正直PSの所為でゲームがおかしな方向に進むのをスイッチが防いでくれたよな
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>>4
死んでないだろ別にwww
まぁ何十年後どうなってるかは知らんけどな
新規の開拓してないから ソニー自身
PSはゲームやらない層でも映像で楽しめるのが強味
ゲームシステムだけで勝負できる本格的なゲーム出してくる任天堂はヤバい
ゲーマー層相手だと任天堂に勝てないから、ライト層を増やす事がPS5勝利の鍵
って言ってるからな Switch何かしたっけ?相変わらず任天堂専用ハードだけど >>6
でもゴキブリンチョはSwitchにゲーマーいないって毎日発狂してるよ? バランス取れて丁度いいけどもう1種ハードがあればなあ というよりCSゲームというものがswitchによって延命した >>4
息を吹き返したろ
息を引き取りつつあるとこもあるけど CS業界はswitchによってやっとこ延命してる状況だから他のハードが入るすき間がない まぁ、ジム・ライアンみたいなのは遅かれ早かれ出てくると思ってたからな PSもアレだが、最大の敵スマホ相手に良くやってると思うよ
やっぱコンテンツ持ってる所は違うわな それはDSとWii
あのまま任天堂までPS2後期路線取ってたら終わってた スマホが食うのが携帯機だけと思われてたけど全然違くて据置も当然だしありとあらゆる娯楽だからな
今って〜しながら〜するがスタンダードになりつつあるのにPSって出来ないからね
スマホ弄りながらゲームするとかも出来ない
Androidは知らんけどiOSのピクチャ・イン・ピクチャとかの利便性の方が遥かに重要視されてる時代 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < まったく起動修正するこっちの身にもなってくれよな
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
GC作ってた頃の任天堂に性能で殴り合いしても衰退するだけって分からせただけSCEはいい仕事をしてくれた >>4
コナミとカプコンとバンナムが元気だから死んでない
死んだのはスクエニとセガ コントローラーを壊れやすくすれば儲かると気がついてしまった守銭堂がどうかした? 大事なのはソフトパワーだってことをわからせてくれたこの10年だった 貧困層相手に雰囲気だけで騙し売りしてるとこういう景気が悪くなったときはどういう市場だったかが如実に現れるな >>19
スマホゲーム課金者は主要層が
・「30~40代独身男性」、ゲームに求めるもの「キレイな演出映像と連続的持続的な爽快感」なので
パチンコの主要層
・「40~50代男性」、パチンコに求めるもの「派手な演出映像と連続的持続的な爽快感」
PSの主要層
・「30~50代独身男性」、ゲームに求めるもの「キレイな演出映像と連続的持続的な爽快感」と被ってる
つまり、ガチャゲーが増える事で需要が減るのはパチンコとPS
Switchは
・「10代男性、20代男女」、ゲームに求めるもの「面白い操作性、時間かけてクリアした時の達成感」だから
実は全然被ってない
だからSwitchは、DSWii並みの売上を出してるし、最近では珍しい成功をしたとも考えられる ソニーが日本捨ててカイガイカイガイやってれば
結局その下の組織のサードも追随せざるを得なくなるし 「映画を早送りで観る人がいるらしい」って記事のスレで「そりゃそうよ」って書き込みが多かった
元記事ではやべぇやつら出てきたみたいに危惧してたけどこれは現代人が一つのコンテンツ消化に時間をかけたくないという現実
映画だけの話じゃなくて全エンタメにも言える
ただでさえ消化に時間のかかる買い切りゲームを好んでやる層はどんどん少なくなる
その少ないパイを奪った上で新規ユーザーの獲得となるととてもじゃないけど複数ハードで競うなんて呑気なこと言ってられない DSのタッチペンゲーを非難した口でタッチのスマホで十分言い出す二枚舌なら
消費者がサードを切るのも当たり前
和ゲーの為になる良バランスの構成がSwitchだけという状況下によってゴミ会社が炙り出される むしろCSに関しては週販見る限り任天堂系統のゲーム好きしか喜ばない偏った市場になったと思うが
CSだけ見ると任天堂の独壇場に見えるがソシャゲを含むゲーム市場全体を見ると2~3割程度
シェア率を考えると今までと同等、WiiDS時代に比べると下がってるかもしれん
どんなに良いもの作ったとしても任天堂の作るゲームや市場では満足できない層は確実に一定数いる多様性には勝てん 任天堂ハードがそこそこ売れると国内ソフトメーカが時代遅れになる
既に一度なって懲りたはずなのにまただよ… PS2で飽きられたゲームたちがその後ライトユーザーを相手にどう出るかというのを見ないまま終わったというか
とくになにもしないまま知らない世代が大人になっちゃった ソシャゲを全部やめてハイエンドに絞れとサードに厳しい説教でもすべきなのに
HD以上の画質とフルボタンを備えた任天堂機をピンポイント排除したいだけなんだよな
ご都合な屑が没落するだけだよもう、Switchに出したくないのが不合理すぎる 今のPSって完全に時代遅れだからなあ
PS2から何も進化せず停滞してる どうやっても映画や小説に勝てないグラや物語性で勝負とかさ
既にほかの娯楽との差別化とか全く考えてなかったよね
任天堂はそういう所で勝負してたら行き詰る事を理解してたのか
ずっとデジタル世界でのインタラクション性や競争の面白さに注力し続けてきた
結果SIEはYouTubeにPSユーザーになるはずだった人たちを取られ
任天堂はYouTuberでSwitchユーザーを増やし続けているという構図に >>11
セガナムコはACが終わった時に消えることが確定してたし
FFDQは老衰・ガンプラ屋は元々ゲーム屋じゃなかった >>34
サードが落ちた時のサード提供先って
最大はPSP、次いでPS3だろ
なんで大して出してもいないWiiやDSのせいで落ちるんだ
それにWiiが原因なら
欧米は日本よりWiiのサード割合が高く、PS3への割合が低いから
欧米のサードが落ち込んで、日本は伸びるはずだろ 17. まう
2021年04月14日 10:02
>> 16. 兼親
PS5を購入する気がさらさらない人がわざわざ参上していちいち「いちゃもん」つけるのは、負け惜しみかな?
思い出したけど、今回のSwitchのバージョンアップの数字はおかしいよね。
なんの機能追加もなく、「いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上」のためだけに、11.0.1→12.0.0(2021年4月6日配信開始)とバージョンを1.0もアップするなんて驚きました。
過去は1.0上がるときには、ちゃんと機能追加していたのに。
ちょっと苦笑しましたね。
それとも闇でなんか機能追加したのかな?
23. まう
2021年04月14日 13:20
Switchのことをちょろっと書いたら、思惑どおりに誘われてきた人が(^^♪
でも、他のSwitchユーザはどうしているのかな?DLソフト管理は。
ライブラリとしての外付けメディアも対応してほしいけど、フォルダー機能は本気で欲しいですね。
インディーコレクターとしては、256でも足りなくなってきましたね。512(一気に1T?)にそろそろ移るか。 マジレスすると
PS2、PS4時代、日本も世界もゲーム業界全体は衰退して
SFC、Wii、Switch時代、日本も世界もゲーム業界は成長してるんだよなあ >>32
結局タッチジェネレーションで十分だったジャンルはPSの映画アニメゲーだった
シナリオゲーも映像ゲーもライト・カジュアル向け
それらの元ライト客もソニーも長年こびり付いてコアだと勘違いして行っただけ >>26
いやソフトパワーが重視されるならPS3もPS4も負けなかったよ
サードのミリオンシリーズ出まくってんだから
ハードパワーでソフトが売れるからSwitchはベタ移植が元より売れたり
桃鉄がダブルミリオン売れたりしてるんだよ >>46
サードのミリオンシリーズが出まくっていると言っても
PS3はFFしかミリオン越えしていないし
PS4はモンハンドラクエFFしかミリオン越えしていない。
PS3のソフトパワー不足を解消しないまま
PS4、PS5へと進んだ結果が今の現状だと思う。 >>33
任天堂系統って考え方がおかしい
任天堂が自社で多様なジャンルに対応した結果、他社が選ばれなくなっただけ >>33
インディー「そらそうよ大事なのは脇を固める多様性よ」 >>47
いやハードにソフトを売るパワーが無いから
ミリオンシリーズの売上がズタボロになったんよ すまん、
ウィーユーや3dsはニシ公認失敗ハードなの? >>52
3DSは国内サードだけでもミリオン10本近いし
世界だとファーストサード合わせてミリオン70本ほど出てるから
ソフトウェアを牽引したハードとしては悪くなかった
欠点は立体視技術というハードルでサード総数が少ないこと
WiiUは任天堂公式で「製造、販売、ソフトウェア、全てで一難あったため成功ではないが、WiiUを活かす事でSwitchが出せた」と言ってるので
成功ではないな ハードも多少関係あるんだろうけどミリオンシリーズが落ち目になったのは他の要因のほうが強そう
マンネリ、新規ほぼなし、スマホに逃げられなどなど >>53
国内サードってモンハンと妖怪やん
その妖怪は見る影も形もないよ 妖怪が死んだのは日野のせいだろ
てかあの人なんのIPも生かせないし 特にWiiUは2012年発売、
(世界で唯一製造設備がある工場の閉鎖の関係で)
2012+2013年の製造目標の累計1500万台に届かず2013年製造終了してるから
製造に関してはどデカい一難だったよな 3DSって、パズドラやモンストもミリオン越えしているんだな。 >>55
それだけでPS3やPS4より多様性あるだろ
更に言えば
妖怪、モンハン、ドラクエ、パズドラ、モンスト(パケ90万、公式でDL込みミリオン)
だからな
ドラクエだけでもPSより多いぞ >>59
まず販売台数が全く違うやん
3DS 2000万台超え
PS4 当時600万 >>60
3DSサード最後のミリオンは1700万台頃だし
ファースト抜いてミリオン数1/4になってるし
PS4は950万台だろ
ハンデに次ぐハンデ込なのに、まだハンデ欲しいのか >>60
Wii U 330万台、ミリオン4つ、ハーフ以上7つ
PS4 935万台、ミリオン3つ、ハーフ以上5つ 普及台数が少ないってのをサイクル半ばのハードに使うならまだしも
もう次世代機出てるハードの普及台数少ないってのは普及失敗した結果であり
ソフトが売れない事の免罪符にはならんだろ 3DSは27本ミリオンあるんだよな
PS4の約10倍 >>46
それはハードのパワーではなく
ユーザーのパワー コナミ→桃鉄で奇跡の大復活
カプコン→なんだかんだモンハンが間に合った。他は知らんけど
スクエニ→ドラクエ12次第
バンナム→釣りスピなど地味にヒット
コエテク→ロングテイル作戦が功を奏し、生還
セガ→名越を降ろした効果次第
レベル5→…… PS4にはユーザーが乗ってこなかったから
スイッチがヒットしなかった場合は、おかしな方向にはいかずにただ衰退してただけだと思う >>1
時既に遅し
国内サードの中にはもう引き返せない所まで逝ったヤツも多い
3DS時代までに任天堂ハードで種を撒いてなかった連中はこの先の時代に居場所は無い >>13
俺がホントのこと教えてやる「ところてん」だ PSというよりその背後にいた出版業界だろ
今度はSwitchを乗っ取ろうとあれこれやっている気がしないでもない >>66
レベル5はソフト開発力が終わっているからハード関係ない >>70
出版社そのものがGAFAの店子になってきているから
もう何かを率いる業界ではないだろ 3DS、Vitaではなし得なかった
海外の携帯機市場を開拓してほしいかな >>74
だから日本ではスマホに客を取られて、ハードもソフトも売れなくなったんだろうね。 >>31
それ俺だぞ倍速勢アニオタだが
だからPSの戦略は今と相性が悪いって言ってたのよ
基本的に有力ipに居座る消費方法と中小ipをひたすらはしごする消費方法に両極端化してるのはわかると思うが
結果テイルズみたいな中堅ipほどダメージ大きい、居座りがた消費をさせられない程度に小規模だから
ガンダムやポケモンみたいな大手は相対的にダメージ少ない、居座り消費が発生する、つまり一年中ガンダムポケモンのこと考えてる客が居るからね
任天堂はそういう倍速消費系とは異質
基本的にRPGや紙芝居みたいなシナリオ読むだけゲームほど今の時代売れない、サブスクの方が効率いいから
ただし基本無料は別 DLCでゲーム完全版
ムービー主体QTEゲーム
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