なぜゼノブレイドクロスを超えるフィールドがいまだに出てこないんだぜ?
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発売から今月でちょうど6年
いまだにこえるものを見たことがない
原神とかアニメ調で劣化してるし
GTAも出なくなった
TESも当分出そうにない
何年抜けないままなの? 任天堂の収益が絶好調で、開発費も大盛な今こそ、
ゼノクロDEとゼノクロ2の開発予算を確保して欲しいなあ ゲーム部分はいいからユーザーフレンドリーにだけしてくれ アホゴキが変な煽りをできないように、一応釘をさしておくけれど、
ゼノクロやゼノクロ2が出るという情報は無いし、
普通のファンはE3で来るとも思ってないからな
せいぜい、来たら嬉しい程度でしかない
何も情報も匂わせもないんだから >>425
セールスのみ込めない企画を通すためには他の企画でお金稼いだ後だろ
確実に赤だし >>429
ゼノクロが赤字なんて情報は一つも無い
そもそも、ゼノクロの製作期間と当時のモノリスソフトの社員数から言って、
そんなにべらぼうな開発コストはかかってないのは明らかだよ
ぶっちゃけ、二ノ国2辺りよりもずっと少ない人・日で完成しとる
そして、単価が高く、かつ、ロイヤリティはかかってないのに加えて、
前作ゼノブレと同水準では売れていて、宣伝広告費もそこまでかけてないから、
採算ライン辺りか、少し黒字くらいには収まってる
ゼノブレに比べて開発費は大幅に増えたのに、収益貢献度は低いから、
任天堂からしてみたら期待外れではあっただろうけれどな ゼノクロはどうせそのうち移植はされるでしょ
今の社員大幅拡大路線といいモノリスソフトはでっかいことやろうとしてる
それだけの財源もあるわけで
その中でゼノクロ放置なんてことはする気ないと思うよ 個人的にはベタ移植でもいいからゼノクロ出てほしいけど
他の作品の開発費をまかなえるほど売れるかって言われると素直に肯定できないわ >>433
任天堂はモノリスソフトにそこまでの役割は期待してないと思うよ
任天堂が期待しているのは、モノリスソフトの得意分野で、
任天堂開発部の主力タイトルへの開発協力をすることがメインだろうね
何せ、過去数年間の任天堂開発部の主力タイトルの大部分で、
モノリスソフトは部分受託の実績がある
しかも、特定作業のみに従事する作業スタッフではなく、割と広めの裁量を与えられて、
かなり多様な工程で活躍することを求められていたようだからね 終わり方の賛否はゲーム内の物語がまだ続いてそうな雰囲気かどうかで変わってくる
ゼノクロはまだ続いても不思議ではない終わり方だったからトンボとか言われてるわけだ
実際気になる終わり方だったしあそこで終わってほしくなかった、DLCで続きとか期待したくらいだし ゼノクロの発表場としてはE3がピッタリかな
ニューロサンゼルスだし まさかこんなスレがあるとは…
ゼノクロを待つ同志達よ
NLAでまた会おう
ラオはもういないけどな…
良いゲームなんだけど時期が悪かった
正直無印だけで一生遊べるボリュームだしWiiUが不況すぎてほんと無念って感じ。
未だにやりたいって時はあるけど歳とると時間取れないしWiiUですらあまりにも重すぎるからSwitchでのリメイクは期待できない。次世代機次第だからモノリスさんはゼルダ続編のマップ制作頑張ってください。この惑星で生きていく。 >>439
エアプ杉
ラオ居るし、WiiUでゼノクロが重いなんてねーよwww 無知は調べてどうぞ
煽りたいだけの奴相手にする暇ないからじゃなあ >>443
声優の話なら、声優のことだと言え、IDコロコロしてみっともないぞ >>439 >>443
ラオはストーリー上で生存しとるし、
アニメやゲームの声優は色んな理由で交代することは普通にあるから、
>ラオはもういないけどな…
ってのは、大間違いでしかないわ 高橋ももう年だからな
現役で作れるのはあと2,3本だろうし 岩田社長がデバッグ費用に驚いたって話有名だけど、
そもそもデバッグ費用が本来どれだけかかるかわからん >>451
またやってほしいなぁ社長が訊く的な定期的な開発インタビュー >>433
戦略的ソフトだったからなぁ
Wiiの時から >>456
任天堂がモノリスソフトを活用する戦略を持っていて、
無為無策で子会社にした訳ではないという意味では十分に戦略的ではある
ただし、採算度外視でモノリスソフトの企画を通してることは無いよ >>459
ゼノクロの時じゃないよ、俺の言ってるのは
Wiiの時、ゼノブレがまだMONADOだった時の事ね ゼノブレシリーズは新作光田っぽいし
ゼノクロタイプは西洋ファンタジーアクションなんじゃないかな >>460
そういう主張をするのは勝手だけれど、
具体的なソースが無いなら、高橋が言ってることの方が信用できるよw
予算度外視でゼノブレ作ったなんてソースあるの? >>462
ほい
「採算度外視でゼノブレを完成させた」って言うソース
高橋
そもそも今回の『ゼノブレイド』は
もっと早く完成させるつもりだったんですが、
初めてチャレンジすることがたくさんありまして、
開発がとても難航してしまいました。
そこで、自分がやりたいと思っていたことを
すべて実現しようとすると、
当初に予定していた発売時期には
ぜんぜん間に合わないことがわかりましたので
ゲームの一部を諦めることを山上さんに相談したんです。
(割愛)
高橋
そうなんです。わたしたちとしては
それはとても不本意なことではあるんですけど、
プロである以上、当初の完成予定は厳守しなければいけないと思ったんです。
でも、山上さんは
「ここまでつくったんだから、最後まで行きましょう。
会社の説得はわたしがしますから」とおっしゃってくれたんです。
岩田
まあ、そのような判断をしたのは、
今回の『ゼノブレイド』には
最後まで、納得がいくようにつくる価値があると、
プロデューサーとして考えたからなんでしょう。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html どこに採算度外視なんて書いてあんだよ
納期少し延ばしただけだろ
勝手に捏造するな >>465
いや、延ばすってことはそれだけ予算も余計にかかって損益分岐点も上がるってことやで
それを採算がとれるかどうかということじゃなくて
「ここまでつくったんだから」ということで山上Pの一存で決めてるわけ
つまり、採算を度外視してるということだけど、わかる? >>467
詭弁にしても支離滅裂すぎるよw
損益分岐点が上がることと、
採算度外視は全く別の概念だよww >>468-469
んー、採算度外視と言う言葉の意味がわかっていないようで。
【採算】
収支を計算してみること。
【度外視】
《名・ス他》かまわず無視すること。問題にしないこと。
「採算を―する」
「ここまでつくったんだから、最後まで行きましょう。会社の説得はわたしがしますから」
と言ったのを受けていわっちも「最後まで、納得がいくようにつくる価値がある」と
”収支を計算してみること(採算)かどうかを問題にしてない(度外視してる)”ネ。
だから、「採算度外視で作った」ということになる。
わかった?
それと、>>467の文章の要点はそこじゃなくて、ここだね
>それを採算がとれるかどうかということじゃなくて
>「ここまでつくったんだから」ということで山上Pの一存で決めてるわけ
>つまり、採算を度外視してるということだけど、わかる? 収支計算してないなら今頃ゼノブレイドはシリーズ終了してるわバーカ 採算度外視してたら肩マップ作ってんだろ
商売なんだと思ってんだ
頭悪すぎて草生えるわ >>472
続いてるということは「採算度外視で作ったが、実際出してみたら評判も良く黒字だった」ということでしょう。
まあ仮に赤字だとしても開発の手応えがよければ2作ったりするけどね任天堂は。
そこは戦略的ソフトだったから、先の任天堂の采配ひとつと言うところに繋がります。
いずれにしてもキミの言い分より社長が訊くの方を信用しますよw ゼノブレ1のときは開発期間を延ばしても黒字の見込みだったんじゃないかね
美談として独り歩きしすぎて「任天堂はモノリスは採算度外視」とまで言われるようになってしまったから
後のインタビューで高橋本人が「そんな甘くないよ」と言わざるを得なくなったように思う >>474
「当初の完成予定」というのに肩マップは入ってなかっただけですねそりゃ
むしろ延ばしたらどうなるかをわからない方が社会経験なくて
範囲を設けず1か100かで考える方こそ頭が悪いと感じますね…w >>471 >>475
無理のある主張をするから、そうやって詭弁を繰り返すことになるんだよww
素直に謝っちゃえよw 長文でgdgd言い訳を重ねて恥晒すのもうええわしつこい >>471
採算の話をしてない、が採算は無視という判断になるのは
母親が「今日の晩御飯はハンバーグだよ」としか言わなかったら
白ご飯も付け合わせも汁ものもないハンバーグオンリーの晩御飯だと判断するようなもんじゃないの つーか、営利企業だから、採算の話は当然の前提としてあると考えられるねw ろくに歩かないフィールドがもったいないが、
不自然にドール取り上げられて歩かされるとかは勘弁だし
難しいさね >>478ー480
あらら、逃げちゃった
まあゼノコンプじゃないようだしゼノブレを愛するが故勘違いをしてたってことにしときましょうw
>>480
無理に例えようとしなくてもいいですよ・・・w >>482
まあそういうとこはゲームデザインの失敗だわな
移動の自由度に見合う遊びの設計とコンテンツの実装が足りてないっていう
飛んでもフィールドが台無しになってしまわないように
飛ばずに地上を移動する意味があるようなネタをもっと作る必要があった
という話で 河津秋敏だったと思うんだけど、「オープンワールドは結局マップ上のアイコンを追いかけるだけのゲームが多くて言うほど自由じゃない」って言ってて正にゼノクロに当てはまると思ったな
凄い作り込んでるんだけど中盤以降はドールで目的地まで飛ばして敵倒しての繰り返しになっちゃうのよね >>483
結論としては、「採算度外視は嘘」だねw >>485
それ別にオープンワールドじゃなくてもサブクエ豊富なゲームならどれも同じような
ようはどれだけ行き来しても飽きないフィールドにするかどうかでしょ
ゼノクロは飛行ない方が良かったかもしれないってのはある
ゼルダのパラセールっていう制限が1番良かったかもな 採算度外視やそれに準じた発言はリップサービス的な物だろうね
それ真に受けちゃうのは純真なのかアレなのか >>483
無理してってことはわからなかったのか
ハンバーグの話しかしてないからって白ご飯や他のおかずが絶対出てこないことの証明にはならない、でわかるか? >>488
そもそも、ゼノブレで採算についての話は出てない
予定の納期を過ぎちゃうのをどうするって話でしかなく、
当たり前だけど、納期過ぎたら採算割れするなんてことも無いからね
予定の納期過ぎたら採算割れなら、大部分のソフトが採算割れになってるw >>483
お前過去にゼノ2スレで
曇りでも出る敵に対して晴れでしか出ないと豪語して
間違いを指摘した人をゴキ扱いして暴れてた馬鹿だろ どうでも良いけど、完成間近になって延期した事を採算度外視の根拠にするならMONADOの頃は採算度外視してないんじゃないの >>486
>>490
まだやるんですか
社長が訊くのここ読めば一発でわかると思うんだけどなァ
>最後まで、納得がいくようにつくる価値があると、
まず採算が始めにあるのは社会に出ている人なら基本だから
>(採算は問題にせず)最後まで、納得がいくようにつくる価値がある」
って意味なんだけど、わかってないのは親の金でニートやってるからかな?w
逆に「最後まで、納得がいくように」ってどういう意味だと思ってんの?
そろそろいいですか?
>>497までにこちらが納得するような説明がなければ、論破完了宣言しますねw
では、どうぞw フィールドは一級品なんだけど
・掛け合いが面白くないとか
・カメラワークが糞とか
・ロード長いとか
・音楽が凡作とか
せっかくお金と時間と労力を掛けて作ったのに、他の部分で大損してるゲームが多い 最後まで納得が行くように作っても採算取れる見込みがあったんじゃないの?
赤字を気にしないような話になってしまうと高橋インタビューと矛盾するし こんなガイジに付き合っても無駄
謎理論で絶対に認めないんだから 結局497までに説明できませんでしたね。
論破完了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼノクロは探索メインのシリーズとして存続させてくれ 普段のプレイではロード待ちとか殆ど無いしほぼシームレスで快適過ぎ >>506
待ち過ぎてもう10年くらい待ってる気がする もうE3まであとちょっとなんだな
ウズウズしてきた アルストを救ってまたミラに戻ってきたも
危険()な原生生物で溢れる、この実家のような安心感!
何より飛べる! クロスみたいなオープンワールドはアクション新作になるんかね 一番弱い雑魚のブラッタはラテン語でゴキブリ
結構騒がれてないよねこれ ACT化するにしても慎重に行ってほしいな
どれだけACT上手くなってもレベル低いとダメとか
逆にどれだけレベル上げてもACT下手だとダメみたいな
よくある失敗例を後追いするのだけは勘弁 >>516
名前の意味まで調べるようなゼノ信者となると
PSのゼノギアスやPS2のゼノサーガも好きでゲハ戦争どこ吹く風だからなぁ
モノリスもまさかゲハ戦争のためにゴキブリをザコ敵にしたわけないだろうし
ミラの様々な環境で棲息してるというのは設定にも合致する >>516
惑星ミラ最強のゴキブリは累計400万回以上倒されてるゼノクロ随一の人気モンスターだぞ >>523
依然どっかのゼノクロスレで「黄金ゴキブリが見付からない」って話題になったとき
「俺の書き込みを見えないふりするってことはゼノクロ信者の敗北宣言!!」って
自分が無視されてると勘違いして独りでキレ散らかしてる奴がいたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています