【悲報】ワイ一般人、「東方プロジェクト」が分からない
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シリーズでゲーム出てるのだけは知ってるが
何なのかが分からない 若いやつはワイなんて言葉は使わない
よってお前は30以上のジジイ
はい なぜか東方シリーズって言うと怒られる
ZUNも怒る おれもあんまよくわからんかった昔結構ニコニコとか見てたけど
そういう趣味の仲間がおらんかったし自分で調べもしなかった
シューティングの同人ゲームって知ったのはだいぶ後 俺もよく分からん
キャラめっちゃ居るみたいだし初期からストーリーおさらい出来る作品無いんかな 旧東方FD(封筒付
古い友人の処置いたまま…
✕✕万円以上か? 本編と二次創作の区別がつかない
漢字五文字のやつが特に ゆっくり動画の元ネタって言われてもちゃんと経緯を説明せんとなんのこっちゃやからな 「東方プロジェクト」
「Jword」
「Fnキー」
わからないまま時は流れる 艦コレとかアズレン、今だと馬娘とかfgoみたいなもん
版権が緩いから同人活動が盛んで、なんやかんや原作者がネタを提供し続けてるから一定の人気はある
元ネタが民間伝承とか神話とかだから、元ネタを知る楽しみもある
かなり昔のキャラが人気だから、ファン層はそこそこ高齢だと思う 敵が撃ってくる弾を避けて敵を撃ち殺すシンプルで簡単なゲーム しかしゆっくりがここまで広まるとは思いもせんかった 不思議の幻想郷は東方キャラを一切知らない俺でも楽しめた >>27
あれもおもろいけど原作をゲーム機で出して欲しい ネバダ事件の時にゲーラボが「このキャラもナイフ(刃物)投げてるからNGになるかも!?」とか記事にしてたゲーム ユトリオジサンって東方毛嫌いするよね
ニュー速に及ばないなんJ民族のひがみですよね 誰もが魔理沙の声と認識するらしいが、当の本人は自覚していない様子・・ 年イチくらいで妖々夢・永夜抄あたりをやりたくなるけど
いまも毎年新作でてるのかすらしらない >>19
東方に限っては二次創作で入って初期キャラしか知らない若いファンとか普通に居るから必ずしも当てはまらん
むしろ最近のキャラ好きの方が平均年齢高いまでありそう >>19
即売会に行くと若い子やら子連れやらいろんな層がいるぞ
もちろんおっさんや典型的なオタクっぽいのもいる 二次創作作ってみたいけどネタが思いつかない
なんか読みたいもの振ってくれ >>40
個人的には輝以降のキャラの方が好きだわ
昔のキャラは薄かったから二次創作で個性付けられてた感があるし >>28
原作ならクソスペでも動くだろと思ったけど今はパソコン持ってない人も多いんだな 東方知らんで不思議の幻想郷は死ぬほどやったな
していつのまにか原作に辿り着いてた 本家は弾幕STGらしいけど、CS機には二次創作(?)のアクションやらローグライクしか来ないのは何故なんだ
STGだったらちょっと買ってみようかなって気にもなるんだが >>48
原作者しかSTGは作ってはいけないのだろうか(聖域みたいな感じ?) steamならSTGがいくつかでてるよ
あまりの丸パクリに苦笑いだけど Win10だと紅魔郷がバグるのは知ってるけど元のソースコード紛失してるから直し様が無いみたいなこと聞いた PC9801の同人でワイヤフレームの全方位STG買ってやってたなぁ
そばで東方も売ってたわ 紅魔郷くらい古くなるとさすがのWinでも互換性厳しいね 紅魔郷とかは公式パッチ当てればwin10でもいける
コントローラーでバグるからjoytokey必須だけど >>49
二次の横シューなら出てる。
縦シューは本家と比べられるからみんな作りたがらない。 ちなみにゆっくりボイスは、「Softork」ってアプリで
テキストから出力した合成音声を、
ゆっくり霊夢達の会話に当てたもの
>>15
アンジェロ岩にされるぞ 名前は知っててもやったことはない奴がほとんどじゃないの 東方って名の付いたゲームは全部ZUNさんが1人で作ってるんだぞ 原作は全部パソコン専用で
コンシューマー移植はされてないよな トウホウルナナイツなかなか面白かった
スロー演出っていっとき流行って好きだったけど廃れたなー 昔ナツメが出してたファミコンのADゲームのシリーズかと思ってたけど、シューティングゲームだったのか、東方プロジェクトって 東方自体はクソゴミだけど、当時では誰もやらなかった同人フリーを宣言することで一気に有名になったコンテンツ
同人ゲームなどの同人活動が盛んだった時代にコンテンツとして作品を成功させた
ZUN自体はニコ動コネ野郎でアル中の糞だけど、東方コンテンツのプロデューサーとしては有能だった
ゲームクリエイターとしてはクソゴミ以下
そして東方の良いところを真似してプロデュースされたのが艦隊これくしょん
これも同人フリー宣言する事で東方同様に成功した、しかしお互いにコンテンツが競合し寝返ったりネガキャンするユーザー(大体は艦これユーザー側)が多く仲は良くない
以降は同人フリー宣言するコンテンツは増えたが、同人そのものがライト化して外を向いていく中で同人を利用して成功したのはこの2つと言える ワイとか言ってるバカは今すぐに
失せた方がいい
カスが >>65
時系列が逆
東方の二次創作が人気が出て
著作権についてどう考えてるのか問い合わせが増えたから
同人活動としての二次創作は好きに作っていいよって答えたんだろ 最近はそうでも無いけどSTG飢餓で何年も前のゲーム延々遊んでた所に現れたまともに遊べてそれなりにチープじゃないSTGだったからな 難易度的にもユーザーに間口が広い設計で、初心者にも楽しめたのが大きかった。
俺は東方がきっかけで、あれこれ2DSTGに手を出すようになったよ。
360で出た2DSTGはほとんど買った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています