X



鉄拳原田「感情論でゲームバランスを語るバカが多い。統計が全て。クソリプで反論してみろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 13:56:09.28ID:ntoLhYEja
原田氏:
鉄拳7では、数百万人いるユーザーのプレイデータから、各キャラクターの勝率や使用回数など様々な統計情報を作っている。

・ネット上で「強すぎ」と言われているキャラは実際のところ勝率が低かったりする。

・今の時代、ネット中継された大会で起きたことの"印象論"が全てを支配し始めている。

・実際のユーザーは統計データ上位のキャラにボコられているのに、大会のトッププレイヤーが発揮した"例外"の戦いによって起きたものが「Tier list(強キャラランク)」として語られる。

・そうなると、統計を取っているからバランスのいいゲームを作れる、という状況ではなくなってくる。

・「いつも大会に出てる」「いつも大会で勝っている」という、もはや「感情論」に近いものを調整したほうが「いいゲーム」だと言われる時代になっている。

以下略



Katsuhiro Harada
@Harada_TEKKEN
だがしかし今回放送後に肝心のクソリプが来ないという。

兎にも角にも番組高評価のようで良かったです。
http://blog.esuteru.com/archives/9683071.html
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 13:57:04.53ID:UMEHnkVm0
ぶーちゃんがいつもスマブラでやってることやね…
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 13:58:38.14ID:dBokL9Hj0
はちま起稿のURLが貼れるっておかしくね?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 13:58:49.88ID:grz4Ei8Ma
上手い者同士の強キャラと全体の強キャラが違うのはそりゃそうだろ感はある
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 13:59:27.40ID:IHTq3kMba
アンチから無関心になることを喜んでるのか、おめでたいな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:00:02.13ID:OYcQggBsd
ぶっちゃけ動画の再生数が少なすぎて、「閉じた界隈なんだな」ってのが全て
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:00:36.24ID:N09HYqxNp
鉄拳てまだ続いてたんか
感情論で叩くユーザー消えたら終わりそう
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:01:09.07ID:zqVhkXNf0
企業人がクソリプって本当にバンナムって社員教育どうなってんの
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:03:31.32ID:r5ZGkPu20
>>4
昔ゲーメストの対戦ダイヤグラムに普通の能力と最高の知識を持った二人が対戦した場合の勝率と書いてあった
原田氏の言う例外というのも間違ってはいないのだろう
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:04:41.96ID:8LRbq9V3M
鉄拳のキャラバランスなんかゲハじゃ誰も書き込んでないだろ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:04:46.97ID:grz4Ei8Ma
>>11
まあ格ゲーの問題は全体が沈没してることであってもう声のでかい客しかいない客層なのがな…
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:06:37.40ID:bdP5hPHxM
日本では誰も鉄拳なんてやってないから興味ないんだろう
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:09:31.74ID:j1Cp0dEQ0
だって鉄拳ってキャラが強いとわかったところではいそうですかとキャラ替えできるほど簡単なゲームじゃねぇんだもん
技全種覚えるのがそもそも大変だし、空コン壁コン運びダメ状況限定は当たり前、キャラも無意味に多いからキャラ対考えたら複数キャラ使うとか頭おかしくなるわ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:14:22.37ID:GTTvCFTTd
対戦ダイアグラム意識してないプロ含む熟練者なんかいないだろ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:16:56.01ID:nLINJLL5p
強キャラは初心者がこぞって使うから逆に勝率が低くなる傾向があるね
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:18:54.70ID:qhrmXl5E0
なんで客に対して喧嘩腰でも商品が売れるとゲーム関係者は思ってるんだろう
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:20:13.05ID:rOK/H2LS0
バーチャ3で最高に不人気で雑魚と呼ばれてた相撲取りが日本の大会で優勝してたからな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:20:24.27ID:c9AnwLv8M
鉄拳なんかどうでもいいIPの話で盛り上がってないんだよ
原田如きが統括してるしょぼいオリタイトルゲーム部門を煽ってるだけなんだよ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:22:55.01ID:4lus8y9f0
まぁ騒ぐ奴が大袈裟に騒ぎすぎってのはネットあるあるだな
ポケモンなんかもあれだけ騒がれてたわりにシリーズでも3番目くらいの売り上げだし
0028もぐもぐくん
垢版 |
2021/04/19(月) 14:23:10.70ID:CrqPboGa0
例えば高い技術が無いと使いこなせないキャラがいて初心者がそれを使っても負ける
しかし上級者がそのキャラを使うと無双できるみたいなキャラがいたとしたら
大会はそればっかりになる一方で原田が重視するデータでは弱キャラ扱いになる
ということでギャップが生まれるんじゃね?
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:26:34.69ID:M8GGSe5Nd
【EVO Japan 2020】まさに異常事態! 8人中6人がリロイ使いとなった波乱の「鉄拳7」ファイナルを制したのはタイのBook選手!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1231413.html


なぜこんなことになったのか? リロイの「壊れ」具合を徹底解説する
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:29:34.98ID:O/Di7EOd0
統計だけじゃなぁ
使用人口によって攻略の進歩も変わってくるし
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:32:10.05ID:QZOgzC+vM
動画なんて流してたのか、不人気すぎて誰知らんという
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:38:28.55ID:iPle3uala
初心者殺しキャラみたいなのは反感買いやすいよね
対策わかるとそうでもないけど
分からない間は理不尽感が凄い
ポッ拳のシャンデラーがまさにそんな感じだったな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:38:32.17ID:aW0u+iY+M
格ゲー全体が沈みこんでいる現状でその議論なんの価値があるの
そもそも人口を増やしていかないといけないフェーズだろ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:39:44.90ID:iVJPakSIM
大会や配信で勝つキャラを野良では弱いやつほどこぞって使うんだから野良の統計では低くなって当たり前
数字自体よりなぜそういう数字になるのかの方が重要
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:40:24.27ID:7EhaIm2F0
それじゃ感情論だけで禁止カード決めてるWotCがバカみたいじゃないですか
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:40:55.44ID:tALBPoF10
>>28
こういうのはどのゲームでもあるんだよな
昔あったモンハンのヘビィハメも同じようなもんで熟練者が極めちゃうとゲームにならなくなる
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:42:15.57ID:wnNu0gVRa
スト5のメナトはずっとネットでの勝率最下位だけど弱いかというとそんな事はない
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:42:17.45ID:yaXiefgRa
逆にスマブラのクルールみたいな初期は弱体化しろと言われた初見殺しキャラは強くしにくいのはわかる
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:43:20.95ID:iPle3uala
>>28
詰まるとこそういう事だね
どっちに合わせるかって話だと思う
遊んでるうちに最適解に収束するから
上手い人にバランス合わせるのが正解だとは思うけどね
基本的に慣れてない人は意味のない動きが多いわけだし
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:45:35.81ID:0y6CqiEU0
>>27
そらスイッチが任天堂史上最高ハードだから殆ど任天堂ソフト歴代1位の売上ばっかだし
ピクミンも移植で歴代最高ペースだしマリパも1400万(続伸)売れるハードだからな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:46:12.10ID:9rLtgSELa
キャラひとりにすれば解決だな
まあそれじゃ多様性無いから5キャラ位にすれば得手不得手のバランスとれるぞ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:49:39.85ID:MvsMKe/G0
統計は数字の意味を勘違いする可能性も高いから気をつけろ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:51:15.02ID:tALBPoF10
>>40
格ゲーとかよく知らんけど可愛いから使ってるって奴が多い
主人公キャラも実際の性能に比べて勝率は下がり気味
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:51:30.16ID:ugp/pPaYp
鉄拳って原田前に出てこない方が普通にもっと数売れそう
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:52:07.69ID:O/Di7EOd0
全く同じ強さのキャラだったら使用人口多い方が対策とられやすいんだから不利にならね?
強さと使用人口はかならずしも一致しないんだからさ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:55:56.50ID:AgWcJT6a0
この問題は鉄拳だけじゃなくて他もあるよな
LOLはプロに合わせた調整してたら一般人が全く使えないプロ専用機みたいなキャラもできちゃうし
逆に一般に合わせた調整するとプロシーンでは一択みたいなことになる
正解がないわ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:57:16.93ID:OOAdubjx0
数百万人のユーザーの9割が雑魚な訳でしょ?
それって雑魚の中で使いやすい勝ちやすい人気あるってだけで上位が語るバランスとは別の話なんでないの??
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 14:57:50.07ID:iPle3uala
スマブラやスプラみたいに初心者は初心者で楽しめる別ルール用意するのが一番なのかもな
スマブラは乱闘、イカは縄張り
初心者は勝ち負けより楽しいかどうかを重視すると思うし
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:00:39.91ID:flRZr44Y0
>>5
これ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:01:29.15ID:KMi3cOQK0
いわゆる強キャラって初心者が使うから勝率は良くないだけでは
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:01:46.03ID:Xd/QSW3e0
スト4だと使うユーザー数が絶対的に多いリュウとかが
数の力で要望を送るから調整で有利になる(ゴネ得の中足とか)

「人気プレイヤーの使うキャラだから」で調整で得することも多い
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:03:37.52ID:iPle3uala
全体の勝率には意味はないわな
上位層だけの勝率データが必要
スマブラはVIPという形で括ってる(ラインかなり緩和されちゃったけど)
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:04:52.04ID:JfMejAaX0
これ動画見たけどランクごとの勝率もきっちり把握してるって言ってたな

初心者での勝率も上級者での勝率も全部把握してると言ってた
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:06:16.56ID:Hq9ck4jh0
まあリロイ出しといてこれはかっこ悪いというかなんというか
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:08:51.21ID:Yq15wQFU0
勝ちに拘ってるのは飯食ってるプロぐらいで
大体はキャラ愛で選んで大会で猛威奮ったキャラや強キャラは対策や動き覚える為に一週間ぐらい遊びで触るぐらいはする
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:09:42.81ID:H8SekgJn0
パンピー中心とトッププロ集団ではダイアグラムも同じとはいかんだろうから大変だなあw
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:16:28.36ID:taYOVTJt0
ゲームバランスが完璧なゲームって知らん
面白いゲーム作れば文句なんて出ない
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:24:15.98ID:XwnwUPDed
クソリプすらされない知名度
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:25:08.68ID:GQrcoDhj0
>だがしかし今回放送後に肝心のクソリプが来ないという。

クソリプとの煽り合い期待してるとかネットに毒されすぎだろコイツ。んでどんだけ暇なんだよ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:25:21.33ID:fHGMTczy0
全キャラ同じ性能にしたらバランス取れるんじゃないの?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:27:30.26ID:v4AzZpxBd
>>66
そこなんだよな・・・前にバンナムはクリエイターが目立たな過ぎとか言ってたが君はまず立場的に
Twitterでムキになって人を煽ったり脊髄反射レスするのやめようなって感じだわ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:27:41.52ID:LvsUyUX40
ネット・まとめ< ○○つよい!
初心者<よし使ってみるか!!

この統計に何の意味があるの?
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:31:57.67ID:3SaOUgH1M
はちまの方は一応動画の内容に合わせたタイトルにしてんのにゲハでは真逆にしてスレ立てってこんなのもうはちま以下じゃん
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:39:12.76ID:rmhXQubC0
感情論で日本語が見えなくなるPはバカだよな!
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:39:21.91ID:DN7q0stf0
5ドルは黙っとけよ
この恩義野郎!!
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:40:23.69ID:Am5m0qH50
>>1
5ドルでばら撒いてる様なゲームに、数百万ものプレイヤーデータを反映ねぇ
こいつ余りにも盛る癖があるから、誰からも信用されてないじゃないか
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:44:56.32ID:OKCSSACur
鉄拳7は普通にクソバランスって評判だからな
今一番酷いのは新キャラのムエタイファイター
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 15:54:37.27ID:ylLTwjWZ0
鉄拳のバランスを語ってるとこ自体みたことないよね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:02:19.60ID:sQVXi03O0
撒いた数百万本のうち、まず熱心に遊び続けてくれてるのが何人いての話なんだよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:07:02.25ID:W/AHfYk20
そりゃあユーザーの感情に合わせたほうがいいゲームじゃねぇの?
勝率の数字をあわせるのがいいゲームだとでも思ってるのか?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:08:59.18ID:3Cq+8xxmp
鉄拳のオン不具合や不調を捏造扱いしてて何ほざいてんだろ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:12:34.44ID:isZ59NVN0
>>22
>>37
まさにこれだよな

こんな単純なことも理解できずに >>1 みたいなことを言うのって
データをまともに活用できないただのバカじゃねえかw
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:20:31.38ID:DNc+RI2qa
上位1割に合わすか残りの9割に合わすかの問題だしな
使い勝手が悪くて強いキャラ弱体化したらそれこそ誰も使わないバランスになるし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:21:59.09ID:hoL+FkOm0
はちまスレとか嘘だろオイ

ネットの大会や中継などの印象で語られて
統計では実は違うみたいなのはあり得る話だとは思うが
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:22:28.92ID:XHG50fNn0
感情論で人は離れるから大事な要素だと思うがなあ
DCGやっててかなり大事だと理解したわ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:24:58.44ID:hoL+FkOm0
データとしてのゲーム調整・運営と
大人数がやり続けるオンラインゲームとしての調整・運営としての違いやな
どっちを大事にしたらいいかってのは知らん

スマブラはその点オンライン前提のゲームではなく桜井的には「多種多様な遊びができる対戦アクション」だから便宜上は調整にガチガチにならんでもいいのは賢い
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:30:47.17ID:KC40T52cF
なんか偉そうにユーザーを見下して能書き垂れる原田のグラサン睨み顔が脳裏にチラついて楽しいはずの鉄拳が素直に楽しめなくなった
こいつと名越は表に出ないほうがいいよ絶対
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:37:06.48ID:+N8e3R6J0
>>5
格ゲー界には邪魔だから切った方がいいと思うよ
バランスガーバランスガーばっかで面白そうに見えないもん
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:38:04.87ID:VLBpszeEM
クソリプすら来ないってのはリプする価値も無いってことよな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:44:57.40ID:RNGuqztXd
>>44
初心者が「強い」って動画見て使ってボロカスに負けるから、単純な勝利も低いと思うぞ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:47:58.39ID:r5ZGkPu20
>>28
そのとおりだけど、キャラの性能を引き出せる人は原田氏いわく例外なので
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:48:28.16ID:Z7Ig5hiU0
キャラ多すぎてプロ様も把握しきれて無いしプロのレベルに合わせるとおかしな事になるのは間違い無い
ボリュームゾーンと遊んでる次元が違うからな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:50:27.30ID:9cfjK6y10
これ原田の番組ちゃんと見ればわかるけど
統計が全てじゃないって言ってんだよな
本当捏造でスレ立てる癖そろそろやめた方がええぞ
簡単に訴えられる世の中になってんだから今
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 16:54:38.39ID:RNGuqztXd
なんでこの人は喧嘩腰なんだろ

ガチ勢すら敵だと思ってんのかね
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:04:07.86ID:Ojd3ZF0j0
原田自ら「(SNS上の意見として)目立つとナーフされる」って言ってるの
弱体化されたくなきゃ黙っとけって事か?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:12:39.32ID:WiLF3eJu0
グラブルのベリアルなんかは統計でも感情でも最強だな
でも弱体化されんけど
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:16:59.80ID:8GWCtLhGa
大会でよく見るキャラ=勝ってなんぼのトッププレイヤーがやりこんで強い、勝てるキャラだと判断したから使用率が高い
って事だろ?
これのどこが感情論なんだ?
フレームも知らず相手の連携も把握してない低段まで含めた全プレイヤー統計データなんて糞の役にも立たんだろ
グラサンの言い訳マジで意味わからん
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:18:44.95ID:aN4oO9xt0
正しく無作為にすると客は無作為じゃなくて偏ってるように感じるから、客が無作為に感じるように偏らせる、
ってミュージックプレイヤーやらDTCGのシャッフルの話で聞いた記憶が

>>83
それは公称マーケティング
「格ゲーのラベルついてるとヤバい奴まみれで酷い目に遭いそうって感情持たれるから」という意味では(メタ)感情論ではあるが
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:28:47.74ID:HDMElZ6ka
豪鬼がヤバいから弱体化しろ!って騒がれまくった時に「パキスタンのトップが豪鬼使って大会17位だから豪鬼は強くない」とか言っちゃう人
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:30:52.04ID:MVo4We4R0
大事なのは強いかどうかじゃなくて糞キャラかどうかだからな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 17:41:19.48ID:+pPHEmuwd
鉄拳は6までしかやってなかったが毎回調整が大雑把だったな
新キャラ強キャラは大体ローリスクハイリターンのコンボ始動技があって初〜中級者までの一番厚い層がそればっかりで作業ゲーみたいだったわ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 18:15:39.83ID:z+cHDttq0
>>1
岩田聡のありがたいお言葉

https://www.1101.com/iwata/

岩田 「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。

岩田 だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 18:37:58.80ID:r5ZGkPu20
>>106
確かに長い=つまらんの意だわな
長くてもずっと面白ければ文句はない
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 19:55:28.37ID:c5vn7iyI0
鉄拳って今ストーリーどうなってんの
まだ親子で戦争してる?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 19:57:11.15ID:k+kZ+lEB0
>>106
ひょっとしてライズってボリュームが少ないんじゃなくてめちゃくちゃ面白いってこと?
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 20:07:09.97ID:LnEGa5XA0
>>110
ボリューム的には何時もの無印より少ないのは確かかも知れないし
今の所イベントクエも無いけどライズ面白いぞ
過去シリーズの面倒な点を解消しまくった結果、下準備も殆ど無く、狩りに集中出来るようになってコンテンツの消費速度が凄いことになってるだけ
緊急すら自身で受けずオンで参加でもクリア付くようになってるしなあ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 21:53:45.45ID:+75SZt7R0
上級者でバランス取っても初中級者の勝率なんか変わらないだろうに
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 22:00:18.35ID:gnw7tUmVa
初心者は基本的に強い技ぶっ放だからバランスもへったくれもないよな
大事にすべき点は勝率ではなく
何でその行動がダメなのかがちゃんとわかる事
初心者がああやっちまったと気づけるかどうかで
クソゲーか面白いゲームか分かれる
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/19(月) 23:30:07.64ID:qdmX3r4Td
扱うのが難しいけど極めたら最強が個人的には一番理想
扱うのがお手軽で且つ最強は余りよろしくない
扱いのが難しいのに極めても大して強くないのは悲しい
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/20(火) 04:58:26.96ID:PDTmqE9dM
若い人から老人まで全自動車ユーザーで勝率とったら素人同士ではオートマ車乗った奴が圧倒的に早くなるけど
状況把握して使いこなせるドライバーが乗ったF1カーにはどう頑張ってもオートマ車で勝つ事は不可能みたいな
データの見方間違ってるよね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/20(火) 12:16:08.69ID:YeTfcmxx0
格ゲー業界ってプロ推しで失敗したから
次は波動拳も出せないような格ゲー未経験の初心者プッシュしたりして
こういうPR策が色々間違ってると思うんだがなw
エンジョイ勢を大事にしろよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/20(火) 20:51:59.70ID:X0g9huK7a
このバカ・・・
適当なこと言って誤魔化すからな。箱の最適化とっととしろよ。
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/20(火) 22:26:27.89ID:pXomGG5s0
>>1
なんかなー
eSportsを推進していくなら、そういう無責任なギャラリーも重要な観客だろうに。
野球やサッカーは無責任なギャラリーにマジで反論、論破なんかせずに、勝利やプレイで示そうとするだろ。
ゲーム関係者はなんでこの程度のレベルの人間が前面でてくるのかね。
その程度の人材しかいないのか。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/21(水) 00:24:37.17ID:zAxjQk01d
統計ってのがどのレベルでの話かによるわな
バランス調整をするのにランク上位から下位までの勝率全部参考にしてるのはアホでしかない
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/21(水) 00:58:46.80ID:WufxE8fQ0
だから結局クソリプ参考に調整するって原田は言ってたぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています