任天堂の「大赤字負けハード」は歴代で7つあるという事実。
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1:サテラビュー。
2:バーチャルボーイ。
3:ニンテンドウ64。(初代旧プレイステーション1に完敗。)。
4:64DD。
5:ニンテンドーゲームキューブ。(プレイステーション2に2連敗。)。
6:ゲームボーイミクロ。
7:Wii U。(Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ。)と同世代。)。
ちなみにPSの歴代の負けハードはVITA一つだけ 64はああ見えて赤字は出してなかったそうだ
なんせミリオン4本も出してたしな 赤字と失敗は違うような
アメリカで結構売れた64は利益普通に叩き出してるし 任天堂ハードは黒字でしょってツッコミ待ちのPS債務超過スレ 言う人が言うには3DSも不遇だったそうな
岩っち居なかったらこの会社潰れてたと思う バーチャルボーイは赤字にならないように想定した出荷数だったんだろ 【PS4 15万】Nintendo Switchさん、今年のソフト販売本数が700万本を突破!!【PS5 8千本】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618620067/ 任天堂はほとんどの場合負けても赤字には
なってなかったような
要は自軍が壊滅する前に退却するという
戦略の基本が出来ている。 >>15
戦略の基本も出来てなくて、2度の債務超過で消失したSCEの悪口はやめろよな(´・ω・`) ヴァーチャルボーイは黒字だったろ
その分小売が割を食って任天堂が謝罪したらしいが 明確に決算でヒビ入ったのって3DS・WiiU期くらいで他はそんなでもないよ PS3、ポケステ、PSX、PS4、PS5、PSP、PSPgo、VITA
まだありそう なんjでスレめっちゃ伸びてるWWW
【朗報】Nintendo Switchさん、今年のソフト売上が700万本突破!PS5は8000本www
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618623709/ >>22
3DSは急遽の値下げで大分赤字だった見たいだね
任天堂ハードは逆ざやでは出さないから赤字になる事は少ない 要するに1は「赤字」の意味がよく分かってなかった様子 失敗もあるから面白いんじゃね
というか任天堂の過去の失敗をあげつらったところで
PS5が超絶失敗ゴミなのは変わらんぞ そもそもハードじゃないのも入ってるし負けの基準もわからん >>23
PSで大きな黒字出せたのって PS2 と PSN だけやからねぇ 元ソニー社員「Vitaは失敗作。後方互換やアーカイブは最も望まれ、最も使われない機能。金にならん」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618049392/
この暴露は衝撃過ぎたなw PSPって本体そこそこ出たのにかなりの間赤字で売ってたんだっけ >>32
PS3 より同時期の PSP のがヤバかった そもそもが逆鞘でハード進化早めてるのがおかしな状態なんだよな
PS2までそんなことなかったのに
結局ソフトの開発が追いつかなくなってるという >>38
SONYはハードを逆ざやで売っているからね
PSPは割れ需要でハードだけ売れてしまってSONYを苦しめた 無理にあげてるものが多すぎる
大半失敗じゃないし、ハードにカウントしていいかあやしいものもある
バーチャルボーイは完全に失敗でいいぞ
アレは本当になんだこれだった >>43
あれ事実上容認したのもすげぇけどな
それで売れるんも仕方ないとか。アホか ゲームボーイミクロは高値付いてるって聞いたけど、あかんのか? PSPは何度新型出しても利益ほぼなかった割れ伝説ハード
毎回アナリストの標的になってた >>33
黒字なのに
前年より利益が減ってたり、予想ほどじゃなかっただけで
赤字赤字と騒いでる奴なら見た >>43
そんなにいいハードでもないのに赤字ってハード部門が悪いのか経営判断が悪いのかどっちなんだろうね >>46
当時売れてなかったから今プレミアがつくんだぞ
一時期3000円くらいで投げ売りされてたからな ゲームボーイミクロって、DS出た後にファミコン25周年の記念品で作られたハードでしょ 任天堂がトータル赤字出したハードってあるの?一個もなくね? 赤字はWiiUと3DSと64DDだけじゃね?
サテラビューはなんだかんだ200万台売れてるし >>55
光線銃 (アメリカの遊技場の運営含めてだけど) 64とキューブは黒字だぞ
ステイ豚®︎の低学さがまたバレたスレ 周辺機だといっぱいありそうだけど
まあ売れてないだけで採算取れないくらい出荷してる訳でもないか
ファミリーベーシックも売れてないと思ってたけどV3とか出てたな Wii Uって赤だっけ?
3DSもソフト込みなら黒だった気が
微妙なラインはバーチャルボーイと64DDくらいじゃなかろうか? バーチャルボーイはガチの爆死する前に撤退したから黒字なんだよなあ まあ赤字をほぼ出さないのは借金0であれだけの貯蓄が裏付けてるよな 64DDもサテラビューも特殊な販売方法だったから赤にならないように抑えたのは想定内だろ >>43
なまじモンハンがヒットしてしまったせいで引くに引けなくなってしまったという >>58
キューブの時期に(確かに2002年)の強烈な円安で
500億円超の 「為替差損」 が原因で赤字化したことはある
当然その後の円高で為替差益あったり
それを機に預金の分散で対策するようになったけどw 何か結果的に任天堂の経営センスの良さを裏付けるスレになってるのが草 64やGCはシェア争いで負けただけで一定の売上は出してたからな PSPは最終的に署名流出でハード自体不要に
一気にエミュ開発が進んでしまったからな… 今考えると、DS全盛期って蓮舫の子供ですらマジコンやってるような世の中によくあんだけの本数売れたな。 任天堂ハードで赤字撤退という製品は無かったと思うけど。 >>67
物を作ってた利益を乗せて売るという当たり前の事をしている。 >>48
静止衛星は10年くらいで墜落するし
運営会社も10年前には乙ってる >>38
PSPは本来30,000くらいで売るべき製品だった。
GBA/DSとの競争原理が働いた好例だな。 大赤字と負けが両立したのってPS3くらいしか思いつかんな ソニーは一度の失敗で携帯機諦めたってのが「実績」なんだよなぁ >>79
想像でしかない! という理由で闇に葬り去られた 空白の17分間 の元凶とも言われるけど
PSP 1台 の値段で、DSは2台買えます!
は致命的だろうからねぇ
PS3 買うより Wii + 箱〇 買った方が良くね? とか、
PS5 買うより Switch + 箱SS でも十分じゃね? と、伝統なってるけど >>76
当たり前だが難しいんだよなそのあたりまえが
不安なのかプライドなのかこだわりなのかわからんが
そういう考え方がその当たり前を見えなくする >>83
DL版 は パッケ版 と同じ価格!
小売りの利益(マージン)は、リスク少ないんだからDL(POSA)カードの方を低めに設定!
とか、ブランドビジネス理解できてないと出来ないよね
販売本数を多く見せるための ほぼ無料セールのバラマキも、ブランド自分で殺してる 人間! 失敗することは恥ずかしいことではない!
再び立ち上がらないことが、恥ずかしいんだぞ……? ディスクシステムの書き換えをずーっとフォローするのはしんどかったろうな 任天堂はよくも悪くもコケたものをずるずるやらないからな
ソニーはプライド高くてすぐ終わらせられないから赤字になる >>93
ズルズルやらないけど、代替品がないハードの修理は10年以上やるから
特定の1本だけ遊びたい場合でも安心して買える >>67
DS出したときはGBA直系の携帯機も計画してるって言ってたし
Switch出したときも3DSの後継機も計画してるって言ってたし
コケた先のことを当然のように考えてるのはやっぱ強いわ >>96
取捨選択を繰り返して作り上げてるから、落ちた候補も当然いっぱいある
ゲーム開発も決め手に欠けたらお蔵入りして世に出て来てないものたくさんあるし
画期的なアイデアは共有されて、別のタイトルで使いたいからと、譲り合ったり
見えてない知的財産が凄い 64DDとか周辺機器も入れた時点で隙ができた>>1はアホ PSP
PSPGO
PS3
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PSVita
VitaTV
PSVR
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