そういやドリキャス派も唯一の希望がバイオだったな😅
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの時のバイオもハード発売前に発表してしまって後悔する結果に ドリキャス派だったけど希望とかそういうのは特に無くて当時カプコンとち狂ったのかと思ったわ >>6
カプコンにいた岡本さんだっけ
その人がセガがドリキャスを任せてくれたら僕はやったよと言ってた 名作が多いドリキャスと一緒にすんなよ
PS2より遥かに楽しめたからな というかカプコンは「知名度も人気もまだあるけど作品としてはややマンネリ」なコンテンツを
マイナーハードに出すことで好条件を引き出す、ってのをPCエンジンやメガドラの頃からやってたからな
それでブランドを回復させて、本命をメジャーハードに出すって流れはたぶん今後も変わんないだろ >>11
カプコンはドリキャスに全力だったな。
同じ売上本数ならドリキャスの方が儲かるとか言ってたし
当時のカプコンはアーケードにも力入れてたから互換基盤があるのもよかったんだろうな。 ドリキャスはシーマン、戦国TURB、ペンペントライアイスロン エターナルアルカディアやコロ落ちもあったし
今思えば独占の良作多かったよなあ >>14
なるほど
二番手ハードにまず独占させれば
全力で広告してくれるから
その後、本命に出すって算段か
やらしいなあ ドリキャス全体ラインナップ自体は満足してたし
当時のカプコンファンとしては色々出してくれて本当に神ハードだった
起動音のピーッにも愛着わくってもんよ ドリキャスは撤退後10年ぐらいしてから買ったな。
なんのゲームがハード牽引してたの? >>21
1つのソフトじゃなくて
セガのゲームとカプコンの格ゲーが多かったからそれかな 今までの歴史だと64SSDCGC箱○と負けハードのほうがソフトクオリティの平均は高かったりする
これはそりゃそうで勝ちハードほど駄作が集中するからでもあるのだが
そういう意味ではPS5はソフトも前代未聞ハードではある >>21
当時律儀にファミ通毎週買って売上チェックしてたけど本体伸びたのシーマンバイオサクラ3じゃないかね
それでも若干頑張ったなーくらいで撤退時が一番勢いあったような気がする
自分はマブカプ1が初移植だったからPS2は友達にやらせてもらえば良いやと思ってなんとか小遣いやりくりしてお金捻出して買ったけど 駄作すら出ないハードなんて
本当にただのオブジェだな そうでもない
DCはセガがまだがんばれていたので
そこそこ楽しいタイトルも多かった
PS以外知らないだけだろ こう考えるとPS5がドリキャス並みに充実するのはかなり厳しそうだな ゴキの脳内妄想か
バイオなんてゴミ誰も期待してなかったぞ ドリキャスはサクラ3とPSOしかやった記憶ないな… ドリキャスはカプコンが前のめりだったわな
あとサード含めて他に移植あんまされないゲームが多い 任天堂にしてもセガにしてもハードシェアとれてないなりに
自社で自給自足できていたからこそついてきてたファン層もいたんだよな
ソニーは自社タイトルを育てなかった
ファーストががんばらないPSとはやはり比較しにくいんだよ ルーマニア203とかいくらでも良い作品があった
エースはソニックだと思うけど Wikipediaのソフト一覧見てたら
思った以上に充実してて驚く
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドリームキャストのゲームタイトル一覧
良ゲーだらけやんけ >>40
SONYっつかSCEはDVDで付加価値だけで販売する旨味覚えちゃったからなあ…
SMEも追い出してカジュアル層取れなくなってソフトも切り売りして死んでった ドリキャスってカプコンが力入れなかったらさらに悲惨なラインナップになるな 面白そうだけどセガだから難しそうだし別にいいかなってのがバイオベロニカ
ヴィレッジは・・・ 隠れ良作も多いかったしな
ゴーレムのまいごとかジェットコースタードリームとか >>34
いやいや期待はされてたぞ、大ヒットした2以来のタイトルだし
人気ジャンルでもあったホラーアドベンチャーで思いつくのはブルースティンガーとD食2(ガッカリ)くらい
背景もバイオ初のフルポリゴンで注目度も高かったよ
他の人もいうように、ヒットせずとも完成度の高いタイトルがDCには充実してたから
バイオが唯一の希望とはDCユーザーは誰も思ってはいなかっただろうけど そのベロニカが出来る次世代機唯一のゲーム機がXS
本体買ってくれよ!売ってねぇか。 ドリキャスは安価でインターネット出来たのが良かったけど
PSは高い金払ってPS4のゲームやってるから真逆だわ >>50
安価でインターネット?
なにも知らねぇな? >>52
カプコンとかの対戦ゲームはKDDI料金が高かったけど
ドリームパスポートでネットやるだけなら安かったよ そういやEAが参入してなかったな
EA無しじゃ海外できつかったろう エルドラゲートもカプコンだったか。
カプコンは結構DCでチャレンジしてくれてたな。 まずセガって軸があってサードの唯一の希望がバイオだったから モデム標準搭載だったし。
プロバイダも準備してくれてたし、当時としては画期的な取り組みだったのよね。 コードベロニカは脚本が秀逸で面白かったけどな
個人的にドラクエffにあんま興味なくてクレタクやジェットセットにパワーストーンとマブカプと名作揃いのドリキャスがなんで滑ったかわからんかった >>19
最近だとモンハンワールドとかそれだな
3DSしばらく独占されてたのもあってか
PS4独占でもないのにやけにSIEが気合い入れて宣伝した
その結果一番得したのが無宣伝でCSと同数売ったSteamで
二番目にネット配信とTVCMの平常運転で1週間500万本ライズが売れた任天堂
SIEもそれなりに儲けたとは言えカプコンや競合他社にアシストした部分も多かった バイオベロニカまでの主なサードタイトル
・エアロダンシング CSK研究所(CRI)
・バヴカプ ストシリーズ JoJo格闘 キカイオー カプコン
・首都高バトル 元気
・フレームグライド フロム
・エアフォースデルタ ポップンミュージック2 コナミ
・シーマン ビバリウム
・ソウルキャリバー ナムコ
・北へ ハドソン
・ガンダムコロ落ち バンダイ
・新日本プロレス闘魂列伝4 トミー
・魔剣X アトラス
・D食2 ワープ
・電車でGO2 タイトー
あらためて思う、充実してるなドリキャス >>49
まあソフトそこそこ出てたゲーム機ではあったからな一応 でもベロニカは今の現行機種ではできない
なぜか出さない そもそもドリームキャストをリードプラットフォームにしたゲームの移植はかなり困難だからな
サクラ大戦34すら移植版は割と細かいバグが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています