【悲報】PS4版モンハンワールドのロード時間、あんまりにも長すぎる ライズとの比較も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルから拠点
HDD58秒 SSD18秒 ライズ8秒
拠点からクエスト
HDD67秒 SSD25秒 ライズ10秒
クエストクリアから拠点
HDD37秒 SSD11秒 ライズ8秒
流通エリアから集会エリア(里から集会所)
HDD19秒 SSD7秒 ライズ0秒 ライズのロードの速さは話題になってたね
まさに遊びやすさに最重点に置いたバランス PC (ワールド) 1秒
PC(アイスボーン)5秒
これが現実 クエスト行くまで単純にライズのほうが動作が少ないんだよなロード時間とか抜きにしても XSX (Xbox Velocity Architecture)
2.4 GB/s (無圧縮時), 4.8 GB/s (圧縮時)
PS5
5.5 GB/s (無圧縮時), 8〜9 GB/s (圧縮時)
Red Dead Redemption 2
- XSX: 1m4s
- PS5: 1m5s
FFXV
- XSX: 48s
- PS5: 1m10s
Destiny 2
- XSX: 42s
- PS5: 57s
MH World
- XSX: 35s
- PS5: 51s
Arkham Knight
- XSX: 58s
- PS5: 1m7s
↓ これw
MH World
- XSX: 35s
- PS5: 51s ライズのロードは全て10秒以下で余計な物が無いからスムーズなんだよな ワールドってアンリアルエンジンだっけ?
>>8
ZRですぐ始められるのは本当に快適
移動周りもストレスないしな >>11
REエンジンのモンハンはRiseからやで ひぇー、これで『モンハンワールドは神ゲー』と言われたんだ ライズはクエスト依頼のテキストをロード中に読めるので
10秒くらいでもあまり待った感じしないな ライズは拠点だけ見てもまとめられてて使いやすいんだよな
あっち行ってこっち行ってとしなくていいし >>11
MTFWとかいうデッドライジングの時からある化石エンジン 大半の奴がPCどころかproですらないPS4で遊んでんだろ?
ロードに文句出てないの? >>19
アンリアルだから遅いと思ってたが
そういうわけでもないのね こんなんでライズをスカスカと煽ってるからな
お前のワールドはロード時間で水増ししてんだろってなw >>14
すまん俺の勘違いレスに反応してくれてありがとうやで ショボグラでロード速いって言われてもな、PCアイボンより遅いし 上と比べればそりゃ差はあるが
ふつうの人はメッチャ綺麗って言うレベルは十分ある ロード時間とテレビ拘束とモンスター探しと
村の移動の面倒さとかが
結局ワールドのプレイ時間を伸ばしているだけだな PC版なんて20万本ぐらいのマイノリティだぞ
それでもSwitchを叩く為にPSを捨ててPCを叩き棒にする健気さよ まじかよ
狩猟開始に18秒って
よくやったな 正気か スペックに見合わないもん出すからこうなる
ドラクエ11にしたって無駄にリッチにしたせいでロードがクソ長かったからな
11SみたいにSwitchよりほんのちょっと綺麗、程度がスペックとして適正レベルなんだよ >>15
こういう細かい所が快適性を高めるんだよな PS5で遊んでもロード劇遅
中スペのPCのがはるかにはやいのはなんでだ? この長いロードを抜けた先が5分以上に及ぶ痕跡集めだからな
古龍に関しては何回も出直して痕跡集めろって露骨な尺稼ぎ
欧米の連中がアイボーまで付いてこなかった理由がここにある >>29
痕跡集めで無駄に探索回さなきゃいけないし本当に無駄が多かったよな
ロードとか里内の移動とか翔蟲やガルクでの移動方法とかRISEは不満を見事に解消してきた ロード遅い上にガックガクで正直やれたもんじゃなかった ワールドはノーマルPS4に1080p版もあるなんて知らなかった
薄型PS4だから分からないが引き伸ばししてたせいでボケボケだった 「最高峰以外は汚いのと同じ」って考え方なら汚く見えるのかもな クエスト開始してから討伐対象と戦闘開始するまでは? そっかワールドってまだReエンジンじゃなかったのか
やっぱりロードは自前でがっつりチューニングできると差が出るねえ ライズのロードの合間に小ネタ書いてあるけどロード速すぎて全く読めないのはマイナス要素
多分カプコンもここまで爆速なの想定して作ってないだろ まあワールド2(仮)ではREエンジンだろうからロード時間無くなるよ なおゴキちゃんはロード時間が長くて煩雑なワールドを大ボリュームと持ち上げていた模様 >>48
その例がよくわからんのだけど
それらとライズ比べてライズのが汚いって思うユーザーがどれだけいるのだろう ライズはシステム的に極力プレイヤーのストレスを無くす努力してるってのがよくわかる
一方でワールドって、例のマップみたいに何かすごいものを作ろうみたいな独りよがり感があってプレイヤー視点に欠けてる >>56
マップが坂や段差だらけで連戦でのプレイフィール一切考慮されてないのよな ワールドってこんな酷かったんだ
遊ばなくて良かった って言うかPS5+外付けSSDでMHW遊んでるけどクエスト開始まで10秒かからないくらいだと思うんだけど >>48
シェーダーとか全然かかってないし
ライズと同じ土俵にたってなくね? >>62
外付けのが早いのか?
内臓だと15秒こえるくらい 導きが特に酷かった覚えがある
あまりにも酷すぎてPC版を買い直した PS4版のロード中にPC版がクエスト受注してクエスト始まってた比較動画をツイッターかなんかで見て笑った記憶あるわ >>66
目的のモンスだすためトレモ出入り(ロード数分)してたら潰されて
レベルダウンするから気遣って回線切断したら通常のプレイしろってお怒りしてきたんだよね Vtuberしらゆり(登録者10万人)「モンハン今までやりたかったけどタイミング合わなかった。MHWのパソコン版出た頃にはブーム去ってて誰もやってなかった
だからライズは初モンハンでちょーたのしー」
PC版出る頃にはにじさんじもホロも誰もやってなさそう PS4って本当に性能低かったんだなとしみじみする
それともワールドがクソってことかね >>7
アイスボーンが長くなるのはアイスボーンの新規ステージだけやな この末尾d、毎度同じこと言って現れるから分かりやすいw グラガグラガまだ居たのかw
ワールド2まで冬眠してろって ロード本当に短いし、拠点の操作も少ない
おまけにイヌで足が糞速い
水没林で採集ツアー開始、鉱石回収して回ってクエを終えて、次に開始するまで丁度リアル4分
これで4分毎に15万稼げる 犬かそんなのもいたな
フンターだからナチュラルにネコ2匹つれて歩いてたわ まず国内でPC版のワールドを遊んでる人が少ないからな 爆速なのは里も同じで移動が楽しい
やってて楽しいに重点を置く事でストレスがほぼ無いんだよね
グラをスイッチの限界まで引き出してリッチにして前言ってたように従来のエリア制だったらここまでの評価にはなってないと思うわ
快適だから作業ゲーでも苦にならない
あとロード中にクエスト依頼文が読めるのは前からじゃない?4とかXXでも読めた気がするけど 言うてもワールドってそこまでグラフィック綺麗な訳じゃないから、何をそんなにロード時間食ってるんだろうって思うよ
闘技場くらいしか快適に遊べないし 煽りを見る限り採取する必要も無くて移動も速いPC版が最高って事に行き着くな 空飛ぶバゼルギウスを走って「待ってーーー」
草
ガルク優秀過ぎる やはりボリュームを増やすにはロード時間が必要って事だな? >>1にあるワールドのロード時間で戦慄してる人いるかも知れないけど抜けてるのがあってな…。
これらとは別にクエストを受けてから出発するまでにも読み込みがあるんだよ。拠点内を自由に動けるけど30秒〜1分ほど待たされる。本当にワールドのロード時間は酷かった。 ロード時間は長くてもfpsガー!
PS4版MHWの方が低かったわw ガルクはZLのよくわからんドリフトダッシュ使うと普通にモンスター抜くからな
崖上から虫でホーミング奇襲したり
基本的に今回はプレイヤー有利なんだよな ロード時間は>>1に書かれた通りで合ってる
ゲハにしては珍しく誇張無しの公平な測定結果
ただしワールド初期と違ってIB以降はクエスト受注後に先読みする
ロード改善機能が付いたので、体感時間は少し変わる
ワールドはマイルームに入るにも10秒弱、往復で20秒かかるから
移動する前に(これでもう、ここに用事は無いよな?忘れもの無いようにしないと)
と確認するのが癖づくくらいマップ切り替えがおっくう
ロードの速さといい、翔虫の移動といい
ライズは「ワールドの時にこうしとけよ!」ってのが詰まってて凄い ライズのロードの速さはホント凄いよな
SSDも無いSwitchでよくここまで出来たもんだ ほとんどがHDDで遊んでたくせにSSDガーPCガーPS5ガー >>95
どの環境だってお前が貼ったその動画でクエのロードにくっそ時間かかっているの見えるだろw
末尾dちゃん、エアプかよw ステイ豚はPS4ワールドやってないからどれだけ極悪環境か知らないんだよな さすがに500GBのSSDくらい買えとしか思わんが >>97
そのくせモンスターは弱いからボリュームすっかすかなんだよね にじさんじやホロでMHWやってた人結構いるけどみんなHDDだよw
アーカイブ残ってるから見なよ
ゴキちゃんもHDDでしょw >>100
SSDもSDカードもフラッシュメモリなのは一緒だし >>25
PCよりショボグラな上にロード長いゴミステ4wwww >>10
せやな
サイバーパンクもアップデートで
余計なもの削ってるしな >>105
いや高えし中古がメインのPSユーザーなら大半が買わんだろ >>103
12秒ですね、そもそもクエ受けた後にボックス使うから実際には15秒だぞ ゴキブリはプレイせずに見るだけだからそりゃグラフィック以外いらんわなw PS5は魔法のSSDだ何だと言ってたのに発売後話題にならず
結局ロードが早いことが持て囃されてるのはSwitchのモンハンライズだもんなあ ライズのロード時間が快適すぎて他のゲームのロード時間が妙に気になるようになった。 >>112
SSD換装してその時間
更にそこから拠点からフィールドのロードで倍の時間
ガチでゴミだな ライズの高速ロードは他社にも見習わせたい(主に牧場物語に)
カプコンはやっぱりプログラマーの腕が良いんだと思う
自社エンジンから構築してるから、Unity使用のタイトルとは最適化の度合いが違う こんな発狂しながら連レスしてるやつがいるんだからどんだけ効いてんだよって話
ショボグラのライズなんかに粘着せずにグラフィックの素晴らしいワールドやってりゃいいのに >>115
それ必須じゃない上に半額くらいのやつで容量的には充分間に合うんだが… そもそもワールドのロード時間を擁護しようってのが無理筋なんだわ。
デフォルトの環境だとあまりにも酷すぎてSSDにするのが当然って時点で終わってる。 >>25
こんな死地によく乗り込んで来るもんだよ
まぁ、現実すら見えないメクラだから無理もないか >>120
ゲームカードもフラッシュメモリだぞ
まー記憶媒体の差を差し引いても謎の技術だけど >>72
スイッチ向けにゴリゴリにチューニングした次世代エンジンだし なんならモンハンだけ入れられるSDカードなら千円以内に買えるしな…
それ買うなら126GBのほうが個人的にはオススメだけど >>67
わざわざスクショ撮ってきてやったぞ
エフェクトが綺麗だったり
https://i.imgur.com/9u4QOPf.jpg
倒れたモンスターが濡れて徐々に乾いていく表現だったり(水の反射もあり)
https://i.imgur.com/n96trpu.jpg
グラフィックという面ではないけど
この距離のモンスターが目視できることとか
https://i.imgur.com/x9ngIWs.jpg
https://i.imgur.com/onxkIhe.jpg
これらの要素を見ても尚P4Gとかと比べるとしたら
解像度しか目に入ってないんだなとしか言えんわ
TVモードでスクショ通さなかったら更に解像度上がるしな 高性能PS4←たったの1分
低性能ブヒッチ←クソ長10秒ストップモーションwwwwwwwwww😂
wwwwwwww………😲
……………🤔
😭 >>123
Wにはもう基本キチガイ外国人しか残ってないから
ライズやったし、過去作もやるかと極一部の人が新規でいるっぽいけど PC版のロードがすごいと思うならPC版ライズが出るまで待って比べれば良い。何にせよノーマルPS4内蔵HDDよりもゴミな環境は存在しないし大抵のPS4ユーザーはその最悪の環境で遊んだだろう。 >>96
ゲーム始まるまでに半年以上ロードしてる時点で論外 わざわざクソ高いSSD買うのを前提条件にしようとしてるのが無理ありすぎw もしかしてPCライズって全てのロードが無くなるのか? ライズはクエ開始時の到着演出も
ロード時間中なんだけど
プレイヤーには上手く見せてる
こういうところが良い そもそも高低差激しいワールドより広いマップを
より高速で駆け巡ることができて
モンスター3体、オトモ4体、ハンター4体が
大暴れしても処理落ちもほとんどしない上にロード爆速
これがライズだよね >>140
カプコンだしちゃんと作れば無くなるんじゃね >>141
殆どソフト一本分じゃん
ライトユーザーにとっちゃ無駄な出費もいいとこだな ワールドを褒めてる人って、激長ロードでも問題の無い私生活を送ってる人達なんだろ(´・ω・`) PS4ワールドは負荷かかったとき一気にfps落ちるのがキツかった >>148
プロコンとライズのロード時間に何か関係あるのか?
マジで馬鹿なんだなw 現状のライズがpc版ワールドくらいの速さなんだし最適化すればマジでロード0いけるかもしれんぞ W遊ぶならどこ製でもいいからSSDにしろ!
ライズ遊ぶならプロコン必須だよね!
同じ奴の書き込みです >>20
> 大半の奴がPCどころかproですらないPS4で遊んでんだろ?
> ロードに文句出てないの?
SSD+PS4proの環境の方が少ないのに、それがデフォルトみたいなインチキするからなあ >>5
Switchはグラガーがいないから
ある程度使うデータをシュリンクできるのが強い ロード以前にワールドとアイスボーンはつまらないのが欠点 ワールドにも良いところはあるんだけど、ダメなところも沢山あって
エアプのPS信者はダメな部分まで誤魔化そうとするから
実際に遊んでるモンハンユーザーに嫌われるんだよね
PS信者が勝手にニシ認定してるゲハ民も、ワールド遊んでる奴は多いのよ?
当然ライズも遊んでるし、嘘はすぐバレる スイッチ新型とかでストレージがUFSになってたらさらに早くなっちゃうんだろうなぁ ライズのマッチングからクエスト開始までは
STEAM版ワールドよりかなり長いからな PS4のツシマはロードが速かった
PS4もグラを控え目にすればロードは速く出来る
作り手のバランス感覚次第ということ
ライズは快適性を優先した
ワールドは一分待たせてもグラを優先した
馬鹿な判断に思えるけどPSユーザーはそれを望んでいるんだよね
ゲームプレイの快適性より動画や静止画な見栄えを優先する >>20
結局大半の人はうんざりしてすぐに遊ぶの辞めて中古に売ってるんでしょ
だからロードへの文句が目立たない代わりに、高速値崩れしたw ワールドのロードはクリアまでに5時間分以上あるだろ PS5でモンハン出ちゃったら勝ち誇れない要素ナンバーワンでドヤってていいの?
ぶーちゃんw 拠点が無駄に広いせいで施設が分散して使いづらいし自室に入るにもロード挟むからオトモ派遣もやろうって気にならない クラウド用のシステム使えばある程度はデータを読み込んでおいて
後から追加で読み込ませるのも難しくなさそうだしなSwitchは
PC版はもっと読み込みさくさくになりそうな予感 結局エアプのステイ豚がグラだけ見て持ち上げてただけかよ ワールドが遅い以上にライズマジで早いよな
ワールドでの不満点きっちり消すカプコンの本気すごいわ 1回のクエストで3分近く掛かるけど
それ以外の拠点周りのロードが地味にキツイんよな
移動制限多い作りでマップも1本道なのに、何であんな重くなったんだろ >>168
いいから出してもらえるほどの本体ソフト売上を見せてくれ 豚はいつも過去と戦ってんな笑
それでホントに気持ちよくなってんだもんなあ いつまでもPS2の虚像に引っ張られてる奴が何か言ってる そもそも日本人PCのワールド20万人しかやってないのに >>177
モンハンワロス2の予定がないステイ豚は戦う権利もないんだよなぁ まあゴキブリはゲームしないからな
だからやったときの快適さなんてどうでもいいんだろう >>1
ライズはフレと遊んでるけど
やっぱ対面、オンライン共に遊びやすさを優先してるのがわかるな
仲間と集まってサクサク一狩りいきたいのにロードに1分とかかかってたら覚めるからな >>182
モンスのムービーをクエ開始導入だけで終わらせてるのもその一環だね
ワールドは痕跡集めてクソムービーを全員が見てリタイアして一番遅い人に合流するって手間が完全に噛み合ってなかった
しかもPS4HDD環境の場合リタイアから再入場まで5分近くかかる ワールドはうっかりクエ受注前に食事や準備を済ませてしまおうものなら1分以上することも無く出発可能になるまで待つ事になるからな PCのワールドしかやってなかった身としては、ライズでもロードはクソ遅い
それでもなおいろんな環境的な部分が整っていて快適には感じるけどね これじゃあPS4版のワールドで満足してた奴らただの馬鹿じゃん… >>81
チート無しでモンハン史上最高の金策効率やな 痕跡集めもレア環境生物集めも、とにかく周回が必要なのにロードが遅くて辛かった ライズの凄いなってとこは無線混ざってる率が高そうなオンラインマルチで四人+オトモ四匹+繰竜で大型三匹連れてきても快適に動かせるところと
翔虫でぴょんぴょん飛び回れて、さらに結構離れてる大型の動きが観測できるところ
グラに関してもこれくらいでも十分綺麗さを味わえるからこれ以上は趣味の領域だなと思う
快適さと見栄えのバランスがよく取れてる なんかサイパンといい分不相応に背伸びしたがるのが多いよな PC版しかやってない人からするとライズのクエスト開始が遅いのは不満 >>179
PC版は安い時に勢いで買ったは良いけど遊んでない人が多いと思うわ。ハイ ワールドは広い拠点の魅力をロードで全部台無しにしているからな
集会エリアと拠点の行き来も面倒くさいことこの上ないし
マイルームを飾ったところでロードが億劫で段々行かなくなる
クエストなんか受注から出発まで2回もロードしてるからな
ライズの受注即出発の短いロードでマップにつくのは感動モノだわ そりゃああんな小汚いグラフィックなんだからロードくらい早くないと終わってるだろww
美麗グラフィックにロードは付き物だ >>174
Steamで1Gのヴァルヘイムが売れまくってる時代はロード爆遅グラだけゲーが時代遅れなんだが・・・ >>200
それSwitchで無理なくらい重いゲームだが このへんの設計思想の違いは大きいよな
任天堂はロードにずっとこだわってる 【悲報】PS4版モンハンワールドのロード時間、あんまりにも長すぎる ライズとの比較も
1 名無しさん必死だな sage ▼ 2021/04/14(水) 17:10:01.55 ID:1uayAIM0a [1回目]
タイトルから拠点
HDD58秒 SSD18秒 ライズ8秒
拠点からクエスト
HDD67秒 SSD25秒 ライズ10秒
クエストクリアから拠点
HDD37秒 SSD11秒 ライズ8秒
流通エリアから集会エリア(里から集会所)
HDD19秒 SSD7秒 ライズ0秒
忘れないようにスレタイと>>1を ロードが長い方がじっくり腰を据えて遊べるんだよ
何度も言わせんな >>202
日本語理解できないステイ豚は帰って良いよ? >>15
これはXXにもあったような気がする
クエ文とかいつもは読まないから気が利くな >>206
なあ信じられるか?
PS5が出る前はロード0秒って言ってたんだぜコレ。 >>1
これアプデ後だろ?発売から1ヶ月は2分ロードとかザラだったんだが ぶつ森をロードのせいでやらなくなった
任天堂でもあまりこだわってるようには思えん >>198
PS4じゃ使えないENBやmodぶち込みまくったPC版skyrimのスクショに何の意味が >>209
誰がswitchで動くって言ったんだよwww
フルボッコで発狂してんじゃねーぞステイ豚wwwwww FortniteやAPEXもまともに動かんハードでヴァルヘイム持ち出すのやめてw >>39
実際は静止画じゃなくて動いてるから全然違って見える
特に水とかは最近のゲーム機はどれも綺麗だよね
不満感じるのはゲームマニアの極一部の層くらいじゃないか? >>215
じゃあSwitchだけ取り残されてるじゃねーかw >>198
どこが?
ポリゴンの量と解像度しか見えないの? 今回の制作に関する解説記事とかできないかな
MTフレームワークによるロストプラネットの解説は面白かった
光るパーティクルなんてボケてていいから1/4の解像度にしたとか 美麗グラフィックって言ってるけど、PS4版はPC版と違って美麗じゃないし
地面に残ってる足跡を回収して戻る作業に、美麗グラなんか必要ない
そもそもモンハンってPSPのP2Gでブレイクしたわけで
「PS2版じゃなくPSP版がウケた」って時点で
グラ目当てじゃないって事に気付いて欲しいんだよね
戦ってる最中、モンスターしか見てないのに、背景の草木を作り込んでも無駄
というか草は邪魔
草の中にこっそり段差仕込むの止めろ
お前の事だぞ古代樹 >>219
へーPSでヴァルヘイム出てるのか知らなかったわ〜(棒 今PC版ワールドと比較してもライズはPS4版しか出てない状態だしなぁ 里の瞬間移動、アレは大事だよな
狩りに行くまでの準備が凄く速い
ワールドのアステラで入り口からエレベーターまでの長い距離を
毎回走ってた日々を思い出すと涙が浮かぶ 何だかんだワールドファンも多いの見ると
やっぱりモンハンって陣営越えて愛されてるシリーズだよね >>223
>MHW PS4版
美麗じゃない、ストレス、ロードが>>1って救いようが・・・ >>223
プレゼン用の実験的マップそのまま実装しましたって感じが強いよね
一番作り込みが凄くて、一番ストレスを感じるマップだわ
誰だよクシャをあのマップに入れようと提案した奴 >>48
これになんの意味があって張ったんだろうか?
いやマジでpsユーザーはこれがライズより綺麗だとわりかし本気で思っているのかも? ワールドゴミクソロードは現実めっちゃ効いてるんよな ワールドから逸らそうとしてるあたり
やっぱめっちゃ効いてるなぁ Switchでは〇〇出来ないはあんまり信用してないかな
DBFも無理と言われたしFallGuysも言われた
PS4/Xboxone世代のAAA、Witcher3やDOOM
ApexやFORTNITEも最適な環境ではないとは言え遊べる
「遊べない」ってのは返金対応中(?)のCyberpunkみたいなソフトを言うんじゃないかな? まあPS5世代の性能はコンシューマーとしては過剰という評価が世間の感覚なのだろう >>242
出るか出ないかは別としてチューンナップすれば出せるんじゃない でもまあエリア間ロードというものがないのはやっぱええよね
予めインストールやキャッシュも効かないP2はエリア間のロード待ちがかなりしんどかった記憶 >>237
うん、知ってる。
とりあえず国内でPS4の900万超えてから発言してね? >>242
Switch版ウイッチャー3、レべルに劣化させれば動くだろうな グラフィックは重要ではないって例でValheimが出されてるだけで、ステイ豚以外Switchで出る出ないは気にしてないだろ 別にロードが長くてもスマホ見てるからゲーム自体が面白いならそれで良いよ
ワールドは肝心のゲーム内容も全然面白くないのが問題 ライズが色々と叩かれ始めたから
ワールド叩いて精神安定かw ワールドはね、それまでが3DSの狭っ苦しい画面と粗い画質だったから
最初は感動するんだよ
「これだよ!俺たちがやりたかったのはこういうのだよ!」って「最初は」思える
その直後「この先が調査拠点か!楽しみだな^^」→ロード1分
長いムービー、広いアステラを駆け回って皆に挨拶、マイルームの出入りで20秒
集会所の出入りで20秒
「やっと終わった…。疲れた。ようやく狩りに行ける…」→ロード1分
迷路みたいな古代樹を歩き、ドスジャグラスを倒して帰還→ロード1分とムービー
ここまで来ると、もう最初の感動は無い
ワールドは新大陸に着いた時がピークだったね FHD60fpsにRTX2060程度必要なのにグラフィック関係無いって無理があるやろw >>242
switchで動くとかじゃなくてswitchゲーにAAAで煽っててもPCでヴァルヘイムってローポリ受けてますが?
って話だったんだけど日本語難しかったかな? >>251
PS4版モンハンワールドはFHD60fps出てねーだろ 古代樹は作り込みが凄いけど、龍結晶の地になるともう開発が力尽きててスカスカで
だけどスカスカな方が戦いやすいし道も迷わないから、ユーザーからは好評っていう >>250
「ワールド」ってタイトルから想像してたフィールドってライズのフィールドなんだよな 所詮、自称高性能のゴミステですから
|艸^)プププ >>251
なんでPS4版のモンハンワールドのスレでPC版の話をしてるんだ? ぷれすてのモンハンwってライズに比べて激遅ロード地獄なんだな
Switchより低性能なんじゃね? ライズは携帯モードなら何とか耐えられるけど
テレビに映すと無理な解像度とfps 金玉周回って何?
「金」って言われると真っ先にマムタロト周回の記憶が蘇るんだけど?
もう調査レベル上げはしたくない
歩いてるマムを眺めて、落とした黄金を拾う作業の何が楽しいの?w >>223
ほんこれ
背景に拘るのは良いけど
それで遊びにくくしたら本末転倒
モンスターとハンターにハイライトして
その為にマップがあるというスタンスを取ってるライズは
そこら辺よく分かって作ってると思うわ ワールドに限らずPS4世代のゲームってやたらロード時間長いの多くなかった?
あれなんだったの?エンジンの問題? 魔法のSSDでps5なら全て0秒
サーニーもそう言っていた >>267
HDDが遅過ぎるからSSD使えって話、そもそも他のゲームじゃSwitchの方が糞ロードだらけだし >>267
見てくれを良くすることだけに全力を注いだ結果ゲームプレイに支障が出るようになったってだけ Steamのアイスボーンがまたランキング上がってるな、やっぱグラフィック大事だよな 探索する分には結構好きだけどな古代樹
まぁライズ遊んだ後だとああいうステージこそ翔虫を使いたいが >>260
会長に世界に売れるモンハン作れって言われて作ったからワールド
翔蟲で登るイメージでライズと比べるとちと下品な感じがするが >>249
いたるところでネガキャンしてるお前が
一番精神安定でライズ叩いてるのでは? つーか今更すぎてなんで発狂してるやつがいるのかわからんのだが
元々PS4だってSwitchに全ての面で勝ってるわけじゃなかったよな
携帯性とかそういう面とは別でさ >>279
そうだね。これは苦痛だね
ライズは短くて良かった >>277
それで?
グラに傾倒し過ぎてロードが犠牲になってるのは動かない事実だぞ?そしてそれはPS5でも結局改善されなかった 100回クエスト潜るだけでSwitchとHDDで2時間以上ロード時間の差があるのか
実際その数倍くらいロードあるだろうしやばいな >>282
これは別にワールドはPS4向けに作られてたわけじゃないだけじゃないの
そして逆にライズはきちんとSwitchに向けて作られてたってだけの話だと思うんだが
いくらカプコンでもあのロードの長さで最適化できていたとは思わないだろ >>272
オトモダチや環境生物の為に古代樹を探索して思ったが
ジンオウガやアンジャナフ、クシャルダオラといった大型が移動するルートは決まってて
全体の5割くらいが、誰も立ち入らない秘境と化してるのが勿体なかったな
ライズの先人の遺物もそうだけど
「こんな場所、モンスター狩ってるだけじゃ一生訪れないぞ」って場所がある
だからワールドでのレア環境生物探しは結構好きだった(ただしロード時間が) >>277
Switchのライズのロード時間はPS4ワールドより早いよ
ソースはこのスレの1 >>283
一応ワールドはクエストクリアしてからそのまま次のクエストに行けたりはするからそこら辺はマシ
ただライズのように一回狩って終わるかみたいな遊び方だとクソ怠い >>287
そりゃPS4ソフトで比較すればPS4よりは早いよなw ボリュームで叩いてる奴ってロードが短い事や痕跡を集めなくていい事を叩いてるんだよね?
マゾかな? ワールドのクソなとこってロードと武器の皮ペタやったからそこは間違いなくクソやわ
環境生物とかいいとこもいっぱいやけどね >>291
オマケを頑張り過ぎて肝心な部分が蔑ろなんだよな
一瀬のポータブルチームが人気を爆発させたっていうのもあって
モンハンの何が受けていたのか藤岡自身の中では定まってない気がする なお、Switchモンハンは顔が潰れる超低解像度
オブジェクトもエフェクトもチープ 知恵遅れ負けゴキブリが話題逸らしで逃げてるだけで草 >>293
ワールドは、受けてるモノを踏襲しようとした訳じゃないように思うがな。
当初はもっとオープンワールドよりな作りにする予定だったんじゃないかな、古代樹の構造とか見ると。
結果的に過去シリーズと大きく変わらない仕様になったけど、作ってる時に面白くなかったとかいろいろあったんだろうなとは思う。 >>298
いやないな
ワールドでも面白さに貢献したのはシステム周りを一新したことが大きいし >>296
まるでライズが良ゲーみたいな言い方でワロタ
あまりに糞でアイスボーンに戻ってるユーザー多いのにwwww >>262
そのテレビ表示遅延してるんじゃないの?
ゲーム表示するテレビって普通のテレビじゃダメなの知ってるよね? え!?モンハンを語るくせにライズやってないクソどにわかがいるんですかぁ!? アイスボーンに戻ってクレクレ
モンハンユーザー「だが断る」 >>310
「ライザは」とか言い訳にもならんぞステイ豚 >>310
「ライザは」とか言い訳にもならんぞステイ豚 グラフィックが良いゲームって糞だな
糞グラでもロード早くテンポのいいゲームのほうがいいわ >>310
バレバレやからいちいちMと切り替えんでいいわキッショいの グラフィックを良くするために他の部分を色々犠牲にしてる
悪い例の典型がワールドだったからな 救難参加までの時間も計測してくれ
今作なんであんなに遅いの? >>315
むしろ何の為なら容量を比べる必要が出てくるの?
それ面白さに関係ある? >>1
ワールドはやってないから知らんかったが
長い長いってこんなに長かったんかよ
大した信者魂だよほんとw
今すぐソニー潰れろバカ! アイスボーンってモンハン板ですら
びちびちのうんちで通るくらい定着してるのに
戻るとか冗談にもならんぞ >>301
いや皆がワクワクしながら遊べたのはグラフィックの貢献がでかいよ
>>303
ちゃんとREGZAのゲームモードで遊んでるよ >>323
ロード時間のスレだから容量を比較する意味はないってこと? >>7
ワールド検証してやるからどの部分が一秒か言ってみろよ >>1
これでワールドの方がいい言ってる奴はよっぽどのバカだろ
ユーザビリティ考えろよ >>322
グラが良くて面白いと思えるならお前とは違って快適だから面白いと思うやつも認めろ。
話はそこからだ。 いやこれはないw
ありえないw
これなら確かにモンハン遊ぶならライズやれ言われるわwww
工作員外道すぎて吹くw >>324
ロード時間の調査比較において
1.ゲームの面白さ
2.データ容量
どっちが関連性高いと思う? スイッチのゲームタイトル画面までのロード長いのあるけどせいぜい待てるのはタイトル画面の時まででゲーム中に1分ロードあるゲームは論外としか ワールドはロード時間だけじゃなくゲーム性も褒められる出来じゃないからな >>329
ならアセットを小さくすればよかったやんけ
何でしないの?
据え置きがグラグラうるさいので溢れてるからやろw
こういうことならSwitchに行く強力な動機になるな
利便性犠牲にしたリッチなグラなんていらない >>329
ロード時間の長さはゲームの面白さに直結するよね
逆に容量が多いからロードが遅くても仕方ないってゲームする上で関係あるの?じゃあ容量減らせよ PS4proSSD換装済み持ってるゴキブリマジで0人説ある 別のゲームだけどXcloudで鉄拳7したがあれも酷かったな
なんであんなにロード長いんだ そもそもfpsすら犠牲にしてグラ偏重にしてんだから
ワールドの方向性は完全に論外なんだけどな
さっさと解像度下げりゃいいんだよ
なあに安心しろ、箱に連戦連敗のPS5さんも
よくそうやって面白さで誤魔化してるからw 拠点内の移動がマジで瞬間移動なのがいい
気軽に装備いじりに行けたりするし >>338
残念ながら目はかなり良いぞ
両目1.5だ これはワールド厨ガイキチ扱いされるわ
ソニーに魂売ったステマ野郎 30fpsで残像気になるがロードは気にならない奴が
もしいるなら「飼い慣らされた豚」と呼ぶべきだろうな ワールドのロード時間長いなんて散々言われてたことなのに今更発狂するほど効いてるのか、まあps5の失敗とライズの成功でワールド2なんて見込みなさそうだから発狂するのは無理ないか ワールドはスルーしたけどこれは論外やろ
何故ライズよりマシだと嘘ついた >>146
ワールドさんはちゃんとつくらなかったの? >>344
そんなこと言ってもswitchで目が痛いなんてキチガイのゴキブリしか言ってないのが現実だし 7年間も待ってようやく出た待望の「PSのモンハン」が
こんなんじゃあ悔しくてライズ否定したくてしょうがないよなぁw
今後PS5でモンハンなんて可能性0に近いし >>336
はぁ?寧ろグラ良い方が目が疲れるんだが WはPCでやったのに全然おもんなくてゼノジーヴァ倒して即止めたわ
PS4でやったやつ良くこのロードでクリア出来たな ライズはロード速い固定30FPS移動速いストレス無し
ワールドはロード遅い可変30FPS移動遅いストレス有りまくり
ワールド誉める箇所どこ? クエ行くときだけだからいいけどあの10秒くらいのロードでもまだかなーってなるのに
PS4では1分待たされてたってなめてるな
ゲームにならねーじゃん >>350
統計とったの? 笑
>>352
意味わからん 笑 >>358
気になる人が0.12%しかいないソース
【2021年】Switch 97.56% PS4 2.31% PS5 0.12%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618031015/ >>1
にんぶた乙ロードもプレイ時間にふくむというのに >>345
村や🌪🐉🌪の竜巻3本で15fpsになるから30fpsはまだマシな方 ゴキブリ脳じゃ無いと現実が辛すぎるからね
信心が試される >>362
ゴミッチw
しかもゴミッチはグラ下げまくってこれだからなw 今後PS4にモンハンが出ることは無いだろうから気にしても仕方ないな >>329
何でクエスト開始する度に1分ロードするくらいデータ容量増やしちゃったの?w
馬鹿じゃないの?w >>362
これでもPSのモンハンよりマシな現実
w ロードが長いとボリュームを感じられていいとか言ってたキチガイゴキが昔いたよな 煽るために貼ったんだろうが結果的にPSのモンハンの方がロード長くて自爆したっていうw ちなみにワールドは誰か一人でもHDDのやつがいるとソイツに引っ張られてロード遅くなります
proSSDだろうがノーマルHDDと同じ遅さにされます >>362
酷いなこれ
まぁスペック通りなんだろうけど SSDつんだProちゃんがOneXのHDDにロード速度負けるのは草生えた >>139
流石貧乏人PS
俺はDQ仕様のPS4注文時にDQがロード地獄と聞いてたから
512GBのSSD同時注文し、開封すぐに載せ替えたw このロードに加えてかけり虫もおらんのやろ
キツそう そういえばドラクエ11(β版)のロードも遅かったな
スイッチで発売された11Sは早くなったのにね! PSWはグラがよければそれでよくて
快適さや客のことなんて二の次三の次だから
その結果がユーザーが雛れていって今があるんだけど >>367
でもモンハンワロタと同じくらい売れてるんだよなぁ >>1
ワールドってクエスト受注した時点から読み込んでんじゃん
救援も即参加出来ないし >>385
これよりPSのモンハンの方が遅いがw
感想は?w >>386
でも同ゲームになると>>362ですよね?www この糞ロードでモンスター数もクエスト数も装備の種類も全部ライズ以下のゴミだったんだぜ
しかもやりこみ要素がビチグソ
持ち上げていたバカはスカトロマニアだってはっきり分かんだね >>362
P5Sでこんなにロード酷いってなるとSwitchでワールド出してたらどのくらいのロード時間になってたんだろうか >>387
同じゲーム?
ドラクエ11Sは早くなったよね?
ボイスもあったのに
要はうまく最適化するかだよね? >>390
クソッチだとスペック低すぎてワールド出せましぇーんwwwww >>392
PS4にも11S出てるんですがまさか無印と比べてる?w >>393
P5SみたいにSwitch版は相当グラフィック落としても無理かな
そこまでするならほぼ作り直しだろうからやらんだろうけど ライズやったあとじゃあストレスのほうが勝るワールドなんていらんわ >>398
PCのワールドやったらライズなんてやってられんの分かって貰えたか バイオリベ2のSwitch版出す時にこれくらい最適化してくれればな
結局未だにクソ長ロード放置されたままだし ワールドやってるのって未だに玉集めやってんの?
それともマムフェト武器ガチャ? >>399
そういう人のためにPC版も出るからよかったね ついにPS4のワールドはゴミだったって認めたか
まあPC版も含めてかけりむしもガルクもないワールドに戻るなんて無理だが 機種とか関係なくシステムの快適さで過去作には戻れんわ >>404
そうだな
ロードも早いしガルクや虫がない
ホット、クーラー必要なライズ以外の作品をやるのはもう無理だな 流石にライズは無理だ
今の時代に出していい解像度じゃない まあゴキブリは糞長ロードのワールドをずっとやってなさいw 沼地や雪が積もった場所では足が取られ移動速度が遅くなります!なおモンスターには適用されません!
リアルに寄せてフィールドの8割方段差斜面にしました!
なおモンスターはそんなん構わず縦横無尽に走り回ります!必死こいて付いてきてください!
マジでそんな要素いらんから…他にも色々あるけど ラスボス約400体の素材を錬金術・幽玄に回し、護石数千個を錬金術・輪廻に回したが、目当ての護石が出ずに被ったものが多数排出されてきた。数千個の護石からなる一つのテーブルのループによって、幾ら錬金しても目当ての護石が排出されないクソゲー >>406
ゲームやってる97%はそう思ってないみたいだからいいんじゃね PS4版ワールド知らなかったから驚愕だわw
よくこんなん持ち上げてたな >>411
お前らはそもそもゲーム買ってねえだろw 統計ってこれ?w
【2021年】Switch 97.56% PS4 2.31% PS5 0.12%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618031015/ >>411
ソフト売上のシェア97%くらいスイッチじゃなかったっけ?
先週だか先々週だか忘れたけど 現状PS派ってゲーム買わないのにグラフィック云々騒いでるおかしな人たちって認識だよね
少なくとも餅屋発表見る限り >>414
ダウンロードでうれてるんだよおおおおお!!!
つい最近までパッケ普通に売れてたのに、今になっていきなり9割以上DL版に以降すると思ってるアホ居そうだよね(´・ω・`) >>414
それが「モンハンライズの解像度が低くて残念」って思ってない統計と何の関係があんの? 笑 ロードもボリュームのうち
ロードが長ければ、その間に色々な事が出来る
ロードが短いとか中身スカスカのようなもんですよ >>419
ロード中にソシャゲ回してんのにそれができないのはクソだわ 解像度なんかより快適性ってこった
ライズもSwitch本体も >>417
それの最悪の問題点は今はまあ100歩譲ってDL版が売れてたとしてパッケージが売れだしたらDLが売れてなかった証明になるっていうね
だって9割がもうDL版しか買ってない事になってるんだからw ボリュームが少ないとは良く聞くけど、解像度がどうこう言う奴初めて見たわ >>418
解像度でハードやゲームが選ばれるなら
ここまでスイッチとPSのシェア広がらないよね
さすがに見苦しいよ雑魚め とっ統計は取ってない癖に!
↓
4kハードのシェアは0.12%
↓
任おじはバカしかいないんだうわああああ!!!
いや普通に草生えるわ >>424
お前が個人的にそう思っているのはわかったし構わない
では、お前と同意見の人がどのくらいいるか統計を示してくれないか? 涙目敗走からの速報あたりで慰めて貰うんかな?笑
任おじに虐められたよぉ Switchの解像度では、ゲームが快適に出来ないなら
なんで世の中の大半の人は、その快適ではないゲームで遊んでるんだろうなー >>427
何言ってるの?? 笑
ライズのグラが悲惨だって話なんだけど 笑 てか世の中の大半の人はSwitchより高解像度のスマホで遊んでるやん 実際の数字は都合悪かったみたいだな
まあ現実を見せただけだからイライラすんなよ負け犬くん >>358
>>352
意味わからん 笑
高解像度でプレイしたことないんかよw まあ昔ながらのモンハンの系統のライズ
新しく進化したモンハンワールド
で差別化は図れてるね 新しく進化したモンハンの結果がびちびちのうんちとかギャグにしても笑えんわ ワールドとか完全に試作欠陥品でしかもシリーズ最低ボリュームのウンコだったのに、
ソニーハードで出したって事だけで許された
結果アイスボーン >流通エリアから集会エリア(里から集会所)
>HDD19秒
ここが一番笑えたw
ここの移動で待たされるのかよ え?ワールドってそんなにロード時間あったっけ?
あんまし長いって感じた記憶ないけど
あ、ごめん俺PC版だったわ ワールドはライズみたいに集会所兼拠点にすればよかったのになんで別にしたんだろうな >>375
まじで...?おもんなすぎてすぐやめたから知らんかった ゴミ過ぎて草 このスレみりゃわかるだろ
PSユーザーはとにかくグラ、グラ、グラ
ロード遅かろうが痕跡集めさせようがスクリーンショット映えすればいいのがワールド
switchユーザーはグラより中身
高速ロードに高速ガルクにリプレイ性に全力なのがライズ
適材適所カプコンはよくユーザー見てる ワールドもアイスボーンもロードくそ長いし面倒なシステム満載だけどスクショが綺麗だから神ゲーだよ ロードが早くても護石テーブルが固定でテーブル移動なしの時点でクソゲー
セーブデータ作った時点で未来は確定している ワールドSSDでやってたけどHDDだとそんなにダメだったのか アイスボはPS5よりPCの方がロード速いよ理由は知らん
護石のレア珠をmodで入手したらちょうどいい塩梅になった
長時間マラソンはマジで不毛 >>448
PS4のMHWは30出ないから安心やね >>458
PCもPS5も60fpsなんや、いつまで古いハードと競ってんだw 痛風テーブルは弱特2攻撃2 弱特2中スロ 攻撃3納刀2 速射強化2 貫通強化2などは絶対に出ない
地獄のテーブル
セーブデータ消してやり直し推奨 クエスト行くまでも地味に長いのがワールドな
ZRとAボタンだけでどっからでもクエスト行けるのがライズ MHWって軽いゲームだろ
PS4Proでも4K40〜50fpsあたりで動くし
そんなのがPS5で60fpsになったところでたいした性能じゃないわ 流石ライズはシリーズ1快適なモンハンと各所で言われてるだけはあるな でもワールドって背景見てるだけで楽しかったよね
ロード長かったことだけ思い出さないで欲しい >>463
モンハンライズってめちゃくちゃ軽いのにSwitchで30fpsも維持出来ないな >>463
ちなみにパフォーマンスモードじゃなくて高解像度モードで60fpsだぞ >>468
そりゃ高解像度モードでPS4Proでも同じくらい動いてるからな
要するにもともと軽いゲームをCS向けにグラフィック設定さらに落としてるだけだろ ライズみたいな糞グラでしかも540Pの超低解像度で30fpsしか出ないとかやばい モンハンライズの快適さを味わったらMHWはもう出来ないかなあ
クソロードと拠点内の無駄な移動に耐えられん >>472
普通に拷問だと思う たまにワールド奨めてる人見かけるけど、やめてあげなよってなる >>473
ぶーちゃんは540pが720pに見えるから本当に羨ましいわ >>7
なるほど。
つまりPS4は低スペなのでは? ワールド:
とにかくビッグでボリューム増やして豪華にしようぜ!
ライズ:
プレイヤーがゲームしてて楽しいと思えるような快適なモンハンにしようぜ! Switchのフィールドデータなんかワールドの闘技場以下だろ
https://youtu.be/zDwTQ7bny_U 世界どこのライズ見にいってもロード速いんだぜwww クエストもロード画面自体10秒だしPSだけ計測範囲がおかしい
https://youtu.be/WbDv49hiyTo >>479
ワールドはシリーズいちスッカスカだったんだが ほらな
こういうこと書くとPCでやってるおじさんがイキってくるのよ ライズPC版が出たら
やっぱりワールドは遅かったって煽っていいよってフリなんじゃね? >>485
こういうアホでもわかる浅い知識をまとめてるみたいな動画最近多いよねえ
アホが増えたのか、アホが文字読まなくなってYouTubeしか見なくなったから増えてるのか…(´・ω・`) >>477
劣化版DQ11Sは全機種で一番ロードが長いのがSwitchな >>475
ドッキングモードでは約1344x756なんで…
ゴキちゃんの脳内Switchよりは解像度高いんすよ PS4でSSD使うなってのはSwitchでmicroSDやプロコン使うなってのと同じ暴論だからな >>450
なんかどこもかしこも無駄に階層構造だし
立体的に作りたかったんだろう
triでも4でもそうだけど縦に広げたい感じが伝わってくる >>492
PS4に対するネガにしかなってないぞそれ >>483
PSってクエスト受注してからすぐに出発ボタンを押してクエストに出発ってできないだぜ?
グレーアウトしてボタンが押せない
何故かって言うとその時点で事前ロードしてるから
其処をすべて無視してクエストに出発が押せるようになってから
エリアに移動するのは早いとか言われても
あっ、はい
としか言えんわ >>497
通常プレイで受注して即出発なんかせんだろ そもそもSwitchはロード画面しかカウントしてないだろこれ クエスト受注からのまでカウントしたらもっと差広がるぞマジな話すると
ワールドマジで長いからな ライズにロードで勝ちたいならPC版ワールド持ってくるしかないよ
PS版じゃSSD換装してもライズに及ばないから ライズはクエスト受注した瞬間スタートできるし、それでいてロード短い
そしてモンハンユーザーはそれを喜んでいる ワールドは拠点広すぎなんだよ
拠点縮小MODなるものが開発されたのがその証拠だろうが >>499
飯食いに行ってもまだ待機時間なくらい
ロード長いんだがエアプなのか? PS4版の方のロードはちょっとゲーム続ける気が失せる長さだな 拠点内で手動ロードされられるとは思わんかったな
RDR2、アサクリも移動制限かけられたり足引っ張りすぎ 受注即出発は連戦してるかにもよるし
ロード時間で飯を食べようがロード時間には変わりない
飯先にしたら結局待たされる >>508
ロード長すぎる・・・
戦闘前準備に必要な施設までの動線長くすれば誤魔化せるな
これマジでウンコだわ いまさらすぎる
mhwやら何やらのロード時間の長さに何も触れずにPS5の魔法のSSDを喧伝してたのが白々しすぎて 本当にワールドはゴミみたいなロード時間だったからな
SSDに換装してもくそ遅い ワールドをやったあとにライズをやると快適さが段違いで笑うわ ワールドは本当にテンポ悪い
まさかクエストにまでロードが発生するとは思わなかった Steamランキング上がってるし乗り換えてるんやろうな ワールドはSSDでもゴミだからなあ
大部分のユーザーはHDDだから大勢の人が更に悲惨な環境だったんだろうな マジでSwitch10秒だけどエアプにはわからないんだろうね いくらでも配信されてるのに10秒とか言ってもウソじゃんでお終い このゴキが貼った動画、めっちゃ大差ついて草
ワールドのゴミさが再確認出来たわwさんきゅーw 今ようつべで配信されてる動画をちょろっと確認したが
おおよそ12〜15秒ってところだな
MicroSDの差と本体に入れてるかの差なんだろうけど 受注後から到着して動けるまでほぼ一緒だけど何が見えてるんだw ライズはクエストは8〜10秒くらいだな
パケ版は少し長いと思う >>519
内蔵ストレージ>SD>Romカード
なのを隠して遅いいうのは良く無いなぁ
PS4はSSD使ってるのに 本体メモリなら10秒でしょライズ
安いSDとかなら12〜そこらだろうけど >>524
なあ、内蔵ストレージ、SD、Romで速度違うんだが
何でPS4は最速のSSD使用なのに
ライズはどれを使用しているか隠して遅い言ってるの? この末尾dすげえな
昨日の夕方からずっとワールド擁護しとる この末尾dはFF14でも騒いでた奴だな
プレステに都合が悪いとすぐにPC持ち出すから分かりやすいで >>529
宗教上の理由で認めたら壊れるから
元のHDDで比較したら結果は言うまでもないしな… ワールドのロードがクソなのは事実だしいいんだけどさ
だったらライズの技術を輸入してロード早くできないのかね?
ワールドはマジでロードと皮ペタさえなければ今でもやりたいと思うのもたしか >>534
ワールドはMTFW
ライズはREE
と違う開発エンジンで作ってるから無理
ワールド2がREEで作られるなら
ライズで培った技術は使える
まあ次世代機でワールドやれば多少早いらしいよ
そしてワールドそもそも装備が少なくね?
導きの地もレベル上げるのめんどくせえし
全体的に簡悔が目立ってキツイわ いやぶっちゃけロード速度がライズと同等になったとしてもライズやった後に全くやりたいと思えないですね >>520
nvmeのPCよりは遅いわ最適化不足なんちゃうか
PCでやっててわざわざPS5ではやらんけど ロードはあんまエンジン関係無いと思うが、ライズのロードも容量に対して普通に遅いしな SSDに換装すれば、てPSはそんなのばっかだな
PS3の時もTES5がまともにプレイできないのをSSDに変えろて要求してたし
だったら最初から入れとけっての ワールドも初期は15GBくらいしか無かったろ
サイズ比で考えてもPS4は時間食ってる 他の板でスレ立ててライズ叩きとワールド持ち上げを同時にやってる奴いるけど
「ワールド再評価は無い」「まだまだライズ遊べる」言われてて草 またHDDの話してんの?まぁSSDも買えない人と話しても通じんか 今度は容量比とか言い始めたぞ
よほど信者クラッシャーなんだなこの話題
いかにPS4がエアプに支持されてたかがわかる 出発、帰還のロードばかり話題に出てるけど
ホントの地獄はフィールドでの手動ロードよ
せめてクラッチクローの時点で翔蟲入れとくべき 未だに旧世代のPS4(おまけにHDD)を相手にしてるの見ると笑っちゃうよねw
PCも結局持ってないみたいだしw ノーマルPS4なんてSwitchに毛が生えた程度の性能しかないのに
美麗なグラを作れなんて言われたらロード長くする以外ないだろ
ユーザーが信じてる性能と実際の性能に乖離がある可哀想なハードだw >>549
ノーマルPS4すらSwitchテレビモードの4倍以上のスペックだぞ
そりゃそんな間違った知識持ってたら勘違いするわな >>551
その5倍以上性能が違うSwitchよりロード遅いPS4さんの悪口はやめておけ >>552
それ容量が少ないからだしマルチでロード遅いゲームばっかじゃんSwitchw スイッチがどうとかいう以前にモンハンで1分は異常だよ
たしかFO4のエリア内→フィールドが1分近くかかってた気がする めっちゃ悔しがってて草
流石プレステ教は信仰は差が問われるな >>551
カタログの数字はだろ
実際はしょぼいから>>1になるわけ Switchに負けるPS4に草
なるほどだからグラグラ言ってたのか 認めたら壊れちゃうんだろうな…やればアホでも分かる差だし 動作は快適だしグラも正直これ以上いらない
これが携帯して遊べるってのがやばい グラはいらないというより現時点で個人的には及第点かな
任天堂機だってなんだかんだ世代が上がればグラもよくなっていってるし >>565
SSDでも遅いぞ
27秒が早いのかお前の中では? >>568
それ受注直後からやん、ライズも同じ条件にしたら20秒以上になるのにおかしな話だ >>569
内蔵ストレージの計測データを持ってきてないのに
おかしな言い訳するね君w >>570
じゃあ持ってくれば?受注直後からクエスト出発して移動可能になるまで10秒の動画を >>569
流行ってるの?
switchは不利な条件、PS4は有利な条件
これで比較するの >>572
いやSwitchだけロード画面の時間しか入れてないだろw >>573
君があの動画を持ってきて遅いって言ってるんだから
まずあの動画が内蔵ストレージ、パケ版Rom、SDカードどれなのか説明しなよ
まあ説明できないよね、バレちゃうから 否定するなら持ってくればいいじゃん10秒動画をさw 結局グラフィックくらいでしかイキれないんだし大人しくしとけよ 救難参加はどっこいどっこいな気がする
なんでマッチングだけあんなに長いんだ >>451
マジ、そのせいで俺は友人に悪いから外付けSSD買いに行った
ほんとゴミみたいなゲーム ワールドするに当たって、でかい外付けssdなんてつけたくないから、M.2のssdとケースで1万くらいかかった気がする。
それで快適かというと微妙。
ストvはファイル移動に時間かかった割にはあまり早くならなかった気がする。 ソース出されて涙目敗走した統計君
ID変えて頑張ってるじゃん ワールドがマジでやばすぎるだろ
これでエリアロードが無くなって快適とかほざいてたの草 まぁ10秒かけて出てくる画面が10秒なりの品質だけどな >>586
まあ1分待たされるよりマシって考える人の方がはるかに多いんだがな ゴミ痛で連載してる無名漫画家もライズのロードの速さを絶賛している
https://i.imgur.com/9tOaWLt.jpg >>587
そうなんだよね
結局画質は諦めるしかないってやつな
殆どの人はそう思ってるのに無理して持ち上げてる人はちょっとおかしいわ >>589
ただ、PS4版のワールドと比べて極端に劣っているわけではないし、ワールドと違いユーザーの快適性を優先している開発を絶賛するのは何もおかしくはないけどな 諦めてもらっても困る
うまい具合折り合いつけてくれ
その点ライズはいい線いってる >>590
ライズってPC版のワールドやったあとだと考えられんくらい快適じゃないんだけどw
ロードはクソ遅い、グラフィックはゴミ、特殊闘技場ですぐに戦えない
パソニシのはずだったのにもしかしてPS4買っちゃったの?www >>592
ライズもPC版出るのになんでSwitch版とPC版のワールドを比較するんだ?
1年待てよ PS4のワールドをHDDで遊んでるくらいだからPCなんて持ってないしライズをロード速いとか言っちゃうんでしょw PC持っててもPS4でワールド遊び切ったら買わんだろ 結局グラよりユーザビリティという話やな
なおHDDの悲惨さは見ない模様w SSDが〜とか言ってるやついるけど、SSDが高いとは思わんけど、載せ替えたあと使いみちのないHDDが無駄になるのが嫌だわ
だったら最初からHDDなしモデルをラインナップにくわてえほしい PS4はゴミロードだから発狂したくなるのも分かるわ >>600
それSwitch版のグラフィックがいくらショボくてもPC版で遊んでるからSwitchのグラフィックどうでもいいのと一緒だよ PS4は無印の方がずっと多いのに、比較するときはつねにPS4pro+SSDっていう >>605
PS5の相手にRTX3080以上が出てくるとこだぞゲハはw PS4無印はSSD載せ替えるより外付けの方が早いっていう珍現象が起こる ロードはまあともかくとして
今後 翔虫とガルクないとえらく不便に感じると思うが
どうすんだろうな
標準仕様にすんのかな
でも別の世界観のモンハンで翔虫出てきたら不自然だよなw PS4ユーザーなんか大半ノーマルじゃん
ほとんどのユーザーが地獄みたいなロード時間に耐えてる SSD換装する前はマジでゴミだったから発狂するのもわかる ロード地獄を乗り越えた先には徒歩で痕跡集めが待っているっていう >>609
そこは気になるね
ゲームとしての快適性や爽快さわ一瀬は好むけど藤岡はどっちかというと
地面に歩くアリを描いて演出するみたいなのが好きな人だから >>613
藤岡版はなくなると覚悟してる。
まあ何が出ても全作発売日に買うんだけど、
少なくとも一瀬版はまた出してくれるやろうからそれでええよ。
そんなことより翔蟲とガルクだけじゃなくフクズクも大事。
自マキより優秀なんだもんよ。 ワールド2をもし出す気あるなら時間的にもベースはワールドでライズのフィードバックが間に合うかどうかでしょ
どっちにしても素のワールドは二度とやりたくないw >>20
クエスト前後のロードはまあ長いっちゃ長いんだろうけどインターバル的な感じで気にならんかったな
それより集会所やマイルームの出入りで挟むロードの方が興をそぐ
個人的に Wのmodを見ると何時も思うんだが
Riseの新機能(翔虫とガルグ等)をWでも使えるmodは出来た?
確かRiseが発売される前にPCだとmodで使えるようになるって
何回か見たことがあるんだが >>618
無制限で飛び回れたしレウス乗って飛べたぞ PS4のHDDはインターフェースがUSB3.0変換だからなー。
SATAの一つくらい帯域確保出来ないってのはどういう設計だったのやら。 見た目ならまだしもゲームシステムに介入するようなMODは全く入れたいとは思わんな
もうそれチートに近イメージだ >>198
10年前www PS3版スカイムリの画像もってこいよw グラ厨がライズで衰退したのはいいことだな
ユーザビリティ最優先なんて当たり前 ライズはハンター四人、オトモ四匹、モンスター三体フィールドに置いた上でこれだからな
見た目よりかなりすごいことしてそう PS4のWはfpsもガクガクで、しかも貫通弾がフレーム毎に判定取ってたみたいでPC版で威力が上がるなんて珍事もあったりもしたな >>592
PCならロード早いと思ってるエアプwww そもそも ライズとワールドとゲームの容量が違い過ぎる >>630
俺が>>616で張ってやったのに見てないの
見えないふり?
M.2ですら16秒SATAは19秒 金玉延々と狩るくらいならロード長くても複数体と戦えるエンドコンテンツの方が良かった ライズあるある早く言いたい〜
ライズあるある早く言いたいよ〜
百竜夜行の時通常攻撃の操作忘れてしまいがち〜 >>634
スクショ貼ってる俺にエアプってアホだろ
これと同じだしキャンプからクエスト受けたら受注から6秒だ
https://youtu.be/SJcy0XpgAcM >>636
とうとう限定条件付け始めて草
キャンプから別エリアのクエストを
受けるとどうなるでしょうか?w >>637
初回12秒で2回目から8秒だな
ちなみに拠点は5秒で戻るし凍て地探索も初回16秒で次から10秒 >>638
それまた受注から出発準備が完了するまでノーカンじゃん
もう検証されてるのに諦め悪すぎや >>639
いや受注してすぐ完了するけど何を言ってんのw
あと集会所に移動するのもクエスト終わって集会所戻るのも3秒な >>640
なんで俺が張ってやった検証載せてるサイト無視すんの
PCのMHW IBで
PCIe4.0X4 M.2 NVMe SSD
SATA SSD
で移動やクエスト受注のロード比較してるわけだが >>641
俺今実測したんだがその何処を計ったか分からん検証に何の意味が?
動画もあるし
https://youtu.be/SJcy0XpgAcM >>642
ちなみに発売前ライズ公式ライブの
クエスト受注からエリア到着は12秒なわけだが
ほぼ変わらんねえ・・・
PC版ワールドは速い()と煽れるほど早くないねえ…
検証の条件も書いてあってそれすら信じれないならもういいよ
もっとも都合の良い条件で検証すればちょっと速い()
なんでしょwwww >>643
どの配信見てもロード画面で10秒以上掛かってるが >>644
その配信は内蔵ストレージ、SD、Romカード
どれなの?
PCやPSだけ何故か一番有利な条件で出してるけどさw ちなみにライズの体験版はやったがmicroSDで15秒掛かったぞ >>646
俺がモンハン入れてるのUSB接続の外付けポータブルSSDだぞ >>647
あってるじゃん内蔵ストレージはSDより20%高速 12秒だ10秒だで言いあってんのあほくさくならんか?
PS4は1分なのに >>651
大して差が無いのにPC版が早い早い言うアホに行ってやれよ 結局ロード画面が長く見えるだけで
クエスト受注からの待ち時間は最高環境のPCとすら大差ないってオチか >>653
長く見えるじゃなくなげーよw
PCだとロード画面なんか3〜4秒なのに >>642の動画も実際7秒までロード時間に加えてるのがおかしいからな MHWと言うクソゲーを4秒早い(キリッ
とか馬鹿らしくならんのか? 陣営がズタズタや
そもそも糞ゲーの方はロード画面出さない努力してるだけで
実質ロード中が多すぎ
ほっそい無意味な道をチンタラ歩かされるは
受注後にいちいちうろうろして常にロードしっぱなし エアプのライス豚が訳が分からんことばっか言ってるな PSはもう死んだんだ…
いい加減PSオジも現実に帰ってくる時が来たんだ 結局>>630は嘘っぱちだったな何が早かったんだろう >>661
マジでこんなカスしか居らんな任天堂信者 一秒でも早くロードして金玉しばくだけのゲームやるの虚しいな >>663
PS4はloading quest 終わるまで計測開始しないように調整してて草w もう諦めなよw
loading questって表示されてるのを
計測時間から外してる時点で
ロード時間詐称してますよって
自白してるのと同じなんだから いや17秒もロード画面出しててPCに勝ってるとか言ってるアホに言えよw MHWのPC版との比較動画がゲハで話題になってたのに何で再生数カスの詐称動画貼ってんだか
fps詐称動画といいホント国を問わずソニー信者ってそういうの好きだよな
実際に遊んでたユーザーに詐称データ見せても意味ないし効果あるのってエアプだけなんだよねーw
https://youtu.be/HDq56GF-i_A 何で話を逸してんだ、ライズが5秒でロードしてるかと思いきや全く関係ない動画だし >>667
ああこれスイッチのロードだけ見せたかったのね
スイッチはこれパッケ、SD、内蔵ストレージどれなん? 発売前公式ライブでは12秒、俺の内蔵ストレージは12.6秒
少なくとも内蔵ストレージじゃねーよな 製品版は分からんがこれと同じでmicroSDで体験版で15秒掛かるのは体験してる
https://youtu.be/K6Sdqb2-FAk&t=12
そもそもPCより速いって言うならその動画持ってくればいいだけのこと 粗製microSDじゃね?同クエ選んで内蔵ストレージで約11秒だったわ
考えなしに画像や動画貼るだけの粘着馬鹿だからスレタイも読めず喚くんだろうよ
まぁPS4版MHWが糞ロードなのは認識してるのかSSDと詐称のしか出さないがw てかあれだけSSDを否定しといて自分達は少数派の内蔵を主張するのか >>674
最速のSSDでロード速度はこれだと言うなら
比較対象は最速の内蔵ストレージになると言うだけなんだが
別にHDDでもいいよそしたらRomカードと比較だな いつSSDが多数派になったんだ?そもそもPS4Proですら売れてないゴミなのに
ゴキ全般に言えるが事実に反する発言したら言霊のように現実が屈するとでも思い込んでる阿保多いわ
「じゃあ」「つか」とか繋がってるようで脈略のない頓珍漢なレスしだすし 話を逸して何がしたいの?
PCより速いって言ってるからアホかって言ってるのに PS4相手にはSSDなんて卑怯だと主張しPC相手には内蔵を主張しだすのな
内蔵だろうが負けてんだけどね PCより早いって反論にPS4との比較動画貼るのか…(嘲笑)
素直に言えば?「ぼくのだいすきなPS4がばかにされてくやしい!」とでもさ
「PCのロードガー」と抜かす本人が一番話逸らしてて、挙げ足取りでしか偉そうに言えない姿勢は実に情けないが >>680
PS4とかどうでもいいのに
スレタイに反応しちゃったんだw ワールドのロード遅いしfpsもガクガクじゃん
↓
ステイ豚「俺はPCユーザーだ!」←答えになってない
このワンパターンで飽きてくる
精々PCがPS5に置換しただけの改変しかない >>681
PCの方が遅いとか言い出したアホに言ってくれ >>683
スレタイにPCの話なんて無いぞw
PS4とかどうでもいいのに
何でこのスレ開いちゃったの?wwww
君ライズも持ってないじゃん >>684
お仲間がライズ使ってPCユーザーまで煽りだしたからだよ >>683
理由付けがそんなもんでしか言えないのがなぁ…w
「信者が憎いだけ」と同レベルだが坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを地で行くね
無理に装うからそうやってボロが出ていくのにね >>685
何処のスレでライズ使ってPCを煽ったのかな?
何でPC関係ないこのスレにPCが―できちゃったのかな?w 何で必死に話を逸してんだw
PCより遅いのすら認められんのかw >>687
>636辺りのことを言ってるんだと思うぞ
ていうかライズのロード早い言われてるのはゲームプレイ全体を通しての話であって
クエ出発のたった一部を抽出して語るID:PqXHaUBy0のアスペぷりがとても際立つわ
本人は自覚なくてあれでPCだのSSDだの持ち出して反論できてるつもりなんだけどさ >>689
まあ限定戦や詐称でしか勝てねえからな
そもそもPCの検証サイトと差がでかすぎるから
メモリに読み込んで若干高速化するクエスト2回目持ってきてるな
ってかライズはPCでも出るんだから
PC持ってりゃまさにPS4云々なんてどうでもいい話題なのになぁw ハードはどうでもいいけどライズと信者は嫌いになったな、やらないって言っただけで叩いてくるからな ゴキブリなんか誰にも好かれてないし
誰を嫌いになろうが影響ゼロの虫だぞ >>689がしっかりまとめてくれてよかった
どんどん話が逸らされるから何から反論すればいいかわからなくなるよね こうやって叩きスレ立てといて自分達が正しいと主張し始めるのが任豚 スイッチは処理落ちと入力受付ないこと多いわ
安かろう悪かろうやな >>695
処理落ちはようわからんが
入力受付はワールドとタイミングが変わったって
体験版初期から言われてる >>56
個人的にはMHWの古代樹マップはごちゃごちゃしてて分かりにくく感じたよ。
グラの進歩とか採取システムの改良は良かったけどね。 もうゴキブリは恒例のグラガグラガとPCに逃げるしかないからな こんなのもうやれるかよ
ゴキブリはモンハン自体やってねえだろ死ねばいい まだこの話題やってんすかw
そんなにワールドが早いならどっちも早いねで終了でしょ
俺はワールド未プレイだから分からんけどな!
ライズがロード周り爆速で快適なのは保証するわ今日で190時間に到達ですわ ライズは水没林の処理落ちがヤバすぎる
あとダーメジ表示のエフェクトがキツくてマルチだと目が痛くなる >>56
うせやろ
導虫無くて前作より分かりにくい上にアリの巣マップで迷うプレイヤーめっちゃ多いぞ
追いかけるだけでもかなり遠くまで逃げるし合間合間に壁や段差登らされるし 水没林の処理落ちって少ししかない地底湖エリアのことだよな?
あれ歩く時の水飛沫が多少カクってる程度なのにそんなに深刻か? 導虫の誘導ってモンスターが動くと突然ルート変わるから
マップに慣れてないとかなり混乱する
ライズも慣れがいるけど距離がそこまで無いのとガルクと翔虫のおかげでかなり緩和されてる >>1は事実なのにバカゴキはいまだに否定してんのか
頭イカれてんな SSDだろうがPS5だろうがPCだろうがワールドのロードの方が長いぞたぶん どっちでもいいけどめちゃくちゃ長いPS4ワールドとめちゃくちゃ短いライズをまだ認められんのが痛い いや体感だろ普通にPS4の方がストレス無い
美グラが見れる多幸感だからだと思うわ 1〜2分で出てくる牛丼
15分かけて出てくるうな重
好きな方食べればいいよ >>721
牛めしとプレミアム牛めしくらいの差でしょ ワールドの簡悔と皮ペタと糞ロードと導きの地
耐えられるのは凄い
俺は無理だった
兎に角疲れるわワールド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています