PS5版「FF14」、4Kだと40fps前後しか出ない事が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4Kでエオルゼアを楽しもう
──PS5版では息をのむほど美麗な『FFXIV』のグラフィックを楽しむことができますね。
松澤:今回グラフィックモードのオプションとしては、4K(2160p)/WQHD(1440p)/FullHD(1080p)の3つの描画解像度を選択できるようにしてあります。
『FFXIV』にはさまざまなコンテンツが存在するため一概には言えないのですが、通常時であれば、WQHD(1440p)/FullHD(1080p)であれば60fps前後、4K(2160p)でも40fps前後と、PS4版と比較して大きく向上しています。
なかには数十人から数百人のプレイヤーが集まるフィールドタイプの描画負荷の高い多人数コンテンツもありますが、こちらでも30fps前後で安定してプレイできると思います。
https://blog.ja.playstation.com/2021/04/13/20210413-ff14-interview/amp/ >>437
身内揃ってモンハン行ったわ
もう14に戻る気ゼロ、まあそろそろ潮時かなと話し合ってた >>430
未だに最新のAPUでもps4の性能にも届かないし、pcゲーマーも数の上ではそのレベルのマシンを使ってる人の方が多いくらい。
実際ps5の性能で現状不満が出るようなゲームも、ps5では不可能なゲームも思いつかない。
pcゲーマーの使用PCの平均性能がps5を超えるのは5年は先だろうしね。 >>442
後半は同意できるが前半は嘘だろ
流石に数の家上でもPS4以上ばかりだぞ >>442
PS5ゲーマーがPS4ゲーマー数超えるのは何年先ですか?w 毎回ゲハでは高スペックPCは少ないから〜とか言われてるけど
PS5や箱SXも全然シェア少ないよな
家庭用のシェアって殆ど前世代PS4+switchで占めてるじゃん こんだけ色々言われてるからとりあえずps5版ダウンロードしたけど4kだと確かに60fpsは出てないな
1440pにしたら60fps固定か分からんけどぬるぬる
1080pのフレームレート重視モードもぬるぬる
ちなみにこういう名目で画質モードは書かれてる
full hd フレームレート重視
WQHD 標準/バランス
4kサイズ 描画品質重視
この3つのモードを好きな時に変えれる
おすすめはwqhdっすね、なんも4kと遜色なし 人混み以外60fps出てるぞ、人混みで落ち込むのはいくらスペックあろうが同じ
https://youtu.be/NvR6l-T-6kU で、450だけどその後pc版と比べないと意味ないので比べてきたわ
スペック
rtx3070
i7 9700k
メモリ16gb
sata ssdにインストール
で、4k最高設定でチュートリアル最序盤で見れる人混み(10人)くらいで60〜70fpsでした
ps5だと計測できないので目視体感45から55fpsくらい?
MMO廃人はどれだけ求めてるのか知らんけどまぁこれだけパフォーマンス出れば困ることは無い気がするけどどうなんやろ?混戦時知らんけどな >>451
この人数でこれしかfpsでないと100人以上のモブハンツアーとかやったら落ちるんじゃないか‥ >>453
下がってるとこが100人以上でしょそれ、1080pでも下がってんだからスペックの問題じゃないだろ >>451
FPSと関係ないけれど、
これがゲハやネ実で過疎過疎言われてるFF14の現状 >>454
モブハンは密集するから全然違うぞ
エアプバレルから黙っときな >>451
密集してるじゃん
そもそも落ちてるの解像度関係なく落ちてんだから通信負荷でしょ エーテライト付近でも人が少ない時間だから30人程度しか居ないし動いてない
モブハンの時は100人以上が1体のモンスターに群がってスキル使うから全然重さが違うんだよ
過疎時間のリムサエーテで30まで下がるならモブハンは1桁fpsまで下がるわ >>455
結構人いるように見えるけどこれで過疎なのか ゴキブリこのスレではPCマン様に焼き土下座させられとるんか? 話が違う
4Kより60fpsの方が優先度高いから、安定しないなら4K化できない
っていうか次世代機なのにFF14すら満足に動かせないの?w なんか問題なければそのまま製品版として開始しますとか自信満々に言ってたけど何も改善せずに始めてええんか疑問やな
上で出てるけど4kグラ求めてるのはss勢率高いだろうし普段それ以下の設定でもグルポ起動したら自動的に4kモードに入るのは改善案としてはええよな >>466
ぱっと見はそう大差なく感じるけどグルポでカメラ限界まで寄せたりすると結構違うのわかるで コンフィグでWQHDに設定出来る項目あるけど、ps5がWQHDに対応してないって話なんだったの? モニターへの1440出力信号が出せないだけでレンダリング解像度は1440pだろうが1620pだろうが可能
てかこの勘違いと訂正レス100回は見たわwあと100万回は続くんだろうな >>465
グルポ勢ならフレーム数どうでもええやん >>462
FF14の4Kは3090必要だぞ?
MMOが軽いわけないだろキチガイ FF14はエンジンから古い訳だからマシンパワーで誤魔化すしかない エンジンが古いなら旧世代GPUのPS5向きじゃんw 60FPS出すだけなら3090じゃなくて3080で良いよ
プレイヤーが居ない場所なら120出せるし、manaモブハンもなんの問題もないヌルサク動く
PS5手に入って3080売り払ってもう無いけど
PS5は全然ダメだな。4Kはマジ無理
WQHDでもリムサじゃ動くとザラザラで目が疲れて話にならん。
IDならアライアンスでも平気だから、まぁID用として割り切れば良いかと思ってる。
拡張後の密集地帯ですごい疲れるのが既に見に見えてるから24インチFHDのモニター買い直すか、どうしたものか 参考になればと思ってね
今のグラボの相場考えたら余程余裕のある人で無ければ
4Kは一旦忘れた方が良い 実際持ってるけど、マトモに遊ぶなら4Kだとカクカクすぎて無理。
4Kにしたら背景がチカチカして動きもカクカクになるからSS撮る以外4Kの意味が全くない。
結局PS4版で遊ぶのと変わらんし、テレポの速度もそんなだしアイコンの解像度上がったくらいか?ガッカリだわ >>481
デュアルセンスの振動に対応しとるやん
まぁうざい人にはデメリットかもしれんが 4kのssのキレイさには満足しとるけど、昨日撮った時4kに切り替えるの忘れて後から撮ったの見たら愕然とした
マジでなんとかせーや… ベータテストなのにこっちからの改善案とか送るフォーム無いのかな
探しても見つからん
何処に送ればええんや 新情報発表会→大幅なフレームレートの向上
63回pll→フレームレートの文言削除wwwwwwwwwwwww
クズエニってよく言ったもんだわ。こんなクソ企業のゲームやるとか
アホ以外いないだろ プレイしてもいないゲームにケチつけてるとかどこのナカイド案件だよw
ゲハおじさんすっかり落ちぶれたよな >>7
3060tiは70フレーム近く出る、2080superも60は超える、2070でも50近く出る、てことはPS5は2070より下ってことだわ、2060superと同等レベル
しかも描写下げてでの話だしな、ハードとしての賞味期限切れ早そうだわ 過去のDF等の検証から
だいたい2060s〜2060程度だよね
アサクリは2080並とか言う人多いが
草多いだけであくまでダイナックス解像度で条件違うし DFの検証動画でそれなりにfps出てるのは箱の動画にPSロゴを貼り付けたやつだけ
PS5に2060sなんて性能は絶対に出ない >>451
久々にやったけどPCなら人混みでも落ちないね
むしろグラボ遊んでるわ
https://i.imgur.com/jRdb9HF.jpg 中身がPS4pro2なんだからまあこんな出来になるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています