コナミが『月風魔伝』の新作をリリース! 源平討魔伝のモロパクリだったよな?
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『GetsuFumaDen: Undying Moon』は、コナミが1987年にファミリーコンピュータ向けに発売した『月風魔伝』の世界観をベースに、
グラフィックやキャラクター、ステージを一新したローグヴァニア2Dアクションゲームだ。主人公 月風魔(げつふうま)を
操作しながら日本画テイストで描かれた地獄の各ステージを攻略していく。
日本武道特有の剣劇アクションや日本の妖怪をモチーフにしたボスキャラクターにも注目だ。
ティザートレーラーも公開されたのでそちらも注目。
さらに、早期アクセスに参加した方には、「デジタルアートブック」、「オリジナルminiサウンドトラック」、
FC版『月風魔伝』が無料特典として付いてくるぞ。5月14日の早期アクセス開始を楽しみにしてほしい。 パクリゲーなんてブヒッチにお似合いだな
いつも新しくホンモノのゲームをプレイするならPS5しかない! むしろなんでわざわざ古いタイトル付けたのかってくらい違うな
オリジナルタイトルだと埋もれるとでも思ったのかね パクリというか源平討魔伝パクろうとしたけどファミコンの仕様に合わせたら別のナニかになった印象だった >>7
共通点なんか和風って所と主人公が刀剣で戦うって所、その2点だけだしなあ
完全に全くの別ゲーだけどエアプの奴にはそれがわかんねえんだろうね。ダブルドラゴンとファイナルファイトの方がまだ似てる げつふうまでんなんだ
げっぷうまでんって読んでたわ >>9
コエテクの「ps5はパケ代もったいないから中止」はわかるけど、コナミがサーバー代すら躊躇するほどpsは儲けが薄いのか? 源平討魔伝ってタイトルにパワーあるし景清のキャラデザも立ってるのに
何故から展開しなかったな、勿体ない >>12
薄いっていうか
単純に普及台数と装着率じゃないかな
万が一今後PS5が息を吹き替えしたらその時後発移植すればいいって思ってそう
まぁ吹き返すことは無いから妥当っちゃ妥当 パクろうとして作られた感はあるが、パクり言うほど似てないんでなあw 月風魔伝とか懐かしいな
箱が見る角度によって絵が変わるレンチキュラーになってたの覚えてるわ 和風怪奇アクション
似てるのはここぐらいで実際に遊んでみるとそうでもない まあ完全にパクりだからな
源平も出してくれないかな、本当音楽ヤバいんだよ >>23
源平討魔伝〜参拾周年記念音盤〜そのままみたいになりそうだ 内容よりもここまであからさまなタイトルを考えた事に感心したわ
○ウ魔伝だけでもダメだろwって感じなのに頭文字までゲだもんな >>29
切るとこ違うよ
月風魔(←主人公の名前ね)伝だよ
タイトルパクるなら字数とかも合わせるだろ? デザインと音楽はモロパクリだけど出来が良かったから案外叩かれなかったよな
https://youtu.be/t_UWW1oL7rY?t=280 >>33
ソースが確かじゃ無いならあんまり不用意な事言わない方が良いよ 和ゲーでインディーじゃないのが早期アクセスってもしかして初めてじゃないか?
ほかに見た事ないし 実際に両方遊び比べてない奴ほどパクりとか言ってるよな
曲調だって月風魔の方はかなりヒロイックなコナミサウンドだし、源平のダークな感じとまた違う
どっちが優れてる、ではなく、完全に別物
大岡越前と暴れん坊将軍以上に別物だよ 面白そう
これたしか表に出てないけど攻撃力成長あったよね まあ出来たゲームは別物だけど成り立ちは完全に源平人気に乗っかったフォロワーだったのは間違いないよ。魔伝まで似せておいてパクリじゃないは流石にないw サイド、見下ろし、デカキャラの3要素をFCで表現しようとしたら月風魔伝のそれは割りと最適解だったんじゃねーかなって感じするしなあ
先越されちゃったからFC源平はあんなのになったんじゃねえの 月風魔伝は、実際の伝承にある魔物はいないから、
これはちょっと世界観が違うな >>14
スタッフ亡くなってるんじゃないの
EDで誰かに捧げてるし Yahooのトレンドに源平討魔伝の方があがってて草 ブヒッチには低レベルなインディがお似合いだよ
真のゲームやAAAゲームはPS5独占だからなぁ 当時は源平のパクりかよww
と馬鹿にしていたが、借りてプレイしたらゲーム内容は別物だし、かなり面白くてクリアしたわ。
むしろ双六になったFCのがヤバいw >>11
主人公が月 風魔(げつ・ふうま)の話だから月風魔伝 音楽がやかましいわ
最初からロック調ってのがな
FCは面白かったけどね 時期や名前の語感や和風横スクロールアクションだからパクリかと思ったけど、ステージクリア型じゃないし、よく出来てたし、面白かったな。
パクリといえばサムスのスクリューアタックをパクった技はあった
FCの源平討魔伝は双六だったし… PVで一番激アツBGMのラスボスの曲使うのはズルいw
遊んでみたいけどSwitch持ってないしPCでやれるかどうか。
必要なスペック探したけどどこにも記載されてないんだよね。Core i7 870、GTX750 Ti 2GB、メモリ10GB でプレイ出来るかな。 >>55
スペック足りなかった。。。
悲しみ(´;ω;`)ブワッ
PS4かPS5で発売してくれー! >>58
たぶん動くと思うけどね
EA期間は安いだろうし試してみてダメなら返金すればいいんよ ごめん、言っちゃ悪いがパクリパクリ言ってるけど
月風魔伝の方が面白いよな・・・ >>61
グラボだけ変えても駄目だと思う。
CPUもネックになるだろうし、メモリ遅いだろうし。
初代Coreシリーズのマザボなのよねw
最低スペックでGTX1050で推奨がGTX1660はPC作り直ししないと無理かとw
てかSwitchでも作ってるみたいだが低スペックなのに動くのかねぇ。 そんなに重いゲームじゃないと思うけどね
まぁEA中は最適化不足で重いとかの方が面白いけど まあ、出るかわからんPS版待つよりはswitchなりPCなり用意するほうが現実的だと思うけどね
というか 途中で送信してしまった
というか、個人的にはFC版月風魔伝欲しいからsteam一択 子供の頃友達の家でプレイしてた時からずっとパクリだと思ってた まあ源平人気に便乗して、コナミが「うちも感じの和風ファンタジーでゲームを!」
って作ったのは間違いない気がする。 間違いなく影響を受けてるけど
内容は別物だしあれはあれで良いゲームだったんだよ マイナーすぎて指摘されることもないセガマークVの剣聖伝 源平討魔伝をパクって作られたのが月風魔伝で
月風魔伝をパクって作られたのが忍者龍剣伝で
忍者龍剣伝をパクって作られたのがストライダー飛竜だぞ
当時のゲーム業界ってそういうもんだったんや >>78
根幹は真似ても良いから
キャラと物語と面白さで勝負の時代だからな
FF型サイドビュー戦闘のRPGとか >>78
忍者龍剣伝ってほんまかそれ?
飛竜なんて全然違うじゃん コナミって昔からパクリゲー多いよね
よくできててオリジナル信者がぐうの音も出ないという その源平はファミコン版ではアクションゲームですらなく別ジャンルのゲームに
そういう意味では月風魔伝は普通にアクションゲームしてる 源平の和風魑魅魍魎ホラーテイストを継承して
タダの真似ではなく独自のモノとして昇華させたのは見事だった
ファミコンでのデカいボスなど目を見張るものがあったが
音声の豊富さや関節キャラでそれでもAC源平は輝いてた
ずっとあとでファミコンで出た源平討魔伝はすごろくだった 音楽は源平のが勝ちかな。
かなり高いレベルの戦いだけど。
最初の地獄ステージの曲はテンション高すぎて
春の夜の夢のようだ。 >>78
忍者龍剣伝はストライダーとか悪魔城の方が元ネタじゃない?
ロウソクで回復とか忍者とか 最初にやったのが月風魔伝でめっちゃ楽しかった小学生の頃
その後源平討魔伝のパクリやでって言われてやったのがFC版でええ...ってなったのを覚えてるw
数年後AC版があるのを知ってFC版と別物やん!って多分このスレの皆さんと別の時系列を歩んでるわ 今見ると3D風迷路で必死で刀振り回してるのダサくてすき ていうか月風魔伝の方がゲームとして面白かったよね
源平はセンスだけ良かった 今さら月風魔伝の新作を作って話題になるコナミとナムミュージアムに源平討魔伝すら入れないで売れない売れない泣いてるナムコの企業姿勢の違いよ 源平討魔伝なんてそんな購買力のあるタイトルじゃないと思うがな
ドラゴンスピリットあたりにも言える事だがそのへんのナムコタイトルは
マイコンソフトが移植版のPCソフトを売る為にさも人気タイトルであるかのように宣伝してただけで
実際のところゲーセンではいつも空き台だったよ
俺は好きだって人も中にはそりゃいるだろうけど
そう言う人が全ラウンドクリアした上で言ってるかというと
俺はかなり疑わしい気がしてる(少なくとも俺はクリアしてない) 源平討魔伝はただひたすらにキャラがデカいことだけが
持ち味の大味なゲームという印象
キャラの大きさとゲーム性を両立するには
ベルトスクロールアクションの登場を待たねばならない ドラゴンバスターとガリウスの迷宮とか
ワルキューレの冒険とゼルダの伝説とか
ナムコのゲームは見た目面白そうだけど
ゲーム性では他社の似たような見た目の地味なゲームにはるかに負けてるケースが多い 源平討魔伝のネーミングセンスに脱帽
カッコ良すぎやろ >>68
どうせ源平の方をやったことないってオチだろ? >>99
闇の源を倒すための亡者だからぷんすかしてるかおだろう >>95
あんまりテキトーな事言わない方がいいよ
現実を見なよ。おまえが言う通りならこんなに何回も移植されてないだろ?現実に源平はFCに無理くり移植されPCE移植も結構売れてオリジナルの続編まで作られた。
ドラスピもAC版はヒットしてNew versionまで出て、さらに続編のドラゴンセイバーまで出た。
おまえが言う通りならAC版の続編が出るなんて絶対にないぞ。人気が無いACゲームなんて1作品作られてひっそり消えるだけだ
たしかに今出してもたいして売れないかもしれんけど当時の人気はかなりのもんだったぞ
嘘をつきたいのか、ネガキャンがしたいのか、ただの知ったかぶりかは知らんけど、テキトーな事言うなよ 和風横スクアクションは全部パクリ!みたいな勢いで草 >>103
それな
知ったかぶりのネガキャン野郎が多い事 鬼滅の刃がるろうに剣心のパクり、とか言いそうだよね 元々は源平の影響を受けたのは間違いないだろうけど
結果的には別種の良質アクションに仕上がったんだから立派なもんだよ >>82
そんなに多いかな
まあ32ビット時代は格ゲー出して失敗とかもあったけど
歴史が古いだけあって元祖みたいなのも結構あるよ >>95
源平討魔伝は当時かなり評判を呼んだゲームだよ
弁慶のインパクトが凄かったし
グラフィックも音楽も当時としては出色の出来だった
ルート別の攻略とかもあって地元じゃ結構流行ったけどな 月風魔伝は俺のベスト3に入るゲームだけど
新作は月風魔伝感を感じないな
つまらなそう 独眼独頭や凶骨牛骸や竜頭鬼尾は出てこないんかな
>>96
地味に元祖・髪が風になびくだけで楽しいゲームかもしんない 主人公キャラはパクリだったが
ゲーム内容はまるで別物だったな
普通に面白かったし
つかステイ豚®w >>45
亡くなった方に捧げてはいるけど
スタッフではないね 源平討魔伝が無理矢理デカキャラ動かす為にやってたボーンアニメーションが今では高解像度2D表現の為に使われているのが何とも面白い ゲーム性からなにから全然別物なのにね
源平討魔伝は今で言うグラ売り(デカキャラ売り)のゲームの走りだと思うけどな
音楽も世界観も好きだけどゲームとしては大味だと思う
ACとFCの違いはあれど、今、オリジナルバージョンをプレイしたら
月風魔伝の方が面白くプレイできそうだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています