昔の人「ゲームセンターで遊ぼう。ワンプレイ200円か(チャリンチャリン」←高くね?
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シューティングなら100円で30分くらい遊べたけど 昔はいたるところにゲーセンあって50円が当たり前だった 戦場の絆は1クレ500円なのにマッチングしなくてCPU戦になった時は悪夢だった >>5
バーチャとか筐体がデカいのは200円だった 数周設定で30分遊べるセガラリーが50円のゲーセンがあったな >>5
可動式筐体のSEGAの体感ゲームは200円もあったな。
ギャラクシーフォースは500円もあったね。 だからこそ、ゲームセンターのゲームと大して変わらないクオリティのゲームが
4000円ぐらいのソフトを買えば遊び放題と言うファミコンは当時「スゲー」ってなってヒットしたんだぜ
正確にはファミコン以前にも移植を試みたハードは色々あったのだが、移植度の差が歴然だった つっても1000円で半日くらい潰せたような
今の地方はほんと何処にも無いわゲーセン バーチャって200円だったか
俺がプレイした時は既にバーチャ2の時代だった だからゲーセン換算で計算して家で格ゲーの練習したほうがコスパいいからネオジオ買ってるやつが多かった。 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>24
R360には何か夢があったよなー
未来のゲーム機 って言う感じが凄いしてたわ
今逆にああいうのが全然ないってのが皮肉だけど >>28
体験する前にすぐ無くなってしまったわ
アトラクションレベルだわな 今の人「ゲームセンターで遊ぼう。ワイファイ来てるか(ポチポチ」 大体50円。
新宿とか池袋は100円ってイメージだわ。
バーチャが200円だったのはセガからおふれがあったからだっけ?
速攻100円になってたけど。 >>24
ガキの頃東京ディズニーランドのトゥモローワールドのゲーセンでG-LOCのやつ遊んだわ。
あとなぜか今は亡き東京マリンのゲームコーナーにも操作できないジェットコースターを体験できるR360があった メダルゲームの競馬やる奴とか好きだったんだけど
そういうギャンブルモドキって今なら完全にソシャゲがその需要を
吸い取ってる感じだからなぁ
つかウマ娘ってまさに競馬だしピタリじゃないの。予想するか育てるかと言う違いは有れども バーチャはリアルタイムで遊んだけど、10秒かからずリングアウトとかあってリアルファイトをよく見かけた >>25
前にARMSとかマリオテニスの期間限定先行体験版遊んでて
その時ふと思ったのがこれだけ遊んだらゲーセンでいくら取られてるんだろうなと
そりゃアーケードのゲーム上手くならない訳だ 昔のムービング系筐体は今の安全基準だと絶対に作れない代物らしいからな。 今の人「え?ゲームセンターってプライズとメダルとプリクラと太鼓やるとこでしょ?」 >>5
UFOキャッチャーじゃね?
多くコイン入れてスタートすると回数おまけとかなかったっけ ガンシューなんかも昔はゲーセンがメインだったんだよなあ。ビーストバスターズなぜか狂ったように金いれて友達と遊んだわ。バタリアンやなんか流行ってた頃かな >>43
セガ系めっちゃ良かったのになあ
つまらん時代だわ 昔は家庭用と比べて、何もかもが圧倒的だったからな
大型体感ゲームあり、脱衣麻雀あり、カップラーメンの自販機あり... >>41
バーチャみたいな対戦ゲーこそ今や家庭用ハードでもネット対戦出来るようになったので
完全にお株を奪われた感があるよなあ
>>43
R360は結局乗れなかったけど、アフターバーナーは良くやってたな
疑似3Dのシューティングゲームで、移動に応じて機体も前後左右に傾いて動くって言う
ああいうの好きだったから作れないとなると残念だな >>50
特別だったよね(´・ω・`)なお治安も悪くて怖いとこもあった 1プレイ50円のゲーセンで1kも握りしめて行けば半日遊べたよな 最近の若い子がレトロゲーセン行ってアフターバーナーとかハリアーできゃーきゃー騒いでる動画見てほっこりした
今って可動筐体とかあんまりないんだな 脱衣麻雀は麻雀のルールがよく分からなかったので、代わりにギャルズパニックってのを良くやってた
ルールはGBで出たクイックスみたいな陣地取りのゲームで、陣地を取った部分だけギャルの姿が見え
ステージが進むごとに脱いでいく。シンプルだがこれが中々病みつきになったんだ
まあいつの時代もエロは強いって事ねw 雑魚すぎて話になんねえな
以後スルーしてあげるのでご自由にどうぞw R360は一度プレイしてみたかったなぁ
ギャラクシーフォースならでかい筐体のやつを50円でよくプレイしたな ハイスコアガ−ルのネタで少ない手持ちの金で
どれだけ長くゲーセンで遊ぶかってネタがあったなw 戦場の絆は500円やったな
当時はもうおっさんもおっさんでゲーセンに行くのもあり得ない歳だったけど、これだけはどうしてもやりたくて休みに通ってたわ ゲーセンもビデオゲームの単価あげられないならそら滅ぶよね… 長く遊べたのはシューティングやベルトスクロールアクションだったな。
物によっては50円で一時間以上遊べた。
ゲーセン泣かせだったろうな。 >>68
めちゃくちゃうまい人のプレイをアイス食いながら見たりしてたが多少は儲かってたのかな…あのゲーセンにあったアイス自販機 >>68
ギャプラスとか1プレイで20分ぐらいやれてお得感があった
上手い人は無限1UPのパターンとか作ってて延々とやれたらしいが
さすがに自分は無理だったw 昔はワンプレイ50円だった
今はパセリとかいう増税対策入れられて
140円とかになってるよ ギャラクシーフォースのスーパーデラックスは500万だか600万でR360は1千万だかしてるので1play500円でもしないと元が取れないんだよな
バーチャレーシングのデラックスも5、6百万してたと思ったが繁華街の店だと1日20万ぐらいインカムあったんで速攻元取れた 200円設定とか最近の台だとHODSDくらいでしか見てないわ
クレーンゲームなら鬼滅とか呪術の景品が1プレイ200円&ゴミ設定でわんさかあるんだけどな RPGでゲームに入ったから
ゲーセン文化はいまいちわからない
それでもスト2、バーチャ1、2の熱狂は分かる >>51
R360Zっつーのがお台場ジョイポリスにあるはず アヴァロンの鍵で1000円のスターター買って乱入したらクワガドスオーバーキルで即死した思い出
あと金払って1ターンキルされる、基本無料になる前のコードオブジョーカーとかも酷かった >>2
ある程度廃課金してたとしてもゲーセンに比べりゃソシャゲの方が普通に長く安く遊べるんじゃないかな アヴァ鍵はスターターゴミだからなあ
カード揃うまで数万どぶに捨てる気で遊ぶかショップで中堅カード買いそろえてからやらないとな バーチャロンフォースはなんであんな高いカード買わされたのか覚えてないわ
オラタンからモッサリになったし >>67
格ゲーとかラウンド数少なくてダメージ最大に設定変えられてたから
回転は滅茶苦茶早かったな 脱衣麻雀で100円を積み上げてプレイしていた
漢の後ろ姿は格好良かった >>5
Gダライアスは大型筐体で一時期200円だった タイトルによっては100円でずっと遊べたりしたからアーケードは難しいね 昔行ったゲーセンは時々店全体が停電してまた最初から100円入れることになるとんでもねぇ所だった
絶対わざとだろう コスパ感覚で言うとスマホの分割と同じであんまり意識しなくなるんだろうな 200円て見かけたのはSEGAの大型可動筐体くらいだ
300円のギャラクシーフォース一回やったけど
正直スぺハリの可動筐体の方が迫力あったな
R360は遊ぶ機会が無かったな残念 格ゲー全盛期には30円ゲーセンもそこそこあったぞ、ちな福岡県民 うまい人になると昔は1コインクリアとかしてたから
1時間以上遊ぶ事もあった >>5
龍虎の拳のコイン投入BGMが200円ありがとうだから
200円だったのかなぁと >>96
アルゴでマリオブラザーズのうまいおじいちゃんを見たことがある
ペース99までいってた
昔のゲームは上手くなれば長く遊べるって感じ スト2は1クレジット50円で一回だけ対戦プレイができる設定の台なんかもあったなあ >>25
だからみんな鬼のように強かったのか
500円くらいしかつぎ込んでない俺に勝ち目はなかった ゲーセン=100円 デパートの屋上=50円 駄菓子屋の軒下=10円 それだけ、客も制作会社も真剣勝負だったということだな アーケードゲームはゲームの本場
家庭用では無理なクオリティだから金を出してもやりたかったのよ R360はどんだけコストがかかってんだか知らんが、プレイする方としては500円は高すぎる。
ラッドモビールのR360版をやってみたことがあるが、通常版に比べてステージは削減されてるわ、
ガードバーが邪魔でハンドル操作はしづらいわ、なぜかブレーキがないのでカーブを曲がりきれないわで、
あれなら200円で通常版やった方がましで、R360版は二度とやりたくなかったわ。
100円なら回転の感覚を味わうのにときどきやってもいいかと思えたが、あれで500円はない。 アフィカスまじで死んでほしい
マジレスしてるやつも >>107
あれはゲーム自体よりも筐体のメンテやらで金がかかってたと思う 近所のボロゲーセンで50円4プレイだったから
カプコンのウィローめっちゃやってたわ >>107
あれは、アケゲーのすごいのではなくアトラクションとして成立させるべき
だったと思う、だからゲームもオリジナルをつくるべきだったんけどなぁと プライズプリクラ音ゲーカードゲーセンターしかないよな 1プレイ200円といえば俺はダンスダンスレボリューションだな
2nd、3rdあたりでめちゃくちゃ流行ってたときにかなりつぎ込んだわ
あの頃はコナミ直営のゲーセンがあって10台近く並んでるのは壮観だった そもそも今のゲームって6000で買えるか?
有名ソフトメーカーのソフトは7000超えるのが当たり前になってるけど そうして儲かったからゲーム文化が醸成され今楽しめているんじゃないか 個人経営の玩具屋に30円で無限に遊べる(死なない限り)シューティングゲーム置いてるとこあるわ 昔のゲーセンの最新ゲームとかマジでその時代の最先端だったからな
本当にゲーセンでしか体験できないもんだった セガのゲーセンで500円のレースゲームがあった
それが何かはわからないけどみんなでやって盛り上がったものだ ダライアス200円だったけど
50円のゲーム4回やるより満足度高かったわ DDRセカンドミックスもたしか200円。
ダブルだと400円もかかったんだぞ。 ソードアートオンラインのゲーセンにある筺体のゲーム、家庭用作品みたいな3Dじゃなくマイクラダンジョンみたいな見下ろし視点のオンライン協力プレイゲームで面白そうだから、家庭用ハードにも出て欲しい R360を毎日何回も遊んでたな
一回500円だったのに…何で金があったんだろ? 言えない・・・ギャラクシーフォースのDX筐体が
1プレイ300円だったのは口が裂けても言えない・・・
てか今も絆とかVR筐体のゲームあるけどな
1プレイ200〜500円で >>132
今のゲーセンの主流になってるカードゲーム機は1台がやたら高いうえに
メーカーがサービス終了させると使えなくなるため、店にとっては割が良くないらしい
だから高くないと成り立たんのだろうな
対してUFOキャッチャーはやっぱりドル箱らしい。どこのゲーセンに行ってもある理由だな 大型体感筐体とかはその分の価値はあったわな
自機と連動するのホント好きだった >>132
筐体の値段が凄く高い上に、オンライン機能をあるから通信費も馬鹿にならない
更にオフラインでは動かない仕様でオンライン強制 テトリスはマジで無限にやれたな
会社サボってよくやってた バトルテック3プレイ2000円だったかな?
ルーキーアカウント沢山作って常にルーキー状態でプレイしてたわぁ。
ボタンで機体設定自由に出来たしw ゲーセンでハマれなかった理由がまさにこれ
やりこんだらソフト一本分より高くつくじゃんってどうしても頭から離れなくてできなかった バーチャ2は1プレイ200円のロケテで対戦しまくって1日のインカムが12万円あったって言ってたな インカム一番は戦場の絆じゃね?
1500万を二ヶ月半で回収だぜ。 当時ゲーセンいたけど、絆は一日中フル稼働したら
1セットの4台分の売り上げを全部合わせて、1日で22万〜25万くらい稼いでたからな… アーケードでしかできない操作系って大事だね
音ゲーには特殊操作があるから生き残ってる 現代の子供だとゲーセン=イオンとかのゲームコーナーなんかな エイティーンホイーラーとかプラネットハリアーズとか
あの大型筐体路線の末期のをよく遊んだ思い出 色んなゲーセン行ってコミュノート見るのが楽しかった >>48
いまは液晶テレビのせいで自宅でガンシュー遊べないのがつらい メダルゲームなんて5000円は使わないとまともに遊べないからな >>151
Wiiのスターブレードやったけど、あの程度の環境であれだけの精度出せるなら、現行CS機でも安価にガンシューもできるだろうにねぇ。 >>20
ファミコンでそれはないわ
X68000はめちゃめちゃ欲しかった
CSだと差がなくなってきたのってPS1位からじゃね? 一般社会にはないアングラ感が楽しかった
ネットと同じで整備されてしまうと面白くなくなるのは同じ 同じ中学で普段話したことない奴とかと顔見知りになったり店長と仲良くなったり上手い人のプレイを見て研究したりなんか楽しかったなぁ
今はそんなの全部ネットで済むもんな >>157
1983年時点のアーケードゲームにはファミコン未満のショボゲーも珍しくなかった
ブームになった1985年頃にはファミコンの性能は陳腐化してしまったがな >>157
PSロンチのリッジ、SSロンチのバーチャ1はエポックだった
あの時ほどCSに次世代を感じた事はない
CSがACと同等になったのはDC、完全に追い越したのはGC以降かな >>161
いや、ファミコン初期のゲームはそれよりもしょぼいよ。
あの頃はROMが高価でファミコンの性能を発揮できたゲーム自体皆無だったし。 「移植列伝」って言う動画を見てきてほしい
当時のファミコンの移植度が同時期の他の移植作品に比べて
どれだけ凄かったか、どれだけ安定感があったかってのがよく分かるからね
そらファミコン売れるわなって言う。面白い資料的動画よ >>160
ネットの方が間違いなく便利ではあるんだが
でもその反面ちょっと味気なくもなったよね >>144
すげーな、俺がいた店でスーパースト2のロケテやってたけど
1プレイ50円だから朝から閉店まで対戦して5万円だよw
1000回も対戦するのも異常だけど >>164
ゼビウスだけでファミコンの凄さがよく分かる >>167
なんかドルアーガだとカイが美人にされてて
こんなのカイじゃないとか言われてたらしいね >160
当時のゲームセンターの熱い空気を知っていると
ネット対戦で遊んでも味気ないよね。
アミューズメントパークに行った時の
ワクワク感や高揚感みたいなものがない。
あと1コインクリアのうまいプレーをしているとギャラリーの
視線が集まってくるのだがそれが快感なんだわ。 昔は10円とか、ビデオゲーム(餓狼1や天食2)あたりは30円だったり
200円て最近じゃね? >>169
あのちょっとしたヒーロー気分wゲーセンの醍醐味だったよな CSの高性能化
ネット対戦
消費税
両替手数料
自粛
助けてきのこる先生 地元だと1プレイ200円は都心部のゲーセンにある大型筐体の新製品くらいだったな
それも何ヶ月かで50円になってた
中心部から外れたゲーセンだと新製品はすぐには入らないけどだいたい50円が基本で
古いのは20円とか3クレジット50円とかだった 地元だと1プレイ200円は都心部のゲーセンにある大型筐体の新製品くらいだったな
それも何ヶ月かで50円になってた
中心部から外れたゲーセンだと新製品はすぐには入らないけどだいたい50円が基本で
古いのは20円とか3クレジット50円とかだった >>1
むしろ昔のゲーセンでワンプレイ200円ってほぼ無かったと思うが…
50〜100が基本だったぞ
まれに10円とかあったw
200円が出てきたのは比較的最近 ポリゴンと言えば三角形の変な物体が動いてると言うのが常識だった時代
ナムコは(当時としては)まるで実写のような奇麗なグラフィックが動いてる
リッジレーサーと言うのを出してこれは衝撃を受けた。しかもそれがPSのロンチとして出たので
二度ビックリした
でもゲーセン版はハンドルとアクセルがあって本物の車の様に操作する感じだったので
ちゃんと家庭用版には無い意味が確かにあったな 1985円のスペースハリアームービング筐体が200円だったのう DDRとかも200円が多かったか
やっぱ大型筐体はコストがかかるから
それぐらいじゃないとペイ出来ないんだろうな
普通のアーケード筐体は50円が多かったよね 当時のアーケードゲームのクオリティは30回どころか100回分の金積んだって家では体験できなかったから 今にして思えば一度くらいはR360を体験しておくべきだったと思った
どう理屈こねても当時の500円は高かったが 設置店までの交通費を考えれば500円を惜しむ場合ではなかった
今で言えば100km先の映画館に行くなら4DX料金など大した出費ではないようなものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています