかったろうに >>14
そんなんで久夛良木がリストラされるわけがない。そんな大きなビジネスでもなかったし >>19
むしろ子供は大人ぶりたいってところから狙ってあの発言だったと思うけど
ゲームギアもboyからの卒業って宣伝してたし >>25
その人かは知らないけど、64はダメだゴミだみんなPSにソフトを出せってサード各社に言い回っていた人がいてそのせいで任天堂出禁になったとかいうやつ?
実際の表現はもうちょいちがうと思うけど
任天堂の携帯機にゲーム出さないのかって株主に言われて、土下座で許されるならとっくにしてるって言ったんだっけ
元スクエニ社長がその後の顛末について書いてたけど メディアつかって散々任天堂叩きしておきながら僕らは仲間なんですよってよく言えるよな
どんだけ久夛良木は顔の皮が厚いんだ 10年ぐらい前の記事だと思って読んでたけど最近の話なのかこれw な、なんじゃこりゃ…クタがいた頃のソニーはもう邪悪の権化としか言いようがなかったのに
ライバル企業とかへの悪意が強烈でオーラが吹き上がってたわ
よくこんなセリフ吐けるなあ >>122
メディアに顔を出した社員すべてじゃねw
クタタンや平井、眠るほうとか何かしら黒いぞw 任天堂に反故にされて一番ブチ切れてPS作ったのお前だろという。 僕は言いたいこと言っただけで敵対してないからって言いたいんだろよ。
思いとしてはそうかもしれなくても、
やったことは餃子屋に迷惑かけたホリエモンレベルだが。
社長の器じゃなかったな。 この動画公開した折インタビュー受けててその時ドリキャスをFUDで潰したって言ってたんだよなぁ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm23220859
セガBBSがアンチの巣にされたとかコイツのせいって考えたらなぁ・・・ >>126
CESAのインタビューで『相手方の都合で共同開発の計画が頓挫するのはよくあること』くらいには言うくらい寛容さは見せてるよ。
社内的なポーズで任天堂に一泡吹かせてやりましょう! くらいは言ったんだろうが。 まあその公開されたモックなのか試作実機なのかは知らないけど実際それに任天堂ロゴが全く無く
代わりにソニーロゴはしっかりあった、ってのは事実だったからな 電撃のライターで俺はセガを心から憎んでるだったか言う必要あるの?ってのが書かれてたりとか
読者も他ハードの看板タイトルがPSに来るのは当然の流れみたいな投稿あって気味が悪かった 凄い時代になったでしょう。それがステマネガキャンなんだよね >>120
念のためこれの追記だけど、実際は出禁というか双方がそう思い込んでただけだったんだっけ
誰かが言い出してみんながそれを信じてしまった
ただ、当時のスクエニは経営難からソニーから出資を受けてたからその辺大丈夫なの?ってのはあったようだが
任天堂ネガキャン→任天堂出禁の噂→スクウェア経営難→ソニーから出資→エニックスと合体→当時の社長が任天堂と話し合い
って流れだっけ? >>133
天下のソニー様の名前を冠する事が出来るんだ、光栄だろ?
ぐらいは思ってたんだろう
ナチュラルに任天堂を見下してたんじゃない? 落ちぶれるべくして落ちぶれたんやな
プレ豚がキチガイしかいない訳だな >>140
豚天堂「アップルには勝った。次はアメリカ合衆国w」 まあソニーは常に仲間同士で殺し合ってるガイジ集団だから
間違ってはいないんじゃね? >>2
>原田
>今やコンペシターって意味がもうゲーム業界同士じゃ全くないんで、ほんと時間の奪い合い…
答え出てるやん
時間の奪い合い=ユーザーの奪い合い >>1
競合じゃないのにマリオ64の発売2週間前にクラッシュぶつけて
クラッシュがニンテンドーオブアメリカ社屋の前で拡声器でマリオ煽ってたの?
https://youtu.be/4pI6ZbQhquo >>137
スクウェアの出禁自体は本当
スクウェア側はそこまでやばいものだとは思ってなかったので和田が解決に動くまでずっと放置してたが正解 「(和サードは)みんな(ソニーの)仲間なんですよ」が正解だな 業界全体の隆盛を考えたらPSにマリオやポケモンを出すべきだよな! こいつセガのことめっちゃバカにしてたよな
まあ仕方ないけど >>137
絶縁の理由はネガキャンなんて生易しいもんじゃないぞ
デジキューブで任天堂の流通システムに真正面からケンカ売ったこと >>2
じゃあバンナムのスイッチハブ止めろよ
恩義マン原田 >>19
当時から突っ込まれてたけど自爆発言なんだよな
PS2後半から続く子供向け否定によって新規入って来なくて今の惨状に繋がってるし
これで喜ぶのはゲハキチだけ
問題はソニー本体もゲハキチだった事だな >>115
元SCEはもう残ってないか閑職に回されてんのかね
PSから3D化したわけだしアークの画像見てFFと勘違いとかプレステ作ってる会社として有り得んわ >>61
今更擦り寄られても手遅れだよな
2021年 ソフト売上 機種別ランキング04/10日時点
1位 Switch 6,665,173 97.6%
2位 PS4 *,157,817 *2.3%
3位 PS5 *,**8,640 *0.1% それに擦り寄るにしても2年遅い
今まで国内市場のどこを見ていたのやら
見て見ぬ振りをして海外市場へ現実逃避をしていたのか?
2020年 ソフト売上 機種別ランキング2020/02/06日時点
1位 Switch 20,681,874 78.9%
2位 PS4 *5,431,404 20.7%
3位 PS5 **,*61,908 *0.2%
4位 3DS **,*52,499 *0.2%
https://teitengame.com/2020_03.html
2019年 ソフト売上 機種別ランキング2020/01/19日時点
1位 Switch 14,839,359 66.4%
2位 PS4 *7,176,745 32.1%
3位 3DS **,213,847 *1.0%
4位 Vita **,105,418 *0.5%
5位 DS **,**3,762 *0.0%
https://teitengame.com/2019_03.html >>132
そりゃインタビューくらい良い顔できるだろ
そもそも任天堂の開発者騙して任天堂が後々不利な契約させた時点でブチ切れる立場じゃねぇんだけどなw ラジオ時代からステマやってたのを美談として社是にしてるチョニーだぞ
嘘ばかりだわ なんつうかボロ負けになってる状態でこれはガチじゃなくてブックでやってるだけだからとか言い出すのは
さすがに単純にださいわなw 当時いじめられた側のセガの元社長のクタラギとの回顧録
が出ているだけにお前は何を言っているんだとしか >>167
ソニーはライセンス料を払わずにソフト作れる契約だっけ?
あれは任天堂がマヌケだとしか。
ファミコン時代のナムコの件と同じことをやるなと。 PS産みの親にしてPS没落の最大要因であるソフト軽視、SME追い出し、小売りへ押し込み、サード囲い込みで弱体化させる、自社の儲けのみ追及し
協力企業は徹底して使い捨ての道具扱い路線も作り上げた超絶大戦犯でもあるスンゲー不思議な立ち位置だよなクタってw 日本社会な会社で起こることは身の回りでも起こってると一度くらいは身辺調査した方がいいみたいだろどうも、コナミなんかまんま師団企業やん? >>172
そこらへん諸説あるけど、確定してるのは『CD-ROMのゲーム部は任天堂、ゲーム以外はソニーがライセンシーとなる』って契約だったってこと。これはソニーの丸山が明言してる。
これで組長もハンコ押してて支障ないはずだったんだけど、なぜかクタタンはその契約書をソニー内でも見せなかったらしい。『本社の奴らに口出しされるから』みたいな感じで、ソニー内部でもそこらの契約がよくわからないままスーファミ用CD-ROMを作ってたという有様なんだと。
で、NOAの荒川が契約書を見てNGを言い出した、ってこともいろんな本で言われてる。これもアメリカでCD-ROMがすでに活用されているので、荒川が『たとえゲーム以外でもCD-ROMの権利をソニーに与えるのはヤバい』と訴えたのかもしれない。
よくわからんのがソニー側でCD-ROMのゲームを作ってたこと。フォルテッサだっけ? そっちは任天堂の領分じゃないの? 小売りへ押し込みはSMEのせいだけどな
それで小売りと中古裁判などで揉めて、結果クタ台頭を許したと だからいまとなったな、今幸か不幸かブラフ吐いてるCHみにいけるじゃん?
相変わらず待ってるってのは、もう身分制度の丁稚とかで説明するしかおもいつかないじゃん?
後ヤクザ社会てやつ? >>177
ここらは初心会もかなりあくどいので五十歩百歩かなあ。ドラクエ買いたきゃ在庫の不人気ソフトをドラクエ一本につき5本買えよ、とかやってたんだぜ。まあ初心会そのものじゃなくて、二次問屋3次問屋か。 いつもSONYやPSのネガキャンしてる豚は恥ずかしいと思わないのかな 昔話じゃなくて、現状のPS5についてコメントしてくれよ >>176
まあそれ以前の話として
当時のCD-ROMの読み込み(倍速すらない頃のはず)の遅さを考えたら
ディスクシステムで客に遅いと文句言われた任天堂が首を縦に振るかは微妙ではある >>183
そこらはアレだね。任天堂がやる気なかったのは間違いないね。丸山氏も『久夛良木があまりにしつこかったから断るの面倒だったんだろうw』っていうくらいだし。
任天堂がやる気ない上にCD-ROMがスペック不足。だからプラットフォーム間借りさせてもいいかなくらいに思って適当な契約したら、荒川が慌てだしたって感じなのかな。
あまりにソニー優位な契約だったから、任天堂も失敗したと思ったのかも。フィリップスとの契約発表後もクタタンと任天堂で色々話し合ってたみたい。
ただ結局再契約には至らず、クタタンは独自路線に行くことに。本によっては『任天堂への恨みはなく、むしろゲーム業界の先輩としての敬意が現れてた』なんて書かれてるよ。 >>156
デジキューブ消えて20年くらいか?
何故消えたのかなpsは当時まだ勢いあったはずだし 原田ってこうやって見ると名越並のソニーの犬なんやなって スクウェアも任天堂にCD-ROMの説得してたのに応じなかった
FF7で逃げていった一番の原因だよ
ソースは>>88のURL先 >>185
単純に赤字だったからだよ。返品受付してりゃコンビニが真面目にゲームを売るわけないし、一番売れる任天堂商材を取り扱えないんだから。 >>188
なるほど
流通潰しにかかったが赤字背負って撤退とか胸熱だな こっそり契約条項で任天堂のIP好きにしようとして組長激怒させた久夛良木さん… >>190
流通革命自体はSCEが参入した時点で達成してる。問屋不要で、SCE自身が流通を担当する手法。ソフトメーカーは製造委託費用意しなくても大丈夫だから中小はありがたいってやつね。
なんだけどスクウェア誘致するにあたってSCE外であるデジキューブ流通にオッケー出しちゃったもんだから、ロンチから参入してたコナミが激おこ。
『どうして俺らはSCE流通で、後からきたスクウェアは自社流通オッケーなんだ。俺らも自社流通にさせろ!』ってね。
んで、大手は自分たちで小売に卸す自社流通が成立した。このとき任天堂も初心会に見切りつけて解散させてる。 それも岩田体制で終わっただろ
ソニーに情報リークする社員多すぎたからな
内部のスパイはそこで一掃した >>192
ファミコン当時にあった中小零細のデベロッパー名が表から消え、流通も司るパブリッシング大手に名前も統一されて行ったわけか >>194
流通はデベロッパー無関係。俺がいってるのはディストリビューターにあたる部分だよ。 言葉と行動が一致してない
原田が絡んでるのは大体がswitchハブじゃねえか
原田気持ち悪いわ ゲーム業界の大学サークルのノリに付け込んで情報抜いてただけだろ
子供相手にほんま悪い大人やで ソニーの流通はゲームもCDと同じ再販制度にするかと思いきや
単なる定価+中古禁止の強要でがっかり。
当然の公取が入ったけど、遅すぎたからその間にゲームを止めた小売りも大量にでた。初心会の糞が潰れたと思ったらその次も糞だったとさ。
まあクタラギは流通には関わってなさそうだけども。 時オカが発売直前の頃ゲーム番組の企画で伊集院光が宮本茂にインタビューに行ったことがある。その中で
伊集院「発売日ちょっと伸びましたけど、その間どういう事をやってたんですか?」
宮本「FFやってたから…ってのはダメですかねw」
ってやり取りがあったのを覚えてる
当時64と言えばFFの離反で苦戦してた面が大きかった。そのFFを上げるような事を言うとは
随分余裕がある人だな と感じさせられた
まぁなんつーかゲーム業界自体がそう言う所大らかなんだろうね
他の業界だったら他社製品を公の場で誉めるとかまずないしな >>180
これは初心会ガーではなく日本の問屋の慣習だったんだよ
古くはガンプラなんかでプラモどころか全く関係ないおもちゃを抱き合わせにしてた
それを子供にも買わせてたんだよw >>199
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3123701
ここで熱心に流通を語ってるけど、クタタンは流通にガッツリ関わってる。CD-ROM採用も大容量が目当てなんじゃなくて、リピートが速く在庫になっても処分しやすいからだ、と言ってる。
けれどスクウェアがPSに行った理由は、CD-ROMが大容量だから、というちょっとアレ。 スクウェア出禁と任天堂との和解についての和田のnote
そろそろ語ろうか(其の弐)
https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838 >>201
まあメーカーが直接小売に売るようになったら『ドラクエMJが欲しい? なら聖剣伝説4と同じ数だけ送りますよ(^^)』みたいなことやりだしたからなw 戦争、対立、宗教とか
原田は恩義マンを否定アピールが目立つな >>180
あったあった
社長の発注ミスで10本と10ケース間違えた件はフォロー一切なしだったりな ぱくりのソニーは他社潰しに命かけてるだろ
戦ってるようにしかみえねーよ
業界生え抜きの任天堂とIT巨人のMSを倒せるとは思わんがな >>207
あと俺が知ってるのだと『来週から一週間社員旅行なんで、一週間早く納品してもらえませんか!?』と問屋に言われたので、一週間早く納品したら社員旅行なんて完全に嘘で、そのまま一週間早く小売に渡り『最速販売!』と銘打たれてた、ってやつ。他の問屋からガンガン文句言われたらしい。 >>208
パクリ元が消えたら自分達が困るのに本気で潰そうとした馬鹿どもだからね
携帯機参入とかアホかと でも以前みたいに3社ほぼ同時期に発売して客を取り合うって感じはもうないな いじめっ子がいじめを指摘されたら
仲間内でじゃれ合ってるだけですみたいな言い訳をしてるけど
PSWの連中もそんな感じなんだろうな アニプレックスの覇権宣言とか勝ち組以外は存在価値無しみたいな風潮を広げておきながら負けそうになったら仲間発言は本当にダサいな クタラギが関わったものってロクなものがない。
PS2のEE、PS3のCell、PSPのUMD。
SFCの音源だって、ROM食うからゲームソフト1万越えの原因の一つだし。
PS1みたいな素直なゲーム機を作ったとは信じられん。あれは別人の設計か? >>185
cd扱って音楽業界のシマ荒らしたから、って噂もあったな >>219
音楽配信サービス手掛けようとしたら同じこと考えてた会社と大揉めして銃弾ぶち込まれたんんよ
ちなみにその揉めた会社の偉い人は片方の手の指が全部無かった模様 そもそもPS1作ったのがスーファミのディスクシステム断られたからじゃなかったっけ?
そこに私怨とかあったかは分からんが >>205
クタを出演させている時点で逆効果なんだけどな
頭が弱くて気づかない >>221
ほほう
丸鋸で材木と一緒に間違えて指落としちゃった大工さんが音楽配信サービスとは中々 かつての親玉がこの擦り寄り様なのに未だに聖戦してる謎の勢力がいるらしい >>228
ソフト屋の宮本と対談させるなら技術屋の久夛良木じゃなくて同じソフト屋の丸山がいい >>222
クタはスーファミ用のPSには深く関わってなくて
キャンセルされた時もそんなものかと思っただけらしい
彼がPSにこだわるようになったのは担当していたRISK版NEWSが失敗に終わって出世街道を外れてから >>180
でも当時は今より仕入値の割合が低かったからそれでも一応小売りは利益出てたのでは >>193
もしかして今も過激アンチやってるのは元スパイが逆恨みしてるんだったりして >>230
めっちゃ関わってるよ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history
丸山氏:
いやあ、それはちょっと違うな。まず、そもそも経緯を言うと、PSの前にスーファミの音源チップを久夛良木がやっていた。でも、それは単なる部品メーカーとして、久夛良木がソニーとして作って京都に納めてただけだよ。
ただ、アイツは当時から熱心にカセットよりも、CD-ROMで動かす方がいいと売り込んでいたんだよ。そこで彼が考えたのが、スーファミの心臓部をそのまま借りて、スーファミの上にマスクROM【※】じゃなくて、CD-ROMで動く装置をくっつけるというネタなんだよね。 >>22
以前見たクタと浜村と小島の三者対談もそんな感じだったな
クタが語って浜村と小島が持ち上げまくる 今やこいつら日本のPSファミリーがSIEの蚊帳の外だからな
こんな話聞いても失笑でしかない >>233
任天堂止めてフィギュア屋?経てVitaゲー作ってた元岡さんとか怪しい >>232
SFC初期の頃は、それなりに利益も出てたけど
末期は新品じゃ利益が出なくて中古で稼いでた。
新品が1本売れ残ったら5本(10本だったかも)売らなきゃならんのに悪名高い分納や抱き合わせで売れ残り候補が入ってくるのさ。 分納は生産能力の問題だから仕方ないけどな
抱き合わせは許されんけどそれは初心会特有の問題では全くない >>230>>235
発言が信用ならない人物ってのがよく分かるな
俺は散々クッタリを見てきたから最初から信用してないけど
今でも久夛良木の発言をそのまま鵜呑みにできる人は変な壺とか買ってしまうタイプだと思う 隣の呉服屋の話だな
隣のでかい呉服屋が潰れた
近所の小さい呉服屋はこれで売上倍増と喜んだが、結果はでかい呉服屋があったときよりも売上が激減しましたとさ
ゲーム業界は複雑だからこんなトンチ話のようには行かないが、客商売は長期的に利益を得るためには客層を維持することが必要なので商売敵が繁栄することはプラスになる側面もあるんだよ
最悪なのは道連れ、共倒れ減収になることだ >>240
メーカー側としては分納も仕方ないのかもしれんが、小売りはみんな大赤字よ。
初動が命のゲームソフトで、発売日に5本欲しければ20本注文しろ(15本は1〜2ヶ月後)とかだからな。
割合や納期も発注時は未確定だし。
結局、どの店も中古を売らないと成り立たなくなって、後の中古問題の下地になっていく。 そして中古を潰そうと裁判を始めるSCE
地獄の光景である >>1
器の大きさ見せたいのかもしれないけど
自分から言い出すのはウザい >>239
PS参入前の問屋の状況本当にヤバいからね。ゲームソフトを投機的に扱って、問屋同士で牽制しあって値段を上げ下げ左右してたというね。
最終的に組長が切れて初心会解散。もうちょっと早く切れてくれ組長。 >>235
その丸山もクタは試作PSがキャンセルされた時は気にしていなかったのが
1年ほど経ってから突然裏切られたと騒ぎ出したと主張している クタのイメージは 諸君私は戦争が好きだ じゃないのか >>244
中古売買はどっちにしろ起こっていたと思うけどね
CDだって中古売買が盛んだし
中古じゃないけどあまりにも酷かったのか逆輸入は法律で縛られるようになった >>1
ひょっとして仲間だと思ってるのお前だけで、
他のみんなはお前を除いて全員仲間なんじゃね 90-91年って、FC中後期で(バンク切り替え技術登場と進化によって)顕著だったROM大容量化が、
ついにSFCへの世代交代で色音爆増して容量さらに必要で電機メーカー各社も悲鳴上げたど真ん中だもんなあ
そりゃ組長もつい「プレイステーション」にハンコ押しちゃうよなって思う 久多良木も原田も
対立、宗教やってる癖に何言ってんだ 醜悪を通り越した何か
メディア囲った上にFUDマーケティングサイト大量に運営しといてよく言うわ
ゲス過ぎる 「全然戦ってなくて、逆に言えばみんなそれぞれ得意な領域で攻めるじゃん
セガさんの得意な領域とかナムコさんの得意な領域とか任天堂さんの得意な領域とかね
そうするとね、いい相乗効果が生まれる」
「任天堂もMSもうちの真似をしたらいい、そしたら2番手にはなれるよw」
とか過去に言ってた癖にな 喧嘩売りまくってふいてた奴がマジで殴られた瞬間に俺ら仲間じゃん?とか言ってるの想像させるシチュエーション >>243
プロレスしてるのはIntelとAMDだったっけ >>264
プロレスいうのもなんか変かな。あそこはどちらかが潰れた瞬間独禁法に引っかかるので、上手く殴り合いしてる仲。ARMが台頭してきたからちょっと状況かわるかも。 製品価格内のコストは何かに掛かってて魔法じゃない
得体の知れない絶賛やTVCMも製品購入金額に含まれるし宣伝の有無で同等性能製品ならどこかが泣いてるか嘘のカタログスペックなのよね いやセガの事めっちゃ敵視してたし任天堂の事めっちゃ小馬鹿にしてただろ cellは高い演算能力を個人で保有してインフラとして利用しましょうという話だよ
自宅設置の太陽光パネルのようなものと考えれば分かりやすい クタたんから2chって単語が聞けるとは
あのAAの数々を見てたんだぜw >>11
学校の先生するけど
学生は任天堂キッズでしょ >>275
?
>>276
6600万ポリゴンとか魔法のSSDとかなw 少なくとも原田はバンナム全体を巻き込んでシャドーボクシングしているな
おかげでバンナムIPが自社・版権問わず傷つきまくっているが >>277
久多良木さんはどこかの大学に勤めるんだよ
でも今の学生は任天堂で育ったから
任天堂の元宿敵の人ってイメージ無くしたいんだよ
任天堂と仲良し同業者だったよって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています