学習院大学教授「受動的なゲームなんかより能動的な漫画を子供に読ませるべき」
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まず、お母さん方に言いたいのは、ぜひ「ゲーム」よりも「マンガ」を読ませてほしい、ということです。2つの違いは、マンガは「能動的」でゲームは「受動的」だということ。ゲームは向こうから何か起こってくるので、自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。
https://storyweb.jp/lifestyle/156376/ >>386
それにしても限りある資源を何にまわすか位の思考はすると思うけどな… この教授にアドバンスド大戦略とかやらせてみたいなw
ボロ負けすると思うがww >>377
そうそうw
無関係だから無責任にあーだこーだ考えることできるのが漫画や映画のいいところなんよね
ソウみたいなシチュエーションが良い例かなw
あれ映画だから相手の事も思いやれるけどゲームだと生き残る事を優先するようにデザインされてるから無意識的に自己中な思考に陥りやすくなるw
それを逆手にとって最近だとアンテやDDLC古いのだとムーンあたりが
「おめーゲームだからって自分勝手に動いてんじゃねーぞ!NPCも生きてるんやぞ!」っていう
メタ的なゲームもあるけどねw >>1
> ゲームは向こうから何か起こってくるので、自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。
この「ゲームは向こうから何か起こってくるので」ってところだけで、何千行でも反論できるな >>389
「無関係だから無責任にあーだこーだ考えることできるのが漫画や映画のいいところなんよね」
これゲームも同じじゃんw マンガチックアクション エクストルーパーズがおすすめ エアプ&あたおか
ゲーム脳連呼してたホラ吹き教授と同じ電波系やろ 例えば「魔王を倒すために勇者が旅をする」というストーリーがあるとしよう
小説漫画はただ見るだけで
ゲームは「プレイヤーが体験をする」という要素がある
この「体験をする」という部分が「受動的なのか能動的なのか」という話なわけだが
一体どういう理屈で受動的としてるのかこのスレのアホ学者擁護派の意見を聞いても
丸切り支離滅裂で意味がわからない
「プレイヤーが介入をする」わけだからどう見ても能動的にしか見えないが 漫画を読みすぎると現代文が苦手になる
一つは文章の読み方が漫画スタイルになり絵がない文章読解が持続しにくい
もう一つは漫画で創造力が豊かになったせいで勝手なイメージを加えてしまう
聞かれてることだけに答える現代文スタイルに頭の思考が合わなくなる 一人で30レス近く頑なに否定してるヤツがいるあたりゲームやりすぎない方がいいのは確かだな ゲームもほぼ受動だよ
ほぼな
適当に仕様のまま遊び誘導されてる限りはだけど >>394
「受動的/能動的」の定義がこの学者とお前さんとで違うってことよ
お前さんの定義は長々と書いてるけど、ようするに「双方向メディア=能動的」ってことだろ?
この学者はそこからもう一歩踏み込んでんのよ
「形式は双方向でも実情はレールプレイングが多い→受動的」ってこと それぞれ脳がどう動いてるかのデータを見てみたいなあ >>399
その定義で漫画が能動的にはならんだろう
このお爺ちゃんはそんなこと考えてないよ、適当にポジショントークで吹いてるだけ >>400
とりあえず科学的なデータが欲しいよな
>>1
ちゃんと脳の活動を調べた計測・実験を伴ったものをベースに論を展開してくれ >>399
このアホ学者が持ち出した「能動性」は全てゲームが内包してるが?
アホなのかな?w 一歩踏み込んだ自分定義で受動的能動的を語らないで頂きたい ゲームや本含めたメディアからの情報を受動的にそのまま受け取らないで、受け取った後は能動的に自分で考える力を身に付けろと言いたかったのかな >>406
それをもって「能動的なメディア」と定義するなら「受動的なメディアは存在しない」
ということになるね
どのメディアも考える要素あるし ここまで支離滅裂なアホ学者の言をこれだけ擁護するアホが出てくるのも
学習院だから日本会議が工作員を投入してるんでしょw
マジで日本会議って害悪だよなぁ
日本会議が主導する限り俺は憲法改正も大反対 ようやく全部読んでみた
昨日夜と明けて深夜に教授かと思うような末尾dが居たのね
馬鹿って大変だわ本当にフルボッコでも自論変えないね ゲームを知らん人がゲームは受動的と勘違いするのは分かるが漫画が能動的ってどういうこと? 任天堂のゲームについては幼稚な物だらけだから叩かれるは当然 >>402
まず俺の定義は、言葉を選ばすシンプルに「能動的=汲める/受動的=汲めない」ってことになる
この学者もたぶんそうだと思うし、ここで擁護?してる連中もたぶん同じ考え方なんじゃないかね >>412
何かを「汲めない」メディアなんて存在しないからな
その「汲める」の意味も支離滅裂でよくわからんがw 自動車会社の社長がゲームをディスる時にわざわざ暴力ゲームって言ってたのを思い出した
今回のやつも取引先への忖度が入ってそうね ふと思ったが昔のエロゲの選択肢は実に能動的だったのかもしれない
いかに口説き落とすか漫画読んで先の展開想像するのと同じくらいに
まあ選択の時点で総当たりできちゃうけど
さらに昔の英単語入力のアドベンチャーは想像力だけが解くカギだったな
基本ゲーセン以外は時間に縛られない作りのゲームになっちゃたんだから
言ってる受動的なゲームも今はほぼないな >>414
仮にそうだとしてもソレで大学の評価下げてるの嗤えるな
もともとそんな感じの大学なのかもしれんけど >>412
つまりゲームも能動的ということだな
どう理屈をこねくり回して言葉の定義を弄っても
漫画が能動的でゲームが受動的って結論には至らないよ
もう能動的の定義を漫画、受動的の定義をゲームにすれば? 一口に漫画、ゲームと言っても様々だからな
行間を読み、難解なストーリーの先を推理し頭使いながら読む漫画も有るのかもしれないし、指先の反射神経だけで延々と時間を潰すゲームが有るのかもしれない
この教授の世界ではデスノートとインベーダーしか存在しないのでしょう ランダム性の高い死んだら終わり系STGが良いのかな
ジオメトリウォーズオススメ >>418
下手すりゃPONで止まってる説あるぞこれ まあ何を持って経験とするかだけど
時間に対して得られる情報量は漫画のほうが圧倒的に多そうだ
JRPG一本遊ぶ間に読める漫画の数は相当なものになりそう
そういう意味じゃ漫画読んだほうがためになるよと言えるかもしれない
でも創作系のクリエイティブなものは漫画読むだけじゃ無理だからな
歳取ったからか生活の中心にゲームをおけないからか最近始めるのが億劫に感じるのは
遊ぶのに最初に学ぶことが必要な能動的なゲームが増えたからかもしれない
ついつい空いた時間に遊べる何も考えない気軽なゲームを遊んでしまう 文系
エビデンス無し
論文無し
炎上商法で注目集めるしか無いんだろうな
まあお察し >>417
我ながら読み返したらシンプル通り越して言葉足らず過ぎた意味不明な前レスに返答させてすまんなw
具体的に並べてみると
全ての漫画=能動的
マイクラ=能動的
JRPG=受動的
こんな感じだな
ゲームに関しては能動的とは言い難いものも混じってるってこと
もう少し踏み込むと、その作品の主題とは関係ないエフェクトや演出が混じってるものは「受動的」寄りかと
例えば「ここで笑ってください」的なテロップまみれのバラエティー番組とか >>424
漫画が能動的ならストーリーを追うJRPGはマイクラなんかよりよっぽど能動的ってことになるだろ フランス文学や漫画なんぞばかりを読んでるとこんなに頭が悪くなるという宣伝だな >>425
JRPGのストーリーを一切アレンジなくコミカライズしたとして、名作たりえるものが1つでも思いつくか?
「ストーリーが面白いRPG」って文句はあくまでも(ゲームにしては)って注釈が必ず付くはず
インタラクティブ性を排除してもストーリーとして成立するものなんてノベルゲーしか思いつかんけど ゲームがスポーツや芸術と比較して
受動的と言われるのであれば納得だが
漫画と比較して受動的と言われるのは意味が分からんな >>427
「全ての漫画」ってお前言ってるけどすべての漫画は名作たりえるというのがお前の主張なの?
漫画は名作でなくてもいい、JRPGのストーリーは名作でなければダメってただのダブスタじゃん >>429
あーいや遠回しに言い過ぎたか
ようするにJRPGのストーリーなんて読むに値しないってこと
漫画と並べて語れるもんじゃない 学校の授業は受動的なので能動的なゲームをやりすぎると注意力散漫で多動気味になる
とした方が正解に近くないか >>430
ずいぶんとあらゆるJRPGについて熟知しているつもりのようだけど、
ここ5年のJRPG(海外産のJRPGフォロワーも含む)で上位20本挙げるとすると何? 受動的な思考しかできない奴との対話はしんどいんでスルーするわ 大体受動が悪いとされる風潮が気に食わない
権力者にとって都合のいい命令実行ロボットを量産するのが教育だろうに 能動受動の差異ではなく能動のベクトルが違うだけのような 感受性、要はセンスなので
能動的受動的関係ないんだがな >>430
読むに値するかどうと能動的か否かは無関係だろ
何をもって漫画は能動的だと言ってるの?
漫画は全て「ただ読むだけ」だけど ゲームはトライアンドエラーを通して分析力がつくだろうな
PDCAサイクルを高速で実践できる
主に一人でコンピュータ相手にあまり苦労せずに高速でってところが良くも悪くも有るが
その観点でなら漫画とテレビは最も論外な遊びになるのでは ゲーム脳宗教に入ってそうなキチガイぶりだな
漫画こそ完全に受け身でゲームは能動的に判断してるだろ 与えられるものに反応するだけってのが受動的だろ
漫画のどこが能動的なの? >>442
漫画は置いといてそれでも相手の行動を考えて攻略法を試行錯誤すると思うよ
つーか能動的の定義がどうなってんだよこの学習院とかいう異次元は >>442
多分この教授は読み進める行為が能動的だといいたいんだろう こんなもんが大学教授やってるような今の大学の体制をどうにかしなきゃならん >>439
漫画を「楽しむ」には必ず能動性が必要
じゃなきゃ単なる印刷物でしかないからな
ゲームであれば、例えばマイクラは能動的に楽しめない奴にとっては単なるクソグラゲーでしかないのと同じ
対してJRPGみたいな楽しむための導線(演出やエフェクト、レベルデザイン等)が敷かれてるようなジャンルは「受動的」ってことよ >>446
それだったらJRPGでも能動性あるだろ
プレイヤーが何もしないとディスク上のただのデータだしw 漫画もゲームも馬鹿がやるものだってば 能動的バカ受動的バカさあドッチ ひぐらしのゲーム版は受動的
漫画版は能動的
うーんわからん >>446
漫画は読み手がなんとか工夫しないと楽しさを感じられない欠陥娯楽だと?
どれだけの漫画家や編集者が楽しむための演出や展開を作るのに苦労してると思ってるんだ すべての現象が物理法則のもとに成り立ってるこの世界は受動的だって言ってるようなもんだな >>449
アニメは推理するので能動的
劇場版は劇場に行くので能動的 おっさん教授擁護派がことごとくアホすぎてツッコミ入れるのもアホらしくなるなw >>446
ひたすらに馬鹿で哀れになる
なんでそんなに必死に漫画が凄いって事にしたいのか…
仮に漫画を楽しむ為に読み手が行う脳内処理を「能動的」と言うなら
JRPGだろうが何だろうがゲームを楽しむ仮定でも同様の処理は行われるぞ… デスストでも遊べば良いんでない?
やった事無いけど 馬鹿だのアホだのまともな論客いないのかね
つまらん >>448
一つだけ言える事はゲームが上手い人は大抵頭が良いと思う
これはゲーム実況とかを色々見ててもよく分かる
動き方の効率の良さや学習スピードなどが全然違う
まあ別に上手くないと楽しめないメディアって訳じゃないけれどもね
そういう人による差異が良くも悪くも出やすいのがゲーム。誰が見ても大して変わらんのが漫画や映画 >>458
そんなの「漫画でないと出来ないこと」が実質物理的なページめくり位しか無く
それ以外はゲームの方が広い範囲をカバーしてる時点で論理性が無いもん
俺が擁護派の立場なら焦点を違う所に持ってくけどね…
しょせん偏差値55〜60の大学の文系教授だね >>458
JRPGはストーリーの質が低いから受動的、
とか言ってる底抜けのアホをアホか馬鹿以外にどう表現すればいいんだ 大丈夫
べつに擁護派を論破したいって訳ではないのでね
名無しで不特定多数の第三者がどっちに納得するかってだけ >>462
統一教会とか親学だとゲームは悪だからなんとかこじつけないといけないんだろ 漫画作者が用意したバックボーンだの伏線だのを読み解くだけで能動的とか言い出す脳ミソにゲームは受動的だとか言わせるとか
ポチポチアクションとか映画ゲーとか推してるソニーのせいかな? かつて害悪とされた小説と同じように漫画も権威側になった証左かもな
漫画の超一流の作品はストーリーのレベルは高いがお偉方の太鼓判がつくと難解さがもてはやされ
子供が寄り付かなくなる 日本語が不自由すぎる
能動的なのは創作する側だけで、消費者は漫画アニメゲーム映画ドラマ小説テレビ演劇全部受動じゃん
能動的
自らはたらきかけ、他に影響を与えるさま。能動。対して、自らは動かず外部からの影響を受けるさまを「受動的」という。
のうどう‐てき【能動的】
[形動]自分から他へはたらきかけるさま。「能動的な人」「能動的に振る舞う」 JK日常系なんかは完全に受け身のマンガだよな
そういや関係ないけどコボちゃんの作者が自分でネタ被りしないようにシステマチックに漫画を分類整理して毎日毎日描いてるのをこないだ見て、俺にはできない凄い精神力だなと思った >>466
既に子供にとって漫画は難しくコスパが悪いし
漫画で育った世代が理論武装して作品に便乗し始めるのはどう考えても子供に居心地悪いのよ スーパーマリオの一面の初心者が自然とゲームに入り込んでいけるステージ構成の話とか聞いたら
漫画の設定の裏読み解くのと同じくらい面白い話だな >>470
>>471
擁護派は漫画を読み解く行為をことさら重視してゲームは楽しませるために手取り足取り用意されてるとか宣ってるが
漫画もゲームも問わず「アタリマエに解りやすく創る」のには力量が居るし
伏線だの裏設定だのが複雑で大量なのが優れているって事でもないよな
権威付けしようとすると優劣をつけがちだがコレは馬鹿すぎだね これゲームでも漫画でもジャンルによるとしか言えないだろ
頭悪いジャンケン大会みたいな内容のバトル漫画読んでたら受動的だろうし
オンラインならバトロワとかはマジガチにやらん限りはやってくる相手に対応してりゃいいし受動的なプレイしてるヤツも多いやろし
協力ゲーで他人頼りな寄生プレイしてるやつも受動的だろうし
シングルゲーならハクスラ系で装備とかスキルとかも考えずに永遠やってるヤツとかはモロに受動的だろうね 逆に言えばマリオとかソニックみたいなプラットフォームは「こっちから向かっていかないといけない」「向かって行った先の地形や敵を越える」という自分から進んでいくプレイングが前提だから
頭悪いバトル漫画読んでるよりよっぽど能動的だろう STGとかACTとかステージ構成や演出からストーリー考察するとか昔から普通にある
RPGでもストーリー全体が語られないのは珍しくないと思う
断片的な情報から世界観全体を推察するのは面白いしかなり能動的じゃね
というか自分が与えられたものしかできないって言ってるだけじゃないのか >>468
俺としてはゲームはゲーム内に対して自分から働きかけて変化を起こすから基本的に能動的だと思ってるが、
まぁゲームも漫画も人が作ったもんを楽しんでるだけだからどっちも受動的という意見自体は筋が通ってるし、
賛同はしないけど俺と考え方が違うだけでそう思う人がいるのは理解できるしおかしくないと思う
でもゲームは受動的、漫画は能動的、理由は>>427や>>430ってのはキチガイ どうやってゲームを悪者にするか、という結論から逆算してるから無理しかない
ゲーム脳亜種だな >>465
マリオメーカーとかもクリエイティブ系の脳を確実に使ってるよな
残念ながら自分はもう全然アイデアが出なくなってしまったが(´・ω・`) ゲームが受動的かはさておいて
この人は漫画の本質を見誤っている
こういうのは漫画アニメ界隈に定期的に湧くがいつも業界の弊害にしかならない
漫画を高尚、文学的なものとする思想は前衛的少女漫画時代の昭和後期頃に起こったが、業界はむしろやり過ぎた空気が蔓延し市場は停滞、その後鎮静化した
頼むから思考停止の無知無遠慮が余計なことを言って掻き回さないでくれ
この板の名無し達と違って肩書だけは影響あるのだから つーか一週廻って漫画と学習院への風評被害に至ってるわ
キチガイが発言出来る社会は事務も大変だな ゲームならPC買わせてそこでプレイさせろとは思うね
いやでもスキルは身につくよ
特にサンドボックス系のゲームなら受動的ではない
有名PCゲームでいえばシブとかやらせればいいだろ単純に
あれ色々と学べる
という情報量多いからゲーム理解するためには読解しないといけないし ゲームと比べて漫画の能動的な所って自分でページをめくるくらいしかないだろ ゲームと比較してるからゲハ民としてはゲームの扱いを主体に考えてるけど
ゲームなんかどうでもいいとか好きじゃないと思ってる人でもマンガを読むことを能動的な娯楽だと思ってる人っていないんじゃないかなあ 実際、多感な思春期に脳死系JRPGが全盛期だった今の30〜40代などは
底辺で溢れかえっている
まぁ代わりに薦めるのが漫画はどうかと思うが… 一理あるけど百里ないって感じだな
確かに漫画の方が集中して読めるし深く理解しようとしてページ戻ったりするからなあ小説もだけど
でもゲームでも漫画に負けず劣らず夢中になったのがあるからなあシュタゲとか
>>1は一理はあるけど百里は無いかも
逆に百里はなくても一理はある >>484
単に新自由主義が跋扈して
派遣社員増やした時期ってだけじゃん
あ、お前が脳死ってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています