ゼルダブレワイ続編ってさ、ハードルが過去最高に高いけどどうするつもりなんだろうな
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メタスコア97
GOTY4冠
メタスコア100点満点歴代最多獲得
こんなゲームの直接の続編とかどうやってもきつくね
前代未聞だわ ムジュラは外伝ってことにして1年で作った
コンパクトにしてより深くみたいなキーワードだったし
でもブレワイ続編は前作からパワーアップさせるとか言ってて
正当進化路線っぽいけど大丈夫なんかね >>3
98なんて10年以上前のGTA4以来だぞ
サイト増えた今じゃ当時より遥かに難しい ボリューム、クオリティ、自由度
全部前作から大幅に進化してないと認めてもらえないだろうな むしろ強化できる点だらけでハードルは低い
でも脳死強化版は有り得ないから伸るか反るか楽しみだな 点数の更新とか創り手側はドーテモイイだろ
そんなことより1でやりたくても実装出来なかった諸々を厳選して入れてくるだけ
1にはプリミティブな完成度は在ったが同時に幅広い伸び代も在りまくりだったろ?
勿論任天堂の開発連中が予想より無能でチョッとしか伸ばさない可能性も在るけどな >>8
確かに伸び代は凄いけどそれを伸ばすだけならDLCでもできる
わざわざ続編としてつくるなら新しい驚きも必要
これは凄いってなるような新要素 ユーザーにも影響与えたけど、技術講演で業界開発者の注目度が凄かった
前作でユーザー不満が粗方上がったけど、それを素直に拾って続編で加算しないのが任天堂だからなあ
なんかまた独自指針を軸に作って、俺たちの理想と違う!って吠え出すスレが溢れ変える未来を幻視 >>10
貴方は一般消費者レベルなんだから座して待てば良いと思うよ 少なくともバグ修正はされるだろうからそこで評価落とすよな
まあ修正されなかったらそれもそれで評価落とすし >>11
もうユーザーの声を無視して我が道をいく時代なんかとっくに終わってるよ
そもそもブレワイが生まれたのもスカウォ遊んだファンの広い世界で遊びたいっていう意見からだし うっせー
ゼルダはにわかメタスコアなんかより歴史があるんだよ
メタスコアがゼルダを評価するんじゃない
ゼルダがメタスコアに評価させてやってんだガタガタ言うな >>14
スコア下がったら死ぬの?
一個人なら60点だろうがてめえが楽しめればそれでいいだろ
余計な心配しないで黙ってゲームしてろ 人ガノン出してしっかり完結させりゃそれなりに評価はされる
ゲーム部分の進化って意味ではなかなか難しい そりゃブレワイは任天堂にまともなオープンワールドなんか
作れるわけねぇってところにあれを出せたからからこその評価で
次はあのブレワイの続編ってことで評価の基準がまったく違うから
たとえブレワイと同じくらい良く出来ていても評価は下がる 上のフィールドの半分くらいの規模でいいから、閉鎖的な地下ダンジョンが欲しい >>19
それもあるんだよな
任天堂がオープンワールド?無理だろってとこに出してきた前作と
ブレワイ出せたんだから次も最高傑作に決まってる!というところに出す続編
ハードルが違いすぎるわ >>18
人型ガノン出るのは確定だろPV出てたし
やっぱり内容がとれだけパワーアップしてるかが重要だろう これだけ時間かけてる時点でボリュームを増やした程度の直線的な進化じゃみんな納得しないだろうな
何か想像もつかないような新しい遊びを実現して初めて前作に並べるかって感じ おれは前作の遠くになにかヤバいものが見えて行ってみたくなるっていう要素を強化してほしい
前作では神獣かシーカータワーぐらいしかなかったけど
続編では色々なバリエーションの気になるなにかをたくさん用意してほしい
でかい建造物やダンジョンでもいいし、糞でかいボスでもいい
ワクワクするロマンがもっとたくさんほしい >>24
素直で良い意見だと思う
そう言うのは俺も同意
1みたいにアホな心配をしてネガな意見出すのは馬鹿過ぎて憐れ てか一般消費者が考える強化と任天堂が考える強化って全然違うんじゃね 単なる続編なら、プレイ感覚は既視感があるものになってしまうだろうな
そうなると面白くてもスコアは下がるはず
そのあたりをどう解決するかが見物ではある
ムジュラは凄い作品だと思うよ マリオみたいに何か新要素一つ入れてそれで何とかすんだろう >>14
今の時代に合わせる奴は次の時代になったら滅びる
IPだけ同じでシステムをホイホイ変えて売れるならどこのメーカーもそうしてるだろうさ ブレスオブザワイルドの評判が良くて
同ハードで異例の続編なんだから
むしろ新要素いらないのでは? ファーストインパクト超えるとか無理筋だろ
びっくりしたくて買うわけじゃなし楽しく遊ばせて貰えりゃそれでいいよ まあ評価は絶対に下がるよ
登場人物同じで続き物ってことは
前作の大団円ぶちこわすってことだから心象マイナススタートにならざるを得ない ムジュラいまいち人を選ぶ作品だったしな
ブレワイ続編も期待値は低い マリギャラ2はそのハードルに答えたな
自分は1のほうが好きだが 今年度中に出せなかったら前作から5年が経過してしまう
DLCが発端で前作をベースにしてるのに時間がかかり過ぎなんだわ
そら単純なパワーアップ以上の何かを仕込んでると期待されてもしゃーないよ ぶっちゃけ次世代機のゼルダに注力して欲しい
どうせモンハンライズ以上の盛り上がりにはならないんだし アートワークやエンジン同じで5年かけて続編作るって、
ゲームプレイ部分にそれだけ労力かけてるってことだからな
前代未聞だろ、こんな開発 今からハードル上げていくなんてステイ豚は大変だなぁ
心配しなくても売れるし神げーだからほっとけよバカ switchの性能じゃオブジェクト増やせないし
2023、2024辺りに出る新機種で出すんじゃね? >>42
コンセプト次第としか
ブレワイは特定の導線を作らないためにも壊れるのは必須だったけど パワーアップ要素の祠とコログをどうするのか気になる
俺はまたイチからでもいいけど世間は許さん気がする >>14
そのスカウォの感想について青沼は「やっぱりそうだよなぁと思った」と言ってたから、
もともとオープンワールドの初代、挑戦した風タク、感銘受けたスカイリム、WiiUで技術的にも可能になったことなど数ある理由の一つって感じだろうな >>17
○○集め、水没させた文字通り水増しフィールドなど、アクションは面白いけどゼルダファンの自分でもスカウォは苦行とも思える要素が多すぎた。 スカウォは最初のギラヒムで投げた奴が多いと思う
宮本茂が「難しいやん!」って叫んだほどだからな またFF15を真似すればいいんじゃないかな
BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 上から斬ろうとリモコン振り上げたら↑斬りになるんだもん 攻略見たら「剣を右に誘導してそこから右に振れ」って書いてあって萎えた
ピカチュウが「ピカチュウ」って鳴いた時以来の衝撃 ギラヒムは強いっていうかイライラさせられた、その上勝ったカタルシスがない、食らわせた手応えもなかった
最終戦はマシだったけど、それでも餅つきだしな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています