PS2ってなんでゲームキューブに圧勝出来たんだろうな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のゲームが遊べないのは勿論、
本体価格も倍ぐらいしたのに ゲームキューブ時代の任天堂ソフトは今ほどには強くなかったよ 先に出たしサードもその時は強かったよ
まあ戦略勝ちよ PS2は初期のソフト不足をDVD再生需要でカバーした
映画マトリクスがキラータイトルになった
GCの発売する頃には勝負ついてた >>5
確かにいいゲームだけど本体買わすほどのキラータイトルじゃないな
というゲームばっかりなイメージ ゲームキューブは当時小学生1.2年生の俺からしたら覇権ハードだったで…
皆、カービィのエアライドとスマブラとかやってたぞ
むしろPS2を知らんかったわ DVDが再生ができたのと普及に貢献したのが大きいんじゃないの? PS2ほど発売前から勝ちハード感ある機種はなかったなあ
GCは遅かった 大容量のCDで作ってたところまさかソニー裏切って
カセット強硬するとは思わなかった事がそもそもの発端だろ GCは1年半発売が遅れる
その隙に格安DVDプレイヤーとして多くの家庭に行き渡り最終的にパチスロがミリオン行ったりする市場の完成
GCのロンチの話題はディズニーシー開演と世界同時多発テロにかき消される
年末にはスマブラが本体より売れたりして頑張るも翌年の春頃に3ヶ月間にソフト2本とかソフト日照りをかまして早速失速
そりゃ無理だよ ぶつ森はこの時はまだ人気IPではなかったんだよね
スマブラはまあ人気だったが
どちらにしろ1年も先に発売してて普及台数も多かったしGCに勝ち目なんかなかった
今のPS5みたいなもん >>15
PS5はN64だろう。ソフト用意できなかったし DVD需要はもちろん
6600万ポリゴンのハッタリも効いてた
二年後だからXBOXはもちろんGCだってPS2より当たり前に性能上だったけど
PS2はスパコン並で最強って洗脳されてる奴がそこそこ居たぐらい 後出しだし、その頃サードタイトルは今みたいな惨状じゃなくて力があった ドリキャスの方が先に出てたけどPS2の前ではあかんかったね PS1からの圧倒的性能と受け継がれるソフト資産、まだプレーヤーさえ高価だったDVDが観れる。
で39800。
あの当時魅力ありすぎたと思うわ。
この頃のプレステは敵なしだったのは間違いない。
その後にGCが出ても時既に遅かったわ。 そもそもPS1が勝ちハードで約束された勝利みたいなもんだったろ
DVDマトリックスで独走状態 PS2って、当時存在してたあらゆるDVD再生機器より安かったんだよ
DVDプレイヤーとして既に安かったのに、それにゲーム機能まで付いてきたんだよ
だから当時、とりあえずDVD見れればいいって若年層はほぼ全員PS2を買ってた
DVDがどんだけ普及したか知ってるだろ?
それほとんどPS2だったんだよ
みんなDVD見るために買った
ついでにゲームもちょろっと遊んだ
それぐらい売れた >>16
あー64か
まあどちらにしろ勝ち目なんかないのは同じだね そんな凄かったんかPS2…
PSPのモンハンがはじめてのPSハードなんよね GC大好きな自分もその時はPS2も持ってたよ
それほどの勝ちハードだったよ
PS2までは RPGと少年漫画・中二病がマッチした黄金時代だったから
少年漫画の衰退とともにJRPGも壊死していった PS2とかGCとかDCのゲームは今でも結構遊べるな
PS2自体も今のハードくらいスペックあったわけじゃないけど当時はほとんどの家がブラウン管にコンポジットの時代だから
テレビモニタとの相性はまあそれなりに良かったのよね DVDプレーヤー需要が強すぎたわな
そしてしばらく使ってるとディスク読めなくなるので2台目を買う羽目になる 当時ガキの身でもスマブラしか遊ぶもんなかったからそらそうよとしか でもPS2爆音過ぎてDVD鑑賞に集中できないんだよな 自分の家でもマトリックス見るためにPS2を買ってたな
ゲーム自体は1,2本しかやった記憶ないけど 公園で普通に遊んでる時にゲーム好きな友達がPSPとモンハン2nd持ってきてから全てが始まった
あれからモンハン三昧よ
後はPSpo2とPSpo2iとゴッドイーターと無双OROCHIとGTA
これが俺の思い出のPSP
なんか皆、割ってたけど小学生とかの時はそれが悪い事だと知らんかったわ モンハンとFF11も相当な強みだったな
ネトゲでも覇権ハードだった >>15
ぶつ森は人気ではあったけど一般層には広がってなかったな
64末期に出てじわ売れして30万って感じじゃなかったっけ
女性誌とかで取り上げられてヒットの兆しはあったけど
時間機能付きのROMだからリピートに時間かかったんだよね >>36
集団心理って奴ね、あれは今考えると恐ろしい
美術の授業でなぜ版権物を描いたらダメなのか当時は理解できなかった ハード事業が終わった後のセガのバーチャ4がホント出来が良かった
まだセガのゲームが凄かった時代 ハードの販売台数は圧勝だったけどな。
売れるソフトは大作の続編だけ。
それも右肩下がりで新規が入ってきてない。
次世代以降の負けは決定してたんだけどね。 >>41
変態ハードでPS1より開発しにくかったらしいけど連ジとか無双(真のほう)がミリオン売れてるから言い訳にはならん まぁDVDはでかかったな
後ロンチでマリオが出なかったのも痛かった
その後話題に出るのって言ったらバイオの話位だったし 7700万ポリゴンのクッタリスペックで騙し売ったのがPS2
なお実行スペックはドリキャス以下だった模様 任天堂のローンチタイトルがルイージ(笑)だからな
なお最新作はFFより売れた模様 >>18
昔は有力サードの何々が出るだけで勢力図が変わる、なんてこと思ったけど今は何が出てもそんな風に思わなくなったね オブリビオンの出現ですべて変わったな
自分らが蟻だったと思い知らされた この頃までは大人も子供もおねーさんもって感じだったのに3で何があったんだ 今でこそ国内はハードもソフトも任天堂無双だけど
20年前は据え置きに関しては国内サード連合の方が勢いがあったからね
そちらがほぼ全てPS2側についてたからな >>52
任天堂はおこちゃま発言しちゃって後にひけなくなったんだろ そりゃあDVDだろう
発売当初は完全にダンピング価格だったし
今でいうなら国産4Kテレビにゲーム機がセットで4万円みたいなもん 採用した光ディスクの規格だろう
ミニディスク+独自規格とかw >>57
ディスク小さいせいでロード時間はめちゃくちゃ早かったけどなGC
レーザー出すヘッドの動きが少なくて済む FFの絶頂期だったしソニーも面白いゲーム出してたから
むしろFFドラクエマリオポケモンが遊べないドリキャス出したセガが狂気の沙汰 >>1
Wiiは海外で売れたみたいだが64からSwitchにいたるまで据え置きハードは国内死んでたけどな >>57
後の携帯機に採用する為にも作ったディスクだったけど結局お蔵入り
PSPで携帯機初の光学ディスクが採用されたのは皮肉だった エロビデオの新作がDVDばっかになっちゃってたから
安価なDVDプレーヤーが必要だったんだよ 先行者利益やな。すでにps2でそこそこ売れるのにgcに出す理由がサードになかった。 そういやPS2のDVD再生機能利用したエロゲーあったな >>45
なんでか?っていえば任天堂にはまったく勝てないってわかっただろうからな、ファミリー層獲得競争では 本体はGCのが良かったけど、DVD見れたPS2の方がお得感があったね メディアの容量が異なることからPS2ソフトを弄らずにGCへ単純移植する事が出来なかった。
多分大方の理由がコレだからGCはソフトの厚みが持てず、小ぶりなパッケージサイズも相まって売り場ではこじんまりした感じになってしまった。 ゲームそのモノは面白かったがいかんせんタイトルが不足し過ぎてた
あらゆる人気シリーズがPS2に集中してたからな 映画のDVDがかなり売れてたんじゃないか?
ゲームなんて数本で、映画やらライブDVDをかなり買い集めた思い出 ちょっとコントローラーの形が変わってただけでGCならではの強みって無かったな エロDVD
つってもレンタルし始めって感じだったけど >>2
>>6
お前が知らなかっただけ
プレステユーザー中にはあまり知られていなかったという話
スマブラもどうぶつの森もプレイヤーにとっては
糞まみれPS2のどのソフトよりも牽引力があった >>58
しかし他のハードがDVD7GBで2層なら倍なのに1GBはキツいだろ >>52
PSPを出したことで、PSPにライトゲームが総移動してしまって
PS3のラインナップが暗くなった ゲームキューブ好きだけどプレステ2はソフト豊作だったからね
プレステとの互換性もあったしDVDも見れたしロード時間もそこそこ改善
とても夢のあるハードだったよ DVDが見れたからだな
対するPS3以降が死んだのは、BDがオワコンだったからだ >>75
N64からの4分割対戦くらいかねえ
GBAとの連携はあまり使われなかったし GCにろくなのないはいい過ぎかもしれんけど
ソフトが選べるほどないから
任天堂大好きなキッズはその問題が見えてないし
あ
今もか まあ嫌いではないよGC
FE蒼炎の為にわざわざ買ったくらいには 0年代中盤に差し掛かってゲームソフトの売上が落ち込んだ後も
DVDを世界中に普及する廉価プレイヤーとして途上国まで長らく出荷が続いたらしい
後期型は部品の品質をケチる代わりに読み込めるディスクの規格も地味に増やしてたし メモカ商法取り入れたり8センチディスクとか中途半端な事してたし
バイオも2枚ディスクとか
あの頃から任天堂とサードの求めるゲームの容量にズレがあったな PS2でメモカ交換が不要なほど大容量だったのに後出しのGCがメモカ商法やるとはな バイオ4遊べたから後悔はしてないけど糞みたいなハードだったな
任天堂ゲーのクオリティが尽く微妙だった それハードじゃなくてソフトでしょ
実際風タクは見た目が好きだったんだが後半は微妙だった
ガチャフォースだけで元は取れたがな あの頃を思うとしっかりとナムコを囲むべきなんだよなソニーは。 >>93
バイオが出せるのに容量が足りないとかトンチンカンを抜かしているお前の低能が浮き彫りになっている
お前の論理では3枚組のFF7も売れないゴミになる
プレステが売れなくなってずっと発狂しているな可哀想に
即効カウンセリングを受けたほうがいい >>90
国内ではPS1の信用とブランドをゴリゴリ削っていただけ
洋ゲー重視して欧米では伸びたが、
国内メーカーにとってはPCやnintendo64に合わせた開発しづらい(欧米メーカーにとっては開発しやすい)開発機器に
チェンジしたので開発しづらくて、PS1の弱小メーカーは採算が取れずに撤退したデメリットもあった
しかもハード台数の割にソフトが売れない、DVD再生機だった
PS2が中期から行き詰っていたのでPSPという携帯機に逃げる方策を探った PS2とPSPでSCE内部の対立が強まったのが今の日本市場壊滅に繋がるんだな PSPを出さなくてもたぶんジリジリ今の状況になったと思うけど
ソフト開発を2レーン化したのはソフトメーカーの派閥も生み出して、PS2にあったほころびを一気に拡大させる羽目になった
その後わずかな年数でSCEは債務超過に陥って息の根が止まってしまう PS2が圧勝した後に出てきても覆せんかっただけや
Switchが市場を制圧した後に登場したPS5は現代のゲームキューブやな >>99
DVDにしておけばディスク1枚で足りたのは間違いないけどな
そもそもGCはパッケージが紙なせいでディスク入れ替える度にボロボロになるのが致命的だった マリオ3Dコレクションのマリオサンシャインの技術でスイッチにガチャフォース移植してくれれば良いのに…… マジレスするとマリオ64続編待ちだった大勢の人達がサンシャインで見切りをつけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています